2009年03月25日

青い春

かわいい温かくなったり寒くなったりして来そうで来ない春ですが、
皆さんの元に春はやってきましたか?かわいい
そんな気候と忙しさで体調を崩してしまったオクダです。バッド(下向き矢印)
皆さんも気を付けてくださいね。

学期末を迎え卒業シーズンです。
今日もどこかの学校で卒業式が行われている事と思います。
懐かしいですね〜
遠い青春の思い出です。

先日、採用面接をする機会がありました。
十数年前は面接を受ける立場でした。
今となっては懐かしい思い出です。

「メチャメチャ」緊張した面接がありました。
最終面接まではものすごくいい感じで、
「君は大丈夫」って言われていた会社だったのですが、
最終の役員面接は緊張しすぎて「ガチガチ」でした。
頭の中が真っ白になってがく〜(落胆した顔)何を言っているか自分でもよく分らない状態でした。ふらふら
帰りの電車で不合格を確信しましたね。
「自分が面接官なら落とす」と思いました。

特にヘキサドライブはアットホームな雰囲気の会社です。
そんなヘキサドライブの面接に緊張する必要はないです。
モチロン、最低限のマナーや言葉遣い、振る舞いなどは必要です。
適度な緊張感を持ったうえで面接を楽しむ事が出来れば
自分をアピールする事が出来ると思います。

面接官の多くは「弱点をいっぱい見つけてやろう」と思って面接をしていません。
良い部分を出来るだけ引き出して、そのうえで判断しようと思っています。
実力が大きな要素である事は変わりませんが、
「一緒に仕事をする仲間としてどうか?」という事も重要な要素です。
気持ちよく仕事が出来るという事はお互いの為でもあるからです。

面接で緊張してしまうのは仕方のない事ですが、
ヘキサドライブに限らず、楽な気持で自分を出し切る事の方が重要ではないでしょうか?

posted by 管理人 at 15:26 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。