2013年06月14日

『市民ケーン』について、ほんの少しばかり語ってみて、紹介してミル

こんにちは、タマキです。

今回は、私が毎年2,3回は観ている映画のひとつ、『市民ケーン』(1941年公開)について。

citizen-kane-middle-age-600x300.jpg


歴史上最高の映画と評価され続けており、数々のベストムービーランキングでベスト1に居続けている映画(ランキングによって「かなり落ちたなー」と思っても5,6位には入っている)なので、タイトル名くらいは聞いたことがある人もいるかなと思います。

みんな大好き『オーソン・ウェルズ』わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)の初映画監督・初映画脚本・初映画出演・初映画主演 作品になります。このとき25歳。

この映画のさわりとしては、こういった感じ。


2010-10-14-0.png

豪勢なお城(ザナドゥと呼ばれている)のような自宅のベッドで「バラのつぼみ(Rose Bud)」を最後の言葉に、新聞王ケーンがこの世を去る。
記者たちは、莫大な財産を築き上げ、多大な影響力を持っていたケーンが亡くなったというニュース(当時は映画館でニュースが流れます)の制作を急ピッチで行なっているが、その内の一人、トンプソンは「最後の言葉には何か意味があるはずだ!」とケーンに親しい人物を訪ねながら調査を始める。

2010-10-14-0.png



この映画の魅力をほんの少しばかり、ざっくりと紹介すると、

・ケーンに親しい人物を訪ねていきながら、その人からの話を、その人視点で見せる。
 同じ内容の話でも、視点・解釈が異なっていることが演出される。
 その演出にロングショットやクローズアップショットを巧みに使い分けている。
・パン・フォーカス(異なる距離に位置する人物全てにピントを合わせる撮影技術)、ディープフォーカス、長廻しの効果的でかつ適切な長さでの使用
・時を往来する構成
・影(陰)とハイライトを効果的に使った演出
・順光と逆光の使い分け
・奥行感
・若かりし頃のハツラツと何も怖くないといった演出と、晩年の孤独感を引き立たせる演出、中年期でのその移行演出
 またその差が醸し出す効果
・映画での新しい演出と、(元々ウェルズが得意としていた)舞台演出の映画への応用
・様々な対比構造
・ヒト同士の視覚的距離感を変えることでの、心理的距離感の演出
・それぞれの孤独感や緊張感の演出
・#@!%$^*-+...
・^%!*-+&$...
・!-&#*":,シャープダイヤル犬リゾート猫

....
....
....

ダメだ・・・止まらない・・・ざっくりなのに・・・話すぎてスミマセン・・・。


citizen-kane-young-age-400x225.jpg



そんないろいろな魅力がある中、初めて観たときの一番の衝撃は、そのプロットにありました。

このような何かを捜索するようなタイプのストーリー展開として(刑事ものや探偵ものなどが代表的ですかね)、映画開始後しばらくは与えられる情報が「捜索者と観客が同等」という状態で進みます。
そして、終盤やラストになると「捜索者が観客のもつ情報量をこえていて、謎を解き明かす」という流れが一般的。

ところが、『市民ケーン』は、最後で「観客のもつ情報が、捜索者をこえる」というものです。
つまり、観客側は謎が解けるのですが、捜索者(映画内の人物)は謎がわからないままで終わります。

これは実際に観て、感じてほしいところです。



また、映画の演出・作成技法など、この作品以前/以後で大きく変わっています。
映画を大きく進化させた作品ですね。
是非、『市民ケーン』公開前の映画も観て、比較してもらいたいなと思います。

citizen-kane-old-age-400x309.jpg




私は、この1910,20〜1960,70年台の映画も好きで良く観るのですが、とてもいい映画が多いので「白黒だから」とか「アクションシーンが」とか言わずに観てもらいたいなと思います。
以前、紹介しました『東京物語』も、もちろんいい映画デスので。
(そういえば、映画『ソーシャル・ネットワーク』は、いろんなところで『市民ケーン』のオマージュが見られる作品でした)

この年代の作品も、今でも多くの刺激・新しい刺激を受けるので、 いろんな創作への参考になると思います。

よりよいゲーム制作のためにゲームをする、というのはもちろんなのですが、(今回紹介したような映画だけでなく)今まで触れていなかった種類のエンターテイメントに飛び込み ヒントを探るというのも大事なことだと思います。


う〜ん、また観たくなってきた・・・。



2010-10-14-0.png

追加情報


実はこのケーン、実在の大物をモデルにしていると言われ、スキャンダラスに描いたところも大きな魅力のひとつ。
『市民ケーン』を観終わったあとは『ザ・ディレクター』という映画もオススメ。
この制作背景を映画にしたものです。
このあたりをまとめているwebページもあります。


『市民ケーン』以外で、オーソン・ウェルズが出ている作品でオススメは、代表的なところで
・『黒い罠』
 絶対にディレクターズカット版を。こちらも逸話が多いデス
・『第三の男』
 監督や脚本はせず、主演でもなく、出演だけなのですが、その存在感たるや・・・。
 「スイスの同胞愛、そして500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした? 鳩時計だよ」は名セリフ
ですかね。

是非、合わせてどうぞ〜

posted by 管理人 at 16:46 | 映画・舞台鑑賞

2013年06月13日

デザイナー募集中!

こんにちは、松下です!
暑いですね!

6月なのに30度越え。
真夏日が4連続。晴れ
梅雨は…どこに行ってしまったのでしょうか。
(追記:大阪の方はそんな感じなのですが…関東の方は雨の様ですね。雨

さて、一昨日もブログで触れられていましたが、
E3では、PS4やXBOXONEといった新しいコンシューマゲーム機に関しての情報が多数出ましたね。


やはり、新しいゲーム機の発表は、ワクワクドキドキします。揺れるハート
私もWEBの情報を食い入るように見ていました。
日本に居ながら様々な情報が手に入る…良い時代です。


新しいコンシューマゲーム機、今なお世界中で普及し続けるスマートフォン。
ゲームの世界はまだまだチャンスが広がっています!!
我々は、そのどちらにも挑戦していきたいと考えています。


そんなヘキサドライブでは、経験あるデザイナーを大募集しています。
個人的には、モーション(アニメーション)が作れる方にすごく来てほしいです。

勿論、それ以外のデザイナー職種の方も大募集しています。
詳しくは、
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 デザイナー募集
  ↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらまで!

コンシューマゲーム機でも、スマートフォンでも、
どんとこいの経験あるデザイナーの皆様。

ご応募、お待ちしてます!!

posted by 管理人 at 16:52 | 日記

2013年06月12日

大きなものが届きました

お久しぶりです。ホリバーです。わーい(嬉しい顔)
最近、暑くなりましたね。大阪は30℃を超えています。ふらふら
暑いのは嫌いです・・・晴れ晴れ晴れ

さて話は変わりますが
最近、大阪開発で大きなものを買ったようです。
スタッフ用の玄関前に、大きな物体がexclamation&question

server00.jpg

server01.JPG

頑丈なジュラルミンケースのようで大きなものです。
なんだろうと思っていましたが、ふたを開けてみると
中身はサーバーケースでした。わーい(嬉しい顔)

server03.JPG

server02.JPG

防音対応されている特注品だとか。
あと移動も楽々なキャスター付きだそうです。
※お値段は結構したとのことがく〜(落胆した顔)

新しいものがオフィス内にあると何だかワクワクしますね。るんるん
ではまたね〜。手(パー)

posted by 管理人 at 19:10 | 日記

2013年06月11日

沸き立つアメリカ西海岸!

こんにちはexclamation
E3 2013」の情報はニュースサイトのまとめに任せて
睡魔に耐え切れず事切れたえーきちです眠い(睡眠)

今年は、「PlayStation4」と「Xbox One」が目玉目とあって
会場のロサンゼルスは例年を越える熱気になりそうですねグッド(上向き矢印)

各社のプレスカンファレンスは今朝(日本時間)の内に終了していますが
今夜は「NintendoDirect@E3」も配信されますし
その他各社もストリーミング放送やニュースサイトの速報があるので
この数日間はワクワクが止まりませんねexclamation×2

***

さて、これだけ前フリをしておきながら
あえて今回の話題は別のイベントを取り上げたいと思いまするんるん
(E3はプレスカンファレンス以外の情報がまだまだ出揃ってませんし!)

そう、開催時期が豪快に被っている
The Apple Worldwide Developers Conference(通称WWDC
です。

キーノートでは兼ねてより噂のあった
新iOSと新OSXが、それぞれ
iOS7
OS X Mavericks
として発表されました。
(ついにネコ科じゃなくなりましたね・・・)


特筆したいのは「iOS7」で
アップル社CEOのティム・クック氏が「iOSの最大の変更」と言うだけあり
フラットなイメージへ大幅に変更されたUIや新機能が満載ですひらめき

特に「全てのアプリでマルチタスクに対応」する点については
バックグラウンドでアプリを動作させることが可能になるので
ゲームでも活かすことが出来そうですね手(チョキ)

個人的にグッときた内容は「Control Center」。
WiFiのON/OFFやカメラ・電卓の呼び出しなど良く使いそうな機能を
1回のスワイプ操作で呼び出すことができるそうです。

開発者向けにiOS7のフラットなビジュアルにあわせるための
デザインガイドも用意されているようですので
開発者は要チェックexclamationですね。


長らく更新がなかった「Mac Pro」もSneak Peak(ちら見せ)でのお披露目となり
大幅なデザインの変更を伴って生まれ変わるようです。

・・・というか変わりすぎです!
今までもポリカーボネートやアルミの採用で
オリジナリティ溢れるデザインで目を惹きましたが
今回はいつにも増して未来的デザインになっているように感じますねぴかぴか(新しい)
初代iMacを親にねだりつつも一蹴された思い出が蘇りますもうやだ〜(悲しい顔)


詳細なスペックはまだ公開されていませんが
4Kマルチ出力やThunderbolt2ポートの採用、特異な内部レイアウトなど
外見だけでなく中身でも存在感を発揮しそうですパンチ

新型Mac Proがずらりと並ぶオフィスは
すごい光景になりそうですね・・・がく〜(落胆した顔)

***

昨晩の夜中から今朝にかけてはWWDC・E3合わせて怒涛の発表ラッシュでしたが
皆さんはどの発表に興味を持ったでしょうか?

今週は今年のゲームシーンを決定する注目の一週間となりそうですが
皆さんも見逃しのない様に要チェックですよexclamation×2

それではexclamation×2

posted by 管理人 at 19:25 | 日記

2013年06月10日

よりよい環境づくりを目指して

ヘキサドライブ 大阪 第一回ダイエット大会開催中に焼肉に行ってしまいました…ふらふら
ヘキサドライブ品質管理部(仮)の一員のシラッチです。

ヘキサドライブには品質管理部…という部署はまだありませんが
日々、品質の向上を図るため、スタッフ同士の密な
コミュニケーション以外にも、Jenkinsによる
継続的インテグレーションや、SourceMonitor による複雑度の解析
その他静的解析ツールの導入/検証等がスタッフの提案で
行われています。手(グー)

今日は、そのうちのひとつを紹介したいと思います。目

以下は、特定のSkypeのチャットへ、特定のメッセージを送るだけの
簡単な Python スクリプトの例です。

send_message.py

# -*- coding: cp932 -*-
import win32com.client


def send_message(topic_name, message):
""" Skype へのメッセージの投稿.
"""

skype = win32com.client.Dispatch('Skype4COM.Skype')

# チャットを検索
for chat in skype.Chats:

# 指定のトピック名のチャットを見つけたらメッセージを投稿
if chat.FriendlyName == topic_name:
chat.SendMessage(message)


def main():

send_message(u'テストチャット', u'メッセージです。')


if __name__ == '__main__':
main()

Python 2.7.2(+win32comモジュール)/Windwos7/Skype6.3.0.105 で動作確認しています。

このようなスクリプトをサービスとして走らせておくことで、
任意の時間に任意のメッセージを Skype で送ることができます。メール

目的にあわせてスクリプトを改修し、静的解析の結果通知や、時報としての役割
チームメンバーに定期的に伝えたい言葉、TIPS、チーム内ルールの定期的な周知など
使い方はチーム次第です。ひらめき

こういった何気ない環境作りが少しづつ品質向上につながると思って
運用しています。
これから試そうとしている事等も色々あるのですが…
もっと改良できないか?もっと別の良い手はないか?常に更なる一手を
考えながら環境の改善を重ねていきたいと思います。
ではまた〜手(パー)

posted by 管理人 at 21:31 | いいモノづくり道

2013年06月07日

よりよい組織づくりを目指して

こんばんは
イノウエです!

普段は東京開発勤務ですが
今日は大阪開発に出張です!

大阪開発が今の場所に移転してから
まだ行ったことがなかったので
今日は楽しみに出発しました新幹線

カッコいいエントランスや
グリ&ブランのお出迎えなど
写真でしか見た事がなかった所が見れ
元気な大阪スタッフとも話す事ができてよかったですグッド(上向き矢印)


さて、今日の出張の一番の目的は
リーダー間で会社のビジョン、意識共有を行う為でしたひらめき

ヘキサドライブは50人を超える会社になりつつあり
「組織」をより意識していかなければならない時期になりましたグッド(上向き矢印)
しっかりした体制作りと意識共有をして
みんなで同じ船を、一生懸命こぐ必要がありますダッシュ(走り出すさま)

そのためにはまず、リーダー間の意識共有が大切です
大阪と東京で言ってる事が違ったり、人によって違ったり
そんな事があったら、みんな混乱してしまいますふらふら

会社のビジョン、目標を共有し
それに向かって何が出来るのか、何をしていくべきなのか
意識のすり合わせを行いました

今何をしなければならないか
5年後、10年後に向けて何が出来るか
しっかり考え、努力していきたいと思いますグッド(上向き矢印)


と、ここまで書いてきましたが
私はまだ、サブリーダー的な立ち位置です。
次代のリーダーになるべく今日のMTGに参加しましたが
まだまだ頑張らねばなりません。
足りない所は勉強していき
組織のために貢献できるように
今まで以上にまい進していきたいと思いますパンチ


posted by 管理人 at 22:49 | いいモノづくり道

2013年06月06日

6月誕生日会&ゲーム大会

はじめまして、こんにちは猫
入社して早半年、ついにブログデビューとなりました!東京開発 業務部のともっちです。
開発スタッフをサポートするべく、事務的なことからオフィス環境整備まで
様々な仕事に日々奮闘しております手(グー)

本日6月6日は、6並びでまるでヘキサドライブの日…exclamation×2
偶然か必然か、本日はヘキサドライブ6月の全体報告会&お誕生日会を開催しましたイベント

全体報告会では、大阪と東京の両拠点を繋いで同時開催しています。
社長からのお話の他に、各拠点数人ずつが小話をする時間があります。
最近あったおもしろい事や、お気に入りの本やマンガの紹介をしたりして、
その人の趣味や人となりが伺えることもあり、私の好きなコーナーでするんるん
小話の機会があることで、拠点や部署が異なる人の事も比較的すぐ覚えることができたように思います。

全体報告会の後には恒例のお誕生日会ですexclamation
今月は2人のスタッフがお誕生日を迎えますバースデーおめでとうございます〜☆
ケーキを前に笑顔満載ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

20130606_cake.JPG

今回は、大阪・東京の両拠点とも、全体報告会&お誕生日会の後にゲーム大会も行いましたexclamation
各拠点に来年入社予定の内定者の学生もお誘いしたので、いつもに増して賑やかな会となりましたぴかぴか(新しい)

20130606_git2.JPG

20130606_gio.JPG

小話を聞いたり、ボードゲームをみんなでやることによって、
普段の業務上のコミュニケーション+αで、他のスタッフのいろんな面を知ることができたりします。
孫子の言葉で「彼を知り己を知れば百戦殆からず」というものがあります。
意味は、「敵と味方の両方のことをよく知って戦えば、100回戦っても敗れることはない。」だそうです。
単純に勝ち負けで判断できるものばかりではありませんが、
あらゆる場面に強く結束力のある組織となるには、
組織内のメンバーの性格や考え方を深く知ることも大切ということなのだと思います。

仲間のことについてより深く知ることのできる小話やゲーム大会の機会が、
ヘキサドライブのさらに強い組織づくりに役立っているのだと感じています。
今後もヘキサドライブの一員として、業務部の一員として、強い組織づくりに努めていきますexclamationグッド(上向き矢印)

それではまた〜☆

posted by 管理人 at 21:29 | 日記

2013年06月05日

第18回 関西ゲームデベロッパー交流会を開催します!!

こんにちは〜。
今週はお天気続きでうれしいですね☆業務部しばやんですわーい(嬉しい顔)

さて、本日は『関西ゲームデベロッパー交流会』のお知らせですexclamation×2
早いもので18回目の開催となる今回は、6月21日(金) 大阪での開催を予定しています。

↓コチラは前回の模様です。
CIMG3055.jpg

交流会は、毎回100名を超える関係者様にお集まり頂き
大変盛り上がる会となっておりますが、デベロッパー同士が交流するだけでなく
ゲスト講演を通してさまざな情報を共有できる会でもあります。

『関西からゲーム業界を盛り上げていこうexclamation
というGIPWestの活動にご賛同くださる多くの関係者様と共に、
今回も交流会を有意義で盛り上がる会にしていきたいと思っています手(グー)

 GIPWestの公式ホームページ
 http://gipwest.com/

梅雨の最中の開催となりますが、開催当日が晴れになるよう願って
皆様のご来場をお待ちしております晴れ

当日の様子は、また後日GIPWestのホームページに掲載します。

それではまた★

posted by 管理人 at 17:30 | 日記

2013年06月04日

オサエもんのレトロゲーム探訪 第1回

梅雨突入…雨

湿気は精密機器の大敵、ぼくも例外ではありません雷

う〜ふ〜ふ〜、ぼ〜く、オサえもんですドコモポイント

ゲーム業界に飛び込んだからにはゲームの話をしたいですねゲーム

僕が子供の頃から好きだったゲームを淡々と紹介していく
オサエもんのレトロゲーム探訪のコーナーですグッド(上向き矢印)

第1回はこちら!
スパイとなって潜入、エレベーターで移動して機密文書を奪取!
そう、「エレベーターアクション」です!
ファミコン版から好きで小学生の頃飽きずにずっと潜入していました眼鏡

20130604_fami.jpg

敵の頭に蛍光灯を落としたり、エレベータで潰してしまったり
今考えると残酷な描写もあったのですが、そこは小学生の紙一重の無邪気さと残酷さでカバーしていました爆弾
ファミコン独特のシンプルなシステムながら、その黒いカセットにはかなりどっぷりでしたexclamation

そして何気にここからが本編ですパンチ
そのあと約10年の時を経て1995年に発表されたのが
「エレベーターアクション リターンズ」ですexclamation×2

201360604_ret.jpg

実はこれが一番ハマりました映画
確か高校生の頃だったと思います

自キャラが3タイプから選べたり、
格闘攻撃が追加されたり、
ハンドガンのほかにマシンガンやランチャー等強力な武器が使えるようになったり
新要素が追加されましたexclamation

僕のメインキャラはロングヘアーがかわいいイーディー
しばらく放置しているとしてくれる髪をかきあげる仕草よかったなぁ・・・揺れるハート

と、そんなことはいいのです…

何より僕が情熱をそそいでいたのが、
各面に得点が無限(各ステージの時間制限いっぱいまで)に獲得できるポイントがあり
そこを時間いっぱい使って得点を稼ぐことでした有料


地元のゲームセンターで1回50円だったのですが
その50円で30分〜長くて1時間近くプレイしていました時計
そのゲームセンターの「エレベーターアクション リターンズ」のランキングは
僕が常に1位でした(競争相手がいたかといわれると・・・ねぇ?)もうやだ〜(悲しい顔)

そんなことを思い出しながら
エレベーターアクションのことを調べていると
なんと!
2009年には筐体型アーケードガンシューティング「エレベーターアクション デスパレード」が!
2011年には3D化されているではないですかexclamation×2

し、知らなかった…
「エレベーターアクション デスパレード」やってみたいなぁ…
どこかにないかなぁ…
どなたかご存じないですか?…そうですかたらーっ(汗)

posted by 管理人 at 17:41 | ゲーム

2013年06月03日

データをわかりやすい形に

こんにちは。毎週末美味しいランチを探している店長です。

最近、自宅でのプログラムに静的コード解析ツールの「SourceMonitor」を利用しております。
今回はそのSourceMonitorから出力されるデータに関してがテーマです。

SourceMonitorを使うと以下の様なXMLが出力されます。
横にファイル毎のデータがいっぱい出力されています。
20130603_0.png
(上記のファイル名、関数名は便宜上のものです。実際は命名規則に従います)

さて、私は複雑度の変化に注目したいのですが、このデータ見やすいでしょうか・・・?
必要な情報は即座にわかるでしょうか・・・?
私は難しいと思いました・・・ふらふら


そこで、欲しいデータだけを出力してみようとおもいましたexclamation


まず、全ファイルの複雑度よりも、
・編集したファイルの複雑度と前回からの変化量
・新しく追加されたファイルの複雑度
だけに絞りたいと思います。

Pythonでこんなツールを作ってみました。
・SourceMonitorから出力されるXMLファイルを2つ比較する。
・その中で複雑度が変化したファイルと新しく追加されたファイルだけ出力する。

PythonファイルはDiffComplexity.pyとしておきます。
実行画面は以下のようになりました。
20130603_1.jpg

上記からわかることは、
・test01.csの複雑度が5から6に上がって1増えてます。
・プロジェクト全体の複雑度の変化量は1です。
・新しいファイルtest02.csの複雑度は6です。

これで私が欲しかったデータが見やすくなりましたるんるん
あとはJenkinsに解析とログの保存を登録しておけば、
SourceMonitorをより有効に使うことができそうです。

このように既存のデータをそのまま使うのではなく、
必要なデータを抽出したり、より良い形に整形することも大事なプログラムです。

品質管理、効率アップのためのツール、自動テストなど、
色々な部分でできることはあるはずなので、今後も機会をみつけて改善していきます手(グー)


posted by 管理人 at 16:36 | いいモノづくり道