2012年06月25日

書くのはプログラムだけでなく

こんにちはexclamation
小雨雨と湿気雨の季節がやってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうかたらーっ(汗)
マイキーです手(チョキ)

私は梅雨入りしてからというものの、自転車に乗る機会がすっかり減って運動不足気味です眠い(睡眠)
早く梅雨明けして欲しい所ですが、暑いのも苦手なので早ばやと秋の到来を望んでいる今日この頃…。

***

ゲーム開発に限った話ではありませんが、仕事をしていく上で必要な文章、いわゆる「業務文章」を書く機会というのは数多くありますペン
私の身近な物で言えば、一緒に仕事をしているビジネスパートナーへのメールmail to、社内で行われた会議の議事録、細かいもので言えばプログラムのコメント(必要です)などなど…。挙げていくと結構な数が出てきます。
ヘキサドライブでは毎日ブログを更新していますが、これもヘキサの業務文章の一つと言えます。
沢山の人に楽しく読んでいただけるようフランクな文を書いているスタッフが多い為、そういったイメージは薄いかもしれませんるんるん

こういった業務に関わる文章を書く場合、ただ書くだけでも注意が必要な事が多くあり、慣れない内は結構てこずってしまいます。
その上、要点を相手に上手く伝える為に文章構成やら順序やら試行錯誤を繰り返していると、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。
入社したての頃、ブログを書くのに7時間かかったのは苦い思い出です。
ありがたいことに、世の中にはこういったサイトがあるので、文章を書く上で色々と参考にさせてもらっています。
お陰様で、今は比較的「読める」文章をささっと書けるようになったかな…?と思う時もあるのですが、仕事が込み入っている時なんかは文章が崩れがちです。
まだまだ修行が足りません…ふらふら

さて、上に挙げさせてサイトには本当にいろんな事が書かれていて大変参考になるのですが、最近目を通した項目で印象に残っているのがこのページです。
漢字の扱いについて書かれている項目で、意外にやってしまいがちな「非常用漢字(音訓)」の使用について詳しく説明されています。
正しい日本語で、しっかりとした文章を書かなければならないという気負いからか、日常ではあまり用いない語句や漢字の読みを意識せず使ってしまう…。思わず自分の出したメールを見返したくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
これらは絶対的なルールではなく、適当な用法が挙げられているだけですので、何らかの指導があるならともかく強制力はほとんどありません。
しかし、形式ばった文章を書こうとして読みにくくなったり、何が言いたいのかよく解らなくなったりするのを防ぐ事が出来るので、意識しておきたい所ですねパンチ

ヘキサではボイスチャット音楽やビデオチャット映画を使って、遠方のビジネスパートナーとのやりとりが円滑に行えるよう、様々な工夫をしています。
とはいえ、メールを介して行われるやりとりも多く、ブログの執筆もありますので、文章力はあるに越したことはありません。
解りやすい文章がさくさく書けるよう、日々精進ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それではまたexclamation×2


posted by 管理人 at 18:55 | 日記