2013年07月31日

資料作り

こんにちは手(パー)
暑さが苦手なダイトクです。
こんな暑い日には花火でもやってぱーっと過ごしたいですねふらふら


さて本題ですが、
仕事の上で、自分の担当箇所に関する質問をされる事は多々あると思います。
そして、それが多ければ多いほど対応に時間が掛かってしまいますがく〜(落胆した顔)

そんな時に担当箇所についてまとめた資料メモがあるだけで、
質問の頻度が下がったり、最小限の対応で済んだりと、時間の大幅な節約が期待出来ますグッド(上向き矢印)

資料を作るのにはちょっと時間が掛かってしまいますが、
意図しないタイミングでの割り込みが発生してしまう状況を考えれば、
そのちょっとの時間が作業効率の改善に繋がってきます時計

ちなみに、ヘキサドライブでも社内Wikiが存在し、その中で共有すべき資料をまとめる取り組みを行われています。
例えば、開発環境の構築手順やセミナー等の感想など様々な情報がまとめられています。
実際、私も入社当初から色々と社内Wikiにはお世話になっていましたわーい(嬉しい顔)


もちろん私自身も資料をまとめる事がよくあります。
そこで、資料をまとめる際に私が気を付けている事をリストアップしてみますひらめき

@ 読み手の気持ちになって文章を書く
 資料を書く際に、自分が脳内で把握している所を書き漏れたり、省略してしまう事があります。
 そのため、読み手の知識量や理解度を考慮して、手順を省略してしまっていないかなどと自問自答しながら書くように心がけています目

A 図解やスクリーンショット等を使う
 文章ベースで伝えるよりも、資料の理解度が全く違ってくるため図解などの絵的表現ダイヤを良く使うようにしています。
 手順資料の場合であれば、要点毎のスクリーンショットを並べるだけで、文章が簡易的でも正確に伝えやすくなります。
 ただし、図解が分かりにくい場合は逆に混乱を招いてしまう恐れもあるため、ある程度注意して描く事が必要ですふらふら

B 更新をマメに行う
 更新頻度は人それぞれだとは思いますが、更新を怠ってしまうと逆に質問が多くなってしまう事がありますもうやだ〜(悲しい顔)
 よほどの変更で無い限り、更新するのに掛かる手間はほとんど無いはずなので、自分の覚書も含めてマメに更新をするようにしています手(グー)


個人的な手ごたえとしては、Aの「図解やスクリーンショットを使う」という点が、
資料としてのクォリティを飛躍的に上げるポイントなのかなと感じていますわーい(嬉しい顔)

以下はスクリーンショットに関する余談ですが、
Windows Vista以降のOSであれば「Snipping Tool」という
範囲指定でスクリーンキャプチャする機能が標準搭載されているため、資料作りでは結構役に立つと思います手(チョキ)

起動方法は「スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > Snipping Tool」です。
マウス操作が面倒だという方は、「Win + R」を押してから「snippingtool」と打ち込めば起動出来ます。

Snipping Tool:よく寄せられる質問


分かりやすい資料を作る事は、手が掛かってしまう事もありますが、
頭の整理ひらめきも兼ねる事が出来るため、これからも分かりやすい資料作りをして、
質問対応をサクサクと出来るように頑張っていきますexclamation×2

posted by 管理人 at 14:40 | 日記

2013年07月30日

段取りを思い返してみる

週末、この日記はどれだけの方に見て頂けたのかなぁ・・・目
と、手前味噌ではありますが、ついつい検索してしまいましたわーい(嬉しい顔)
その結果、これはかなりの人に見て頂けたんじゃないのかexclamation&questionと自分は関わってないですが嬉しくなってしまいました。
あと、こっちの日記も見てしまうと、こりゃ頑張らないといけないな・・・と、気合いを入れ直す今日この頃です。
こんにちは、ハラです。

ここ数日のテクニカルな感じとはちょっと方向を変え、作業目標達成に向けた段取りについて書いてみようと思います新幹線
とはいえ、私自身は段取りのぴかぴか(新しい)エキスパートぴかぴか(新しい)ではないので、ある程度はご容赦くださいな揺れるハート


さて、最初にやらなければいけないのは、作業目標となる『ゴールを明確に決める』ことですね。
例えば、学生の方で「提出作品を作る」・・・は、重要な目標ですがもうちょい絞り込みたいでするんるん

具体的な作品の企画内容はもちろん重要ですし、この日までに作るという提出期限も存在しますよね時計
発表会とかでしたら、会場準備などの都合で当日より何日か前になることもあると思いますがく〜(落胆した顔)

また、提出する際には、作品の説明やどこを見て欲しいかのアピールなど資料も必要になったりしますメモ
出来る限りゴールはキッチリと決めておきたいところですねるんるん


ゴールが明確に決まった後は、『ゴールから逆算して、作業内容に落とし込む』をやります
企画内容から決めなければいけない仕様、そこから仕様の実現に必要な機能のリストアップが出来ます。
必要な機能が出てくれば、新しく調べないといけない内容も見えてきますね眼鏡

新たなプラットフォームで作るとなれば環境構築が必要、プレゼンするなら資料が最後に要ります。

とまぁ、この段階で必要な作業の大枠が見えてくるはずです。
出来れば、この時点で「作り込みが必要になる作業」の見当を付けたいですねるんるん


内容が決まったなら、実際に作業を始めて行きますパンチ
この時、『最初からすべての作業で100%の質を求めない』事が意外と大事だったりします。
あ、手を抜くって意味ではないですよあせあせ(飛び散る汗)

作業内容は、全てが同じ重要度ではないですよねふらふら
作り込みなどは、重要な上にずっと続けることが出来たりしますし。
重要度の高い作業に出来るだけ時間を割くため、
1一度全体を軽めに作り、その後に重要な部分に集中して取り掛かる。
2先に重要度の高い作業のみに集中して成果を出し、残りの作業を時間に合わせて調整する。
などを考えてみてはどうでしょう。

どちらが良いかは、ゴールに合わせて考えてみて下さいるんるん


作業を進めている間には、予期せぬ出来事で遅れが出てくることがありますもうやだ〜(悲しい顔)
どれくらい遅れているかを出来る限り管理したいですが、全部を管理するのはなかなか大変です。

そんな時でも、『最も重要な作業とそこに繋がる作業』は管理したいですね。
最も重要な作業は当然ですが、そこに繋がる作業が遅れると、それに連動して重要な作業も遅れます失恋

独立した作業なら、場合によっては諦める事もできますが、次に繋がる作業だとそれが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
少なくともここは注意して行きたいですよねるんるん


他にも出来るだけ並行作業が出来るようにして、待ち時間を減らしたいとか、、
予期せぬ事態に向けてバッファ期間を用意したいとか、考えたい事は色々ありますが、長くなるのでこの辺で・・・あせあせ(飛び散る汗)


多くの学校では、夏休みの真っ最中だと思います晴れ
もしも、夏休みに何か作品を作ろうと思っている方がいたら、少しだけ手を止め、段取りを決めてみたらどうでしょう?
それまで気づかなかった抜けなど、意外に発見があるかもしれませんよひらめき

posted by 管理人 at 15:00 | 日記

2013年07月29日

ブログコメントに感謝!感激!!

こんにちは、松下です。

先日のブログ、
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION -はいだらクオリティへの道- For quality and performance improvement.
に関して、皆さんから多数のコメントを頂いております。

ブログをスタートさせて結構経つのですが、
こんなにもコメントを頂いたことはありませんでした。
スタッフ一同大いに驚くと共に、大変嬉しく思っております。


私たちは、開発会社(デベロッパー)として、
契約に基づきお仕事を行っているのですが、
出来ればプラスアルファ、付加価値を何とか出せないかと考えています。

例えば移植のお仕事であれば、移植を行い、ゲームがきちんと動くのは当然です。
その上で、私たち『ヘキサドライブならでは』の事が何か出来ないのかを考えています。

多数のデベロッパーの中から折角弊社を選んで頂いたのです。
ヘキサドライブに仕事をお願いして良かったと思われるような結果を出し、
引いてはそれがユーザー様に伝わるようにしていきたいと思っています。

今回多数のブログコメントを頂けたことは、
私たちのそういった想いがユーザー様に伝わったという事かと思います。

本当に、本当に嬉しいです。


今後もプラットフォームに寄らず、様々なお仕事をさせて頂ければと思っています!
(現世代機、次世代機も含め、お仕事のお話もお待ちしています!)
ユーザー様にも良いお話をお伝えさせて頂けるように、日々精進したいと思います。

今後とも、ヘキサドライブを宜しくお願い致します!



そうそう、ヘキサドライブ公式ツイッターを始めました。
@HEXADRIVE_Inc

ちなみに、私や役員の齊藤、開発のイワサキも個人的にツイッターやっております。
@HD_Matsushita
@saiyan_pooh
@HD_Iwasaki
こちらも、気が向きましたら見てください。

posted by 管理人 at 11:41 | about ヘキサ

2013年07月26日

文字コード

こんにちは。
つい先日に3本目の親知らずを抜きましたふらふら
ついでだから残りの1本も抜いてしまおうか考えているササモンです。


今回のブログは、文字コードについてちょっと書いてみようと思います目

プログラムを書くときに日本語がまったく入っていないASCIIコードだけでプログラムを書くことは少ないですよね?
コメントだったり文字列リテラルが日本語の場合も少なくないと思います。
そういうときは、ファイルの文字コードをうまく選択しないとコンパイルが通らなかったり
いわゆる「ダメ文字」と言われる文字を使った直後の文字が意図せずにエスケープされておかしくなるなどがありますがく〜(落胆した顔)

さて、ここで問題です。
コンパイルされた後の文字列リテラルの文字コードはどうなっているでしょうか?
例えば、UTF-8で保存したソースをコンパイルした場合

const char* sampleText = "この文字コードは?";

上の文字コードは、ファイルがUTF-8なのでUTF-8・・・、では、ありません。この文字コードは、「環境依存」です。
実行コードの文字コードは、ファイルの文字コードに関わらずコンパイラによって決まっています。
一応、コンパイラのオプションで指定したものに変更出来ることもあります。

そんなことしなくても、大丈夫。次のようにすれば良いという人も居ると思います。

const wchar_t* wideString = L"この文字コードは?";

先ほどとは違い、文字列リテラルの前に'L'を付けてwchar_t型の変数に入れます。
こうすることでワイド文字という扱いになります。
では、この文字コードはどうなるでしょう?wchar_tのサイズ見ると2バイトなのでUTF-16?
答えは残念ながら違いますがく〜(落胆した顔)wchar_tは、1バイトより大きい文字も扱えるようにするための型です。
このため、その文字コードが何であるかは決まっていません。(Unicodeであるかどうかすら決まっていません)
つまり、これまた「環境依存」になります。

ここまで来ると依存症なのかちっ(怒った顔)と愚痴の1つも言いたくもなりますが
C++11またはC11でようやく文字コードを指定できるようになりましたわーい(嬉しい顔)

const char16_t* utf16 = u"utf16です";
const char32_t* utf32 = U"utf32です";

文字列リテラルの前にu(小文字)を付けてchar16_t型に入れることでUTF-16になることが確定します。
そして、文字列リテラルの前にU(大文字)を付けてchar32_t型に入れることでUTF-32になることが確定します。
もちろん文字定数でも同様に指定可能です。
また文字列リテラルのみですが、

const char* utf8 = u8"utf8です";

とu8を前につけるとUTF-8を定義出来るようです。
(これを書いている最中に念のため調べてみるとマクロの_STDC_UTF_16__、__STDC_UTF_32__が1に定義されている必要があるようです。
これが定義されていない場合・・・「環境依存」になりますモバQ

自分の環境だけでプログラムをしていると、その環境でしか通用しない書き方をしているということに気が付かないこともあります。
昨日のブログと打って変わって基本的なところですが、こういう基本のところも大事にしていきたいですね位置情報

それでは。






posted by 管理人 at 18:54 | プログラミング

2013年07月25日

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION -はいだらクオリティへの道- For quality and performance improvement.

2013-07-25_package.png

今日は PlayStation3ZONE OF THE ENDERS HD EDITION不具合修正パッチ & Best版のリリース日です!

今日配信された修正パッチとベスト版に関しまして弊社が担当致しました。
この度の担当は ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(ZOE2)PS3版のみとなります。

「 PS3『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』の不具合修正パッチ & Best版」
に携わらせて頂きました、メインプログラマー兼ANUBIS大ファンexclamation×2のホリバーです。わーい(嬉しい顔)
宜しくお願いします。

去年の大神絶景版の記事に続き、制作舞台裏のお話です。
今回のPS3版のお仕事の依頼を受けまして、どこまでクオリティアップできるかの挑戦のお話です。
当作品についてのクオリティ改善のお話をしてみたいと思います。続きを読む

posted by 管理人 at 09:00 | Comment(115) | いいモノづくり道

2013年07月24日

明日のブログに期待

今朝の奥さん(外国人)との会話

奥さん「友達が来るから、新潟のチビを・・・」

僕「新潟?(奥さんには新潟に背の低い友達は居ないが・・)

奥さん「ジブリ・・」

僕「(ああ、友達が三鷹のジブリ美術館に行きたいということか。。)」

新潟(ニイガタ)→三鷹(ミタカ)、チビ→ジブリ

という阿吽の呼吸exclamation&questionで理解した、オイッス、カトウです。ふらふら

ちなみに、相手の趣味、嗜好、出身地などで意図を理解してくれる
音声認識ばりのアプリはないか探してしまいました。。。


先日、平尾の方がブログで紹介してくれたアプリ Candy Crush Saga

最初は普通のパズルゲーム?って思ってたのですが、

今では「Sweet〜るんるん」という音声が妙にはまってしまってるぐらい毎日プレイしてます。わーい(嬉しい顔)

ただ単に、揃えて消すだけじゃなくて、ステージクリア条件がいろいろあり、

このゲームもいろいろ苦労してるんだろうなあと思いながら、ついついやってしまいます。

オリジナルゲーム作成には、生みの苦労が常につきまとうと思います。目

僕も過去に6プロジェクトくらいペンディングになった苦い思い出がありますがふらふら

前向きに、時には、リフレッシュしてリゾート、また新たな気持ちで次のプロジェクトに果敢に取り組んで来ました。ぴかぴか(新しい)

ゲームは一人では作れないです。良い時も悪い時もスランプの時もあります。ゲーム

仲間を助け合い切磋琢磨して、ああでもない、こうでもないと、作っては壊し、また作ってと

一歩一歩、壁を乗り越える事によって成長して新しいものが生まれるのではないでしょうか。

そしてクライアント様、ユーザーの皆さんに

「一緒に仕事ができて良かった。また仕事を一緒にしたいexclamation

「面白いexclamation

「クオリテイーすげ〜」

という言葉をもらう事によって次へのモチベーションに繋げてがんばってます。

明日のブログはとても良い報告ができますのでご期待ください。グッド(上向き矢印)

とハードルあげておきますw。


posted by 管理人 at 20:24 | 日記

2013年07月23日

見え方イロイロ

こんにちは☆
先日、1年以上使用していたiPhone4Sを新品交換した業務部ともっちです。
うっかり地面に落としてどんっ(衝撃)画面が映らなくなってしまったので本体丸ごと交換となっただけですが。
保証期間外のため有償交換となり、お財布にダメージを受けました…もうやだ〜(悲しい顔)
みなさんもうっかりにはどうぞ気を付けてください!

さて、先日そのiPhoneと共に町田ダリア園という所に行ってきましたかわいい
ダリアは夏の花として親しまれているようで、6月〜11月に様々な品種の花を楽しむことができるそうです。
大きさもテニスボールくらいのものから人の顔くらいの大きさのものもあり、
夏の強い日差しの中晴れ、力強く鮮やかに咲いていました。
夏の花といえばアサガオやヒマワリくらいしか知らなかったので、
夏の楽しみを新たに知ることができましたひらめき

20130723_wh.jpg20130723_or.jpg

冒頭で「iPhoneと共に」と書いたのには理由があります。
ここで、あるiPhoneアプリを使ってみたかったのです。
色のシミュレータ2.0というアプリで、
さまざまな色覚特性を持つ人の色の見え方目を体験することができるものです。
実は人の色覚には個人差があり、その人の特性によって見え方が異なっているのですが、
このアプリではその見え方をリアルタイムでシミュレーションすることができますぴかぴか(新しい)

例えばこちらのダリア。鮮やかな赤い花をつけています。
20130723_rd.jpg

これを色のシミュレータ2.0に通して、色々な色覚特性の人の見え方で見てみます。
20130723_sim1.jpg

左上から時計回りに、C型(一般型)、P型、T型、D型の見え方です。
C型では、ダリアの花の赤と、その下の葉茎の緑との色のコントラストを感じることができますが、
P型、D型では花と葉茎での色の区別をつけることは難しそうですふらふら
T型は色の見え方は異なりますが、花と葉茎の間のコントラストは感じられますわーい(嬉しい顔)

別のダリアも見てみましょう。今度はこちらのピンクのダリアです。
20130723_pi.jpg

色のシミュレータ2.0を通して見てみます。
こちらも左上から時計回りに、C型(一般型)、P型、T型、D型の見え方です。
20130723_sim2.jpg

今度は全ての型において、花と葉茎での色の区別をつけることはできるようです決定
ところが、色味の感じ方が型によってそれぞれ異なることがわかります。
私自身も、C型でピンクと感じてるダリアが、P型ではこんなに真っ青な見え方になることにとても驚きました。

これらの見え方は全て実際に存在する色覚で、簡単に説明すると以下のようになります。

 C型:一般型色覚とも呼ばれ、日本人男性の約95%、女性の約99.8%がこのタイプです。
 P型ピンク水色黄緑オレンジ茶色などが同じような色に感じるタイプです。
    D型との一番の相違は、濃い赤が黒く見える(見えない)ことです。
 D型ピンク水色黄緑オレンジ茶色などが同じような色に感じるタイプです。
 T型が同じような色に感じる非常に稀な見え方のタイプです。

日本人男性の約5%がP型かD型どちらかのタイプで、
20人に1人、日本中では300万人の人がこの見え方ということになります。

このような色覚特性の違いに関わらず、より多くの人に情報が伝わりやすい配色、デザインをすることを
カラーユニバーサルデザイン」と言います。
カラーユニバーサルデザインに基づいた配色をすることで、多くの人に区別がしやすく、
かつ作り手の意図が確実に伝わるようなものづくりに、さらに近づくのではないかと思います。
タカシマヤの企画書の「色」んな話と併せて、
色をつかった資料を作る際には、参考にしていただけると嬉しいでするんるん
興味がありましたら、是非一度このアプリでいろんな見え方を体験してみてください。

それではまた〜☆

※尚、色のシミュレータ2.0の姉妹品(姉妹アプリ?)で「色のめがね」というものもあります。
 こちらは色覚特性の人が、その特性により識別しにくい色を識別するための
 色覚補助ツールアプリとなっています。

7/24追記:各特性の解説に不正確な部分があったので修正しました。

posted by 管理人 at 18:38 | 日記

2013年07月22日

山頂を目指して

こんにちは。
日焼けで物理的に一皮剥けました晴れ
ドラゴンです手(チョキ)


先日の事ですが、話題のあの場所に登ってきましたるんるん
世界文化遺産ぴかぴか(新しい)に登録された 富士山 ですexclamation×2

20130722_fuji.JPG

写真は山頂から火口を写したものです。

僕は富士登山に関しては初心者でしたが、経験者の方に引っ張って貰い、
なんとか無事に山頂へ到達することができましたふらふら

山頂ですが、とても寒くて日差しが強いです。
もし夏に登られる方がいらっしゃいましたら、長袖と日焼け止めは持参するといいと思います手(グー)

山頂までは険しい道程ですが、その疲れが吹き飛ぶくらいの絶景と達成感が待っているので、
未体験の方はチャレンジしてみる価値は十分にあると思いますわーい(嬉しい顔)



人生山あり谷ありとは言いますが、モノ作りと登山は似ていると思います。

大小様々な山(作るモノ)があり、それを成し遂げる為に切磋琢磨する。
誰かが一度でも通った所は道となり、後を追う人達の指針となります。
その時に道を整備すれば、更に達成は容易になるでしょう。
もっと言えば、開拓が進んでロープウェイが敷かれ、
過程をすっ飛ばして山頂まで行けるかもしれませんひらめき

山頂までは一本道ではないかもしれません。
分かれ道がある度にどれが近道かを選択して進みます。
そこで如何にして最適な道を見つけ出すのか、という点は登山者(クリエイター)の腕の見せ所です手(グー)
既に誰かが通った道があったとしても、もっと緩やかで見通しが良く、
登りやすい道があるかもしれないので、最適な道の探求は怠ってはいけません目

誰も成し遂げていない山を攻略したり、新しい道を見つける事はとても困難です。
道無き道を進む為に必要なのは豊富な知識と経験、
それと重要なのがそこが道だと信じて突き進む勇気です。
もしかしたらその道は、山頂まで繋がっていないかもしれません。
繋がっていたとしても、あまりに険しすぎて期日までに間に合わないかもしれません。
時には引き返す勇気も必要です猫

しかし困難の先には新しい景色が広がっていたり、周りからの賛美の声が待っていますわーい(嬉しい顔)
それがあるからこそ、登山者は山に登り、クリエイターはモノを作るのでしょう。
やはり心地の良いものですグッド(上向き矢印)



…なんて事を山に登りながら考えていました。

困難だったことを思い返してみると、社会人一年目のアレだとか、
東京に出て来てからのアレだとか色々と思い出しますが、今では良い経験だったと思えます。笑


僕もまだまだ未熟なので、もっともっと多くの知識と経験を身に付け、
愛されるゲームを作るために最適な道を探求していきたいと思いますexclamation

それでは手(パー)

posted by 管理人 at 13:49 | いいモノづくり道

2013年07月19日

オサえもんのレトロゲーム探訪 第2回

梅雨もさくっとあけました晴れ
毎日暑くてとろけそうあせあせ(飛び散る汗)

精密機械のぼくも例外ではありません雷

う〜ふ〜ふ〜、ぼ〜く、オサえもんですドコモポイント


全国4〜5人のオサえもんファンに大好評のレトロゲーム探訪
早くも第2
ぼくが子供の頃から好きだったゲームを淡々と紹介していく
オサエもんのレトロゲーム探訪のコーナーですゲーム

今年はなんでもファミコン30周年だそうで、レトロゲーム探訪も注目ですぴかぴか(新しい)
しかしファミコン、後輩だったのか・・・兄さんとばっかり思っていたどんっ(衝撃)

今回はこちらexclamation
高度な推理で犯人を暴いて
助手ワトソンのハートをキャッチ黒ハート
そう、泣く子も黙る
ミシシッピー殺人事件です目
20130719_title.jpg

このワトソンの上目使い・・・間違いないですムード

ミシシッピー川を行く船の中で突然起こる、殺人事件船
偶然居合わせた探偵チャールズ卿となって、事件を華麗に解決していきます。
ストーリーや人間模様などはよく練られていて、評価が高いと聞きます

しかし、ぼくの幼い記憶はそんなところにはありません眠い(睡眠)
初めてこのソフトに出会ったのはそう、中学の時でした。
友達の家にあったので始めました、そこから長い戦いがはじまります。

プレイ開始exclamation&question
電源をつけてはじめるゲーム
死体は何処だ?いろんな部屋に入ろう。

ん?おじさんが吸い込まれた足
ワトソンが何か喚いている、
罠だと…?最初からやれだと?
落とし穴の下にはクチャっとなったチャールz…キャーーー爆弾

泣く泣くリセットもうやだ〜(悲しい顔)

まだ何も始まってないのに…バッド(下向き矢印)

気を取り直してと

いろんな部屋に入ろう、さっきの落とし穴はもう騙されんぞぅ手(チョキ)

ん?なんか迫ってくる次項有

おじさん足遅ぇ!
おじさんの頭に当たった
ワトソンが何か喚いている
ナイフ…だと?最初からやれだと?
床にはナイフの刺さったチャールz…キャーーー爆弾

まだ事件が始まっていないのに死にまくるチャールズ卿。
試しに落とし穴に誘導しても落ちないワトソン、
きっとワトソンは1センチだけ浮いてるんです、ぼくみたいにくつ

こりゃダメだ…ぼくたちに敵う相手ではない。
ミシシッピー殺人事件は一旦封印されましたがく〜(落胆した顔)

時は過ぎ、高校時代
少し成長したぼくらは、再度難攻不落の城を攻めることに
友達のうちに泊まり、ノートに船の図と部屋番号と罠の場所など
メモを取りながら夜通しやりました本

開始して無事に死体を発見し(無事に?)、途中何度かうっかり穴やナイフにやられながらも、
成長したぼくらは倒れませんぴかぴか(新しい)
必死に食い下がります。

そして、情報を集めようと
女性に聞き込みをしようとしたその時、
おっとボタン連打しちまったゲーム

もう一回聞こう。
「もういいました」

ん?まだ何も聞いてないよ?

「もういいました」

ん?目を疑うぼく目
友人よこの人の言ってることみてた?

友:いや見逃した。
 メモってないよなペン
(聴き込み内容をメモする機能があり、そのメモを別の人に見せると物語が進展する事がある)

ぼ:うん

そこから何をしても物語は進行せず

詰んだー爆弾

力尽きたぼくらは、もう一度封印せざるをえませんでしたがく〜(落胆した顔)
それから、再チャレンジはしていません…

時代は進み、攻略サイト・youtube等で情報や攻略動画・エンディングを
お手軽にみることが出来ますが、ダンコみていません。
ぼくらの戦いはまだ続いているのです。
いつか必ずクリアしてやりますパンチ

ぼくの死ぬまでにやっておきたい1024のことの上位に位置していますグッド(上向き矢印)

いつ挑戦するのexclamation&question
今でsy…
え、今じゃない?
あぁ、そうですか…

posted by 管理人 at 11:46 | 日記

2013年07月18日

『Eden to GREEN』をプレイしよう!

こんにちは。イノウエです。

夏の暑さ晴れから身を守る為、
植物を育てて緑に囲まれたいな!
と思う今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

そこで今日は、植物を植えて草地を広げ、
マシンエイリアンと戦うバトルゲーム、
Eden to GREEN』を紹介します!ぴかぴか(新しい)

『Eden to GREEN』は、
弊社ととても仲良くさせて頂いているiNiS様が、
ソーシャルゲーム大手のZynga様と提携し、
全世界にリリースしたアプリです。
日本語を含む11言語で翻訳され、
AppStore, GooglePlayで配信されています。
ホームページは英語ですが、日本語で遊べますので、
英語が苦手な人でも安心して遊べます手(チョキ)

ストーリーは、エイリアンのマシンによって
侵略を受けた美しい惑星「エデン」を取り戻す為、
植物たちが立ち上がりますグッド(上向き矢印)
各植物の特性を理解し、状況に合わせたチームを組み、
植物を植えて草地を広げながら、
マシンエイリアンとバトルし、
エネルギーを取り戻していくのが目的ですゲーム

草地を広げる役割の植物を植え、
自分のエリアにした草地の中に攻撃タイプの植物を植え、
エイリアンと戦うという流れになりますパンチ
広範囲に攻撃出来る植物や、眠らせる植物などもいて、
効果的な配置場所を考えながら植えていくのがとても楽しいでするんるん
カジュアルな見た目でありながら、
配置を間違えるとガガーンがく〜(落胆した顔)という状態になるため、
油断はできません。戦略はきちんと練りましょうひらめき

また、UnrealEngine3を使って開発されており、
見た目のキレイさ、アニメーションの豊富さも魅力です黒ハート
植物や敵キャラの動きを楽しみながらプレイできまするんるん
この辺り、開発者としても要注目ですね目

カジュアルな要素と戦略的なバトルを兼ね備えたゲーム
『Eden to GREEN』をプレイして、暑い夏を乗り切りましょうexclamation×2
(涼しくならずに熱くなるかもしれません!!わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 19:31 | ゲーム