2010年10月06日

伝承

突然ですが最近、引っ越しをしました、シラッチです。

部屋が少し広くなり、駅からも近いので通勤も楽になりましたわーい(嬉しい顔)
新しく住み始めた部屋がマンションの6階、会社はビルの2階にあるので
引っ越してからしばらくは、つい癖で、マンションのエレベータで2階のボタンを
押してしまっていました。
そこで、エレベータに乗った時は「6階、6階・・・」と意識するようにしていたのですが
今度は出社時にエレベータで6階のボタンを押してしまいました・・・
習慣のリファクタリングが必要ですふらふら

* * *


さて先日、兵庫県立美術館で「水木しげる・妖怪図鑑」展を見てきました。
(※10月3日で閉幕しています。)

前知識無しで行ってきたのですが、想像以上に楽しめました手(チョキ)
1000点以上に及ぶ原画の中から選ばれた妖怪88種の展示だけで
わくわくぴかぴか(新しい)したのですが、水木しげるさんに影響を与えた過去の
美術作品――江戸時代に描かれた百鬼夜行絵巻や妖怪の登場する
浮世絵なども展示されていたのが印象的でした。

こうした妖怪画は、当時娯楽として楽しまれていたそうです。
もしかしたら現代のアニメやコミック、ゲームなどに登場する妖怪たちも
その子孫かもしれないですね目

過去の作品に刺激を受けつつ、未来の人にインスピレーションを
与えられるような作品作りを目指していきたいと思います手(グー)

posted by 管理人 at 20:43 | 日記