2012年05月25日

三ヶ条!

こんにちは、ソータです。

最近雨がよく降りますね雨
沖縄では平年より11日早い4/28に梅雨入りしたのだとか。
みなさん傘の忘れ物には注意です。

* * *


さて、新年度が始まって既に1ヵ月半が経過しました。
仕事に慣れてきて、GWが挟まったのもあり、5月病にかかっていませんか?
ここら辺でもう一度初心に帰ってみるというのはいかがでしょうかexclamation&question

初心と言えば、ヘキサドライブでは入社後最初に教わる、
ヘキサドライブ3ヶ条というものがあります。
私自身初心に返るという意味でも、今回はこの3ヶ条を紹介させていただきます手(グー)

その 1
「分からないことは聞く」

いわゆるほうれんそうです。
最初はなかなか上手くできないことがあり、
その度に「あの時相談していれば…」となることがよくありましたふらふら
新社会人の方々もそんな経験があるのではないでしょうか?

相談をすることでミスを減らせますし、仕事の効率は上がります。
また、自分にない視点を知るチャンスになります。
積極的に相談していきましょう右斜め上

その 2
「メモをとる」

一度聞いたことを完璧に記憶するのはかなり困難です。
その場で聞いたことはなるべくメモをとって同じ質問を繰り返さない様にしましょう。
ひいては、同じ失敗を繰り返さないということにも繋がる・・・ハズぴかぴか(新しい)

その 3
「仕事の意味を考える」

今の仕事をただ漫然として消化するのではなく、
意味を考え咀嚼することで将来の糧にする事ができます。
またゲーム制作では、今の作業が将来作る部分や他の方の担当部分にも絡んで来ることが多く、
「何故その作業をやっているのか、それがどうして、どこで必要なのか。」を考えることで
実装の方針を立てやすくなりますし、他の方や将来的には自分の負担を減らすことにもつながります。


以上がヘキサドライブ3ヶ条になります。
新社会人の方はどうでしょうか。思い当たるふしがありましたか?
学生の方も、この3つを意識してみると、今まで見えてなかったものが見えてくるかもしれません。

まだまだ1年は始まったばかりです、気合い入れていきましょうパンチ


posted by 管理人 at 20:35 | 日記