2010年11月12日

スケジュール管理

こんにちは。ダイトクです。
最近、家にコタツをセットしましたexclamation
飼っている猫達猫も嬉しそうに使ってくれています。
猫が寝る場所は最も快適な場所ぴかぴか(新しい)だと聞きますが、
やはりコタツは快適なんだなぁと思います。


会社に勤めて半年以上が経ちますが、改めて振り返ってみると、
学生の頃のゲーム制作と会社勤めでのゲーム制作には多々違いがあります。
その違いの中でも、学生の頃にやっておけばよかったと思った事を紹介してみようと思います手(パー)


今回紹介したいのは、スケジュール管理についてです。

私は学生の頃、自分の作業スケジュールを細かく考えていた事はありませんでしたふらふら
会社では当然、仕事には期限が定められているため、作業を細かくスケジュールする必要があります。

そこで、新人でも担当箇所のスケジュールを意識して仕事をする必要が出てきますexclamation
最初は自分の予想した日数と、実際に掛かった日数との誤差が大きかったですが、
何度もやっている内に、少しずつ誤差が減っていくのを実感しつつありますわーい(嬉しい顔)
誤差を減らしていく事は、効率的なスケジュールを組んでいく事に繋がっていきます。

また、思っているより時間が掛かってしまう事があった場合、
何故そうなったのかがく〜(落胆した顔)を反省する事から得られる事が沢山あります右斜め上
クラス設計に問題があったり、相談が不十分であったりと、様々な要因が考えられます。


もし、学生の頃からもっとスケジュール管理を意識していたら、仕事でより活躍出来たと思います。
まだまだ勉強不足ですが、効率的に仕事が出来るようこれからも精進していきますexclamation×2


posted by 管理人 at 12:01 | 日記