2008年04月08日

コマンド入力型ランチャー

おはようございます。
平尾です。

本日はプログラマにオススメのフリーソフトを紹介します。
Windows用コマンド入力型ランチャー「Launchy」です。
プログラムを組んでいるときなどは
なるべくキーボードから手を離したくないんですが、
このコマンド入力型のランチャーならキーボードのみの操作ですので、
軽快にアプリケーションを起動できます。


コマンド入力型なら他にもいろいろランチャーがあるので、
それだけではオススメしません。
このランチャーの優れている点は、検索型であるところです。
初期設定ではスタートメニューフォルダが設定されていて、
インストールしているソフトの名前を入力することで実行することができます。
ソフト名の入力というと面倒なイメージがありますが、
結構いい加減な名前を入力しても検索にひっかかってくれます。
この辺の人間らしいインターフェースも素晴らしい点です。

また、Launchyで起動したソフトは検索の上位に出やすくなります。
検索型であり、学習型でもあるわけです。
つまり、使えば使うほど自分の手になじむランチャーに成長していってくれるという!!
ある意味、職人の道具のような。
褒めすぎでしょうか(笑)


そんなわけでデスクトップにあったショートカットなどを削除してみました。
驚くほどスッキリしました!!わーい(嬉しい顔)
やりすぎ感は否めませんが(笑)
20080408_desktop.png

とにもかくにもLaunchy、おすすめです!!

posted by 管理人 at 10:58 | ソフトウェア紹介