2011年10月06日

色彩センスは不要?

こんにちは。
10月に入って急に寒くなりましたね。

今週の金土日とF1日本GPが開催モータースポーツされ、
去年ブログに触れた F1 2010の最新版 F1 2011 が今日発売ということで、
F1尽くしの幸せな週末を過ごそうとしているタイラです。わーい(嬉しい顔)

F1ゲームでは初めてセーフティーカーが登場するなど、去年と比べても進化しています。
また今年はDRSやKERSの採用、タイヤサプライヤーが変更になったりと、
様々なレギュレーション変更があり、一段とレースが白熱しそうですパンチ


さて、先日ネットでこんなスライドが紹介されていました。
 
色彩センスのいらない配色講座

配色の良し悪しはセンスによる部分が大きいと思っていたのですが、
プログラマーの好きな「論理」で説明出来るという事でした。

スライドの内容は
・色の基本的な説明
・配色の決め方の例
・応用方法
などとなっていました。

配色の決め方の例として3色ベースのデザインとして
・下地となるベースカラー
・主な色となるメインカラー
・ポイントとなるアクセントカラー
それぞれ色の比率を 70% 25% 5% 程度に設定する方法が紹介されていました。

また、色の選び方としては
 ベースカラー : 白や薄い色
 メインカラー : 明度の低い色
 アクセントカラー : メインカラーから離れた色相の色
が良いそうです。
詳細はスライドをご覧下さい。


それらを参考に私も選んでみました。
 color.png
ほぼこのブログの色ですねw

センスがなくて色遣いはダメだという方は参考にされてみては如何でしょうか?

私もこれを参考にしながら、ユーザーに伝わりやすい配色を心がけていきたいと思いますexclamation
では手(パー)

posted by 管理人 at 22:10 | 日記