,〜ヘキサドライブ公式blog〜" />

2012年04月11日

ピコーーンひらめき

おっ、記事のタイトルでも絵文字が使えました。
さらにアピールです。ひらめきひらめきひらめきピコーンひらめきひらめきひらめき
こんにちは、ハラです。

最近、私はネタに飢えていますファーストフード
面白いネタ、問題を解決できるネタ、驚かせられるネタ・・・・・と、挙げればキリはないですが、
道に落ちていたりはしないものもうやだ〜(悲しい顔)
ここは、何とかしてひらめくしかないですひらめき

と思い、サクサクとアイデアをひらめく方法が無いかと無茶な検索をしてみましたるんるん
が、やはりそんな都合の良い話は無かったですもうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、ひらめきが起きやすい傾向はあるみたいですね。

おおよそ、
解決する問題について十分な情報を集め、集中して考え込み、その後にリラックスする。
という流れだそうですいい気分(温泉)

十分な情報とはどれくらいかexclamation&question
どのくらい考え込むのかexclamation&question
どうリラックスしようかexclamation&question

誰にでも有効な方法は無く、ここら辺は自分の傾向を自分で見つけるしかなさそうです。

思い返してみると、私の場合は、考え続けた後にシャワーを浴びていると
何か思いつく事が多い気がしますひらめき
これはシャワーがリラックスしてる状態を生んでいるのかも。


確実に結果を得る方法は無さそうですが、傾向から気付かされます。
問題解決に向けて情報を集め、考え続けない限りは、そう簡単にはひらめきが起きないだろうなぁとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これは日々の研鑽を続けるしか可能性は無さそうですねぴかぴか(新しい)

余談ですが、プログラマはデバッグ作業に煮詰まると、夢の中でデバッグする事があったりなかったり眠い(睡眠)
あっ、私は何度もあったりしますわーい(嬉しい顔)
夢の中でもバグと闘うのは辛いですが、意外とデバッグが成功したりします。
これも一種のひらめきですよねひらめき


一朝一夕でひらめきを得るのは難しいかもしれませんが、
意識し続けていればいつかは得られるに違いないexclamation×2
上手くいけば、普段とは一味違うネタを提出作品に仕込めるかもしれませんよグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 13:32 | 日記