2013年11月28日

手軽に作詞作曲を。

電子書籍ストアとしてKindleを使用すべきか、
漫画に特化したeBookJapanを利用すべきか…
悩みの尽きないふらふら平尾です。


最近、3DSの「大合奏!バンドブラザーズP」をプレイしていて、
キャラクターが曲に合わせて歌を歌ってる…!がく〜(落胆した顔)
と驚いていたところ、YAMAHA「VOCALOID」の技術を採用していたんですね。
なるほど、納得ひらめきです!

フランスでも初音ミクのオペラが開かれたりと話題に事欠かない積極的なボーカロイドですが、
iPhoneでも簡単にボーカロイドを楽しめる無料無料のアプリが登場しましたるんるん

VOCALOID first (公式サイトはこちらです)

今までのはハードルが高そうでたらーっ(汗)触ったことはなかったのですが、
このアプリは実にお手軽に作詞作曲を楽しめまするんるん

というのも、メロディー素材CDがブロックで用意されていたり、
作詞をするときも文字数を選べば曲に合わせた単語が出てきたりと、
音楽の知識が無くても感覚だけでもぴかぴか(新しい)作れるように細かいチューニングがされています。

メロディー素材をそのまま使うだけでなく1つ1つ音程グッド(上向き矢印)を調整したり、
単語も自分で自由に入力メモできたりと、
ある程度のカスタマイズも効くようになっています。
楽かったので思わず作詞にもチャレンジしてみましたが、
ビックリするくらい出来ないです(笑)

きめ細かい調整がされているなぁと思ったら、
ゲームクリエイターの水口 哲也氏がプロデュースをされているとのことでしたexclamation
なるほど、納得ひらめきです!


最新技術NEWにも触れる良い機会だと思いますので、
少しでも興味のある方は遊んでみるゲームのをオススメします!
普段味わえない楽しさは、モノ作りの良い刺激になると思いますよわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 12:25 | ゲーム

2013年11月27日

もうすぐHPリニューアル!

こんにちは!
松下です。

今週で、11月も終わり。
もう、今年もあと1カ月…という所に近づいてきましたね。


先日もお伝えしましたが、ヘキサドライブでは、12月1日からの
新卒採用開始&リクナビオープンに向けて色々な準備を進めています。

リクナビのサイトの準備や、サイトに乗せるための写真撮影やテキストの準備、
説明会用には、パワーポイントスライドや、パンフレットの準備など。

それに加え、実は数年ぶりとなる、
ホームページのリニューアル
も同じタイミングで進めています。

新卒も勿論なのですが、中途スタッフも引き続き大募集中なので、
そういった点も伝わるように…と想いを込めて作成しています。


新しいホームページ、是非、お楽しみに!

posted by 管理人 at 19:30 | 日記

2013年11月26日

どう楽しむか/楽しんでもらうのか

先週の金曜日に平尾とキンサンでランチしながら、平尾から相談を受けました。

「相談にのってほしいんだ。とても切実な問題なんだ。
 仕事も手に付かないし、夜も眠れない、ましてや食べ物も喉を通らない…。」

とても深刻な表情...。

「何でも言ってくれ。。もう20年近くの付き合いだ。」

すると、さらに険しい表情になり、ふらふら

「・・・実は、『永遠の0』という映画が上映されるんだ・・・」

「あぁ、知ってる・・・」

「・・・そうか・・・。実は、随分前に本も買っているのだが、本を読んでから映画を観べきか、映画を観てから本を読むべきかで悩んでいる。」

と、パスタをモグモグしながら相談されました。がく〜(落胆した顔)



・・・・



(ほんの一部だけ、フィクションがはいってます。)




紹介が遅れてしまいました・・・ども、タマキです。たらーっ(汗)



本が先だと、いろいろ想像して楽しめるが、読むのに時間がかかってしまう。
が、おもしろくなかったときにその時間がもったいない。。

映画が先だと、本に比べ短時間で把握できる。
が、映画のイメージ(俳優やシーンなど)がついてしまったり、いろんなシーンが省かれてしまったり、「?」な脚色のときもあったり。


ゲーム・本・映画など様々な媒体での「楽しみ」を展開することをあらかじめ考えているものであれば、各媒体の良さを活かしつつもそれぞれを補完し、楽しみを何倍にも増幅させるようなことも可能でしょう。
(もちろん多媒体だからこそのリスクもありますが・・)。

そもそもこの映画は、両展開を考えた上でのものでもないと思うので、総合的なところでの「楽しい」を演出したものではなさそう。あせあせ(飛び散る汗)


ですので、今回の場合、私としては「本を先に読む」パンチ


理由は、最大限に作品を楽しめるのはどちらか。というところ。


本がもとになり映画化された作品で、「原作よりよかった」というのはなかなか少ないなぁと思ってます。
(制作に関わった人たちは、その中でも「より楽しめる」ことを様々な制限がある中、試行錯誤しているんだろうなぁとは想像に難くないですが・・)

ふと何があったかな・・と考えるだけでも「いいなぁ」と思ったのは何本か・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

であれば、基本的には先に本を読み、存分に味わってから映画がいいなと。


それに映画化されるという時点で、その本のおもしろさはある程度安定しているだろうとも考えられるので、おもしろくないというリスクは少ない。

作品の内容が自分にあわなくても、何かしら得られるものは多いと思いますし。



ちなみに、こういったとき映画を観ているときは、

・このシーンはこうしたのかーexclamation
・こういう脚色にしたかーexclamation×2
・このシーンを追加して、削ったシーンの間をつないだのねぇ手(グー)
・キャストはこうしたかーたらーっ(汗)
・そこまで変えたか・・・あせあせ(飛び散る汗)
・ここは原作よりいいなぁわーい(嬉しい顔)
・見せ場のところだと思うんだけど、こうしたのか・・・たらーっ(汗)
・ターゲットをここに持ってきたのかー。だから、こうアレンジしたのね。るんるん
・こうした方が良かった気がする。ひらめき ワタシ好みなのもあるけど。。。

という感じで楽しんでいます。


作品を制作する側としては、「どのように楽しむのか/楽しんでもらうのか」は大事になりますよね。わーい(嬉しい顔)


ヘキサドライブが関わる作品はどれも「楽しいよね〜」「ひと味ちがうよねぇ」「何かあるよねぇ」となるような作品をつくり続けていきたいと思います。パンチ

posted by 管理人 at 17:32 | いいモノづくり道

2013年11月25日

冬支度、就活支度

寒くなってきましたね〜ふらふら
朝布団から出るのが億劫になってきているシラッチです。

大阪開発の和室には再びこたつが設置されましたexclamation
スタッフからの提案でヘキサカラーの座布団も追加されパワーアップしていますグッド(上向き矢印)

20131125_kotatsu.jpg
(あとはミカンとネコがあれば…)



さて、そろそろ年末にさしかかってきていますが就職活動を控えた学生の皆さんは準備万端でしょうか?

私達も2015年度の新卒採用に向けての準備に奮闘中ですパンチ

ちょうど1週間後の12月1日(日)からリクナビ2015
ヘキサドライブ新卒採用ページがオープンになります!

ヘキサドライブ ホームページやこのブログ、そしてリクナビ2015のページで色々な情報が開示され始めるかと思いますので、お見逃しなく…ッexclamation×2

ブログ内の就職活動アドバイスや、採用 -お役立ち情報も-等も是非是非ご一読下さい!
ではまた〜手(パー)


posted by 管理人 at 21:31 | 採用 -お役立ち情報も-

2013年11月22日

コスチュームいいね!

こんにちは、セキモトですexclamation×2

早くPS4の発売日が来ないかなぁと夜も寝られない毎日ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、年末に向けて様々なゲームが発売されて何を買うか迷ってしまいますよね。
僕は、後3本買う予定ですわーい(嬉しい顔)
※積みゲーは現在4本で順調にたまっています。

購入予定の中でも、とても楽しみにしていたゲームが発売されましたexclamation×2

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』

公式はこちらです
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/


泣く子も黙るFFシリーズ最新作ですね晴れ

ジャンルはRPGと書かれていますが、キャラのモーションがよくできていて
アクションゲームかなと錯覚してしまいますわーい(嬉しい顔)

バトルの方はFF13のシステムを一人用にした感じで、テンポよく戦えて気持ちいいグッド(上向き矢印)
アクションゲームが下手な僕でも、なんとかやっていけそうです。

今回の目玉のライトニングさんのコスチュームの着せ替えが気になりますよねるんるん

初回特典はクラウドのコスチュームが付くので、
FF7をリアルタイムにプレイした自分としては買うしかないので買いました

他にはコラボとして、FF14のミコッテ、FF7のエアリス等のコスチュームもあるようです。

何種類のコスチュームがあるのかわかりませんが、
デザイナーさんの苦労は計り知れないですがく〜(落胆した顔)


まだ、試してはいませんがTwitterと連携もあるので、
僕も投稿していこうかなと思っています。

TwitterやFacebookとの連携は自分が関わるゲームでも是非やっていきたいですね。

それでは、また次回にお会いしましょう手(パー)


追伸:
サントラも発売されているみたいなので、買ってしまいそうですわーい(嬉しい顔)
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/LRFF13/


posted by 管理人 at 18:27 | ゲーム

2013年11月21日

確率の話

最近は、めっきり寒くバッド(下向き矢印)なってきましたね。
周りのマスク率も高くなってきて、ますます体調管理に気を付けないといけないですね。
こんにちは、ササモンです。


ゲームを作るときに「100回くらいやったら成功ひらめきするくらいにして欲しい」みたいな依頼が来ることがあります。
普通に考えると1/100の確率で成功させて欲しいんだろうなあ?目とか考えるものです。
ただし、100回やったら必ず成功するのか、成功しなくても良くて確率だけを指定しているのかで意味が違います。
(抽選に対して重複を許さないか許すかということですね。)
前者の場合、100個の数字に対して1個ずつのフラグ位置情報を用意して一度引いたらその数字は使わないようにします。
いわゆるクジ引き方式で、一回引いたクジは、抽選箱の中に戻さない方式です。
後者は、引いたクジを戻してしまうので、下手をすると何度でもハズレを引いてしまいますがく〜(落胆した顔)

さて、ここで問題です。後者のクジ(重複許可抽選)で1/100で当選することににした場合、
100回クジを引いたときに当選する確率はどのくらいでしょうか?
確率の確率を求めるというのも変な話ですねふらふら

どう考えればいいのかというと、100回引いて1度も当たらない確率を全体から引きます。
全体は1で、当たらない確率は99/100ですからこの確率を100回掛け合わて引きます。
式にすると
1-((99/100)^100)
となりますのでこれを計算すると求められます。。
ここで99^100は、99を100回掛け合わせた数で99の100乗ということを表現しています。
99^100とか手計算でやるにも限界がありますね。
計算方法はいろいろありますが今回は面倒なのでGoogleに計算していただきます。
(上の式をそのままGoogleに入れていただければ計算できます)
1-((99/100)^100) = 0.63396765872
となりますので、63%程度は当たるけど残りの37%くらいは100回では当選しないことになります。
試行した全体の1/3くらいは、100回やっただけでは当たらないということですね。
これを多いとするか少ないとするかは状況次第ですが、思っていたよりも少ないですね。

例えば、「これでは、ちょっと少ない。もうちょっと多くしたい。100回やったら8割くらいの人は当たって欲しい」
となるとどうすればよいでしょうか。
1/Nの確率で100回試行したら80%くらいが当たるわけですから式に直すと以下のようになります。
1-(((N-1)/N)^100) = 0.8
これを計算します。っていうだけなら簡単ですが、今回は変数があるのでGoogleに直接教えてもらえません。
これを計算するには対数(log)というものを使います。
対数については高校の数学で出会う人と出会わなかった人がいるかと思います。
今回は詳しい説明は省かせていただきますが簡単に説明すると
「ある数(底)を何乗したら目的の数になるか」
を表現する記号です。
今回は底を10として計算します。10をS乗したらTになるということを
S = log(T)
として表現するわけです。(log自体はGoogleで計算出来ます)
それでは早速使ってみましょう。
式の過程は、こんな感じになります

1-(((N-1)/N)^100) = 0.8
((1-(1/N))^100) = 0.2

両辺の対数を取って
log((1-(1/N))^100) = log(0.2) = -0.69897000433
100*log(1-(1/N)) = -0.69897000433
log(1-(1/N)) = -0.0069897000433

これの両辺を元に戻すと
(1-(1/N)) = 10^-0.0069897000433 = 0.98403444336
1/N = 0.01596555663
N = 62.634834674098049282983251677583

となりますので1/63くらいで設定すると100回試した場合に8割くらいの人が当たるということです。
ただ、このくらいの確率で重複を許してしまうと2回当たる人も結構出そうですねわーい(嬉しい顔)

書いてみると数字ばかりになってしまいましたが、いかがでしょうか。
1/100だから100回やったら結構当たるかと思っていましたが意外に当たらないものですねもうやだ〜(悲しい顔)

それでは。


posted by 管理人 at 12:25 | 日記

2013年11月20日

入力補完補完

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

先週から今週にかけてはサッカーの国際Aマッチ期間ということで、
日本代表がオランダ、ベルギーといったヨーロッパの強豪国との親善試合が行われましたサッカー
サッカー好きかつJリーグ好きな僕としては大迫、柿谷といった普段Jリーグで活躍している期待の若手選手が日本代表でも活躍しているのを見るととても嬉しくなりますグッド(上向き矢印)
これからさらに成長し、来年のブラジルW杯でも光り輝いて欲しいと願うばかりですひらめき

さてさて、普段僕はプログラムを書くのにVisualStudioを愛用しています。
VisualStudioにはintellisenseと呼ばれる入力補完機能が組み込まれていて、
コーディングが楽に出来るようにされています。
その補完機能をはじめ、VisualStudioでのコーディングをさらに便利にする
アドオンの「Visual Assist X」を今日は紹介します次項有

Visual Assist Xは、これまでブログで紹介してきたものと違って有料のソフトですパスワード
値段もスタンダードライセンスが$249とそれなりのお値段がかかります有料
さらにVisualStudio専用のアドオンなのでExpressEditionでは使用出来ませんバッド(下向き矢印)

「いいものかもしれないけど有料だしデフォルトの機能もあるし…たらーっ(汗)
という方の為に実際使ってみてこれは便利exclamationと感じたポイントを4つに絞って紹介させていただきますひらめき


2010-10-14-0.png


1ソリューション内ファイル検索、展開

既に入力補完の機能ではないですが、これが非常に便利手(チョキ)
言ってみればこれは単に「ファイルを開く」機能です。
しかし、ソリューション内にソースファイルが大量にあると目的のファイルを
VisualStudioのソリューションエクスプローラーから探すだけで一苦労してしまいますふらふら

この機能はショートカットキー(Alt+Shift+O)を押してファイル名を入力すればそのファイルをソリューション内から検索して開いてくれます。
ファイル名の入力中は開くファイルの候補を常に出してくれるので、ファイルを開こうとした時に
「Memoryから始まる...なんだっけ…」といううろ覚え状態でも安心決定
VisualStudio2012からソリューションエクスプローラー上で検索出来る機能が追加されましたが、
今のところVisualAssistの方が圧倒的に高速で動作し、わかりやすいでするんるん


2スニペット

入力補完のテンプレートの定義、それを呼び出すためのショートカット設定などを行います。
例えばファイルヘッダのインクルードガード設定から、if文を入力補完する際の中括弧の位置など細かいところまで。
VisualAssistの入力補完をどの様に行うかはこのスニペットで設定しますパンチ

説明だけだとピンと来ないかもしれませんので、実例を紹介してみたいと思います。
例えばこんなよくあるif文をスニペットに追加してみます。

if(pInstance != nullptr)
{
// 処理
}


・スニペットのエディターで定義を追加
エディターはVisualStudioに統合されているため別のツールを立ち上げる必要はありません。
今回ショートカットを「ifn」にしてみました。
20131120_VA_SnippetsSetting.jpg

・コード上でショートカットの「ifn」を入力するとVSのintellisenseのように候補が表示されます。
20131120_VA_Candidate.jpg

・TabかEnterを押すと定義したスニペットがコードに追加されます。
20131120_VA_SnippetsAfter.jpg

スニペット上で$end$の定義をifの条件文の中に設定しているため、カーソル位置は設定した箇所になっています。
例えばこの$end$を中括弧{}の中に設定すれば、スニペットを挿入した時のカーソル位置は中括弧の中に移動します。
このようにスニペットを上手く使うことでコーディングの手間を省略することが出来ますグッド(上向き矢印)


3中括弧、括弧などのブロック補完

例えば普段下記のようなコードを書くことは多いのではないでしょうか。
中括弧でブロックを作る場合、当然そのブロックを閉じる必要がありますパスワード

void Hoge::Function()
{

}

このように中括弧でブロックを作る時、中括弧の開始 { を入力した時点で } が入力補完されてブロックを閉じてくれます。
これは括弧()でもダブルクォーテーション""でも同じ動作をします。
そのためブロックの閉じ忘れや、括弧の数が合わないといったつまらないケアレスミスを極端に減らすことが出来ますわーい(嬉しい顔)


4ポインタかどうかを自動判別して置換

ポインタの場合、

Hoge* foo = new Hoge();
foo->Init();

のようにポインタのクラスにアクセスするときは->を記述する必要があります。
VisualAssistが入っていると、ピリオドを打つだけで -> に補完してくれますぴかぴか(新しい)

上の例だと

foo.

とピリオドを打った時点で

foo->

に置換されます。

つまりコードを書く人が「この変数はポインタだから->」「この変数はポインタじゃないからピリオド」
というようにポインタかどうかを意識せず「クラスにアクセスするときはピリオド」で統一することが出来ますグッド(上向き矢印)
(逆に変数がポインタかどうかを判別したいときは、とりあえず変数の後ろにピリオドをつければわかります)

2010-10-14-0.png


普段使っていて特に便利だと感じるところを絞って紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。
他にもシンボル検索、リネーム機能、コード内色分けや関数ドキュメントコメント生成など
便利な機能がたくさんあるので、興味が湧いた人はまず公式サイトの機能紹介動画を見てみるのをオススメしますわーい(嬉しい顔)

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 11:00 | ソフトウェア紹介

2013年11月19日

Now Loading…???

寒いッス!ここ最近の突然の冷え込みは、寒さに弱い私には堪えます・・・・・がく〜(落胆した顔)
そりゃぁもう、風邪もGETします。1度ならず2度までもexclamation×2
こんにちは、病院のお世話になったハラです。

今回は、データのロードについて、ちょっと面白かったことについて書いてみたいと思いますメモ

ロードというと、データを読み込む行為であり、ユーザーさんには終わるまで待っててもらうことになります。
せっかく遊んで頂きたいのに、待ってもらうのは心苦しいものですバッド(下向き矢印)

プログラマとして出来る事といえば、ロード時間を短くすることひらめき
そのため、データのサイズを小さくしたり、ファイル数を少なくしたり、データ構造をシンプルにしたり、
キャッシュとしたり、バックグラウンドで読み込んだりと色々な対策を施しますあせあせ(飛び散る汗)

素晴らしい対処がされたゲームは、ロード時間が大幅に短くなります。恐るべし・・・
とはいえ、大幅な場面転換など一度に読み込む量が多い場合は、どうしてもロード待ちが起きてしまいます。

ロード時間はハードウェア上の限界があるので、私としてはある意味仕方が無い・・・と、受け入れている部分がありましたふらふら
しかし、ロードに対して違うアプローチがあると気付かされるゲームがありましたぴかぴか(新しい)
ロードしていたとしても、それがロード画面だと気付かれなければ良いんだとひらめきひらめき


そう気付かされたゲームの1つにSIRENがあります。

SIRENでは、1つ1つのステージの名前が「人物名 開始時刻」という形になっています。
例えば、「○○ ×× 13:00」という感じです。
ステージを開始すると、ステージ名である人物名と開始時刻が数秒前の状態から表示されます。
そして、開始時刻に向けて刻一刻と時間が経過していきます・・・・・これが怖いがく〜(落胆した顔)
ホラーなゲームなので、始まるまでの間に緊張するのですが、時間を告げられるのがそれを強調してくれます。
シンプルながら怖い演出だなぁ・・・・・・と思ってたら、ロード画面でしたちっ(怒った顔)
みなさんはすぐに気付かれたかもしれませんが、私はすっかり騙され、ロードを待ってるつもりはありませんでしたね・・・・あせあせ(飛び散る汗)


もう1つ、ゴッドオブウォーについても書いてみたいと思います。

このゲームでは、ステージの途中に明確なロード画面はありませんが、途中途中でボタン連打で開く扉があります。
この扉がある場合、一方通行の移動であり、ステージの情景がガラリと変わるタイミングでもあります。
この場面転換に必要なロード時間を稼ぐために、ボタン連打を行う設計になっているようです。
(以前、ボタンを連打しながらディスクを抜いて、ロードが終わらないと進まない事を確認したつもりなんですが、間違ってたらすいませんもうやだ〜(悲しい顔)
そうとは気付かず、少しでも早く扉を開けようと連打したものです・・・・ダッシュ(走り出すさま)


他にも、ロードと気付かせないゲームはありますが、今回はこの辺りで。

プログラムに集中していると、実際にそれをプレイするのは遊び手だと忘れることがあったりなかったり。
プログラムだけでは対処しきれないことでも、遊び手の視点から見たら別の対処があるかもしれませんね。

良いモノ作りを目指すため、なるべく多彩な視点を維持したいものです目

posted by 管理人 at 22:58 | ソフトウェア紹介

2013年11月18日

ゲームマーケット 秋

こんにちは〜
急に寒くなってマスク必須なソーティです雪
みなさんも体を壊さないように気をつけてくださいねたらーっ(汗)

* * *


さて、少し前の話になりますが、「Game Market 2013 秋」が開催されました。
アナログゲーム部部長手(チョキ)として参加しないわけには行かないだろうパンチ
ということで、先日ブログデビューのミッツさんと2人で参加してきました。
(あ、誤解のないように言っておくと、出展側ではありませんよあせあせ(飛び散る汗)


GameMarketは一般と企業でブースが分かれていますが、
どのブースにも試遊卓が用意されているのが印象的でしたぴかぴか(新しい)
機材や電力などが必要ないので、
場所さえあればどのゲームでもプレイできるのが強みですねるんるん

ただ、一般ブースだと頒布量が少ないものがあり、
プレイしている間に売切れてしまうこともあるので、そこは注意が必要ですね。
(かくいう私は最初に並んだ列が手前2人のところで完売してしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)開始10分!)

会場では試遊だけでなく人狼のイベントなどもあって、
何か買う気は無しに遊ぶために行っても、充分楽しめるイベントとなっていました揺れるハート



私の場合は一般ブース・企業ブースとも一通り見て回ったのですが、
そんな中で特に印象に残っているのが、
企業ブースに出展されていた「バンタンゲームアカデミー」さんですビル

バンタンゲームアカデミーさんはデジタルゲームコースのある専門学校ですが、
授業の中でボードゲームを作成し、出展されたそうです。
(後日調べてみるとニュースにもなっていましたexclamation

確かにボードゲームであれば、プランナーの方だけでも比較的形にしやすいのではないでしょうか。
1企画を考えて
2遊んでみて試行錯誤し
3実際に販売してユーザーの手にとってもらうため工夫する
というのは、デジタルもアナログも関係ない、とても大きな経験になると思います手(グー)

さらに目の前に試遊台があり、ユーザーの反応を目の前で見れるというのは、
デジタルゲームでは機会の少ない、とても貴重なものです有料

ゲーム業界を目指したい、と思っている学生さんで、特にプランナー志望の方は、
一度ボードゲーム作りに挑戦してみると(更には出展などしてみると)、とても良い経験になると感じました。
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうかexclamation×2

ヘキサドライブからも、いつかグリやブランを使ったボードゲームを作れるといいな〜と思った、
そんなゲームマーケットでしたわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:59 | 日記

2013年11月15日

北米かよ

急に寒くなりましたね。雪
風邪など引いてませんか?

まわりは風邪を引いてる人が多く四面楚歌状態です。ふらふら
毎日の手洗い、うがいをして事前に予防をして、
尚且つ毎日C1000でビタミンを補給している、カトウです。

今年も残り1か月とちょっとですね。
ほんと早い〜。今年はあなたにとってどんな年だったでしょうか?耳

本厄と言う事もあり、今年は健康には人一倍気を使ってますね。。
(歳がバレますね。。。)
今の所特に何もなく平穏無事に過ごしていますのでこのまま乗り切りたいところです。パンチ

所で話は変わって目標設定してますか?目

目標設定にも何年後にはとか、今年のとか、今月のとか、今週のとか
いろいろありますが、僕は今行っている仕事においてはまず、今週で目標設定して
なるべく今週中に消化できる実現度が高い目標を設定しています。
(それでも会議やらなんやらで翌週になるものもありますが。。。もうやだ〜(悲しい顔)

毎日の通勤電車の朝に今日はここまでやろう、ここまでできたら帰ろうとか、るんるん
帰りの電車の中でこの仕事に対してはどうやって取り組もうとかイメージして
週末金曜日に今週はこれだけ実現できた、
ここができなかったと日々充実と反省の繰り替えしを行ってます。ぴかぴか(新しい)

やっぱり自分なりに立てた目標が一つづつクリアになっていくと
自分の中で充実した気持ちになって、次の仕事に繋がって行く感じがして
またなるべく、今週の仕事は今週で終わらせるという気持ちで行うと
土日の休日も気持ちよく過ごす事ができます。グッド(上向き矢印)

あなたの目標設定、実現度はどんな感じでしょうか?

参考までにこんなサイトがあります。
モチベーションアップの法則


今年も残りわずか、年内のタスクをきっちり終わらせて
気持ちよく年越ししたいですね。ぴかぴか(新しい)


ちなみに本日11月15日は何の日か知ってますか?イベント
北米でPS4が発売されているんですよ。

DJや屋台なども出て盛り上がっているみたいですね。

「北米かよ」という突っ込みだけはしておいて、
日本での発売を楽しみに待ちましょうね。揺れるハート

posted by 管理人 at 21:57 | 日記