2008年12月11日

日報

師も走る季節ダッシュ(走り出すさま)
皆さんも年末に向けてラストスパートだったりして忙しいですか?
忘年会シーズン到来で、なんとなく落ち着かない日々を過ごしている「オクダ」です。ビール

ヘキサでは新人に日報の提出を義務付けています。
その日の仕事内容や、疑問点、問題点、思った事などを書いてもらいます。
それに対して先輩がアドバイスや意見、返事を書きこみます。

一日を振り返り、文章にして書きだすことで様々な事を整理できます。
問題点の早期発見にも役立っているハズですexclamation×2
後から見直すことで成長を実感できたり、新たな気付きや問題点、
解決方法の発見などにも役立てる事ができそうです。

先輩から見れば、本人の成長やつまづいている部分の把握、
進捗確認など指導していくうえで必要となる多くの情報を得られます。
コミュニケーションの場としても活用されています。

そんな日報ですが、実は新人だけではなく
先輩側にも有益なアドバイスが含まれているのです。ひらめき
他の人のアドバイスを読むと自分とは違った視点でモノを見ていたり、
別の解決方法を提示したり...etc.
新人を通して自分自身を見直したり反省したり、勇気付けたりしてます。
いつまでも向上心を持って成長し続けていきたいものです。グッド(上向き矢印)

正直返事を書くの面倒なんだけどね
回りまわって自分自身のためになると思って書いてます。

posted by 管理人 at 16:17 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。