2009年05月15日

食わず嫌い

タイネタ第2弾を受け持つことになった、ナカムラです。

私も今回のGWでタイを旅してきたのですが、その中で感じたことと言えば…
食わず嫌いは良くないなぁ
という事です。
いい大人が何を今更…とお思いの方も多いでしょう。


*

タイ料理と言えば、パクチーと呼ばれる独特の風味を持つ香草を使った料理が定番です。これを苦手ふらふらとしている方は多いですよね。日本のタイ料理店では、パクチーを入れないことにしている店もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC


また、辛い料理という事でも有名ですね。プリッキーヌとよばれる小さな青唐辛子がひっそりと入っているため、知らずに噛みつぶして偉い目に遭ったりもしました。水を飲むと辛さが倍増グッド(上向き矢印)するので始末に負えませんがく〜(落胆した顔)
食パンを食べると、あっという間に辛さが収まったので、それにもびっくりしました。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8C&aq=f&oq=


どうですか?ここまでは食べられそうですか?
では、次の食材はどうでしょう。
http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%20%E8%99%AB%E6%96%99%E7%90%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi



あ、虫が苦手な方はクリックしないでください。
言うの遅かったかなあせあせ(飛び散る汗)
さすがにこれを抵抗感無く食べられる日本人は少ないんじゃないでしょうか?
私は、食材を直視せず、目をそらしながらなんとか食べました。
虫(バグ)をなんとかするのはプログラマの仕事!手(グー)
と思いながら。
味自体は悪くなかったですよ。揚げた虫は基本的にフライドポテトやポテトチップスと変わらない感じでしたし、茹でたタガメは塩味の効いたカニの身の食感でした。
進んでもう一度食べようとは思いませんが、もし食べることになっても抵抗感は少なくなってると思います。
初めて経験する事って、大抵そんなものなんだと思います。

*

仕事の上でも似たようなところがあります。
プログラマーの仕事は単純作業なんてほとんどありません。
私も業界歴19年目になりますけど、未だに初めて経験する事が多々あります。
ましてや新入社員の方は、そんなことだらけでしょう。

「大丈夫かな?自分にできるかな?」
と思ったら、その気持ちを先輩に伝えつつも、どんどん仕事を取っていって下さい。
仕事は栄養です。経験して身につけた分だけ成長します。
食わず嫌いはいけません。

他の人が出したバグも、デバッグしてみてください。
案外、癖になる味かもしれませんよひらめき


posted by 管理人 at 15:49 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。