大阪のオフィスではインフルエンザの猛威は去り、
みんなすっかり元気を取り戻したようです!
そして本日は年に一度の健康診断がありました!
年末年始で大幅に増量してしまったため、このままではいけないと思い、
とあるサイトで健康の記録を付けるようにしました
こちらです。
あすけん
こちらのサイトでは自分の体重や、その日食べたもの、運動内容を記録します。
すると、その日に摂取したカロリーや消費カロリーが表示されます
また食事バランスや足りなかった栄養、摂りすぎた栄養も表示されます。
管理栄養士がサポートしているだけあり、
足りなかった栄養素があった場合はどんな食べ物で摂取できるかといったアドバイスも表示されます
こういったものが無料で利用できます!
ただ、パソコンからの利用のみで、携帯からのアクセスは考えられていないようなのでご注意ください。
(利用にあたっては利用規約などをご覧のうえ、個人の責任での利用をお願いします)
このサイトの良いところは、その日の健康度合いが点数で出るところです。
しかもこの点数、意識しないと簡単に30点台といった低い点数になってしまいます
今日は飲みに行ったから点数が下がった、といった原因が一目瞭然です!
また点数があると
・自分の記録で最も高い点数(ハイスコア)を目指す
・複数人数でお互いの点数を競い合う
といったある種のゲーム性が生まれます
ゲーム感覚でハイスコアを目指すためにサプリメントを取り入れたり、
ちょっと帰りに一駅分歩いてみたり。
これで点数が上がることで嬉しくなり、よりハイスコアを目指す…
と、いいループが出来上がります!
普段のちょっとしたことでも、こうしたゲーム性を生む要素が入れば
思わず燃えてしまうんだなぁと別の意味でも勉強になりました
やり始めたのが最近なので体重はそこまで落ちませんでしたが、
今回の健康診断の結果が少し楽しみです!

