2011年07月11日

続々・アンチエイリアス

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
暑い日晴れが続いていますが、体調を崩したりしていないでしょうか?
特に最近、熱中症で倒れている方が多いようですので、こまめな水分補給と休憩を忘れないように気をつけましょうパンチ

さて、暑い時期になってきたということでSIGGRAPH 2011の開催があとおよそ1ヶ月と迫ってきましたイベント
SIGGRAPHとは何か?を簡単に説明しますと、世界中の研究者によるCG関係の論文発表会です。
GDCやCEDECがゲーム関係の論文発表や討論の場とされるのに比べ、
SIGGRAPHは映画や3DCGソフトで使われるCG技術の発表が主な内容になりますNEWひらめき

しかし、ゲームに関係ないかと言えばそのようなことはなく、
ゲームで使われるようなリアルタイム系の論文も多く発表されますゲーム
さらに過去のSIGGRAPHで発表された論文の内容を簡易的に実装し、
ゲームで使えるようにするというケースも多いため、
ゲーム関係者にとっても見逃せないイベントとなっています目ぴかぴか(新しい)

今年は特にポストエフェクトでアンチエイリアスを掛ける技法の研究が盛んなためか、
Filtering Approaches for Real-Time Anti-Aliasing」 
というコースが出来たようです。
過去にヘキサドライブ日記でも紹介したMLAASRAAの紹介はもちろん、その他にも様々なアンチエイリアシング技法の発表がされるようで、
今から楽しみで仕方がありませんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

SIGGRAPHに限らず、日々新たな技術が発表されていきますが、
乗り遅れることのないようにアンテナを高く伸ばし続けようと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:14 | 日記