2008年09月05日

CEDEC2008

こんにちは、松下です。

来週、2008年9月9日(火)からCEDEC2008が始まります。

CEDECとは、CESA主催のゲーム開発者の会議です。
(正式には、「CESAデベロッパーズカンファレンス2008」といいます。)
僕も会社のスタッフ数人とCEDEC2008へ参加します。


3日間に渡り、プログラマー向け、デザイナー向け、プランナー向け、サウンドデザイナー向け、プロデューサ向けなど、ゲームに関わる各職種に向けて、その道のプロの方や、大学の研究者の方が講演するイベントになります。


また、普段はオフィスの中でPCに向かっていることの多い開発者が、
同業他社の人と交流する、貴重な機会でもあります。
僕は、そういった会社の枠を超えた横のつながり、活発な情報交換などが、ゲーム業界の底上げをする事になると信じています。(勿論、CEDECを主催しているCESAも、ゲーム開発者の交流が新たな未来を作ると信じているので、こういったイベントを行っているのだと思います。)


僕は昔、GDC(Game Developers conference)という、世界的なゲーム開発者カンファレンスに行ったことがあるのですが、欧米の開発者の方の、アツさには驚きました。
至る所で、知らない人がゲームの事について、アツく語っていたりするのです。

日本人はシャイなので、欧米の方のようにはいかないかも知れませんが、せっかくの機会なので積極的に交流しましょう。


知り合いの開発者の方や経営者の方、また、新たに知り合うであろう人との出会いが今から楽しみです!黒ハート

もし、僕を会場で見かけたら声をかけて下さいね。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 18:21 | 日記