2011年07月28日

foursquare

こんにちはー。
マーシーです。

私事で恐縮ですが、
先日、フォースクエア(foursquare)という、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
に登録しました目

GPS付きのケータイなどで自分の位置情報を投稿していき、ポイントを貯めていきます。
自分の位置を通知することを「check-in」と言い、
check-inするたびにポイントが貯まるようになっていますふくろ
代表的なポイントの加算方法は下記の通りです。

「初めて行った所は+5ポイント」
「今まで行ったことのある場所でcheck-inしたら+1」
(他にもポイントの加算方法はありますが、ここでは割愛します)


様々な場所でcheck-inした方が、
より多くのポイントを得ることができる仕組みになっています。
色々な所へ行ってみたいと思っている人は多いと思いますが、
それをゲーム感覚で友達と競い合うことができますサッカー

その他の特徴を下記に挙げます。

1.The Mayor

foursquareに登録された各ロケーションに対して、
最もcheckinした回数が多い人に与えられる称号です。
Mayor---市長、町長など。
それだけなのですが、少しうれしいですね。

2.バッジ

ユーザーがなんらかの行動を起こすと小さな賞がもらえます。
雰囲気としてはXBOX360の実績に近いかもしれません。

3.Tips

その場所について友達に残しておけるメモです。
例えば、「この店のこのメニューは絶品だ!」など。

色々な場所に出かけるのが好きな人。
どこかに行きたいけれど、きっかけがないなと思っていた人。
是非、このアプリを試してみて下さい。
外に出かけるのがもっと楽しくなるように思います。
私も週末はこのアプリをもって、少し遠出してみます電車

ちなみに、地元のコンビニでcheck-inしてみると、
誰にもcheck-inされた形跡がありませんでしたので、
すぐに「Mayor」になれそうでした。
この調子で地元の様々な場所を私の町にしていこうと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 18:39 | 日記