2013年09月19日

究極な攻防戦!?

東京ゲームショウ2013が始まりましたね。
今日はまだビジネスデーですが、既にいろいろな情報が出始めています。
私は今回は残念ながらお留守番なのですが、Web上で発信・公開されている情報に注目しつつ、参加しているスタッフが持ち帰ってくれるお土産話(…と、お土産プレゼント)を楽しみに待っているシラッチです。


さて、話は変わって最近ハマっているスマートフォン向けゲームの紹介をしたいと思います。

『究極キャッスル攻防戦 - Castle Clash』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.igg.castleclash_jp

Free to Play のファンタジーストラテジーです。
プレイヤーは自分の拠点に様々な設備や施設を自由に配置して戦闘員やヒーローと呼ばれるキャラクターを強化して最強の要塞を目指します。パンチ

シングルプレーでダンジョンを攻略しながら資源を集めて少しずつ拠点を強化していく事が出来るのですが、何と言っても熱いのが他プレイヤーとのバトルどんっ(衝撃)です。
オフラインになっている未プレー状態のプレイヤーの拠点にのみ攻め込めるというルールになっているため、プレイヤーは他の拠点に攻め込んだりしながら資源を集めつつ、未プレー時に攻め込まれたときの
対策を考えて施設やキャラクターの強化、配置を行う必要があります。目

最近のアップデートで、自分の拠点が攻め込まれた時の経過を再現(ビデオ再生次項有)できるようになり、万全を期したつもりの拠点が全壊するまでの様子を見てどのような攻め込まれ方に弱いか、ランキングの上位の人はどのような配置で要塞を構成しているのか等々を眺めてフムフム…と呟きつつ楽しんでいます。わーい(嬉しい顔)


“最適化”“分析”が好きなプログラマー気質(?)な方にはかなり楽しめるタイトルかと思います。
興味のある方は是非プレーしてみてください。

ではまた〜手(パー)

posted by 管理人 at 17:57 | ゲーム