2013年08月16日

話の話

こんにちは!
40℃弱の猛暑日グッド(上向き矢印)が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
マイキーですわーい(嬉しい顔)
私はと言いますと、部屋に冷房もないしどうせ暑いなら、と積極的に外に出るようにしています。

何をしていても容赦なく強烈な日差し晴れが突き刺さり、汗と熱気が体を包みますが、これも夏の情緒と割り切ってあちこち出掛けるのも良い物ですふらふら
何より、その後に飲む冷たい飲み物の美味しいこと美味しいこと……exclamation×2レモンスカッシュ最高でしたビール
これも緩急・抑揚というヤツでしょうか。
緩急や抑揚は音楽や芝居、もちろんゲームにおいても非常に重要な要素ひらめき
日常生活にも取り入れ、より楽しく、面白い日々を過ごしたい所です。

***

ヘキサドライブでは毎朝の朝礼で、それぞれの連絡を終えた後日替わりで誰かが小話をする事になっています。
内容は自由で、最近あった面白かったこと、気になったこと、やってしまった失敗談、おススメのお店など多岐に渡ります目
大阪オフィスでは、地域性からか笑いを取りに行く傾向があるような?気がします。
そんな中で、日毎に様々な話を聞いていると、興味を引く話・面白い話はその人( = 話し手)が実際に感じた、もしくは実際その身に起こった出来事の話に多いように思います。

そりゃー本人が面白いと思ったから話している訳で、面白くない方が珍しいんじゃないの〜?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
それはその通りなのですが、なぜ「本人が面白いと思った事なら面白く話しやすい・聞こえやすい」のでしょうか。
私の個人の考えではありますが、自分の事であれば最低限、以下の要素を満たしているからじゃないかな?と思います。

 1何を伝えたいのか?が理解出来ている。
 2話の段取りがきちんと出来ている。

それぞれ、受け売りではきちんと把握しづらい要素でもありますたらーっ(汗)
1は当人にとっても一番印象に残っている所でしょうから、誰より理解が出来ているはずです。
その為、そこへ至るまでの道筋を明確にイメージする事が出来ますし、声色や身振り手振りで要所を引き立てるアクセントを付けることも出来そうです。
2については、自身が1の「面白いポイント」へどういった経緯でたどり着いたか?をそのまま話せば良い為です。
多くの場合、その経緯の中に聞き手の必要としている情報が適当な順番で含まれており、概ねそれが最適な段取りとなっています。
自分の事であれば、これら2つの要素を話し手が意識せずとも備わっている為、簡潔かつ判りやすい話が出来る、という訳です。

逆に、最低限これら2つの準備が出来ていればどんな話でも、そこそこ「聞かせる」話にする事が出来そうですひらめき
人前で何かしらの話をする、という機会はあまり無いかもしれませんが、頭の片隅に入れておけばヘキサに入社した時役に立つかもexclamation&question
それではーend

posted by 管理人 at 19:15 | 日記

2013年08月15日

SUMMER SONIC 2013!

お盆に入りましたがまだまだ暑いですね!あせあせ(飛び散る汗)
最近Ps3版DiRT3が自分の中で再ブームで日夜オンライン対戦で腕を磨いている
ご無沙汰してます藤原です!車(セダン)


晴れ晴れ晴れ


つい最近、日本最大野外ロックフェスの一つ SUMMER SONIC 2013 に行ってきました。
ジャンルは様々ですが、洋楽と邦楽その時一番ホットなアーティストが集まります。exclamation×2

http://www.summersonic.net/13/livereport/

毎年参加しているんですが最近ではゲームとタイアップしたアーティストもちらほら見かけます。
少し紹介すると

るんるんONE OK ROCK
 DMCのイメージソング"Nothing Helps"
 http://www.capcom.co.jp/dmc/

るんるんZebrahead
 2006年 ソニック・ザ・ヘッジホッグ "His World"
 http://sonic.sega.jp/sonic/

るんるんLINKIN PARK
 iOSタイトル 8-Bit Rebellion!
 http://8bityourself.com/

後は Rocksmith にかなりのアーティストが収録されていますね!
また映画やアニメともタイアップしているアーティストも沢山いるので
興味が沸いた方は野外フェスデビューしてはどうでしょうか?!右斜め上

ちなみ自分のお目当ては去年の感動映画「最強の2人」でもタイアップ
された世界的に知られているEarth, Wind & Fire の"September"です。手(チョキ)
(映画の内容自体も最高ですがここでは割愛します。

ホントに生でR&B界最高の名曲が聴けて最高でした!グッド(上向き矢印)

と余韻に浸りながら野外でこの音量でゲームしたいな〜と妄想、、あせあせ(飛び散る汗)
この妄想を具現化するために更に日夜クリエイティブに行きたいと思います!手(グー)ぴかぴか(新しい)

それではまた!


posted by 管理人 at 14:49 | 日記

2013年08月14日

独特の表現をしたゲーム

お久しぶりです。
マックスです。
最近、本当に暑いですねー晴れ
気温が40度グッド(上向き矢印)を超す地域もあったりと
本当に日本なのかと疑いたくもなります。
熱中症にならないように、しっかりと水分補給し
体調に気をつけたいと思いますふらふら


さて、今回はそんなホットな日常とは異なり
クールな世界?をテーマにしているゲームを紹介しようと思います。
それは「KILLER IS DEAD」です!

K_I_D.jpg

こちらは殺し屋をテーマにしたゲームで
主に刀を用いて、敵を倒していくアクションゲームになっています。
ゲームの流れとしては
主人公「モンド」が処刑の依頼を引き受けて、ミッションをこなしていく形式になっており
それぞれの依頼内容が1話完結型のドラマようなストーリーになっていますぴかぴか(新しい)

自分がこのゲームをプレイしようと思ったのは
このゲームが「殺し屋ゲームの最高峰を目標に作られた」点に
興味を持ったというのもありますが
やはり「デザイン面での独特の表現」にひかれたという点が大きいですひらめき
公式サイト等でスクリーンショットやデモを見ると分かりやすいかと思いますが
フォトリアルな表現とは異なり、トゥーン調にも似たような表現がされています目
制作側は、この表現を「ハイコントラストシェーダ」と呼んでいるそうです耳
光と影が眩しいばかりに強調されており
極端に白と黒が目立つような表現になっています。
殺し屋というテーマのためか、暗いシーンが比較的多いのですが、
その中でも黒くなりすぎて、キャラが見にくくなることを防ぐために
エッジ部分を白く強調させたりと細かい工夫も見られ、感心します。
また、おそらくキャラクターのみを強調させるためだと思いますが
ステージにはあまり「ハイコントラストシェーダ」を多用していないように見受けられ
ユーザー側への見やすさの配慮も感じられますわーい(嬉しい顔)

アクションとしては
敵をばっさばっさ倒していくアクションゲームとは異なり
敵へのカウンター等の駆け引きを楽しむ所に重きを置いている印象があります。
それでもキャラクターはスピーディに動き
カウンター時には大きくコンボをつなげることが可能であるため
爽快感を感じることが出来まするんるん
また、ミッションの種類として様々な遊び要素が盛り込まれており
ユーザーを飽きさせない工夫がされています。

グロテスクな表現を含むため、人を選ぶかもしれませんが
アクション好きでこのデザインにグッときた方はやってみるとハマると思います!
自分も新しい表現やゲームに触れつつ、日々精進していきたいと思いますパンチ
それではまた手(パー)


posted by 管理人 at 18:26 | 日記

2013年08月13日

Doxygenを使ってみよう!その2

最近、亜熱帯のように暑い日が続きますね晴れ
節電の為にエアコン入れずに頑張っていますが、さすがに夜夜はスイッチ入れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
台風扇風機だけでは生暖かい空気をかき混ぜるだけで全然涼しくないのが残念です。
ご無沙汰していますコンドウです。

前回自動ドキュメント生成ツール"Doxygen"の紹介をさせていただきましたが、
さらーっと紹介して「あとは自力で頑張ってね」と突き放した感が拭えない
ようなので今回は実際に出力するところまで面倒見ようではないかとサンプルを
用意して帰ってきました。

本ページにdoxygen.zipを用意していますのでまずはこれをパソコンに落として
下さい。
パソコンはWindows/Linux/Mac何でも構いませんが、出力できるバッチファイルは
Windowsのものを用意しました。
他のOSの方は若干手を加える必要があります。(といっても大した変更ではありませんが)

おっと、その前に肝心のDoxygen本体をダウンロードしておく必要があります。

http://www.stack.nl/~dimitri/doxygen/download.html

こちらのページから目的のプラットホームを落として下さい。
Windowsであれば、 Doxygen-1.8.4-setup.exe ですね。

無事に落として来たら即インストールです。これもプラットホームによって
変わりますので臨機応変に対応して下さい。


インストールが済みましたら、先程ダウンロードしましたdoxygen.zipをどこかに
展開します。以下のようなフォルダ構成になっています。


 |
 +- doc
 |  |
 |  +- tmp
 |
 +- include


ルートフォルダに build_doxygen.bat があります。これを実行します。
コンソールに「出力成功」と表示されない場合はDoxygenのセットアップがうまく
いっていない (例えば、実行パスが通っていない等)可能性があります。
自力で調査してみましょう。

出力成功が表示されると何かキーを押してコンソールを閉じます。
そして生成された doc/tmp/html/index.html をブラウザで開きます。







と分かりやすいドキュメントが簡単に作れるのはとても魅力的ですよねexclamation



Doxygen対象のソースフォルダはincludeです。(中に1つだけヘッダーファイルが
あります)

Doxygenへは細かい指示が必要です。それがdocフォルダにあるdocument.confです。
このファイルは以下のコマンドを実行しても生成できます。


> doxygen -g document.conf


中には沢山に設定項目が存在しますが、最低限必要な物を紹介します。

【DOXYFILE_ENCODING】
 ソースファイルの文字コード指定です。今回はUTF-8で用意しましたので
 UTF-8を指定しています。

【PROJECT_NAME】
 プロジェクト名です。かっこいい名前を設定しましょう。

【OUTPUT_DIRECTORY】
 ドキュメント(html)が出力されるフォルダの指定です。tmpを指定しています。

【OUTPUT_LANGUAGE】
 生成されるドキュメントの言語指定です。Japaneseを設定しました。

【INPUT】
 Doxygen対象となるソースのフォルダ指定です。本来はドキュメントを取る
 先頭のフォルダを指定します。

取りあえずはこんなところでしょうか。他にも FILE_PATTERNS や EXCLUDE 等
知っていると便利なものもありますので是非自身に合ったDoxygen解説サイトを
探してみて下さいグッド(上向き矢印)

おっと、もう結構な紹介になり紙面(exclamation&question)が少なくなりました。サンプルで
用意したソース(IMemorySystem.h)は1つだけですが、Doxygenがどういうもの
かを知るには十分だと思います。
次回はDoxygenのコマンドについて、もう少し詳しく解説したいと思います。
ではるんるん
Sample File: doxygen.zip


posted by 管理人 at 21:14 | プログラミング

2013年08月12日

WebGL Volume1.0

お久しぶりです!
猛暑続く日々に部屋のエアコンは28.5℃設定なgood sun晴れこと山口です。
水分補給いい気分(温泉)等に気を配りましょう。

本日は久しぶりにWebGLデモ紹介をしたいと思います。
以前のレイマーチングデモを改造した、パーティクルをレイマーチングするデモです。

実はパーティクルの動きをCurl-Noiseを利用した
疑似流体シミュレーションネタにしたかったのですが、
時間が足りずにカールしない版をお届けする事になりました。

という事で、完成版は次回のお楽しみとして、
WebGLでの任意ボリュームデータをレンダリングする話をしようと思います。

20130812_00.png

exclamation※デモはGoogleChrome(Windows7 / MacOSX)でのみ動作します。exclamation
(IE,FireFox,Operaでは動作しませんもうやだ〜(悲しい顔))

デモはこちら

以前のデモはノイズ関数で作成したボリュームをサンプリングしていましたが、
今回はテクスチャを使ってボリュームのサンプリングを行っています。
ボリュームを表現するならピッタリなのが3Dテクスチャですが、
残念なことに現在のWebGLでは3Dテクスチャが使えませんでした。
そこでZ軸方向のデータをテクスチャのU方向に配置する事にしました。
32x32のテクスチャの断面図を横に32個敷き詰めた感じです。
その為、テクスチャのサイズは横32x32,縦32の1024x32というサイズになっています。
サンプリング時はZの補間用に2回サンプリングしてGLSLのmix関数で補間を行っています。

レイマーチングは以前と同じく一定距離レイを進めてその時の密度と遮蔽量を蓄積していきます。
今回はさりげなくコリジョンの玉もレイトレースで一緒に描画してみました。

さて描画に関しては以上です。
最適化していない割に結構速度が出るのが驚きです。
巷ではWebGLでグローバルイルミネーションを利用した綺麗なデモ等が出てきていますが、
レイトレースなデモも増えてくるかもしれないですね。

次回はきちんとカールしたり、コリジョンが動いたり、ジェネレータが動いたり
アクティブなデモにしたいと思います。
今回及び次回に向けて以下サイトを参考にしてパーティクルぴかぴか(新しい)の動きを作成しています。
http://prideout.net/blog/?p=63
またジオメトリ計算にはBrandon Jonesさんのgl-matrixを利用させて頂いています。
https://github.com/toji/gl-matrix
先人はいつだって偉大です。
では次回Volume2.0をお楽しみに!パンチ

posted by 管理人 at 20:06 | プログラミング

2013年08月09日

INSERTはなるべくまとめて

暑いですね。あせあせ(飛び散る汗)
毎年夏がやってくる度「日本暑い〜」とぐったりしてるタイラです。


さて、前回に引き続きデータベースに関するお話で、
 複数のレコードを挿入する際"一度にまとめて"挿入するとどれほど高速化されるのか
というお話です。


データベースを触りたての頃は
 レコード(データ)を何件も挿入する際は1回1回クエリ(要求)を投げていた
なんて事があったかもしれませんが、
1つのクエリでまとめる事で大幅に高速化出来るのでそれを紹介したいと思います。
ちなみに、レコードを1つのクエリでまとめて挿入する事を バルクINSERT といいます。

テーブル構成は前回利用した構成を利用します。


CREATE TABLE IF NOT EXISTS `sample` (
`id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
`data` varchar(128) NOT NULL,
`created_at` datetime NOT NULL,
`updated_at` timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP,
PRIMARY KEY (`id`)
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8;

+------------+--------------+------+-----+-------------------+----------------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+------------+--------------+------+-----+-------------------+----------------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | auto_increment |
| data | varchar(128) | NO | | NULL | |
| created_at | datetime | NO | | NULL | |
| updated_at | timestamp | NO | | CURRENT_TIMESTAMP | |
+------------+--------------+------+-----+-------------------+----------------+


まずは比較の為の1件INSERTするクエリ
10件必要な場合は以下のクエリを10回実行します。


INSERT INTO `sample`
(`data`, `created_at`)
VALUES
('サンプル', NOW());


次に10件をバルクINSERTするクエリ
カンマ(,)区切りで書いていく事で1回のクエリで
まとめて10件、100件、1000件とまとめてINSERT出来ます。
※100件1000件といったクエリは長いので割愛しますね


INSERT INTO `sample`
(`data`, `created_at`)
VALUES
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW());


それぞれのクエリを手元のサーバでテストしてみたところ
時間は以下の通りになりました。


+-------+----------+----------+
| N | 1件xN回 | N件x1回 |
+-------+----------+----------+
| 2 | 0.03sec | 0.01sec |
| 10 | 0.08sec | 0.02sec |
| 100 | 0.64sec | 0.05sec |
| 1000 | 6.21sec | 0.06sec |
| 10000 | 64.88sec | 0.56sec |
+-------+----------+----------+


10件ですら60ms程度の差が出ています。
万単位のレコードになると100倍以上の差に。。。がく〜(落胆した顔)

複数件INSERTする際には一度にまとめて行う方が効率的...と言いますか
まとめないという選択肢はないですよねexclamation&question

INSERTクエリを投げる際には気をつけてください。

それではexclamation




posted by 管理人 at 22:43 | データベース

2013年08月08日

BBQ夏の陣@大阪2013

こんにちは〜。
どこに行くにも日傘と一緒☆業務部しばやんですわーい(嬉しい顔)

先日、東京のBBQ大会の模様をお伝えしましたが、
大阪BBQ部もバッチリ活動しましたので、そのご報告をグッド(上向き矢印)


4月入社の新人の活躍により、淀川河川公園の木陰に陣取りBBQビール
01.jpg01-2.jpg

おいしいお肉はシラッチが京都で買い付けてきてくれましたハートたち(複数ハート)
02.JPG

可愛いおネェちゃん、どこかいな?
03.JPG

ってなんでやねんっ!!
04.JPG

...もといexclamation×2

今年もナン職人参上ぴかぴか(新しい) チーズ入りナンは絶品でしたグッド(上向き矢印)
05.JPG

good sunの野菜たっぷり手作りカレーあり、社長お得意の燻製おつまみありでアウトドア漫喫るんるん
06.JPG07.JPG

ソバ焼き〜の、燃え尽き〜の。
09.JPG08.JPG

最後は恒例の集合写真カメラ
10.JPG


東京でも大阪でも、今年も楽しくBBQができてホントよかったですかわいい
秋になって少し涼しくなったら、もう一回くらいやりたいな。

仕事も遊びも真剣に楽しく手(チョキ)なヘキサで引き続き頑張ります。

それでは、また★

posted by 管理人 at 16:12 | about ヘキサ

2013年08月07日

Creationary

おひさりぶりです。ナカムラです。

みなさん、ゲームで大笑いするという経験をした事はおありでしょうか?
コンピュータゲームで1人プレイをした場合、ゲームの演出に応じて、恐怖がく〜(落胆した顔)、悲しさもうやだ〜(悲しい顔)、楽しさわーい(嬉しい顔)といった感情を抱くことは珍しくありませんが、大爆笑に至るのは、なかなか難しいのではないかと思います。
ネットワークを使った協力プレイのように人が介在すると、とたんに笑いが起こる機会が増えるんですけどね。

今回ご紹介したいゲームは、そんな笑いが巻き起こることが必至のボードゲーム、Creationary(クリエーショナリー)ですぴかぴか(新しい)

20130807_creationary.jpg


Creationary は、レゴブロックを使ってプレイするゲームです。
ルールにはいくつもバリエーションがあるようですが、自分が組み立てたレゴを他人の人に見てもらい、何を作ったのか当ててもらうという点が大きな特徴になります。
限られたレゴのパーツを用いて短時間に組み立てるものですから、自分のイメージ通りのものを作り出すのは至難の業ですたらーっ(汗)
それだけに、イメージとのギャップが笑いを誘ったり、四苦八苦してる姿が微笑ましかったりと、笑いどころには事欠きません手(グー)

先日のゲーム大会でもCreationaryをプレイして、大笑いさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
その際、私を含むスタッフは、次のようなルールでプレイしました。

・3人ずつの2チームに分かれて対抗戦を行う。
・各チームの代表者一人が制限時間(3分)以内にレゴを組み立て、味方のメンバーが何を組み立てているのかを当てる。
・早く当てたチームは、お題の難易度に応じたポイント得る事が出来、5ポイント先取したチームの勝ち。
・お題は、Creationary 付属のカードをめくって決める。ポイントもカードに記載されている。

ちなみに、カードに記載されている情報は次の様なものです。

20130807_cards.jpg

裏に書かれているクエスチョンマークが、正解時に得られるポイントとなります。
多くの場合、クエスチョンマークが多いカードは、レゴの組み立て難度が高いお題が書かれています。

お題は、カードの表に、絵の形で4つ描かれています。

20130807_cards_front.jpg

4つのお題の内、どれを組み立てるのかは、ダイスを振って決めます。

20130807_dice.jpg

ダイスの目には、工具、建物、乗り物、自然物のマークが付いていて、カードに書かれた絵と対応しています。


では、先日のゲーム大会で我々が作成した成果物をご覧に入れましょう手(パー)

20130807_chous.jpg 20130807_chous_card.jpg
-聴診器-


20130807_shoes_card.jpg 20130807_shoes.jpg
-靴屋のショーウィンドウ-



20130807_telp_card.jpg 20130807_telp.jpg
-電話-



20130807_palt_card.jpg 20130807_palt.jpg
-パルテノン神殿-


20130807_umez.jpg
-楳図かず○-


えーっと…、ヘキサドライブ所属デザイナーの名誉のために言っておきますが、これらの作品はいずれもプログラマー作のものですあせあせ(飛び散る汗)

自分のイメージを具現化することが得意な方、もしくは他人の意図を汲み取るのが得意な方、是非チャレンジしてみて下さいexclamation×2

posted by 管理人 at 20:08 | ゲーム

2013年08月06日

インフレーションRPGクエスト

こんにちは、平尾です晴れ
最近ダイエット&体力作りのために、走って帰宅することもあるんですが、
水分が出るだけで体重はほとんど減りませんもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに夏リゾートより冬雪の方が痩せやすいという話を聞きました。
寒いほうが体温を維持するために基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるんだとかぴかぴか(新しい)

***

最近アプリを紹介することが多い気がしますが、
今回も思わずプレイしてしまっているiPhoneアプリを紹介します。
(それだけスマホのゲームの流れが早いということなのかもしれません)

インフレーションRPGクエスト

簡単に内容を説明しますメモ
・敵との戦闘を30回行ったらゲーム終了end
・ゲーム終了後はレベルが1に戻りますが、アイテムや装備品のみ引き継げるふくろ
・1回の戦闘でのレベルの上がり方が半端ないグッド(上向き矢印)
・マップには推奨レベルが書かれていて、次にどの方向に行くべきか分かりやすいひらめき

戦闘は自動に進むので、結構サクサクと遊べてしまいます。
強い装備を集めていくと、戦闘がグッパンチと楽になるので、
いつの間にかアイテム集めパスワード有料に一生懸命になっています。


このコツコツとキャラクターを育てる感じが好きな人にはオススメですexclamation
ちょっと残念なのは、戦闘後のLoadingの綴りが違うことですが…


クレジットを見ると2D素材アートや音素材音楽はフリーのものを使用し、
個人で制作しているようです。
個人レベルでこういうサクサクっと遊べるものが多く出てくると、
ゲーム制作者として負けてられない!と熱くなってしまいますちっ(怒った顔)

***

先日のホリバーの記事のように、ユーザーさんを感動させられるゲームを目指して、
日々がんばっていきたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)
そのための体力も鍛えてくついきますよexclamation

posted by 管理人 at 12:30 | ゲーム

2013年08月05日

「魅力的と思える製品」

とうとう冷蔵庫を購入しました。タマキです。
(知っている人は冷蔵庫を購入したことに驚くかと。。引っ越しをする2ヶ月前までは冷蔵庫も電子レンジも持っていなかった(必要なかったので廃棄した)ので。。)


冷蔵庫を選ぶため、大型電気店に行ってきました。パンチ
様々なメーカー・種類があり、まずはざっと一通り眺めることに。


いろんな違いやトレンドを見ることができます。


例えば、製氷器の位置。
 どこに氷が出てくるのか、どこに水を入れておくのか。

例えば、野菜室の位置。
 どのメーカーも似たところにありますね。
 トレンドというよりは、効率を考えると現状はこの位置がふさわしいという各メーカーの結論、なのかもしれません。


また、前面に操作パネルやディスプレイがあるものが多かったです。

・前面に操作パネルがあり、そこを押すことでいろんな機能がつかえる。
 節電 ON/OFF
 冷蔵温度(弱・中・強・チルドなど)
 どういった冷凍機能にするか選択(一気冷凍、熱もの冷凍、野菜冷凍、野菜冷凍ドライなど)
 製氷(早く氷をつくりたい、氷をつくるのをやめるなど)
 操作パネルを触らせないためのロック機能

・操作パネルで設定した内容が表示されるディスプレイ(もしくは点灯表示)

といったもの。


操作パネルは、メニューを押して上下で選択するものもあれば、直接タッチするものも。

もちろんメーカー側も前面操作でいろんな機能が使えますというのをウリの1つにしています。


が、「違うなぁ・・」と思うわけです。たらーっ(汗)


この冷蔵庫たちの機能は、「あれば確かに便利なときもあるだろう」とは思います。

ですが思うわけです。「このボタン類の機能は私に必要なのか」、と。。


また、この「機能追加で他社との差別化をはかる」という流れは、随分前の流れでは??

過去、様々な電気製品が他社と異なる機能・より良くなった機能をウリにしてきました。
それによってボタンはどんどん増え、また同じボタンでもモードによって意味が全く異なるものにもなり、操作が複雑化。

一般ユーザーは、その機能のどれくらいを利用していたのでしょうか。
そもそも必要なものだったのでしょうか。
「あれば便利だろうし、誰か使うんじゃない?」で、追加された機能であれば残念デス。。(そうではないと思いますが・・)もうやだ〜(悲しい顔)

また、そうやって追加されたボタンやディスプレイ類のデザインはよかったのか、と言うと私としてはそうではなかったり。。。ふらふら


今回の冷蔵庫でも同じ事を思いました。


アイコン表示で一見扱いやすそうに思わせていますが、頻繁に使うのでなければ「コレ、何のアイコンだっけ?」となるようなアイコンたち。

そのたびに、説明書を読む → 「今は使わないな・・・」 が繰り返され、結局操作することも覚えることもなさそう。


では、これはアイコンの意味をなしているのか? アイコンにする方が良いのか? そもそもこの機能は必要なのか?
内部のセンサーから判断して自動で機能を利用してくれるようなものならまだいいのかも。。


などを思い、結局ボタンやディスプレイのないシンプルな冷蔵庫にしました。わーい(嬉しい顔)
(ボタン類だけでなく、他にも丸みのあるデザインのものが多く、それもグッとこなかったりとか・・)


何かを選択するという行為は、直感も大事ですが、冷静に状況や要望を考え必要ないものを削除していく、という段階は必要ですよね。

制作する側もターゲットを設定しているなら、まずはそのターゲットに集中することが大事かなと思います。
ここで、「他のターゲットを取り込みたいよね」と欲を出したがために、余計な機能をいれてしまいことで、本来のターゲットからも見てもらえないというのは、本末転倒ですしね。。


今回のケースでは、「私は多くのメーカーのターゲットではない」のは明らかです。ふらふら

ですが、多くのメーカーが進出している機能やデザインに追従せず、スキマをねらった(自分たちが「いいと思った」ものが結果的にそうなることがありますよね)機能やデザインで勝負した数少ないメーカーの冷蔵庫は、ターゲットにグッと刺さる製品になっており、今回見事に私を射抜いたわけです。
(言葉としては少し古いですが、レッドオーシャン、ブルーオーシャンとか言われますね)

そういった製品は、「購入者・利用者を惹きつけるよなぁ」「今後もこのメーカーのことを考えるようになるよなぁ」、と改めて思いました。


もちろん、我々コンテンツを提供する者としても、このようなことも意識しておく必要がありますね。

posted by 管理人 at 17:21 | 日記