2013年05月27日

DIY

だんだんと暑い日が多くなってきましたね晴れ
週明けごとに日焼けが進んでだんだん黒くなってきている「オクダ」です。

最近は熱中症対策などの理由で梅雨雨に入る前のこの時期に運動会イベントをする学校が多くなっているようです。
耳を澄ませば近所の小学校から応援合戦の声が聞こえてくるかもしれませんよ演劇
とは言え、既に夏を感じる暑さですよねあせあせ(飛び散る汗)
暑さ対策は十分にしたいものです。

さて、皆さんはDIYって知ってますか?
DIYとは「Do It Yourself」の略語で、自分自身でやろう!という意味です。
日曜大工がイメージとしては近いですが、日曜大工に限らず自分自身で工夫をして何かを作る事を指します。
さいやんの創意工夫もDIYと言えると思います。

私のマンションのポーチにはトランクスペースがあります。
我が家のトランクスペースは幅60cm、奥行80cmほどのちょっとしたスペースなのですが、高さが2m以上あります。
中に入れる物は各家庭によるのですが、サーフボードや車のタイヤ、空気入れやキャンプ用品など様々です。
我が家ではスーツケースやタイヤチェーン、洗車セットや工具を入れています。
20130527_1.jpg

入居以来このスペースには不満がありました。
容積的には結構いろいろなモノが入りそうですが、棚が無いのです。
スーツケースの上に洗車セットや工具を絶妙なバランスで置いて、余った隙間に台車と空気入れを押し込めるという感じで使ってました。
数年前から棚を作りたいと思っていましたが、先日一念発起して作成しました。

中を採寸し、ホームセンターに行き、どんな材料で作るのが良いかを聞きました。
適切な材料をアドバイスしてもらいました。
やはりプロの意見は聞いてみるモノです耳
ホームセンターでは材木をカットしてくれるサービスがあります。
その場でカットしてもらい準備万端です手(チョキ)
実際は少し余裕を持って小さめにカットしてもらったモノの、
中に収まらなくて再度カットしてもらいに行ったという話は秘密です(><)

20130527_2.jpg
始めてしまえば結構簡単な作業で半日もかからず完成しました手(チョキ)
構想数年、作業半日という何とも壮大な計画でしたが、教訓は「思い立ったが吉日」でした。
何事も先延ばしにしないで、すぐに始めるのが良いと思います。
そして、やってみると案外簡単な事も多いです。
「案ずるより産むが易し」ですね。
勇気を持ってやってみる事が大事ですexclamation×2

posted by 管理人 at 22:00 | いいモノづくり道