2013年01月08日

English Translation

こんにちは、ソータです。

皆さんは新年をどのように過ごしたでしょうか?
私は帰省してひたすらピクロス2をプレイしていました夜
こんな正月もたまにはいいものですねあせあせ(飛び散る汗)



さて、今朝こんなニュースを見かけました。
 関西弁の「なあ」、世界で最も訳しにくい単語第3位にランクイン【BBCニュース】
 http://blog.livedoor.jp/world_loves_us/archives/22009570.html

やはり微妙なニュアンスを訳するのは難しいのだなあ、と感じます。
我々プログラマも、関数名や変数名など、常々英訳(?)を求められます。
命名一つでソースの分かり易さが変わってくるので気を使う部分です。

普段あまり使わない語句は和英辞書を使って調べたりしますが、
候補が複数あったりすると細かいニュアンスがわからずどの単語を使うか迷ってしまいますふらふら

そんな時、周囲の先輩方に聞いてみるというのも1つの手だと思いますが、
こんなサイト↓を使ってみるのはいかがでしょうか。

codic デベロッパーのためのネーミング辞書
http://codic.jp/

ユーザーが単語を登録して検索できるソーシャルメディアです。
単語の登録はその意味だけでなく注釈情報も付与できるので、
どういった場面に適しているかなどがわかりやすく記述できます手(グー)
またそれぞれの単語に投票ボタンが付いており、
一つの言葉に対して複数の単語があっても、汎用的なものを探しやすくなっていまするんるん

今は情報量もあまり多くないですが、
使用者が増え情報が充実するとおもしろいサービスになるのではないかと思いますグッド(上向き矢印)

より良いプログラムが書けるよう、便利なサービスを利用しつつ、今年も精進したいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 16:53 | 日記

2013年01月07日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
松下です。

nenga2013.jpg


昨年は、開発に携わらせて頂いたタイトルが複数リリースされ、
一挙にプロダクトページもにぎやかな感じになりました。

本年も昨年に引き続き、クオリティの高い、
ユーザーの皆さんに喜んで頂けるようなゲームを開発していきたいと思います。

また昨年12月からですが、2014年の新卒を募集を開始しています!
今回からは、企画(プランナー)の募集も行っているので、
学生の皆さんは、新卒募集ページを確認の上、ご応募ください!

また、引き続き中途採用も積極的に行っています!
ヘキサドライブに興味のある経験者の方、
中途応募ページを確認の上、どしどしご応募ください。

それでは、本年もヘキサドライブをよろしくお願い致します。

posted by 管理人 at 17:21 | 日記

2012年12月19日

クリエイティブ

もう今年も残りわずかですねえ。

今年はとても早く日が過ぎていたような感があります。新幹線

歳なのか、それだけ充実してたのか、なんなのか、、オイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

皆さんの今年はどんな年でしたか?目

僕は、40代の大台に入り、籍を入れ、海外で挙式(社長にも出席して頂きました。感謝)イベント

仕事では、、あのプロジェクト、このプロジェクトといろいろ思い出します。目

この日替わりブログも今では2か月に1回くらいのペースになりつつあり

それだけ人が増え、会社が大きくなってるんだなあと実感しております。
(だからと言って、いつもネタがあるわけではないのですが。。)

さて、この業界、月末ROM締めならぬものがプロジェクトによってあったりします。CD

例に漏れずに本日そのような会があり、チーム内成果物発表会がありました。
(年末締めみたいな感もありますが。)

発表会に向けて、ああだ、こうだ、そうじゃないとMTGを重ねて

かぎりある期限の中、最大限の成果が出るように、チームで取り組み

楽しみながら、苦しみながら、いろいろとやりきって発表会に出せたと思っています。グッド(上向き矢印)
(最後の最後までバグは取りきれませんでしたが。。)

今回良かったのは、若手が成長しつつ、尚且つ、自分の手が空いたら

積極的に声をかけて他の人たちの手伝いに入る姿に良い環境で良いメンバーで

気持ち良く仕事ができてるなあと感じています。ぴかぴか(新しい)

妥協をせず、自分たちが面白いと思う事に追及する姿に

クリエイティブな仕事をしているんだと思わせられます。

深夜遅くまでバグと戦っていた僕に

「先輩、なんか手伝いましょうか?なんでもやりますよ」

と言ってくれた事がとても嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)

皆で切磋琢磨して、助け合い、チーム一丸となってこれからも良い作品を作っていきたいと思います。パンチ

今晩はきっと、発表会の反省会?ねぎらい会?忘年会?でお酒の量が増えることでしょう。。


posted by 管理人 at 21:11 | 日記

2012年12月12日

陰極線ディスプレイLove

こんにちは。Kayanuma.です。

ドット絵を使用したレトロ風ゲームはいまや一つのジャンルになっていて人気がありますね。
しかしブラウン管のようなデバイスの雰囲気までこだわったものは少ないです。

今日はそんなちょっぴり懐かしい感じのアプリを紹介してみようと思います。
単にドット絵なだけではなくてブラウン管的なレトロデバイスの雰囲気を重視しています。
走査線、輝線の周りのグレア、がキーです。
(アプリはすべてiOSです)


80年代のゲーセンのアップライト筐体に入っていそうなゲームです。
電源投入直後のイニシャライズ画面が再現されていて雰囲気ばっちりです。
しかしタッチパネルを活用したゲームの操作方法は新しい感じです。
HungryMaster
20121212_game01.jpg


さらにディープに(?)グリーンディスプレイを模していてこれは一押し。
黒色の部分にもうっすらと走査線が表示されていて凝ってます。ゲーム内容のシンプルさもあって1978年ぐらいの再現度がぐっど、です。
EndlessDive
20121212_game02.jpg


原色+グレアのキラキラ系
ブラウン管シミュレート系とはちょっと違いますが「懐かしい未来」系なので守備範囲です。
いろいろありますがこれをチョイスしました。
FL管やLEDマトリクスの雰囲気があります。
Pix'n Love Rush
20121212_game03.jpg



個人的にはおススメの物ばかりですが、ゲーム内容もレトロだったりするので面白いどうかは人による・・かも!


posted by 管理人 at 21:00 | 日記

2012年12月06日

今年最後の誕生会

こんにちは、ゴローですexclamation
4月に入社して、気づけばはや年末です。
歳をとると時間が過ぎるのが早いというやつでしょうか…

なんて事を言っていますが、私はヘキサで一番の若手です。
若い力で頑張らねば手(グー)


さて、今日は12月の誕生会が行われました。
大阪側と東京側でビデオチャットをつないで、ヘキサドライブのスタッフが一同に会してのお祝いリボンです。

20121206_誕生会.JPG



誕生日を迎えた人は、誕生日を迎えての抱負や小話を話します。
20121206_小話.JPG


今回大阪側で誕生日を迎えたのは4人です。
20121206_S.JPG20121206_SM.JPG20121206_O.JPG20121206_F.JPG
誕生日おめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヘキサドライブでは誕生会以外でも、朝礼の際に日替わりの小話当番が小話をしたり、月終わりの報告会で小話をしたり、
結構な頻度で社員みんなの前で小話をする機会があります。

緊張しやすい私としては、人前で話す貴重な経験が出来てありがたいです。
しかし、隙あらばネタが転がっていないかアンテナを張って過ごさないと、ネタ切れになってしまうこともふらふら

小話が終ったあとは、みんなで集まって誕生日ケーキタイムですexclamation×2
美味しいケーキを食べて楽しい交流会ですわーい(嬉しい顔)

20121206_ケーキ.JPG

ですが、何か忘れているような…
あ、明日の朝礼の小話担当は私でしたふらふら
小話をどうするか考えないとexclamation

日常会話でも、飲み会でも話題の種はあればあるだけ困りません。
皆さんも話題のネタが転がってないかちょっと気にして生活してみてはどうでしょう。
私みたいに話すネタが無くて困ることもなくなりますよ。

次の小話当番の時には、必ずネタのストックを溜めておこうと心に決めつつ、今日のブログを終わりたいと思いますパンチ

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 22:05 | 日記

2012年11月30日

運動不足解消!其の2

御無沙汰しています。

最近は一度こたつに入るとiPhoneでミニゲームをプレイし始めて中々
抜け出せなくなる藤原です。手(チョキ)

ちなみに、オススメはこたつねこです。
ねこをこたつから引っ張り出すだけのシンプルなゲームですが
なかなかハマります。わーい(嬉しい顔)


明日から12月雪ですが、12月と言えばクリスマスクリスマスexclamation
プレゼントにはWii U
大神 絶景版晴れ
マンガチック爽快アクションエクストルーパーズぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
などは如何でしょうかexclamation&question



さて、以前にも運動不足解消!の記事でも取り上げられた

20121130_gym05.jpg
卓球台に続き新たに、、

懸垂グッド(上向き矢印)
20121130_gym01.jpg

腹筋グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20121130_gym02.jpg
20121130_gym04.jpg

ができるマルチジムが仲間入りしましたexclamation×2
これで運動不足も解消でき健康な体を維持できます。手(チョキ)


忙しくなる年末年始も健康を維持しいい仕事をしていきたいと思います。
ではまた!わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 20:00 | 日記

2012年11月29日

ゲームのような?

お久しぶりです。
最近、「アサシンクリード3」をプレイし始めたマックスです。
同シリーズでは、以前に「アサシンクリード2」をプレイしたことがあります。
今回の「アサシンクリード3」でも同様に
壁に這いついたり、建物間を飛び回ったり、フィールドを駆け抜けたりと
フリーランがとても楽しいですわーい(嬉しい顔)
クエストも充実しているので
これからじっくりと時間をかけて、プレイしていきたいと思います手(グー)




さて、「アサシンクリード3」のようなゲームの話も良いですが
今回はゲームではなくて、あるゲームのようなものを紹介しようと思います。

それは、「小遣い勇者」という家計簿のアプリですぴかぴか(新しい)
(社会人になってからお金の管理が少し雑になり始めていたので
AppStoreで家計簿のアプリを探していた時に見つけました目

このアプリの機能としては、収入と支出を記録し、その記録を閲覧するだけとシンプルですが
このアプリの魅力は、家計簿の機能以外にあります。
それは、ゲーム感覚で家計簿をつけることができるという点ですぴかぴか(新しい)

具体的には
家計簿に記録をつける度に、ゲームの戦闘演出が入ったり
その戦闘後に受け取ったアイテムをプレイヤーが装備出来たり
プレイヤーの体力が予算になっていたり
とゲーム感覚で記録を続けることができます手(チョキ)
また、画面も昔のレトロなゲームの良い雰囲気を出していまするんるん
(こちらのスクリーンショットを見ると、イメージしやすいかと思います。)

個人的には、日付が自動更新されない等のちょっとした不満点はあるものの
やはり家計簿とゲームを結びつけたこのアイディアは面白いと感じました。
このように、他分野でもゲームと結びつけているものがあるため
今後も視野を広げて、ゲームに関わる面白そうなものにアンテナをはっていきたいと思いますグッド(上向き矢印)
それではまた手(パー)
(「小遣い勇者」は無料アプリですので、興味のある方は、気軽に取得してみてはいかがでしょうか。)

posted by 管理人 at 19:30 | 日記

2012年11月28日

外でもネット環境

最近めっきり寒くなり、ブティック衣替えを始めましたコンドウです。
ご無沙汰しております。

息子が携帯電話iPod touchがほしいとねだってきましてプレゼント誕生日プレゼントに上げた
のですがそれを見た私も無性にほしくなりちゃっかり買っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

iPod touch、いいですねexclamationスマホ持ってなかったのでちょっとしたスマホ
気分が味わえますぴかぴか(新しい)

家では雷無線LAN環境があるので大丈夫なのですが外でも使いたくなります。
しかし外で使うにはお金がかかるしあせあせ(飛び散る汗)

で今日は fon を紹介したいと思います。(※fonの回し者ではありません)
外で見つかったWi-Fi一覧を見ると FON_FREE_INTERNET というSSIDがあり
ませんか?
私は仕事先が大阪市内という事もありよくみかけます。最初はこれなんだ
ろう?って思っていたのですが最近正体が判明しました。

ネットで fon と検索しても簡単に見つける事ができますが簡単に説明しま
すと自宅の無線環境を一般に開放する代わりに外のメンバーが開放している
無線環境も使わせてもらおうという互助的なコミュニティーだそうです。
他のメンバーの無線環境をお借りするので月々に発生する料金は一切ありませんexclamation
しかもfonは世界150ヶ国、400万以上のWi-Fiポイントが存在するいわば巨
大な「無線ネットワーク」なのです。
どうです?すごいでしょうexclamation

fonのメンバーになるには3種類の中から選ぶ必要があるのですが、日本では
法律の関係でAlienLinusと呼ばれる2択の選択となります。
(他にBillがありますが日本では利用できません)

Alienは自宅の無線は開放しないけど、月額使用料を払い外の無線を使用でき
るメンバーです。

Linusは自分の持っている自宅のネット環境を無線のアクセスポイントとして
他のfonメンバーに開放する代わりに他のfonメンバーの開放している無線
環境にアクセスする事ができるいわばギブアンドテイクるんるんなメンバーです。
fonに入るならば是非こちらを利用すべきところです。

自宅に無線アクセスポイントを設けるには別途売られているfonルーターを
購入する必要があります。(amazonで¥7480ぐらいで売られているようです)
初期費用が少々掛かりますがfonを利用する為に必要な費用はこれだけです。
私はSoftBankでスマホを買うと無料でもらえるfonルーターを入手し、登録
を行いました。

fonルーターはプライベート向けと外向けの2つが無線として出力されて
おり、家で使う場合はプライベート向けでアクセスします。
外向けの接続も色々な機器で試してみましたが、iPod touchはもちろんの事、
PSPや3DS、Wii、ノートパソコンなどWi-Fi対応機器ならだいたい使えるようです。
すごく良いことづくめのように見えますがデメリットもあり、無線LAN
スポットなので電波の範囲が狭く、歩きながらの通信は難しそうです。

あとは日頃利用している場所や移動経路などで FON_FREE_INTERNET
見つかるかどうかでしょうか。見つからなければ利用しようがありませんが
fon maps からでも確認できるようです。

お金は無いけど外でもネットで調べ物やオンラインゲームしてみたいexclamation
という方は検討してみてもいいかもしれませんね。
まずはインターネットで情報収集する事をお勧めしますexclamation

ではまたexclamation


posted by 管理人 at 18:29 | 日記

2012年11月15日

運動不足解消!

2駅ぐらいは歩いて帰るようにしています足
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部のざっきーですexclamation×2

ここ数日グンと寒くなりましたね雪
空気が乾燥しているのでインフルエンザちっ(怒った顔)や風邪ふらふらには要注意exclamation×2
適度な休養・運動を心掛けたいところですね。

そう、大阪・東京両拠点には運動不足になる冬にはピッタリの
こんな物があるんですぴかぴか(新しい)(今日は大阪開発の物をご紹介!)



ヒント1
さて、何でしょう?
20121115_table.jpg





ヒント2
おや!あみあみがついている!
20121115_ami.jpg




ヒント3
移動可能なキャスター付の本格派です!
20121115_korokoro.jpg




そう、答えは....





ぴかぴか(新しい)卓球台ぴかぴか(新しい)ですかわいい
20121115_zentai.jpg

20121115_raketto.jpg




外の寒さとは相反して
お昼休みは白熱のバトルが日々繰り広げられています手(グー)
今日はダブルスで対戦exclamation
元卓球部のヘキサメンバーが大活躍中です次項有

20121115_takkyu.gif


20121115_pinpon1.jpg



暫定チャンピオンか!?パンチゴローちゃん(元卓球部)
得意技はドライブです!
20121115_56.jpg





もちろん、うがい・手洗いも忘れないようにひらめき
楽しいイベントが盛りだくさんの年末年始に備えましょうクリスマスバースデープレゼント
20121115_tepika.jpg

posted by 管理人 at 20:31 | 日記

2012年11月14日

みんなでダイエット!

お久しぶりですexclamationホリバーです。わーい(嬉しい顔)

最近は本当に寒くなってきましたね。雪がく〜(落胆した顔)
皆さんも風邪をひかないように
気を付けてください。あせあせ(飛び散る汗)


今回の内容ですが、
今日の大阪開発のお昼休み時間の内容を
書いていきます。るんるん


今日は、イワサキさん、シラッチさんと一緒に
昼ごはんを食べに行ってきました。レストラン

最近、お気に入りの定食屋です。
海鮮丼や、あんかけ定食などがあり、
うどんも付いてきて
かなりお得です。ぴかぴか(新しい)

20121114_00.JPG
20121114_01.JPG

満足満足るんるん


会社に戻り、昨日から始めた
社内で人気の

LONG BREATH DIET (ロングブレスダイエット)

20121114_03.JPG

20121114_04.JPG


で、みんなと楽しくダイエットですexclamation×2

20121114_06.JPG

20121114_07.JPG

20121114_08.JPG


たった2分で凄い汗をかくので
かなり効果がありそうです。あせあせ(飛び散る汗)

これを毎日続ければ
みんなもスリムにexclamation&question

20121114_09.gif


といった、楽しい昼休憩でした。
昼からの仕事も頑張ってきますパンチexclamation

ではでは。

posted by 管理人 at 14:38 | 日記