2008年03月03日

桃の節句

こんにちはわーい(嬉しい顔)エリーです!

今日は3月3日のひな祭りです。
流石に今となってはお雛様を飾って・・・ってことはしなくなりましたが、今朝のニュースでは桃の節句にちなんだイベントの紹介をしていました。
何段もある雛壇に並べられたお人形の前で写真を撮ったり、雛あられを食べたりと、やっぱり伝統行事って良いものですね。

そんなニュースを見たせいか、突然ながら雛あられが食べたくなり、出勤の時にコンビニに寄ったんですが、時すでに遅く売り切れていました。
今日のおやつは絶対に雛あられ!!と心に決めていたので残念でしたダッシュ(走り出すさま)



皆さんご存じかもしれませんが、旧暦では3月を弥生(やよい)って呼びます。
弥生というのは「草木がいよいよ生い茂る月」と言う意味で「木草弥や生ひ月」が縮まって「弥生」となったそうです。
実際は4月くらいが草木の成長が一番進むみたいですが、人々の期待も込められているんでしょうね。
そんな期待が現代にも伝わっているんでしょうか、女性の名前にも「弥生」は使われています。

3月と言えば卒業式などのイベントから「別れの季節」と言われ、少し淋しいイメージがありますが、「成長への期待の季節」と考えれば淋しさも吹き飛ばしてしまえそうな気がします。


私たちヘキサドライブにとっても「草木が生い茂る月」になりますように・・・ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 17:05 | 日記