2012年05月22日

東京スカイツリー

こんにちは。
イノウエです。

先日の金環日食、うちの地域はあいにくの雨雨だった為、
自力で見る事は諦め、テレビ中継で世紀の天体ショーを楽しみましたいい気分(温泉)
資料映像などで見る時とまた少し違って、
お祭り感があり、とても楽しく見る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)


さて、本日から、東京スカイツリーが開業ですね!ぴかぴか(新しい)
小雨ながらも大勢の人が訪れ、
長蛇の列が出来、にぎわったようです。
「高くて怖かったがく〜(落胆した顔)
「キレイだったぴかぴか(新しい)
「晴れたらまた来たい晴れ
などのインタビューが載っており、
自分も行きたい!という気持ちが高まりますグッド(上向き矢印)


ヘキサのブログで話題に触れる為、
何かヘキサにつながりそうな所はないかなぁ〜と、
通勤中にスマートフォンで調査しました。

まず、着工は2008年の7月。
ヘキサドライブの設立は2007年の2月なので、
少しヘキサが先輩です。えっへん猫
とはいえ、計画はもっと前の2003年末辺りからあり、
墨田区への誘致は2005年辺りから始まり、
デザインの公表は2006年の11月と、
何年もかけてここまで来た事が伺えます。

スカイツリー最寄駅の押上駅は、
ヘキサ東京開発の最寄駅の一つ、泉岳寺から電車一本で、
20分ちょっとでいく事が出来ます電車
気が向いたら、ふと立ち寄る事も出来ますねいい気分(温泉)
今日はもう無理ですが、そのうち行きたいと思います手(グー)

また、ちょっと変わった情報としては、
落雷の仕組みを解明する為のセンサーが設置されていたりします雷
地上500メートル付近に、落雷の発生を常時監視し、
電流の大きさや波形の変化などを記録する計測装置が、
六角形(ヘキサ!ぴかぴか(新しい))状に囲んだ形で設置されているそうです。
地上よりもデータが多く蓄積できるそうで、
世界的に珍しい研究成果が期待できるらしいですよ目


ヘキサドライブも、東京スカイツリーに負けず、
グングン上を目指し、世界一にならなければですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by 管理人 at 21:53 | 日記