2013年06月28日

サバイバルな毎日

まいどおおきに!
おつかれサマーバーゲン開催中の、
総合商社タカシマヤこと高島です。

クーラーで冷えた社内と外気の温度差で、
お腹がデッド・オア・アライブな今日此頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

家を出る時に「あ…お腹痛いかも」と感じたら、
「遅刻しちゃうから」と通勤を強行してはいけません。
会社までの道のりが生と死の間を彷徨う修羅の道と化します。

最初の波は緩やかに過ぎていきますが、
第二波と続く痛みの波は耐え難い恐怖と孤独感を連れてきます。
まさか30代を目前にして、電車のつり革を握りしめ涙目になるとは…。
まさにサバイバルですよ。


さて、そんな毎日がサバイバルな私が
最近何かと話題のサバイバルホラーアクション
「The Last of Us」にガチでハマっておりまして、
今日はその内容を少しだけご紹介いたします!


国内版が6月20日に発売されたばかりですから、
プレイしたてホヤホヤですよッ!奥さん!


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謎の寄生菌によって壊滅状態の人類。
襲いくる感染者の脅威や、物資の不足による抗争が絶えない、
そんな終末感が漂う世界で、深い悲しみを背負った中年男性
ジョエルと、少女エリーの危険に満ちた旅が始まる…。

the-last-of-us-dlc.jpg

ジョエル・ミラー(Vo:山寺宏一)
本作の主人公でとにかく渋いです。
そして情けないんだけどカッコイイ。
この哀愁に満ちたタレ眉が最高です。


エリー・ウィリアムズ(Vo: 潘めぐみ)
大人びた話し方をする、ちょっと生意気な少女。
時折見せる笑顔と憎まれ口がキュート過ぎる。娘にしたい。



「The Last of Us」の魅力は、
オッサンと14歳の少女という「親子」にも似た二人の関係性が、
ゲームの進行とともに変化していくところにあります。

それは、単にストーリーが展開していくだけではなく、
ゲームプレイを通して、主人公ジョエルの行動に応じて、
リアルタイムでサポートしてくれるエリーの役割の変化から、
この奇妙で過酷な旅の過程でお互いを理解し合って、
関係が発展している様子を感じ取る事ができます。

the-last-of-us-medal.jpg

長い旅路の中で、季節が巡る度に少しづつ、
昔に失った感情を取り戻していくジョエルと、
愛情を知らずに育ったエリーの成長は必見です!!



もちろん、ホラーアクションゲームとしても充分過ぎるほどビビらせてくれます!!
限られた武器と銃弾で、おっかなびっくりしながら・・・

猛ダッシュしてくる感染者と戦い!!

001.jpg


物資を狙うヒャッハーな奴らと戦い!!

Video_Game_The_Last_Of_Us_244621.jpg


激しい銃撃アクションもあれば、暗がりをこっそり進むステルスアクションもあり、
そこそこ難度も高くて、やりごたえは充分あります!!




困難な旅路の果てに二人はどんな運命と出会うのか・・・・
気になった方はぜひ一度プレイしてみる事をオススメいたします!!

posted by 管理人 at 19:28 | ゲーム

2013年06月27日

ソルバーを使ってみよう

お久しぶりです。
年初から腹筋ローラーを(毎日とはいかないものの)続け、
ついに立ちコロ(膝をつかずにコロコロを行うこと)ができるようになったコウスケですグッド(上向き矢印)
継続は力なりですねわーい(嬉しい顔)

さて、前回統計学のネタを紹介しましたが、
今回も統計学の勉強をしていた時に知った、エクセルの便利な機能を紹介したいと思います。
その名も「ソルバー」です。
これはどういうものかというと、わかりやすく言うのが難しいのですが・・
線形計画問題の解を求めて・・・というと馴染みにくいのでたらーっ(汗)
とにかく「何とかして問題を解いてくれるもの」ですexclamation

これがエクセルの機能に標準搭載されています。
使用の設定を行う必要があります。)

簡単な例で使い方を示したいと思います。
---
スタッフ10人に差し入れを買っていこうと思っています。
シュークリーム、チーズケーキ、カステラが各300円、500円、200円で、
予算は3000円以内で、人数分の個数を買い、トータルでできるだけ良い商品を
買っていきたい場合、各々何個買えばよいでしょうか。

---

この問題を解くために、まずは表を作ります。例えば下記のような表になります。

solver_1.png

ツールバーのデータ→ソルバーをクリックし、条件を入力します。

・求めたいのは各商品の数量[D4~D6]のセル
・目的は合計金額[E6]セルの最大化

制約条件は
・予算[C8]セルを3000円以内、
・人数[C9]セルを10人に

ですので、

solver_cond.png

となります。これをソルバーに設定し、「解決」を押すと・・

solver_2.png

見事、数量を求めてくれましたexclamation

このように、与えられた制約のもとで、目的関数を最大(最小)化する問題を、
線形、または非線形計画問題と呼びます。

この例題は簡単な線形計画問題ですが、エクセルのソルバーは高機能な解決エンジンを
つんでおり、一般的に解くのがかなり難しいとされる非線形計画問題でも
解くことができます。

様々な対象に対して使うことができますが、
ゲーム開発においても、最適なパラメータの決定などにも応用できそうですねexclamation

エクセルのない方でもOpenOfficeやLibreOfficeでもアドインをインストールすることで
ソルバーを使うことができますので、ぜひ試してみてくださいexclamation×2
それではまた。


posted by 管理人 at 19:48 | 日記

2013年06月26日

ブレイク!

こんにちはexclamation
湿気のお陰で髪の毛が元気爆発ひらめきマイキーです。

雨も湿気も個人的にあまり好きではないので、梅雨は早々に過ぎ去って頂きたい時期の一つ雨
涼しいのは大変ありがたいのですが、あれこれするのが億劫になってしまうような天気は正直勘弁して頂きたい所ふらふら
ほどほどに元気なお日様が恋しい今日この頃です晴れ

***


明日27日は「スナイパー ゴーストウォリアー2」や「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」を初めとした、非常に多くのゲームタイトルが発売されますねわーい(嬉しい顔)
その中で、個人的に注目目していたのが「ガンダムブレイカー」ですぴかぴか(新しい)
このタイトルは今年の3月14日に体験版が配信されましたので、実際にプレイされた方も多いのではないかと思います。

ざっくりと内容を説明させて頂きますと、プレイヤーはガンダムのプラモデル(いわゆるガンプラ)を操ってミッションをクリアしつつガンプラのパーツを集め、そのパーツを使って自分のガンプラをカスタマイズグッド(上向き矢印)し、更に高難易度のミッションに挑戦するパンチというものです。
ここまでですと「ガンダム要素はわかったけど、ブレイク要素どこ?休憩?犬」となってしまいますが、ちゃんとブレイク要素どんっ(衝撃)も存在しています。
自分の攻撃が敵のガンプラに当たると、敵のガンプラについている頭や脚などのパーツがポロポロと外れていくのですダッシュ(走り出すさま)
もちろん、敵の攻撃が自分のガンプラに当たった時は、自分のガンプラのパーツがポロポロと外れていきます。
敵のガンプラがうじゃうじゃいるステージを、壊し壊されながら暴れ回るのはとてもに賑やかで、体験版ながら非常に楽しめる内容となっていましたわーい(嬉しい顔)
付け加えると、自分はガンダムのプラモデルもゲームも概ねやっている人間なので、より一層楽しめているものと思われます。

さらに、ガンダムブレイカーは体験版をプレイされた方からの意見を受け、様々な修正が行われましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
体験版のリリースから発売日までの期間を考えると、非常に素早く対応が行われたようです。
修正情報はWeb上で公開されておりますが、実際にプレイするのが非常に楽しみになる出来事でした揺れるハート

少し前までは、体験版から大きく挙動を変えるような修正は多くありませんでしたが、開発の効率化によってこういったスピード感のある対応が可能になったのかなと想像できます。
「効率化」とだけ書くと、コスト・工数削減などの意味合いを濃く感じられてしまいますが、その分面白さの追求に多くの時間を割く事が出来るようになります時計先述のガンダムブレイカーが良い例ですね。
弊社のゲームエンジン「ヘキサエンジン」も、より効率よく、より面白いゲームを作る事が出来るよう鋭意開発中ですexclamation×2
技術も面白さもハイレベルなヘキサドライブに、今後もご期待下さいexclamation×2exclamation×2

それでは!

posted by 管理人 at 19:41 | ゲーム

2013年06月25日

アジャイル開発その2

最近は雨が降ったり止んだりでやっと梅雨らしくなってきましたね。雨
ご無沙汰してます藤原です。


さて今回も前回に引き続きアジャイル開発に関して話をしたいと思います。ひらめき

前回のリンク
http://hexadrive.sblo.jp/article/66208529.html

前回ではアジャイル開発とは何かと、プラクティスの一部と
イテレーティブ開発に関して簡単に紹介しました。

では実際に試してみてどうなのか?
今回は導入しやすく効果を感じられる幾つかのプラクティスを少し紹介したいと思います。右斜め上


■ スタンドアップミーティング

毎日決まった時間にチームに共有すべき事を簡潔にそれぞれが説明していきます。

 昨日やった事
 今日やる事
 障害となっている事

20130625_01.jpg

その日の作業内容だけををなんと無く報告するのでは無く、
チームメンバが今何をしているのか、早期の問題の把握と対策を打てる事ができますね。


■ ホワイトボードを使用したタスクの管理

BTSを使用してタスクの管理も行っていますが、別途タスク内容を
タスクカードとしてホワイトボードに張り付け管理する事でぱっと見て
誰が何をしているのかが分かり、チームの進捗速度がイメージしやすくなります。

20130625_02.jpg


■ 継続的インテグレーション

ソフトウェア開発に当てはめると、安定したビルドを何時でも
リリースできる状態の事になると思いますが、
その一環として Jenkins を利用したデイリービルドなどを導入しています。

20130625_03.jpg


以上です、他にもビジョンの共有、リファクタリング、ペアプログラミング
など沢山紹介したい用途に応じたプラクティスがありますが今回はこの辺にしたいと思います。
みなんさんもアジャイルに興味があれば一緒に勉強していきませんか?!晴れ

それではまた!わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 18:46 | 日記

2013年06月24日

ステレオグラム

お久しぶりです。マックスです。
最近は、iPhoneのアプリ「カロリー録」を使用して
体重とカロリーを記録する習慣をつけました。
自分の食生活を見直すことができて、かなり重宝していますぴかぴか(新しい)
スリムボディを取り戻すまで、がんばって記録を続けていこうと思います手(グー)


さて、今回は立体視の話をしようと思います。
立体視といえば、映画では「アバター」が火付け役となり、3D映画が普及してきました耳
ゲームでもNINTENDO3DSが裸眼立体視を導入するなど、立体視に対応したゲームも増えてきており
今後も可能性が広がりそうな分野だと思います。

とは言いつつも、自分に関しては、あまり立体視の原理に触れる機会がありませんでしたたらーっ(汗)
そこで、今回は手始めに、比較的とっつきやすそうな「ステレオグラム」を作成(撮影)してみましたるんるん
ステレオグラムとは、目の焦点を意図的に前後にずらし合わせることで
立体的に見ることが出来る画像のことです。
実際にどのようなものか見た方が分かりやすいと思いますので
wikipediaの画像を参考にして頂ければと思います。
(個人的には、雑誌などでよく見かけたことがある印象です。)


では、どのように作成するかですが、一言で言うと、画像を2枚撮影して並べるだけですexclamation
(ただし、ステレオグラムの手法によっては、他にも作成方法があります。)
人は現実の立体を見るとき、両眼の位置の差から右眼と左眼では異なった像が写っており
この見え方の違い(視差)から立体であることを認識します目
つまり、画像1枚だけでは、視差を利用することができないため
視点位置の異なる2枚の画像を焦点を合わせながら見ることにより立体的な画像を映し出しますひらめき
(詳細な説明はこちらを参考にして頂ければと思います。)


ステレオグラムの主な手法としては、平行法、交差法というものがあります。
2枚の画像の並べ方に違いがあり、今回は交差法のステレオグラムを作成しました。
実際に、マイiPhoneで撮影して作ったものが以下になります。
(↓は縮小表示されていますので、見る時は画像をクリックして元のサイズの状態で見てください。)

立体視サンプル.jpg

このステレオグラムは、以下の手順で見てください。

1 水平にモニタ画面を見て下さい。
2 画像と目の中間辺りの位置で「人差し指」を立てて、じっと指先を見て下さい。
3「人差し指」の向こう側に、ぼんやりと3枚の画像が見えてくると思います。
  その状態(寄り目)のまま、少しずつ真ん中の写真に焦点を合わせていきます。
  すると、その画像が立体として見えるようになります。

こちらを参考にすると、より理解しやすいかと思います。)

立体視が難しい方も中にはおられるかもしれませんが
上手く見ることができれば、電線が前面に出たり、ビルの奥行きが感じ取れたりできるかと思いますぴかぴか(新しい)
また、何度もステレオグラムを見ようとすると、目が疲れる可能性があるため、ご注意ください。

今回はステレオグラムに触れてみましたが
また機会があれば、他の立体視の手法も見ていきたいと思います。
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 20:24 | 日記

2013年06月21日

Doxygenを使ってみよう!

最近、めっきり目視力が落ちて夕方にもなると視界がボケボケになって
加齢の衰えを感じずにはいられない今日この頃。ご無沙汰しておりますコンドウです。

ところでDoxygenってご存知でしょうか? googleで検索すると何やら英語のサイトが
見つかりますね。google先生の自動翻訳で最初の出だし辺りを訳してみると


Doxygenは
ソースコードからドキュメントを生成

doxygenは、注釈付きのC + +ソースからドキュメントを生成するためのデファクトス
タンダードツールですが、それはまた、C、Objective-Cの、C#、PHPは、JavaやPython、
IDL(CORBA、Microsoft、およびUNO / OpenOfficeのフレーバーなど、他の一般的な
プログラミング言語をサポートしています)、Fortranでは、VHDL、Tclで、そしてある
程度D.doxygenは、3つの方法であなたを助けることができます。


一部訳が変なところもありますが十分意図が伝わってきます。
そうです。doxygenとはソースコードからドキュメントを生成する為のとても便利な
ツールなのですexclamation×2
ただソースを解析してドキュメントを自動で出力できるほどインテリジェンスなもの
でも無い為、ある程度ソースにコメントを決められたルールの中で記述していく必要が
あります。ではどんな感じでコメントを記述すれば良いのか一例を紹介します。


/*!
@brief 画面に修飾された文字列を表示

予め設定されたフォントサイズ、フォント種類で画面の任意の位置に文字列を表示する。

@note この関数を実行する前に必ず、画面を初期化しておかなければならない。
@see getColor setColor

@param [in] x 文字列の開始X座標
@param [in] y 文字列の開始Y座標
@param [in] mode 修飾するモード
@param [in] ptr 文字列

@return 表示された文字数

@author Y.Kondo
@date 2013/06/21
*/
int dispStrings(int x, int y, int mode, const char *ptr);


コメント開始時の/*!@で始まるキーワードがdoxygen用の単語となります。
@briefは概要を、@paramは引数を、@returnは戻り値の説明とそれぞれ意味が決まって
おります。

関数のプロトタイプ宣言の上に付けるとソースを修正する時でもコメントを修正しや
すくなりそうです。

他にも@file、@defgroup、@code等々、ドキュメントを見やすくする為の単語が沢山
存在しますがまずは基本的な物からスタートしていき生成されたドキュメント
(.html形式で出力される)を確認しながら、コメント記述に目磨きをかけていければ
別途ドキュメントを作成する手間は大幅に半減できる非常に優れもののツールです。

doxygenの魅力を伝えるにはまだまだお伝えしたい事が沢山ありますが
「doxygen コメント 書き方」
等で検索していただくと先人たちの教えを戴けるかと思います。

もしソースのドキュメント管理に苦労している方ありましたら最初の内は覚える事で
苦労しますが必ず後に大きな助けになりますexclamation×2


posted by 管理人 at 21:29 | プログラミング

2013年06月20日

モンテカルロ宝くじ

台風台風近づく今日この頃、皆さんお気をつけてお過ごし下さい。
本日買ったばかりの傘雨が壊れてしまったgood sun晴れこと山口です。

リニアワークフローの話題を考えていましたが、
資料の用意が間に合いませんでしたのでふらふら今回は簡単なお話を。

我が家の3DCGソフトMessiah Studioが
先日念願のバージョンアップをリリースしたのでアップグレードしましたグッド(上向き矢印)
レンダリング性能が向上しているらしいです。
このマイナーなMessiah Studioというソフトですが、
Arnold Rendererベースと言われているモンテカルロレイトレースをGI手法に採用しているのが特徴です。

という事で今回は私が好きなモンテカルロ法の紹介をしたいと思います。
(モンテカルロレイトレースでは無く、その元となるモンテカルロ法です)

単に紹介だけでしたらWikipediaを覗いたら終了ですので、
より簡単に、より身近な例で例えたいと思います。
(因みにWikipediaでは円周率を求める例が紹介されています)

大雑把な説明をすると乱数を用いた積分になります。
サンプル数を増やすことで精度が上がっていきます。

この仕組みを聞いてふと思った事は...

宝くじの配当率 = 当選金額 ÷ 宝くじを買った金額
(購入方法は連番ではなくバラでご購入下さい)

宝くじを買えば買うほど理論値に近づきます!
力技な感じが男気溢れていて大好きな手法です。
買えば買うほど50%程と言われる配当率に近づき、確実に損をするexclamation&question
知ってはいけない事を知ってしまった気がしますがく〜(落胆した顔)

3DCGのレンダリングに使用されるモンテカルロレイトレースも同じ理屈で、
光源が特定の地点まで届くのかランダムにレイを飛ばした結果を基に、間接光の量を求めています。
映画等のリアルな3D画像が力技で作られていると思うとなんとも勇気づけられますパンチ

ではまた次回手(パー)!

posted by 管理人 at 21:27 | 日記

2013年06月19日

MySQLのクエリだけでダミーデータを大量に挿入してみる

今年の梅雨はどこいったんだと思ってたら
大阪ではここ数日まとまった雨雨になりそうですね。
お久しぶりです。タイラです。

さて今回は珍しくデータベースのお話で
MySQLのクエリだけでダミーデータを大量に挿入する小技を紹介します。ひらめき

以下のようなテーブルに対して10万件のダミーデータを入れてみます。

CREATE TABLE IF NOT EXISTS `sample` (
`id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
`data` varchar(128) NOT NULL,
`created_at` datetime NOT NULL,
`updated_at` timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP,
PRIMARY KEY (`id`)
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8;

+------------+--------------+------+-----+-------------------+----------------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+------------+--------------+------+-----+-------------------+----------------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | auto_increment |
| data | varchar(128) | NO | | NULL | |
| created_at | datetime | NO | | NULL | |
| updated_at | timestamp | NO | | CURRENT_TIMESTAMP | |
+------------+--------------+------+-----+-------------------+----------------+


まず最終データと同じ形式のダミー用テンポラリテーブルを作成します。

CREATE TABLE IF NOT EXISTS `tmp` (
`id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
`data` varchar(128) NOT NULL,
`created_at` datetime NOT NULL,
`updated_at` timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP,
PRIMARY KEY (`id`)
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8;


テンポラリテーブルに対してダミーの元になるデータを入れます。

INSERT INTO `tmp`
(`data`, `created_at`)
VALUES
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW()),
('サンプル', NOW());


ダミーデータを対象となるテーブルへ挿入します。

INSERT INTO `sample`(
SELECT t1.id = NULL, t1.data, t1.created_at, t1.updated_at
FROM (tmp t1, tmp t2, tmp t3, tmp t4, tmp t5)
);


不要になったテンポラリテーブル削除します。

DROP TABLE `tmp`;


これで挿入された件数を確認すると

SELECT COUNT(*) FROM `sample`;

+----------+
| COUNT(*) |
+----------+
| 100000 |
+----------+


今回の場合ですと、元データが10件で5回クロス結合しているので
10万件のレコードが入ります。
挿入時の tmp t1, tmp t2 ... tmp tN と増やすことで
元データのN乗分のデータを作成することが出来ます。

ただしクエリの実行時間やメモリ消費量は一切考慮してないので
億単位のデータを挿入する場合は注意が必要です。


あまり実用性は低いですが、ネタの一つとして覚えておくと良いかもしれません。
それではーexclamation

posted by 管理人 at 16:11 | データベース

2013年06月18日

人狼村からの脱出

お久しぶりです、ナカムラです。
みなさん「人狼村からの脱出」というゲームをご存じでしょうか?

「あぁ、あのリアル脱出ゲームね!」
「ゲームブックでしょ?」
「スマホアプリでみた事ある!」
「オンラインゲームじゃなかったっけ?」

色んな声が挙がると思いますが、どれも正解ですひらめき
「人狼村からの脱出」は、元々リアル脱出ゲームと呼ばれるイベントが原作です。
このアプリの開発元 SCRAP 社は、数々のリアル脱出ゲームを手がけている企業として有名ですねぴかぴか(新しい)
その出来の良さから複数のメディア展開がなされているアドベンチャーゲームが、「人狼村からの脱出」なんです。
メディア毎に謎解き自体は一新されていますが、世界観、設定は共通のものが使われているようです。
ここでは、スマホアプリ版の紹介をさせて頂きます。

20130618_app2.jpg

このゲームの設定、ルールは次の通りです。

・あなたは、人狼が潜む村に迷い込んだ主人公となり、そこから脱出する事が目的です。
 村人から情報を集め、人狼の魔の手を回避しつつ、その正体を探って下さい。

・人狼は夜になると村人を食い殺します。
 しかし、昼間は人の格好をしていて、普通の村人と区別がつきません。
 しかも人狼自身、昼間は自分が人狼であることを覚えていませんexclamation

・リアルタイムの1週間の間に、ゲームをクリアしなければなりません。
 村人との会話を進めていくと、1日に1つ、クリアしなければならない課題が提示されます。
 クリア出来なければゲームオーバーとなり、翌日を迎えることはできません。
 また同じ日のゲームプレイをやり直す事になります。

・この人狼村は、スマートフォンの中の物語ではありません。あなたの世界での話でもあるのです。
 詳しく書くとネタバレになってしまうので説明できないのがもどかしいのですが、ゲーム内にとどまらない謎が色々用意されています。

私も今まで色んなゲームで謎解きを幾つも経験してきましたが、このゲーム内の謎解きの異色さは、強く印象に残りました。
それは、元々がリアルタイム脱出ゲームが原作になっている事が大きいんじゃないかと思います。
リアルタイム脱出ゲームでは、身の回りにある小道具やヒントを、柔軟な発想で利用する応用力が試されます。
そのほんの一端をこのアプリで垣間見た気がしています。

特に7日目…最終日の謎は、必見ですexclamation
この謎を解いた時は、ゲームの中の出来事が現実に侵食してきたような、ゾッとする感覚を味わいましたがく〜(落胆した顔)
プログラマなら
「マジでexclamation&question
となること請け合いの謎ですので、是非チャレンジして欲しいと思いますexclamation×2

私自身リアル脱出ゲームを体験したことはないのですが、このアプリの出来を見て、俄然興味が沸いてきましたexclamation
みなさんも、このアプリ共々、リアル脱出ゲームも体験してみませんか?


posted by 管理人 at 13:42 | ゲーム

2013年06月17日

マイブーム

こんばんは。平尾です三日月
今日は携帯を忘れてしまい、休み時間にプレイする楽しみがなくなってしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)
最近個人的にプレイしていて楽しいiPhoneアプリがいくつかあったので紹介したいと思いますexclamation
Android版は無いかもしれませんがご了承のほどを…ふらふら


Groove Coaster Zero
いわゆるリズムゲームで、操作はシンプルながらも、
独特のセンス溢れる世界観に思わず浸ってしまいまするんるん
たまたまAppStoreで見つけたのを遊んでみたんですが、
元はアーケードで出ていたものだそうです。
ちなみに発売は昨年11月と結構前でした時計

このゲームの特徴として、
画面には見えないアドリブのポイントというものが存在していますサーチ(調べる)
プレイヤーが適当にリズムに乗ってタッチしていると、
時々そのアドリブのポイントにヒットすることがありますぴかぴか(新しい)
最初は良く分からなくても、音楽のノリに合わせてタッチしていく面白さが出てきて、
リズムゲーム特有のやらされている感を大きく削減できて良いなぁと思いました。
連続でアドリブにヒットすると、さらに音楽に没入していけますexclamation×2


Candy Crush Saga
ちょっとした空き時間で楽しむにはもってこいの
3マッチ(ブロックを3つ揃えると消える系)のパズルゲームです満月満月満月
アメリカのApp Storeの売上ランキングは13週連続で1位という大人気ゲームですexclamation×2
(というのを社長から教えてもらいました…ふらふら

連鎖が起こると「Sweet」や「Tasty」といった表示と声が入るのですが、
低い男性の声で言われるので何だかバカっぽいな〜と思ってしまいます(笑)
狙った通りに起きる連鎖、思わぬところで起きる連鎖など、
とても気持ちいいので、パズルゲーム好きな方は是非ひらめき


LINE タッチ タッチ
結構最近リリースされたLINEアプリで、これもパズルゲームになります。
四川省というゲームと同じように、
直線を最大2回曲げてつながるブロックを選択して消すルールです。
文章だとちょっと分かりにくいですが、上記リンクから画像を見ていただくと分かりやすいと思います目

このゲームは一面一面が非常にシンプルになっていて、
いかに早く全てのブロックを消して次に進むか次項有といったところがポイントになっています。
何となくで遊んでいたLINE POPに比べ、
ある程度考えつつも、急いで消す必要があるので、
バランスがいいゲームだなと関心してしまいましたかわいい
気がつくとついつい時間を使っちゃっているのでご注意をわーい(嬉しい顔)

***


どれも基本無料無料で遊べるので、気になったものがあれば遊んでみてはいかがでしょうか。

コンシューマやスマホアプリに関わらず、日々話題になっているいろんなゲームゲームに触れ、
何が多くの人の心を動かすのか揺れるハート
今後も身を持って経験していきたいと思います!パンチ


posted by 管理人 at 18:44 | ゲーム