2011年06月14日

潜水艦ゲーム

こんにちは、松下です。

潜水艦ゲームは、僕の好きなジャンルの一つです。
とはいえ、数が多くは無いので、ジャンルといって良いのか分かりませんが。

具体的に言うと、潜水艦”シューティング”が好きです。
ただ、自分でも潜水艦シューティングの何が好きなのか…。
改めて言われると、良く分かりません。
少し、考え直してみました。

幾つか面白いと思っているポイントはあると思うのですが、
一つは、やはり『重み』なんだと思います。
ゆっくりさ、と言っても良いかも知れません。
ほとんどのシューティングでは、空(もしくは宇宙空間)を飛んでいるので、移動速度が速い。
敵や、敵の弾を避けるのも、すばやく行われます。
コレが水の中になる潜水艦ゲームでは、直ぐに回避が出来ません。
すばやく動けないからこそ、ギリギリで敵の魚雷を交わしたときの嬉しさがあるのです。

またもう一つは、、潜水艦の攻撃方法(仕様?)として、
前方に出る魚雷で目の前の敵を攻撃、上方に対しての機雷で上(海面)の敵を攻撃する、
というものがあります。
敵の戦艦からの爆雷攻撃を避け、船底を攻撃するのは、潜水艦シューティングの醍醐味でしょう。


ということで、
潜水艦シューティングは、『重さ(移動制限)』や『攻撃方向への制限』
といった、『枷』があるからこそ、面白いんじゃないかと個人的には、思います。
勿論、そこに『海洋ロマン』『海の中演出』が絡みあって、面白さを倍増させているんだと思います。
皆さんは、どうでしょうか?



そういう僕が好きな潜水艦シューティングですが、最近は、めっきり数が少なくなりました。
しかし最近3DSのソフトとして潜水艦シューティングが発売されました!
スティールダイバーです。
潜水艦シューティングの面白さを十分に感じられるゲームだと思いますので、機会があったら是非プレイしてみてください。

普段何気なくしているゲームの何処に面白さを感じるのか。
これからも色々なゲームをして、面白さを研究していきたいと思っています!手(グー)

P.S.
 『スクーン』や『海底大戦争』といったゲームが昔あり、それらも大好きでした。
 年がバレますが…。

posted by 管理人 at 11:40 | ゲーム