2012年10月17日

クロスオーバー!!

お久しぶりです。
最近も野球野球の話題ばかりに注目しているマックスです。
今年は、私の好きな広島東洋カープが残念ながら4位という結果に終わりましたがもうやだ〜(悲しい顔)
来年こそは、きっと優勝してくれると信じていますぴかぴか(新しい)
(去年も似たようなことをブログで書いた気がしますが、気のせいです…たらーっ(汗)
しかし、広島東洋カープの優勝がなくなったからといって
来年まで野球の楽しみがなくなるわけではありません。
例年と違い、もうすぐ「WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)」がありますぴかぴか(新しい)
WBCは野球の世界大会で、各プロ野球球団の代表選手が
日本代表のチームとして一丸となり、戦いますパンチ
最近では、監督が決まり、代表選手の選考も
着々と進んでいるようでますます目が離せません目

さて、一丸となるといえば、先週、このようなゲームが発売されました。
pxz.jpg

その名も「PROJECT X ZONE」です。
ゲームメーカー3社の代表するキャラクターが1つのゲームに集まり
ストーリーが進んでいくシミュレーションRPGでするんるん

7年前に発売され、2社のキャラクターが登場して
人気を集めた「NAMCO x CAPCOM」の続編という声もあり
さらに今作では3社のキャラクターが登場するということで
発売前から注目されていたタイトルだと思います目

私も発売日に購入し、早速プレイしました手(チョキ)
一言で感想をいうならば、やはり「キャラクター数が多い!」です。
初回特典で付属する「登場作品紹介&設定資料集」には
60の数のキャラクターが紹介されているのですが
それ以上の数のキャラクターが続々と登場してきます。
(気になる人は、実際にプレイして数えてみてください手(パー)

もちろんそれだけ数が多くなると
知っているキャラクターがいれば、知らないキャラクターも出てきます。
しかし、キャラクター間のやりとりが多く、その会話を楽しませることによって
知らないキャラクターへも愛着や興味を沸かせるような工夫がされており
そのキャラクターが登場する他作品へも影響を大きく与えているように感じますわーい(嬉しい顔)
また、懐かしいキャラクターが登場することで、幅広い世代で楽しめる作品になっています。
自分の好きなキャラクターがストーリーにどのように絡んでいくのかも本作の楽しみの一つであり
私もロックマンXのキャラクターが好きで買ったと言っても過言ではありませんるんるん
(まだ、登場するまでプレイできていませんが…たらーっ(汗)

ヘキサドライブでも、オリジナルタイトルで人気作品を出して
いつかこのようなコラボレーション作品を他会社さんと一緒に作れればと思いますグッド(上向き矢印)
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 21:34 | 日記

2012年10月12日

インスピレーション

こんにちは。振り向けない男、平尾です。
というのも、寝違いか何かで首を痛めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
首を回さずに上半身ごと回すので、ロボットダンスのような動きに…。


徐々に気温も下がり始め、秋の様相を呈してきました。
秋と言えば ビール 芸術!アート
というわけで興味深い動画を教えてもらったので紹介しますカチンコ

「Hyper-Matrix」

現実でこういったものを作るという発想、それを実現させるという行動力。
動画で見ても相当なインパクトなので、目の前で見れたら感動ものだと思います!かわいい
お客さんの騒いでいる声が聞こえるくらいなので、
動き自体は凄い静かなんでしょうか。いろいろ気になります目


話は変わり、次のリンクはゲーム紹介なのですが、
これもある意味インパクトがあります。

「A New Zero」

今の時点では実験的な作品で遊べるものでは無いのかもしれませんが、
将来的にどう化けるかは誰にも分かりませんし、
埋もれてしまう可能性も高いのではないかと思います。
ただ、その発想と挑戦する精神には敬服してしまいます。


普段生活しているときには想像もつかないことやモノを見ることで感性がとても刺激されますぴかぴか(新しい)
自分の守備範囲を自分で決めず、こういったことも広く知ることで
想像も出来ないようなゲームを作るきっかけが生まれるかもしれませんひらめき
感性を磨くべく、常にアンテナを張っておきたいと思います!


- おまけ -
20121012_00.jpg
夏に行った直島というところで撮影したかぼちゃのアートです。
このインパクトは忘れられませんexclamation


posted by 管理人 at 11:44 | 日記

2012年10月11日

BBQ秋の陣@大阪

こんばんは松下です。

昨日は、東京のBBQの様子が出ておりましたが、
夏に引き続き、勿論、大阪でもやっております!

ちなみに、前回(BBQ夏の陣)の様子はコチラ

さて、早速当日の様子を写真でご紹介〜。

■火を起こします!
火をおこす人.JPG

■前回も大好評だったナン。今回も仕込みます!
ナンを作る人.JPG
今回は倍仕込んだ(by職人)

■肉を焼きます!
肉を焼く人_1.JPG
肉を焼く人_2.JPG
(奥では、職人がナンを焼いてます)
肉を焼く人_3.JPG
肉を焼く人_4.JPG

■燻製(スモーク)もやってます!
スモーク.JPG
チップは、毎回違うんだゼ(byスモーク職人)

■BBQ日和です〜
BBQ風景_1.JPG
BBQ風景_2.JPG
BBQ風景_3.JPG

■大阪でも、〆はやっぱり焼きそば!
やきそば作る人_1.JPG
今回も美味しく作る…(焼きそば職人)

■そして、食べる…
やきそば食べる人_1.JPG
やきそば食べる人_2.JPG
美味し!

天候にも恵まれて、BBQ部 部長の活躍やみんなの協力もあって、非常に楽しいBBQになりました!

BBQは、BBQ部が企画して行っているイベントです。
こうやって、スタッフが企画したイベントで、スタッフ同士が交流して仲良くなっていくのは、
僕もすごく嬉しいです。

次はどんなサプライズがあるのか…。
今から次のイベントが楽しみです!!

posted by 管理人 at 21:44 | 日記

2012年10月09日

10月の全体報告会&誕生日会

朝夕涼しく過ごしやすい季節になりましたね。
わたしはやっぱり「食欲の秋」でしょうかファーストフード
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部ざっきーです手(チョキ)

さて、今日は10月の全体報告会&誕生日会を行いましたexclamation×2

まずは、全体報告会から演劇
大阪オフィスは移転から早くも2ヶ月が経ちました。
新オフィスのMTGルームは広いのでみんなゆったり座れますぴかぴか(新しい)
(旧オフィスはちょっぴりギュウギュウでした・・)

20121009_mtgroom.jpg


続いて誕生日会へバースデー
10月誕生日のメンバーはこちらの6名↓↓
おめでとうございます〜!!

20121009_hara.jpg
【元祖!?ハラさん】


20121009_souty.jpg
【先輩の貫録たっぷり!ソウタさん】


20121009_yamap.jpg
【ええ声!シュンスケさん】


20121009_tairan.jpg
【日々邁進!タイラさん】


20121009_shirayuwa.jpg
【期待の星★白岩くん】


20121009_shatyou.jpg
そして・・
【我らが社長!!】


10月はハロウィンにちなんで
こんなかわいいハートたち(複数ハート)カップケーキでお祝いしましたリボン
20121009_cake.jpg


今年も残すところあと3ヶ月手(グー)
全力疾走で頑張りますexclamation×2exclamation×2



posted by 管理人 at 20:14 | 日記

2012年10月04日

C#。恐るべし!!

お久しぶりです。みやじーです。
最近C#の勉強を始めました。

近頃ではC#でゲームを作るというケースも増えてきていると思います。
C/C++と比べて実行速度が・・・メモリ使用量が・・・という意見もありますが・・
何と言っても"楽ちん"というメリットが非常に大きいですグッド(上向き矢印)

ツールを作る上で必要な、いろいろなクラスが用意されており、
一度慣れるともうC/C++には戻れないとさえ感じてしまうほどですたらーっ(汗)
中でも"PropertyGrid"というクラスを紹介したいのですが、、
自作のクラスでも、プロパティの編集が可能になるという優れもののクラスがあります。
これを、一からC/C++で実装するとなると非常に困難です。
ツールを作成する上で大活躍すると思います。
これでツール作成の敷居はぐーーんと下がるはずです手(チョキ)
皆さんも使用してみてはいかがでしょうか?

(使用例)

static class Program
{
[STAThread]
static void Main()
{
Application.EnableVisualStyles();
Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false);

Test test = new Test();

PropertyGrid propertyGrid = new PropertyGrid();
propertyGrid.SelectedObject = test;
propertyGrid.Dock = DockStyle.Fill;

Form form = new Form();
form.Controls.Add(propertyGrid);
Application.Run(form);
}
}

// 自作クラス
public class Test
{
private int _integer = 6;
private string _string = "Hexa Drive";
private bool _boolean = true;
private Color _color = Color.Orange;

public int Integer
{
get { return _integer; }
set { _integer = value; }
}
public string String
{
get { return _string; }
set { _string = value; }
}
public bool Boolean
{
get { return _boolean; }
set { _boolean = value; }
}
public Color Color
{
get { return _color; }
set { _color = value; }
}
}


たったこれだけのソースコードで・・・・


20121004_00.png
自作クラスが編集可能に!!

また、C#はクラス設計も非常に勉強になると思います。
自分は普段は余りnamespaceを活用してはいなかったのですが、
C#のSystem名前空間以下は、
namespaceを大いに活用した設計になっており、
非常に勉強になりますパンチ

また、C/C++には存在しない機能がいくつかありますが、
・何故、そのような機能が搭載されたのか?
・どのように使用すると便利なのか? 
・C/C++で同等の機能を実装しようとすると、どのような実装方法が考えられるのか?
等を考察してみるのも楽しいでするんるん

C#を勉強されている方も多いかと思いますが、
まだ、C#に触れた事がない方・・・exclamation
是非、 C#!! お勧めです。

posted by 管理人 at 17:21 | 日記

2012年10月01日

2012年度新人ブログデビュー その3

初めまして!ぴかぴか(新しい)

今年の4月に新人として入社した、プログラマーのしんちゃんですわーい(嬉しい顔)
関西出身ですが、現在は東京開発に勤務しています。

都内で初めての一人暮らしを始めてから、早くも半年が経ちます。
料理・洗濯・掃除と不慣れな事ばかりで大変なのですが、
こなしていく内に、家事の楽しさに目覚めそうな今日この頃です晴れ


さて、いつもお昼ご飯はコンビニやお弁当屋さんのお弁当ファーストフードを食べたりしているのですが、
やはり野菜を摂取することが少ないので、栄養バランスを気にするようになりました。
なかなか運動をする時間も取れないので、食べる物から改善して行こう、と近頃思っています。
(でっぱったお腹を凹ますには、運動が一番良いのですが…ふらふら

先日料理のレシピ本も購入し、自らのスキルアップを図ると共に、
栄養バランスの取れた食事を作ることを目標にしています。

レシピ本を購入した当日、早速作ってみたのが「牛丼」です!グッド(上向き矢印)
近所の牛丼屋に毎晩誘惑されながら、我慢して食べていなかったので、
まずは食べたいメニューを作ろう!と思ったのです。手(グー)
そして、出来上がった牛丼を食べながら、あれ?野菜食べてないや…と気づきました。がく〜(落胆した顔)

料理のスキルを上げるのも栄養バランスを改善するのも、まだ掛かりそうです。たらーっ(汗)


今年の新人3名で、ヘキサドライブとゲーム業界ゲームをバリバリ盛り上げて行きたいと思いますひらめきexclamation×2
どうぞよろしくお願い致します。

以上、新人プログラマーのしんちゃんでした。

posted by 管理人 at 18:27 | 日記

2012年09月28日

2012年度新人ブログデビュー その2

はじめましてexclamation
今年4月に入社した森本(通称:モっさん)です。
本日からブログを書くことになりました。
業務部のしばやんさんが言うには、
ブログの更新はヘキサドライブ社員の証なのだそうです晴れ


さて、話は変わるのですが社会人としても、
ヘキサドライブ社員としても大先輩の柴山を、
「しばやんさん」と呼べる環境は素晴らしいですひらめき


先輩方とあだ名で呼びあえる事も一つ猫
朝礼と終礼があり、密なコミュニケーションを欠かさない事も一つ犬
普段の取り組みを大事にするヘキサドライブ全体の姿勢等
多くの要素が詰まって、良い職場のムードが作られているのかと思いますぴかぴか(新しい)


多くの方が、
良い作品を作るためには、
職場のムードが大事だと考えるのではないでしょうか。
新人だからと臆する事無く、
私もヘキサドライブの一員として、
環境づくりの第一線で頑張っていきます手(グー)


では、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 12:54 | 日記

2012年09月27日

2012年新人ブログ トップバッター!!

はじめましてexclamation
4月からヘキサドライブに入社した、新人のゴローと申しますわーい(嬉しい顔)
ヘキサドライブに入社して早半年、今回より私もブログを担当することになりました。
不慣れな部分が多いかと思いますが、宜しくお願いします手(グー)

ちなみにゴローというのは、本名ではなく業務部の方から付けて頂いたあだ名です。
入社時に芸人のバッファロー吾郎に似ているという意見から、すぐに決定しました。
かなり名前っぽいあだ名なので、
たまに「本名を忘れられているのではexclamation&question」と多少心配になることもありますが、
入社した当初からあだ名で呼んでもらえたことで、会社になじみやすくなり
とてもありがたかったのを覚えております。

さて、話は変わりますが皆さんはボードゲームをやったことはあるでしょうかexclamation&question
私は先日、ドミニオンというボードゲームをする機会がありました。
その時に考えていたことについて、書いてみたいと思います。

っとその前にルールを軽く説明します。
ドミニオンというゲームは、端的に言うとカードを買って自分のデッキを育てていき、
より多くの勝利点カードを買った人が勝ち手(チョキ)というゲームです。

自分の番が来るとデッキから5枚カードを引き、
その手札をやりくりして欲しいカードを買っていきます有料
買ったカードは自分のデッキに加えられるため、
普通にプレイしているとデッキは徐々に増え、強くなっていきますグッド(上向き矢印)

ある程度、デッキが強く育ってくると高額の勝利点カードが買えるようになるのですが、
勝利点カードは、ゲーム終了時に順位を決める際以外は、
まったく何にも使えないカードなので、無計画に買っていくとデッキが弱くなり、バッド(下向き矢印)
引いた5枚の手札が全て勝利点カードで何もできずに自分の番を終える。。。たらーっ(汗)
なんて状況になってしまいます。

プレイしつつこのゲームのよく出来ている点を考えてみました。
このゲームのよく出来ている所は、

勝つためには勝利点カードを買わないといけないが、
勝利点カードを買うとデッキが弱くなりバッド(下向き矢印)、次のカードを買いにくくなるふらふら
という、ところだと思います。
「勝利点を買うほど勝ちに近づくが、次のカードが買いづらい」
リスクとリターンですね。
これによって、人それぞれでどういう風にプレイしていくかが変わってきます。
このプレイヤーの行動に選択できる幅があるというのは、ゲーム上非常に大切だと思います。


ただ、プレイするだけでもボードゲームは楽しいわーい(嬉しい顔)ですが、
ルール上でうまくできている部分はどこかというのを考えつつプレイすると
また違った面白さが見えてきます。

その経験の積み重ねは、自分がゲームを作る際にもきっと役に立つと思います。
ゲームクリエイターになろうとしている方は是非試してみてはいかがでしょうかexclamation&question

私も、ボードゲームはもちろんのこと、いろいろなところから刺激を受けて
面白いゲームが作れるように努力してまいります手(グー)

posted by 管理人 at 19:12 | 日記

2012年09月26日

HMZ-T2

9月になっても秋の気配が感じられなくて、どうなってるのかと思ってましたが
ようやく最近涼しくなり始め、秋も本格的に始まりそうですね。
こんにちは、ササモンです。

前回、前々回とゲーム発売されすぎて時間が足りないと書きましたが、
今週はTorchlight2というゲームが発売されて、ますます時間が足りなくなりそうですふらふら
今回はそのTorchlight2を紹介するつもりでしたが、予想通り時間がなくてプレイ出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、今回はTGSで体験したヘッドマウントディスプレイ(HMD)のHMZ-T2を
ご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)
前機種のHMZ-T1との違いは、重さが軽くなったこととヘッドフォン部分がなくなって
ユーザーが自分でヘッドフォンを選択できるようになったことです音楽
さらに、画質の向上や細かいところでは装着しやすくなったなどいろいろ改良されています。
TGSではボーダーランズ2をプレイしたのですが、FPSということもあってとても没入感がありました。
重さも持った時はちょっと重さを感じましたが装着すると全く感じないくらいでした。
プレイした時にちょっと大きめのヘッドフォンを付けてましたが、それでも重いとは思わなかったです。
画質も綺麗だったのでとても良いと思いました。
さらに3D(立体視)にも対応していて、とても欲しくなりました目

少し気になった点として、装着に少し時間がかかったことです。
自分はメガネ眼鏡をかけているのでピントが合う場所を探すのに苦労したことが原因でした。
これくらいの手間なら慣れてきたらまったく問題ない範囲だと思いますが、
それでも自分は視力回復コンタクトを同時購入して、もっと快適な環境を考えております手(チョキ)

HMDなどはかなり特殊な周辺機器かもしれませんが、それでもハードも周辺機器も進化します。
技術も新しいものが次々に出てきて追いつくのも大変ですが
それに負けないくらいの進化でがんばって面白いものを作っていきたいですexclamation
それでは。


posted by 管理人 at 17:07 | 日記

2012年09月25日

ソフトの次は・・・

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
最近ようやく涼しくなってきて、外に出るのが嬉しくなってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おいしいものも食べられて、スポーツもしやすい秋は四季の中ではとても好きでするんるん

さて、最近ブログでも話題になっているように、
先週の木曜日から今週の日曜日まで東京ゲームショウ2012が開催されていましたイベント
4日間の総来場者数は22万3753人と、過去最多の入場者数になったようですひらめき

さらにゲームショウに続くイベントとして個人的に注目しているのが、
来週の10月2日から10月6日にかけて開催されるCEATEC JAPAN 2012ですイベント演劇

CEATECでは、最新の技術を用いて開発された様々な製品が展示されるので、
見ていて未来を感じ、とてもワクワクしますわーい(嬉しい顔)るんるん

例えば今年のドコモのブースでは、視線の動きでタブレットを操作する技術や、
大きい画面のスマートフォンでも片手で楽に操作出来るように、スマートフォンを握る動作によって
スマートフォンを操作する技術などの展示が行われるようですNEW

ゲームショウでもスマートフォンやタブレットで遊べるゲームの展示が多かったように、
今の私たちの日常にその2つが密接に関わっているのかを少し考えさせられますパンチ

プログラムなどのいわゆる「ソフトウェア」的なものだけではなく、
「ハードウェア」的なところでもしっかりと最新の技術をキャッチできるように
アンテナを高く張っておきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 23:14 | 日記