2012年09月24日

あきが来る?

9月になったのにいつまでも暑いなあ ふらふら
と思っていたら急に頻繁に雨雨が降るようになり、
週末からは随分涼しくなって、
ようやく秋が来たのかな?と思える気温になりそうですね。


週末といえば何と言っても東京ゲームショウ2012!
私も例年通りビジネスデイに幕張まで行って参りました。
今年の印象はと言うと・・・
何と言ってもソーシャルゲームが強い手(グー)!の一言。
ソーシャルゲームメーカーさんは勿論の事、
大手コンシューマーメーカーさんでもソーシャルゲームのブースを大きく取っている所もありました。

内容を見てみると、
基本的には従来のソーシャルゲームを踏襲しつつも
家庭用ゲームのような演出ぴかぴか(新しい)が加えられていたり、
逆に家庭用ゲームの様なゲーム性にソーシャル要素が加えられていたりして、
両者の距離が近づいている事を感じさせられました。

また、コンシューマー機側もただ押されているだけの訳も無く、
AAAタイトルの圧倒的なクオリティぴかぴか(新しい)
そして新規IPや待望の続編等々・・・
毎年ここに来るとたくさんの刺激どんっ(衝撃)を受ける事ができ、
また沢山のお客さんを見ると、
よし自分も頑張ろうと思えます わーい(嬉しい顔)


10年以上ゲーム業界に携わっており、
そしてコンピューターゲームに触れている期間は20年を超えますが、
# 20年、と改めて文字にしてみると若干凹みますが
ゲームを作る事、ゲームで遊ぶ事には全く飽きが来ません。
ゲームショウで沢山の人に驚きと喜びを与えられるように、
そして遊んで下さるユーザーさんを飽きさせないように、
気持ちを新たにしてゲームを作って行きたいと思った、ゆうでした。


posted by 管理人 at 12:22 | 日記

2012年09月21日

花火

こんにちは。ダイトクです手(パー)
9月も終わりに近づいているとはいえ、まだまだ暑さが残っていますねたらーっ(汗)
私は暑がりなので、未だ扇風機が手放せませんふらふら
ただ、ペットの猫たちは徐々に寝る位置が変わってきていて
季節の変わり目なんだなぁ気付かされます猫


さて少し前の話になりますが、平日にお休みを頂く機会があったので
家のすぐ近くの花火大会を見に行ってきました。

花火大会を遠目で見たことは何度かあったので、
今回は出来るだけ近くで見ようと決めて会場に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

会場はものすごい人の数でしたが、場所自体もとても広い所だったので
予定通り打ち上げ場所に近い場所を確保する事が出来ましたexclamation×2


花火の種類の豊富さぴかぴか(新しい)や時折混ざるキャラクター花火モバQなど
1時間ほどの時間がありましたが、飽きることなく楽しむ事が出来ました手(グー)

中でもフィニッシュの花火は真下で見ていた事もあり、
空をが花火で覆い尽くされているほど大量に打ち上げられて、
会場は拍手喝采な状態で終わりましたわーい(嬉しい顔)

そして、周りを見ていると感動のせいか涙を流している方も・・・もうやだ〜(悲しい顔)


花火もゲームも、
規模は違えど人に感動を与える事が出来るのは同じだと思います。

今回見た花火に負けないような感動を与えられる
素晴らしいゲームを作れるよう精進していきます手(グー)

posted by 管理人 at 14:34 | 日記

2012年09月20日

ショウでだって見取ります

まだまだ残暑が続くなか、幕張メッセでは更なる熱気に包まれていそうですわーい(嬉しい顔)
今日は、東京ゲームショウ。略してTGSの真っ只中でございますひらめき
今年は、土曜日に訪れようかと画策中・・・・・
こんにちは、ハラです。

東京ゲームショウでは何を体験しようかと考えている中、
ふとここ最近プレイしたゲームを思い出してみると・・・ゲーム

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
League of Legends
Diablo3
Saints Row: The Third
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
P4U ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
シアトリズム ファイナル ファンタジー
GUILD01
GRAVITY DAZE
鉄拳タッグトーナメント2
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
ガンスリンガー ストラトス
双剣のクロスエイジ
なめこ栽培キットDeluxe
etc....
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と、プラットフォームを散らしつつも、挙げるとキリが無くなってくる予感なのでここらで自粛・・・・
発売日が割とバラバラなのは、私の都合でございますもうやだ〜(悲しい顔)
ああ・・・・・・それにしても時間が欲しい・・・・・・有料

色々挙げたものの、実際にプレイしている時間はマチマチです。
特にアーケードのゲームだと、自分がプレイする以外に、
他の人がプレイしている様子を見れるので、そちらを重視してしまったりします目

いやぁ、みんな私よりも上手ですからバッド(下向き矢印)・・・・というのは冗談で、
他の人のプレイと見ると、まだプレイし始めたばかりの人の反応、
上級者がどう動くのかなど参考になりますからね揺れるハート

大よそが分かっていても、実際に見ていると意外な発見があるものかと思います。


さて、そういう意味では、東京ゲームショウも他の人のプレイを見れる機会ですね。
しかも、発売前のタイトルも多いため、プレイの反応をフィードバックできる可能性があります。
(もちろん、出来ない事もあります)

プレイするための列に並ばず、他の人のプレイをジッと見ている人がいたら、
ゲームをより良くするため研究中の人かもしれませんねひらめき

より良いものにしてくれる事を期待しつつ、あなたのプレイを見せてあげて下さいゲーム
あなたのプレイがさらに良いゲームにパワーアップするきっかけになるかもしれませんよexclamation&question


あ、私は体験プレイの列に並びますのであしからずわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 16:25 | 日記

2012年09月19日

WiiU

こんにちは。
先日小学校の同窓会に参加しました。
既婚者が結構多くて焦ったソータですたらーっ(汗)

先週末ニンテンドーダイレクトにてWiiUの発表がありましたexclamation×2
発売日が12月8日、価格も発表されました。
メモリや消費電力など詳細なスペックなども発表されていますわーい(嬉しい顔)
 (詳しくは公式ページをどうぞ)

今回の発表に併せて、WiiUの対応タイトルがいくつか発表されました。

ローンチタイトルは9本発表されていますぴかぴか(新しい)
NewスーパーマリオブラザーズUといった定番タイトルに加えて、
アサシンクリードVやバットマン アーカムシティ等有名なタイトルも併せて発売されます。
スペックの向上に加え、UnrealEngine3のWiiUサポートも大きい要因でしょう。
他にもニンテンドーランドやZombiUなど、
WiiUGamePadを使った遊びがどのようになるかも注目ですねるんるん

ローンチタイトル以外にも開発中の作品が多数発表されました。
その中で個人的に注目のタイトルはベヨネッタ2
前作は世界中で100万本以上売り上げているヒット作品で、私もプレイしましたわーい(嬉しい顔)
大変はまった作品なので今から楽しみですし、今作も是非プレイしたいと思いますパンチ

今回のWiiUはやはりWiiUGamePadを使った遊びがどうなるか注目ですね。
ニンテンドーダイレクトでも言われていた、画面を隠してモバQ遊んだり、
別々の画面で協力プレイ手(グー)など、新たなプレイ感の作品が多数出てくると思います。
私も柔軟な発想曇りで、新しく面白い作品を作っていければと思います手(チョキ)


posted by 管理人 at 21:41 | 日記

2012年09月14日

ソフトバンクはソフトバンクでも

9月も半ばに差し掛かろうとしていますが晴れ

まだまだ残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?

ついに先日iPhone5が発表され本日から予約開始!

3G,3GS,4と買い換えてるのですが5のために4sを我慢して

今回も乗り換えずソフトバンクで行こうと思っているオイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

さてこの時期と言えば

来週からは東京ゲームショウが20日から始まります。(一般日は22日から)イベント

皆さんのお目当てのゲームは何でしょうか?目

僕のお目当てはゲームではなくてコンパニオンのお姉さんグッド(上向き矢印)

じゃなくてこれです。

面白そうですねえ。
ほんと、どこまで没入できるんですかねえ。楽しみです。ぴかぴか(新しい)


でも来週からは7月〜9月末までの間に取得しても良いという
条件付きで夏季休暇を頂いて帰省中なので飛行機

ネットで情報収集に励もうと思っております。

東京ゲームショウのために毎日夜遅くまで頑張って制作している

汗と涙の作品に要注目ですね。目

とか言いながら
今週はiPhone5,Wii Uといろいろ新製品の情報が目白押しでしたが
いちばん気になったのはソフトバンクはソフトバンクでも
上戸彩さんが結婚した事は言うまでもないです。
ご結婚おめでとうございます。


posted by 管理人 at 21:12 | 日記

2012年09月13日

スマートフォン

こんにちは晴れ
イワモーですわーい(嬉しい顔)

今日、ついにAppleからiPhone5が発表されましたねぴかぴか(新しい)

従来のiPhone4Sから比べると、
画面の大型化、軽量化、薄型化、LTE対応、プロセッサの強化等がされたとの事でしたグッド(上向き矢印)

iPhone5では、新型のプロセッサである、AppleA6が搭載されている様で、
iPhone4SのAppleA5に比べると、CPU,GPU性能が最大で2倍程強化されており、
これまで以上に、ゲームの表現の幅が広がりそうですexclamation


さて、ここ数年、急激にCPU、GPU性能が伸びてきているスマートフォンですが、
それにつられて、コンシューマゲーム機に負けないくらいリッチなグラフィックやコンテンツを
追及しているタイトルも出てきていますひらめき

5年程前を思い出してみると……

まだスマートフォンも出たばかりで、
出来るゲームと言えば、まだ簡単な2Dの絵が表示されるライトなゲームばかりでしたダッシュ(走り出すさま)

当時から考えると、まさかたった数年で、
コンシューマゲーム機で利用するシャドウイングやライティング、
各種ポストエフェクトを、スマートフォンで実践できる様になるとは思っていませんでしたぴかぴか(新しい)

時代の流れは早いですねあせあせ(飛び散る汗)

今後も、AndroidやiPhoneの性能が更に向上してくると思いますが、
時代の流れに取り残されない様、常にアンテナを張りつつ、
予想のナナメ上についていける様に頑張っていきたいと思います手(チョキ)


それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 17:12 | 日記

2012年09月12日

今も いつまでも 進化が楽しみ

こんにちは。イノウエです。

深夜、いよいよAppleのイベントが行われますねグッド(上向き矢印)
噂は色々飛び交っていますが、
実際にどんな製品、情報が出るのか、
楽しみでしかたありませんわーい(嬉しい顔)

最近発売されているiOS端末でも
ゲームプレイに十分な性能を持ち合わせていますが、
さらに快適な環境になるのか、
何か異なる部分があるのか、
その進化には、ゲーム開発者としても要注目です目


さて、話は全く変わりますが、
ドラクエ10、はじめましたいい気分(温泉)

我慢するつもりでしばらく様子を見ていたのですが、
毎日のように友達がTwitterに書きこむ内容を見ていると、
とても我慢できるものではありませんふらふら
こういう口コミ効果は、とても大きいと実感しました黒ハート

実際にやってみると、なんと社会人に優しい仕様だろう!
と、感動を隠せませんぴかぴか(新しい)
レベルは比較的楽に上がりますし、
パーティーも手軽に組めて、移動もラクチンです電車
サポート仲間機能も便利で、ソロプレイも楽ですし、
自分が雇われた時に何千もの経験値が入っていると、
感謝の気持ちでいっぱいですプレゼント
(使ってくれたみなさん、ありがとうございます)

時代のニーズに合わせてゲームも進化していますが、
今後、どのように変わっていくのか、
楽しみでしかたありませんわーい(嬉しい顔)


個人的には、老後にMMORPGをゆっくりやる事を、
人生の楽しみのひとつと考えていますいい気分(温泉)
おじいちゃんになっても、豪快に、華麗に戦うのが夢でするんるん
その頃にはどんなゲームがプレイ出来るのかゲーム
そのためには今、業界でどのように頑張らなければならないかグッド(上向き矢印)
自分が遊ぶために頑張るというのは、
業界ならではで面白いかもしれませんねパンチ



posted by 管理人 at 17:30 | 日記

2012年09月11日

油断ならぬ天気

こんにちはKayanuma.です。
20120911_kaya1.jpg
気が付けばもう九月。
真夏を感じさせる日も少しずつ少なくなり
すこし物悲しい秋の雰囲気が・・全然こないですね!あちち・・
そして焼けるような日差しが続くと思ったらまるで滝のようなゲリラ豪雨とか、油断ならぬ天気が続きます。
先日は車を運転しているときに前が見えなくなるほどの豪雨に遭遇してしまいました。
これほどの勢いで雨に降られたら車の汚れが落ちてピカピカになるのでは・・と期待しましたが
乾いたら泥だらけでした。甘かったです。そんな今日この頃。

・・はい、ネタを準備できなかったので天気の話でお茶を濁してみました。
20120911_kaya2.jpg

posted by 管理人 at 23:03 | 日記

2012年09月07日

歌・踊・劇

こんにちは晴れ

家から100mのところにあったファミマが移転してしまい家
あー、これからは、少し遠いところにあるセブンイレブンまで
行かないとコンビニが無いなぁと思っていたら、
家から50mのところに移転してきました手(チョキ)
何が変わったのかと思ったら、広い駐車場が出来ていたので、
この向上心は大切だなぁと思いました猫

それはさておき、シュンスケですぴかぴか(新しい)


先日、ひょんな事からチケットを入手したので、
ミュージカルを見に行きましたムード

http://sakura-taisen.com/event/ny_live2012/
こういうものですひらめき

今までミュージカルというものに興味が無かった訳ではありませんが、
率先して鑑賞した事はありませんでしたモバQ
どこか取っ付きにくい印象があったのかもしれませんが、
今回は、題材がゲームから波及したものだったり、作品にも
馴染みがあった事もあり、全然そんな事はありませんでしたるんるん
とても楽しめましたわーい(嬉しい顔)

今度プロジェクトが落ち着いたら、宝塚歌劇団の劇でも
見に行こうと思います目

こうやってはじめてを体験していくと、世の中には楽しい事が
まだまだ沢山あるなぁと感じますNEW
これからも、体感する事を大切にして、見聞を広めていき、
延いては、それがゲームのおもしろさにつなげられるよう、
がんばっていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:39 | 日記

2012年09月06日

思い込み

まだまだ暑い日が続きますね晴れ
暑さに負けてタンクトップをやめられない「オクダ」です。

ヘキサドライブでは東京‐大阪の開発風景をライブ中継しています。
なんとなく他拠点の様子や雰囲気を共有できるのでとても良いシステムだと思います。
私の席はカメラから遠い位置にあるのでハッキリと映っていないのですが、
大阪では日に焼けて黒い人を探せばそれが「オクダ」だということになっていたようです。
この夏も例に漏れずタンクトップだった訳ですが、どうもタンクトップを着ていると必要以上に黒く日焼けしているように感じるようです。
白いシャツとのコントラストや肩が出ている事による露出の多さ、タンクトップ→「夏」といった連想から必要以上に日焼けの黒さやワイルド感が強調されてしまいます。
色に関して有名な話では、赤色の車は他の色より速く見えたり、青色は食欲を減退させたりと言った効果があります。

実験等により効果が実証された物から単なる思い込みまで様々ですが、効能が無くても効果がある場合もあります。
プラセボ効果」は有名な例で効能の無い偽薬でも本人が薬と思いこむ事で症状が改善するというモノです。
「○○さんが君の事好きらしいよ」と聞かされると気になってしまって好きになってしまうような事もありますね黒ハート

先日大阪に出張した時にリアルな「オクダ」を確認してもらったのですが、そんなに黒くなかったと思います!
みんな思い込みをしているんですよ!


温暖化により北極の氷が解けると海面上昇が起こるという話があります。
でもイメージでそう思い込んでいませんか?
北極の氷は浮いていて海面の高さでバランスが取れています。
その氷が解けても質量は変わらないハズで海面の上昇は無いハズですよね。

、、、あれ?
氷は水に比べると膨張しているので氷が解けると容積が減るハズ?

、、、地球は自転していて遠心力の影響で極部の海水は赤道付近に集まってくるので赤道付近の国は海面上昇するハズ!?

、、、暖かくなった分だけ海水が蒸発するからむしろ海面は下がるのでは?



皆さん思い込みで色々な事を語っていませんか?
ちょっと怖くなってきますね。
思い込みを利用して病気を治す事も出来ますが、判断を誤る事もあります。
ゲームの世界でも黒くて小さいと遠くにあるという思い込み(錯覚)を利用して3D表現をしていた時代もありました。
上手に思い込みと付き合っていきたいと思います。

ちなみに南極大陸を始め各大陸にある高い山々の氷が少なくなっているので、それらがすべて海に流れ込んでいると仮定すれば海水量は増えていると言えます。
(仮定が正しければですが、、、)
情報を鵜呑みせず自分なりに咀嚼して判断していきたいですね。


posted by 管理人 at 16:46 | 日記