2013年06月18日

人狼村からの脱出

お久しぶりです、ナカムラです。
みなさん「人狼村からの脱出」というゲームをご存じでしょうか?

「あぁ、あのリアル脱出ゲームね!」
「ゲームブックでしょ?」
「スマホアプリでみた事ある!」
「オンラインゲームじゃなかったっけ?」

色んな声が挙がると思いますが、どれも正解ですひらめき
「人狼村からの脱出」は、元々リアル脱出ゲームと呼ばれるイベントが原作です。
このアプリの開発元 SCRAP 社は、数々のリアル脱出ゲームを手がけている企業として有名ですねぴかぴか(新しい)
その出来の良さから複数のメディア展開がなされているアドベンチャーゲームが、「人狼村からの脱出」なんです。
メディア毎に謎解き自体は一新されていますが、世界観、設定は共通のものが使われているようです。
ここでは、スマホアプリ版の紹介をさせて頂きます。

20130618_app2.jpg

このゲームの設定、ルールは次の通りです。

・あなたは、人狼が潜む村に迷い込んだ主人公となり、そこから脱出する事が目的です。
 村人から情報を集め、人狼の魔の手を回避しつつ、その正体を探って下さい。

・人狼は夜になると村人を食い殺します。
 しかし、昼間は人の格好をしていて、普通の村人と区別がつきません。
 しかも人狼自身、昼間は自分が人狼であることを覚えていませんexclamation

・リアルタイムの1週間の間に、ゲームをクリアしなければなりません。
 村人との会話を進めていくと、1日に1つ、クリアしなければならない課題が提示されます。
 クリア出来なければゲームオーバーとなり、翌日を迎えることはできません。
 また同じ日のゲームプレイをやり直す事になります。

・この人狼村は、スマートフォンの中の物語ではありません。あなたの世界での話でもあるのです。
 詳しく書くとネタバレになってしまうので説明できないのがもどかしいのですが、ゲーム内にとどまらない謎が色々用意されています。

私も今まで色んなゲームで謎解きを幾つも経験してきましたが、このゲーム内の謎解きの異色さは、強く印象に残りました。
それは、元々がリアルタイム脱出ゲームが原作になっている事が大きいんじゃないかと思います。
リアルタイム脱出ゲームでは、身の回りにある小道具やヒントを、柔軟な発想で利用する応用力が試されます。
そのほんの一端をこのアプリで垣間見た気がしています。

特に7日目…最終日の謎は、必見ですexclamation
この謎を解いた時は、ゲームの中の出来事が現実に侵食してきたような、ゾッとする感覚を味わいましたがく〜(落胆した顔)
プログラマなら
「マジでexclamation&question
となること請け合いの謎ですので、是非チャレンジして欲しいと思いますexclamation×2

私自身リアル脱出ゲームを体験したことはないのですが、このアプリの出来を見て、俄然興味が沸いてきましたexclamation
みなさんも、このアプリ共々、リアル脱出ゲームも体験してみませんか?


posted by 管理人 at 13:42 | ゲーム