2009年10月30日

LLサイズ

こんちには、ソータです。

10月も今日・明日で終わりですね。
本年も残り2ヶ月、気持ちよく新年を迎えられるよう益々頑張っていきたいと思いますパンチ

先日NintendoDSの新型、「NintendoDSi LL」が発表されました。
DSiから特に新しい機能などはありませんが、画面が大きくなったり、2種類のタッチペンが付属するなどよりプレイしやすくなっているのではないでしょうかぴかぴか(新しい)
(ただ、つい最近DSiを購入した私としては少しショックです…ふらふら)

9月以降、ハードの値下げや新機種の発売などが続いています。
PS3・XBOX360・Wiiがそれぞれ値下げしました右斜め下
今まで値段で躊躇してしまっていた方も、買いやすくなったのではないかと思います。
また、新型PSP「PSP go」も11月1日に発売になりますダッシュ(走り出すさま)
「PSP go」ではUMDドライブを廃止して、ゲームソフトはダウンロードのみでの販売となっています。
ダウンロード販売という方式は、日本ではまだまだ敷居が高いかもしれません。
ただ、今後ダウンロード販売も増えていくと思われる中で、「ダウンロードのみ」という挑戦は大変面白いのではないでしょうか手(グー)

Wiiでは実際に体を動かして遊ぶカジュアルゲームが、またPS3・XBOX360などではコアゲーマー向けのゲームが多い傾向にあると思います。
ユーザーのハード購入の選択肢が増えたということは、楽しみ方の選択の幅が広がるということで大変よいことだと思います手(チョキ)
と同時に、以前から言われていることですが、作り手にとってはどのハードでどんなソフトを発売するか、その選択が重要ですね。

私も、遊んでくれるユーザーが求めているものを意識しつつ、ゲームを作成していきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:13 | 日記