2010年04月16日

ボードゲームは奥が深いなあ

おひさしぶりです。みやじーです。
早いもので入社してから一年が経ちましたexclamation×2
今年も、初心を忘れずに気合いを入れて頑張っていこうと思います手(チョキ)

さて、本日ヘキサドライブ大阪ではお花見をする予定でしたが、
外は雨が降り、とても寒いので会社内でゲーム大会を行うことになりました。ぴかぴか(新しい)

2010041600.JPG
ゴチソウ。

2010041611.JPG
ゲーム大会の様子。

今回僕は会社で人気のカタンというボードゲームをプレイしました。
最初は全然ツキが回ってこなくて完全に負けモードでした...が
終盤にかけて大逆転を巻き起こし、なんと勝ってしまいました手(グー)
ゲームにおいて大逆転という要素はとても重要な要素ですね。
発生しすぎてもありがたみに欠けてしまいますし・・・絶妙なバランスが大切です。

ボードゲームをやっていて気付かされたのは、絶妙なゲームバランスを保つために
ルールがとても良く考えられているということです。
”なぜこうなっているんだろう”とルールについて考えながらプレイしてみるのも面白いですわーい(嬉しい顔)
”ルールの意味”を理解したときに、そのゲームの奥の深さを感じることができると思います。
(今回のゲーム大会で、少しその片鱗がみえたような・・・気がします。)
この経験をゲーム作りに生かしていきたいと思いますexclamation×2

ボードゲームはゲームバランスを考える上で良い素材です。
是非、皆さんもボードゲームをたくさんプレイしてみて下さい。

posted by 管理人 at 22:57 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。