2013年10月23日

秋、ポケモンの秋

こんにちは、大阪デザイナーのクリマヤです曇り晴れ

読書の秋、食欲の秋、と続いて今回はゲームの秋exclamation×2
最近遊んでいるゲームの紹介を致しますぴかぴか(新しい)

ポケットモンスターX・Y
poke.jpg

言わずと知れた超有名タイトルですが、タイトルを重ねていくに従ってポケモン同様進化していくタイトルですひらめき
今回も新規要素が盛りだくさんですが、私的にイイネ手(チョキ)となった点を挙げていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

位置情報モンスターが動く!3Dで動く!
 派生作品ではすでに3D化されていますが、ついに本編でも3Dでモンスターが動きます!
 ダンジョンやキャラクターも、前作までのデザインを踏襲しながら立体的にうまく表現されています。
 3D化するにあたってモンスター数が減るのじゃないか…と不安に思っていましたが、モンスター数なんと700体超…!
 攻撃モーションもキャラごとに個性的で戦闘シーンがますます楽しくなっています。


位置情報プレイヤーの服装を変更できて、プロモーションビデオが撮れる!
 今まで固定だったプレイヤーの服装を変えることができます。
 これによってプレイヤー同士交流する時にぱっと見で区別をつけることができるようになりました。
 可愛いアイテムがたくさんあって目移りするのですが、値段設定がなかなかシビアなのでいつもお財布と相談…

 そして!服装や髪型を変えた状態で「トレーナープロモ」という10秒程度のプロモーションビデオを撮ることが出来ます。
 表情やポーズを1秒毎に代えられるので、結構凝ったムービーが作れますよ〜


位置情報メガシンカ!メガシンカ!
 通常の進化と違って戦闘中のみ更に進化するポケモンがいます…が残念ながら私はまだそこまで進んでいないので、
 早くそこまでたどり着きたいなぁ…と思いつつWikiやネットの記事を見ております。
 今まで慣れ親しんだキャラたちが更にもう一段階進化するなんて!わくわくしますよね。


初代を遊びつくした私としては赤緑のモンスターが序盤からゲット手(グー)できるのはうれしいですわーい(嬉しい顔)
新規ユーザーも楽しめつつ、従来のユーザーも大事にする姿勢はぜひ見習っていきたいとおもいます。

posted by 管理人 at 19:30 | ゲーム