2013年08月30日

ぶらり泉岳寺

こんにちは、kayanuma.です。

今回はネタが無 趣を変えて会社周辺をプチ案内します。
ザックリいうと散歩しました。

ヘキサ東京の最寄駅は泉岳寺駅という地下鉄の駅です。降りてすぐ近くにその名前のお寺があります。
僕は歴史に興味が無 疎いので知らなかったのですが、ここには赤穂浪士のお墓があって、港区の観光名所となっているのです。
そして毎年12月には財界二世の方々が赤穂浪士の衣装でパレード行列するとか・・いろいろ気になる単語が並びます。



会社から少し歩くとこんな案内板がありました。
歴史と文化の散歩道・・見どころなる場所が幾つか示されています。近いところへ昼休みにちょっと行ってみました。
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ここが泉岳寺。
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お土産もばっちりです。
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お寺のわき道を進みます。
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とことこ・・
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通っていいんでしょうか。
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ほぼ、人の家の裏庭みたいな道を進みます。
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良い感じの階段を上って
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静かな場所に出ました。
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おお、これがあの旧細川邸のシイ!。(細川さんて誰かな・・)

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これは良い資料・・

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普段歩いている場所が観光名所だったり天然記念物があったりと意外で不思議な感じですね。
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posted by 管理人 at 16:05 | 日記

2013年08月29日

硬式てにぶ

こんにちは。
シュンスケですぴかぴか(新しい)

数日猛暑が続いたかと思うと、今は少し涼しめで、
体調を崩さないよう気を付けたいところですね手(グー)


さて、体調と言えば先日、ヘキサドライブ東京開発のメンバーで、
健康的にスポーツを楽しみましたイベント

種目は、硬式テニスですテニス

私は高校時代に硬式テニス部に所属していたので、いつかやりたいなぁと
考えていたのがやっと実現しましたるんるん

希望者を募って、月に1回のペースで始めたこのテニス活動は、今回で2回目です。
このブログでも何度か取り上げられている、レクリエーション制度を利用しています手(チョキ)


基本的な説明から始まり、ウォーミングアップにミニラリー、その後はボレーの
練習を行いましたあせあせ(飛び散る汗)

私以外のメンバーはほとんどが初心者なので、まだまだボールがあっちへ飛んだり
こっちへ飛んだりと混乱気味ですが、だんだんと形になって来ています右斜め上

良い具合に体が温まって来たところで、後半は試合形式でダブルスexclamation

時折、スーパーショットが出たり、早くもスランプに陥るメンバーが居て
盛り上がったりと、終始、楽しく身体を動かしましたわーい(嬉しい顔)

昔の記憶を頼りにメニューを考えていますが、2回目にしていろいろと上達が見え、
これからがとても楽しみですサーチ(調べる)


翌日、さっそく筋肉痛になるメンバーも居たようですがドコモポイントさわやかに汗を流して、
心も身体もリフレッシュですぴかぴか(新しい)

これからも健康的に、気持ち良くゲーム作りに励んでいきますゲーム

こうやって写真で見ると、意外に広いコート
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posted by 管理人 at 21:26 | 日記

2013年08月28日

大好きTD!

暑い日が続きましたが、大雨が過ぎた後数日間は涼しくて過ごしやすかったですね
早くこんな日が続く秋になって欲しいです

こんにちは!前回のブログで紹介していたゲームの首都が敵対同盟に攻撃され吹っ飛んだばかりの阿部です。
・・・・一年近くかけて育ててきた村が数秒で吹き飛んでも泣かない・・・泣か・・・ウッ・・・・

そんな感じで相変わらずゲーム大好きな日々ですが
今回はお勧めのタワーディフェンスゲーム(以下TD)の紹介をしようと思います!


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Vector TD

Vector TD 2 


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画像はVector TD 2のものです

通路侵入型のTD
このTDの特徴はなんといってもかっこよさ!
スタイリッシュなデザインと音楽!
攻撃時のエフェクトもとてもきれいです。
難易度も高くないので

ぴかぴか(新しい)・・・・・・・キレイ・・・・^q^ぴかぴか(新しい)

と思いながらまったりできるのが良いです!



Kingdom Rush 

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こちらも通路侵入型
こちらはかわいいグラフィックに加え
スキルシステム(配置できるタワーの能力を底上げできたりする)や
タワーのレベルアップにより様々な攻撃方法のタワーに派生してバラエティ豊か
他にはあまりない「足止めの兵隊の塔」があるので
どこに足止めを置いて敵ユニットを通路に貯め、いかに効率よくまとめて攻撃するか考えるのがとても楽しいです。
ないよりこのゲームはバランスが良いっっ!
下手の横好きで、好きと言いながらもあまりTDは上手でない私も
スキルを上げながら何度も試行錯誤をしていたら最後までクリアできました!
最後のステージのボスをぎりぎりで倒せたときは思わず万歳してイヤッホホゥ!
この

倒せる・・・・いや無理・・か?・・・いけ・・がんばれ・・・・お・・倒せ・・倒・・・タ・・・・

ヤッターーーー!!手(グー)

のバランスが非常にすばらしいっ!



Family Defense 2 
Family Defense 3 

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画像はFamily Defense 3のものです

こちらは自由配置型のTD
攻撃ユニットを配置して敵が移動する通路を作ります。
このゲームの良さは懐かしい感じのグラフィックだったりユーザーがマップを作って
公開できるシステム(Family Defense 3のみ)だったりするのですが
個人的にぐっとくるのが
敵を倒すとポロッと画面から落ちる動作
いい感じに攻撃ユニットを配置でき、そこを通る敵ユニットが次から次へとポロッポロ落ちる様を見ていると

フハ・・・フハハ・・・見ろ敵がゴミのy・・(以下略)    眼鏡

と、たいそう気持ちが良いのです。


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以上!現在の私の中のタワーディフェンスTOP3でした!
どれもおすすめなので是非遊んでみてください〜!



もう一つ小話を・・・・

この3作品に共通すること・・・それは

「気持ちよさ」

気持ちよさの理由はグラフィックだったりバランスだったり演出だったり様々ですが
どんなにきれいなグラフィックや凝った演出やシナリオを作っても
この「気持ちよさ」を欠いたゲームは面白くないのです。
面白いゲームを作ろうとする時は、面白さそのものを追及するのも大事ですが
その面白さを邪魔する「気持ち悪い」部分はないか
より気持ち良くプレイしてもらうために出来ることはないか
と、考え工夫していくのも、とても大事なことだと思います。

就活作品でゲームを作っている学生の皆さん
是非この「気持ち良さ」も追及してみてください!


posted by 管理人 at 16:44 | ゲーム

2013年08月27日

夏といえば・・・Part2

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

昨日のblogでクリマヤからも紹介のありましたCEDEC2013イベントですが、
私は昨年に続き運営委員として今年も協力させて頂きました。

今年も昨年にも増して盛況のうちに終えることができ、
委員としてはホッとしていますわーい(嬉しい顔)

私も会期中はたくさんのセッションを受講させて頂き、
現場で活躍されている生の情報を意欲的に発信されている
講演者の皆様からたくさんのことを学ばせて頂きました。

CEDECでは通常の座学形式のセッションだけでなく、
インタラクティブセッションという形で展示形式のものや、

CEDEC CHALLENGEという形でテーマに沿って競いあったり、
目標を決めて挑戦するような内容のものもあります。

昨日クリマヤが紹介していました、スカルプトマイスター
CEDEC CHALLENGEの一つです。

また、今年はSECCON×CEDEC CHALLENGEと題して
SECURITY CONTESTをCEDEC内で開催しました。
現役警察官も参加されるなど話題性もあり、
TV局各社も取材に来られていました。
SECCONSECCON実行委員会の皆様で運営されている独自のイベントです。
今年はCEDECとコラボレーションし、CEDEC CHALLENGEという形で
横浜大会をCEDEC内で開催させて頂きました。



実際に足を運ぶとその熱気や実際に訪れる人たちとの交流もあり
より多くの情報を得ることができますので、
興味はあるけれどもまだ来られたことのない人は、
来年以降は是非ご来場されることをお勧めしますexclamation

ご来場できない方も、一部セッションについてはニコニコ動画や
Ustreamでの配信されるセッション
もありますので、
そちらをチェックされるという方法もあります。

また、講演に使用された資料は後日CEDiLにアップされるものも
多くありますので、是非ご活用下さい。
※ご講演者様の所属企業のホームページからダウンロードできるものも
あるようですので、そちらもチェックされるといいかもしれません。



まだまだ、CEDECの魅力はお伝えしきれていませんが、
3日間に凝縮されたとても意義のあるカンファレンスとなっていますので、
是非みなさんも足をお運び頂いて、セッション受講はさることながら
現場でよりよいコンテンツを作るために邁進しているクリエイター同士の
交流も深めて頂ければと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 12:04 | 日記

2013年08月26日

夏といえば・・・

こんにちは。クリマヤです。
お盆も過ぎてようやく気温曇り晴れも落ち着いてきたような気がする今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆を過ぎた後のイベントと言ったら・・・そうですね、CEDECですexclamation×2


今年初めてCEDECに参加してきましたぴかぴか(新しい)
詳しいセッション内容は各ニュースサイトでまとめられているので、興味があるけど見に行けなかった人はぜひご覧くださいペン



その中で一番デザイナーとして見てて面白かったのがこのセッションでした。

CEDEC CHALENGE 2013 スカルプト・マイスター!

7月17日(水)クリエイティブ制作現場で活躍されている4名のトップスカルプターが、スカルプトツール(Zbrush)のみを使ったモデル制作を2時間で完成させる実演を行いました。(実施要項より)


その実演を解説するといった内容だったのですが、アプローチの仕方が人それぞれだったので見ていて非常に参考になりましたひらめき
プロポーションを作ってからディティールを作っていく方、頭部を先に仕上げてから胴体を作っていく方、ディティールの付け方などなど…こういう動画を見ていると創作意欲が湧いてきますねわーい(嬉しい顔)
ノーカット版のメイキングはリンク先にそれぞれ貼ってあるので、デザイナーの方は必見ですexclamation×2


あと、ここ数年盛り上がっている映画プロジェクションマッピングのセッション映画がありました。
ゲームとは直接関係がないですが、どのように作られるのか、またどういった技術を使用しているのかを簡単にですが知ることができました。


個人的に海外のプロジェクションマッピング事例を見るのが好きなので、どういう過程で作られているのかを知れるいいチャンスでした。
ただ見て美しいだけではなく、地域産業への活性化にもつながるとは!と目からウロコがボロボロおちる思いでしたもうやだ〜(悲しい顔)

もちろんゲームへの応用もすすんでいるので、けして個人的感情だけで見に行ったわけでは…!ありませんよ…!!



直接ゲームに関係するものもしないものも、まとめて最新のクリエイティブ事情が知れるCEDEC。
新たな知見が得られること間違いなしなのでまた機会があれば潜入していきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 20:41 | いいモノづくり道

2013年08月23日

強くなりたくて夏〜2013〜

ショッピングに行くと早くも長袖の服が入荷されていまして、
夏服はワゴンセール状態でしたexclamation×2もぅウハウハですねわーい(嬉しい顔)


季節の変わり目というこのタイミングでセール商品の大量購入を図るひらめき
トレンドが一年遅れの、どうもexclamationもっすんですモバQモバQモバQ


そういえば少し前にこんな書籍が出ていましたね本
書店の見出しに並んでいたのですが・・・目


一流の男の勝てる服 二流の男の負ける服
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「安いから!」って理由だけで服を買い進めるのは辞めようと心に決めてしまいました・・・




***(そんなこんなでー(長音記号1)




書店の見出しは楽しいですねexclamation
ジャンルを問わず最新の書籍が並んでいますから本本本本本
表紙だけを眺めてインスピレーションだけで手を出してしまう事もよくありますふらふら


例えば
メッセージ性の強いこんな書籍もexclamation&question


さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう!
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「是非に目覚めさせてふらふらexclamation×2」と思い、衝動買いしちゃいました演劇


こちら書籍は本
自分の強みを活かす方法・強みを活かせば何が起こる?をテーマに説かれています。
「自分の強みを活かさず、弱みを克服してパーフェクトマンを目指そうとする日本人が多い中−」
という前書きに心を打たれて、一気に読み進めてしまいました手(チョキ)


内容は難しいながらも
「ストレングス・ファインダー」というツールを用いて
ゲーム感覚で自分の強みを探れる点が素晴らしかったですぴかぴか(新しい)


人は本来5つの強みを併せ持っていて、その強みの順位と
受動的な強みか能動的な強みかで人の個性が変わるそうですぴかぴか(新しい)


99.999%は同じ強み/個性を持った人物と出会う事はないそうで
「自分だけ探し」が出来るこの書籍ならではの楽しみではないかと思いますぴかぴか(新しい)


ちなみに私はこのような強みを持っていました。
1.活発性
2.適応性
3.達成欲
4.コミュニケーション
5.分析思考


私はプログラマなのですが目
どんな役割に向いているんでしょうね?
足の運びが軽いといった感じでしょうか猫
(改めて自己分析を図ってみようと思い立った次第です)
言われてみると案外自分はそうだったexclamation×2みたいな事ってありますよね耳


自分の強みを活かせれば仕事上で効率が上がるかもしれませんし、
自分のヤル気度合にも大きく影響してくる事でしょうexclamation


キャリアをどう積むか、
就職先はどうしようか・・・
自分は果たして今充実しているのか?
そんな思いを持たれている方は是非に上記書籍オススメしますひらめき


という訳で、とある日常にたまたま出会った書籍の紹介になりましたが如何でしょう?
興味持たれた方いましたら書店をチラッと覗いてみてください目
運命的な出会い(の書籍)があるかもしれませんムード


心の持ちようが変わるというか晴れ
思い詰めていた部分がそうでもなかったみたいな晴れやかな気分になるというか晴れ
書籍を読み進めて見聞を広げるのも時にはイイものですよわーい(嬉しい顔)



では手(パー)

posted by 管理人 at 15:36 | 書籍紹介

2013年08月22日

得意な部分でぶつかろう!

こんばんはexclamation
ゴローですexclamation×2

学生の方は夏休み真っ最中ですね晴れ

就活がひかえている方達の中には
就職用の作品作りを進めている人も多いのではないでしょうか?

という事で本日は
私が就職作品を作成していた時に意識していたことを
実体験を交えつつ書いていこうと思います。

私はプログラマーとして、
ヘキサドライブを受験しました。
その際に、個人で作成したゲームを就職作品として提出しています。

その作品を作る際に一番意識した事は...


苦手な部分で勝負しないパンチ
そして、得意な部分に可能な限り時間をさけるようにするひらめき


対策を考えるにも自分の苦手な部分をしっかりと認識しておかなくてはなりません目
苦手なものはどう背伸びしても苦手です。
素直に受け入れて対策を講じるようにしましょう。

私の場合、
得意といえる部分はゲームのルール作り、
一番避けて通りたかった苦手部分はリソース(素材)作りでした。
私は就職作品に3Dゲームを作成したかったのですが...

いかんせん絵心が無い!

かっこいい人型モデルを作れない!

わーっ!凝ろうとすればするほどチープに見えてしまうっ!

という理由で、正面からぶつかると玉砕必至な状態でしたもうやだ〜(悲しい顔)

素直に解決しようとするなら
下記のような選択肢が思い当ります。

1それでも頑張って出来る限りの手を尽くしてモデルを作る
2気に入るフリー素材のモデルを探す
3モデルを作れる友人に依頼する

当時の私にはどれも難しい選択肢でしたふらふら

1それでも頑張って出来る限りの手を尽くして綺麗なモデルを作る
 →自分で作成出来るクオリティに限界がある...

2気に入るフリー素材のモデルを探す
 →そう都合よく欲しいモデルが見つからない...

3モデルを作れる友人に依頼する
 →友人も自分の就職作品を作っているし忙しそう...

そこで私は、そもそも複雑なモデルが不要なゲームにしようと考えました。
今で言うマインクラフトのような世界観のゲームを作る事にし、
ステージを構成するオブジェクトをほぼすべて立方体にしました。
もちろん、自機も立方体にしました手(グー)

ジャンルもパズルゲームと定め、
自分が得意としているゲームルール作りをアピールしやすい状態にしつつ
激しいモーションどんっ(衝撃)が必要にならないようにしました。

そのように別角度から
リソース作成の負荷を減らせるようにしました。

それによって短縮出来た時間を
得意な部分であるゲームのルール作り、システム作りに回すことが出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


就職作品の作成の際に、ゲームの面白さ、モデルのきれいさ、ソースコードのきれいさ
全て完璧に出来るのがもちろんベストですが、
作品制作には期限があり、人には得手不得手があります。

ならば、どのようなゲームを作成するのが一番効率が良いのか
面白くなるのか、それを考えて方針を決めるのと、
ふらふら行き当たりばったりでゲームを作成するのとでは
作品の完成度が変わってくると思います。


皆さんの得意な部分はどこでしょうか?
逆に苦手な部分はどこでしょうか?


作品作りに迷っている学生の方がいらっしゃれば
焦って見切り発射新幹線で制作を始めるのではなく、
一度じっくりと自分の得手不得手を考えてみてはいかがでしょうか?
必ずいい方向に作用すると思いますよ手(チョキ)

では、また!

posted by 管理人 at 21:33 | 就職活動アドバイス

2013年08月21日

インフラでよく使うコマンド

こんにちは。

暑い夏が続き、熱中症などで体調を崩す人が多いなかいかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さにダウン寸前の よっしーです。


今回は、インフラ担当者には必須の「netstat」について紹介します。

このコマンドはネットワークの接続状況を確認できるという
インフラ担当者にはありがたいコマンドになりますわーい(嬉しい顔)

また、現在その機器でLISTEN(待ち受け)しているプロセスもわかるので、
トラブルシューティングでよくお世話になります。

例えば、

「netstat -a」と実行すると

プロトコル  ローカル アドレス   外部アドレス        状態
TCP 0.0.0.0:80 xxxxxxxxxxxxxx:0 LISTENING

と表示されます。

これは、実行した機器でポート80番でLISTENING(待ち受け)が発生しているので、
ウェブサービスが起動している状態となりますexclamation

もし、この機器がウェブサーバなのに80番で「LISTENING」していなければ、
ウェブサービスのプロセスが上がっていないexclamation&questionと判断ができます。

また、LISTENING(待ち受け)が行われているのに接続ができない場合は、
ファイアウォールなどで通信が遮断されているかもしれないもうやだ〜(悲しい顔)といった
判断も可能です。

皆さんもネットワークにつながらないなど障害が発生した場合に
利用してみてはいかがでしょうか。

きっとお役に立てるはずです。

それではexclamation×2

posted by 管理人 at 13:46 | インフラ

2013年08月20日

猛暑と自動販売機と私

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
今の勢いだと今年は残暑が続きそうですね。
やはり、温暖化の影響でしょうか。
くれぐれも熱中症対策をお忘れなく!晴れ

皆様の健やかな生活を応援する、
タカシマヤこと高島の提供でお送り致します。TV


さて、本日のお話は、
「ヘキサドライブに、自動販売機がぁ・・・
キタァァァワアアアアアアアア!!」です。

以前から社内で要望があった自動販売機の設置が、
ついに実現することになりました!わーい(嬉しい顔)



IMG_0966.JPG
廊下を抜け・・・


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給湯室の扉を開けると・・・


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そこには・・・

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愛しの自動販売機がっ!!


キンキンに冷えたドリンクをご用意してくれる訳です!
これでもうこのクソ暑い中、ドリンクを求めて彷徨う、
通称「ドリンク難民」から解放される…。

記録的な猛暑も自動販売機と一緒なら乗り切れる!パンチ
冷たい飲み物を片手にバリバリ仕事していきたいと思います!

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ちなみに、自動販売機で思い出したのですが、
以前に古びた自動販売機に「まるごとバナナセーキ」
という名前の飲み物がペットボトルで売られていまして、
「なんて珍しい飲み物ッ!」と喜んで購入したのですが、
ペットボトルの下に「無果汁」って書いてありました。

「まるごとバナナセーキ」の「バナナ」の部分を、
まるごとどこかへ落としてきたみたいなので、
今も探しています。がく〜(落胆した顔)

posted by 管理人 at 19:27 | 日記

2013年08月19日

料理とプログラミング

お久しぶりです、コウスケです。
暑い晴れ日が続きますねたらーっ(汗)先日この暑い中京都の山を登りに行ってみたのですが、
登山道にたどり着くまでの間に体力が尽き、
途中の神社をお参りして帰ることになりましたバッド(下向き矢印)
暑さと加齢による体力低下を舐めてはいけませんね・・ふらふら

***


さて、私は趣味と実益(というか生活上の必要性)とを兼ねて料理レストランをよくする
のですが、プログラミングと料理ってものすごく似ているなあ・・
と思うことがよくあります。

それは、「ものを作る」という大きな意味での共通点はもちろんあるのですが、
その目的にいたるまでの方法論であったり、概念であったりに通じるものがあると思います。

料理の方をベースに考えると、方向性としては、
(A)手間とコストをかけても、とにかく美味しいもの・オリジナリティがあるものをつくる
(B)手間とコストは適度に抑えつつ、適度に美味しいものをつくる
という2つの方向性があります。

カレー作りを例にしましょう。
最近の市販の既製のカレールーはとても美味しいのですが、それ以上のもの、
あるいはオリジナリティを求めるなら、やはりカレー粉を炒めて
ルーづくりというところから始める必要があります。
さらにこだわるなら、ターメリックやクミン、コリアンダー等スパイスを調合して
独自のカレー粉ブレンドを追求するかもしれません。
本当に美味しいもの、特にオリジナリティのあるものをつくるには、
そこまで要素を分解していかないと実現することはできません。

こういった作業は手間はかかるものの、だからこそ楽しいものであり、
料理の醍醐味といえる思いますわーい(嬉しい顔)

一方、毎回毎回カレー粉炒めから・・となるとさすがに手間で、
毎日のことなら尚更です。
また、毎回同じようには出来ないので、味にブレが出てきてしまいます。
そこで、市販のカレールーのような既製品を使うことができます。
最近のルーは非常に完成度が高いので、十分満足できるカレーが出来ますし、
短時間で完成するので、ものを作るという満足感を味わえますグッド(上向き矢印)

そんな私も一時期カレー粉からの手作りに凝ったりもしましたが、
やはり面倒なことは長続きしません。
最近はやはりカレールーを使い、そこからプラスアルファでいかに
美味しく出来るかに注力しています。

これをプログラミング、ひいてはゲーム開発に置き換えると、
市販のカレールーは、ゲームエンジンミドルウェアにあたるの
ではないでしょうか。
さらに、それらを作って売る人、そしてそれらを使ってゲームを作る人
も出てくるわけです。

(A)の方向性は昔ながらの職人的な作り込みに相当するものと思います。
いくらゲームエンジンやミドルウェアが発達してきたといっても、
製品のオリジナリティを出そうと思ったら、核となる部分は手作りに
ならざるを得ません。

プログラマのお仕事を始めた頃などは、(A)のように全てを手作りで作りたい、
という感覚があると思います。
ですが、実際のお仕事では、(B)のように手間やコストを抑えつつ、
その分で製品の完成を高めていくということも非常に大事です。

目的のゲームの開発にあたって、適切なゲームエンジンやミドルウェアの選定は
開発工数、出来に大きく作用し、その事自体がプログラマの能力ともなってきますパンチ

これらのことは、料理にかぎらず、凡そものづくりと呼べるものの
大半に当てはまるものかと思います。

ゲームプログラマを目指す学生のみなさんも、自分がどういった方向性を
目指したいか、携わりたいか、楽しめそうかということを考えて見ると
良いかと思います。
それではexclamation×2


posted by 管理人 at 18:44 | 日記