2011年08月11日

スクラッチ


暑いですねえ。連日の猛暑で溶けそうです。。。ふらふら

暑さ対策してますか?オイッス、カトウです。

こう外が暑いと家にこもりがちになってませんか?家
特に学生さんは夏休み。
この夏になにかしてみようと思ってる人は居ませんか?

せっかくの良い機会なのでプログラミングなんてどうでしょうか?ぴかぴか(新しい)

先日、ワールドビジネスサテライトで
こどもプログラミングサークル‘スクラッチ’というものが紹介されてました。目

番組を見て思ったのがプログラムをはじめたきっかけを思い出しました。

僕がプログラムを始めたきっかけはファミリーコンピューターのファミリーベーシックでした。

年齢バレますね。。ふらふら

当時はわけもわからず簡単な数行のサンプルプログラムを打ってへえ〜なんでこんなので
キャラクターが動くのかなと興味深々でいじり倒してました。

スクラッチもパズルをくっつけて値を入れるだけで、キャラクターが動いたり、音が鳴ったりして
プログラミングがとても簡単にできます。るんるん

パズルはくっつけれる形が決まってるので
どれを組み合わせたら良いかが見てすぐわかるのでとてもわかりやすいです。わーい(嬉しい顔)

作った作品はWEBサイトにすぐに反映できます。

という事で画伯には及びませんが、こんな感じのパズルを組みあげて

prog00.pngprog01.png

こんなのができました。

なにか面白い作品が出来たら教えてくださいね。

また、これをきっかけにプログラムを本格的に勉強してヘキサドライブで一緒に面白い作品を作りませんか?

posted by 管理人 at 18:42 | 日記