2009年05月20日

続・新型インフルエンザ対策

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

世の中、新型インフルエンザの話題でもちきりですね。
感染報告も増えているようで、その中心が大阪・神戸ということもありヘキサドライブも他人事ではいられない今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

今のところはスタッフや周りの人で感染した人はいませんが、日々の通勤等で人が密集する交通機関を使用していたりと常に感染の可能性があるため気を抜けませんふらふら
潜伏期間もありますし、知らぬ間に感染してしまっていて不用意に他人と接することで感染が拡大することもありますので、自分を守ることはもちろんのこと他人に伝染してしまわないためにも、先のblogでも書かれていますがヘキサドライブでは業務中も全員マスクの着用をしています。

ゲーム制作というのは面白いものを作り出すために「あーでもない」「こーでもない」と常に意見を戦わせてパンチ話し合い、一旦形にしてはまた討論するということを繰り返して作り上げていきます。システムの設計においても完成時を見据えてこの仕様でいいのかどうか等をみっちり話し合ってから作成に入ることも多く、様々な作業がコミュニケーションの上に成り立っていますので、感染予防には常時着用が望ましいのです。

個人的にはインフルエンザというと冬場雪のイメージがありますが、今回は新型ということもあって暑くなってきたこの季節でもまだ流行が続いていることに驚いていますががく〜(落胆した顔)、この季節の常時マスク着用は暑くてつらいところがありますので、早く収まることを祈っています。

行政の方も感染拡大による被害を最小限に抑えるために学校を休校にする等の措置を講じたりしていますし、このインフルエンザについてもだいぶ分かってきているようで、毒性も懸念されたほど強くないようですし初期に対応ができれば大事には至らないことや、マスクや手洗いうがいによる予防策も有効ということで一時ほど騒然とはしなくなってきたように思います。
来週からはメキシコ等の感染の進んでいる地域からの渡航の飛行機でも機内検疫の終了を検討している等、だんだん終息バッド(下向き矢印)に向かっているようにも感じられます。

とはいえまだ感染者の増加が報告されていますので、気を抜けないと思いますので世の中の動向に気を配りつつ、しっかりと自衛していきたいものです。

posted by 管理人 at 14:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。