2013年04月15日

STREAMS

こんにちは!
しんちゃんです。晴れ


本日は「STREAMS」というアナログゲームを紹介したいと思います!ゲーム

高円寺にある、すごろくやというボードゲーム屋さんのオリジナルゲームだそうです!

streams-box.jpg

どんなゲームかと言いますと…

 ランダムに出現する1〜30までの数を、できるだけ昇順に長く並べていくゲームです!


簡単にルールを説明しますね!

 ・プレイヤーは、20マスが一列に書かれているシートを使用します。
 ・1〜30までの数が書かれたカードで構成された山札(10〜20までは2枚ずつの計40枚)から
1枚めくり、カードに書かれている数を、シートの好きなマスに記入します。
 ・この時、マスに書かれた数が”小→大”の昇順になるように記入します。
 ・20マス全てに数を記入し終えたら、ゲーム終了です!
 ・数が昇順に並んだマスが、たくさん続いているほど、得点アップです!


どうですか、簡単そうでしょうexclamation&question

しかし、このシンプルなルールとは裏腹に、とても奥深いゲームとなっています。


例えば、 "15" のカードを引いた後に、"17" が来たとします。
この時の記入パターンには、以下のようなものが考えられます。

 ・15_○_17
  →後で、"16" が来ると予想し、15_16_17 と繋ぐことを狙っているパターン。右斜め上

 ・15_17_○
  →"16" は来ない事を予想し、"18" 以降の数が複数出る事を狙っているパターン。次項有

 ・15_○_○_17
  →"15" 〜 "17" の数が、複数出ると予想しているパターン。ダッシュ(走り出すさま)

このように、色々な展開を予想して、マスを埋めていく必要がある為、
「やった! 16が来た!」と得点アップグッド(上向き矢印)に繋がるか、
「ちくしょう! 25をこの間に記入するしかない!」と失敗してしまったりがく〜(落胆した顔)で、

非常に盛り上がりますexclamation


私は、先日会社の先輩方とプレイした時に、「もう少しで19個並ぶぞ!!」と
非常に良い並びになったのですが、次に出た数は、予想を裏切る数…もうやだ〜(悲しい顔)
もう少しで高得点を取れそうだったので、とても悔しかったです。どんっ(衝撃)


また、このゲームの魅力ひらめきのひとつとして外せないのが、
プレイ可能人数は「1人〜無限」という事です!パンチ

マス目の書かれたシートとペンさえあればプレイできますよ。ぴかぴか(新しい)


大勢で集まった際には、STREAMS大会を開いてみてはどうでしょうかexclamation&questionるんるん
人数が多いほど、盛り上がる事間違いなしですexclamation×2わーい(嬉しい顔)


それでは、またexclamation手(パー)

posted by 管理人 at 22:36 | 日記

2013年04月12日

海外ドラマ

お久しぶりです、カワウソです。

 みなさん海外ドラマ見てますか?グッド(上向き矢印)
ここ何年かは、映画より長いスパンで人間関係や構成などを鑑賞できる
海外ドラマのほうが、個人的には色々とゲーム制作する上で舞台設定やインスピレーションを
受けたりと、良いことが盛りだくさんです。手(グー)ただ、シーズン通すと観る時間が長いのですが、、。雨

代表作は多々あると思いますが、カワウソおすすめベスト5を挙げていきます。右斜め上


                1位 ドクターハウス
                drhouse_01.jpg
       2位 ザ・プラクティス     3位 ザ・ユニット
       thepractice_01.jpg        theunit_01.jpg
4位 チャーリー・ジェイド                   5位 CSIマイアミ
charliejade_01.jpg                      csimiami_02.jpg

 なんと1位は「ドクターハウス」晴れ
あまり知らない人も多いと思いますが、かなり面白いです。
医療系のドラマだと「ER緊急救命室」、「プライベート・プラクティス」、「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」
などがありますが、ドクターハウスはなんといってもグレゴリー・ハウス医師の癖のあるキャラクターがクセになります。

 ハウス医師率いるチームが、毎回難病患者を治療していくのが本流ですが、
その人物相関図やサイドストーリのほうが面白かったりして、ある意味ぶっ飛んでるドラマです。
それ以上はネタバレになるのですが、特にオススメなのはシーズン5後半からシーズン6前半です。
興味があったら是非見てください。
日本だとシーズン7まで放送しています。シーズン8で完結となります。


 次に1位と同列ぐらいハマったのが「ザ・プラクティス」手(チョキ)
アメリカの法廷ドラマで、すでに全シーズン終了してますがレンタルやFOXチャンネルで再放送してます。
弁護士である、主人公ボビー・ドネルが正義感が強く、ワルたちを擁護する中での心の葛藤など、
ドロドロした展開が好きな人にはオススメです。
 かなり長い間放送してた記憶がありますが、Google先生に聞いてみたらシーズン2までだったようです。
この作品、”デビッド・E・ケリー”がプロデュースしていて、たまにクロスオーバーをもしてるので
その点でも印象に残っていますね。「アリー my Love」「ボストン・パブリック」とクロスオーバーしてます。
 検事役のヘレン(ララ・フリン・ボイル)がとてもセクシーです。


 3位は「ザ・ユニット」グッド(上向き矢印)
架空設定のアメリカ特殊部隊のストーリーです。
映画ブラックホークダウンが好きな人にはオススメです。
当然内容などは違いますが、個人的には”ドラマ版ブラックホークダウン”の位置づけです。


 そして4位は「チャーリー・ジェイド」雷
おそらくかなりマイナーな部類に入ると思います。9年くらい前のドラマです。
3つの”パラレルワールド”が舞台となり、私立探偵チャーリー・ジェイドが
時空を行き来してさまざまな謎や陰謀に立ち向かっていきます。
 個人的には、人物相関図より平行世界の設定に惹かれました。
3つの世界―アルファ界、ベータ界、ガンマ界それぞれにキーカラーが
設定されていて印象的でした。
 ゲームの題材としても色々参考になりそうでもっと続いて欲しかったのですが、残念ながら
シーズン1で終了となりました。
 たしか、平行世界を扱ったアクションゲームだと初代Xboxの”ファントム・ダスト”がありましたが、
面白かったですね。蛇足ですが。

 最後に5位は「CSIマイアミ」眼鏡
CSI:科学捜査班からのスピンオフ作品ですが、一番マイアミシリーズが好きでした。
ホレイショ・ケイン(マイアミCSIチームの主任)の毎回定番の決め演出(冒頭か最後に?)があって、
それだけで見る価値がありました。どんな演出かは、是非一度確かめてくださいexclamation
 Google先生に”ホレイショ・ケイン 名台詞”と聞いてみるといいかもしれません(ネタバレ注意)
この作品だけは上記理由もあって、吹き替え版がオススメです。右斜め上


ではまた次回に。




posted by 管理人 at 23:08 | 映画・舞台鑑賞

2013年04月11日

続・3Dプリンタ

こんにちはKayanuma.です。

3Dプリンタ(個人)導入の続きです。
前回は次のブログ当番までに入手できるでしょうか。 で終わったのですが、なんとか入手し家に届きました。
僕が今回購入したのはこちら
キットなので組み立てなければなりません。
20130411_1.jpg

実は届いてから1週間ぐらい箱を開けられませんでした。
注文してから二か月ぐらい経ってしまって(正直)若干興味が薄れてきたのと
封を開けたら最後、確実に何日かの徹夜が待っていると思うと・・。
まあ、これも楽しみの一つなのでコツコツ始めましょうか。

モチベーションに鞭を入れ
最初の一歩を踏み出すとだんだん面白くなってきます。
20130411_2.jpg

組み立てマニュアルはPDFになっています。
プリントアウトしてじっくり見ようと思ったのですが、100ページぐらいあったのでやめました。
PCの画面で開いていれば英語のマニュアルもすぐ翻訳できるので楽ですしね。
古いドキュメントは日本語化されているのですが、新しいものはまだ英語版だったのです。
実は気づかず日本語版ドキュメントで作業を進めてしまって、少し戻り作業が出てしまいました。


このRepRapの派生形の筐体は長ネジを利用した骨組みと、各部を繋ぐプラスチックパーツでできています。
プラスチックパーツは3Dプリンタで打ち出したものです。パーツが壊れても自分自身で打ち出せるという寸法ですね。
完成品をいきなりプリントできる時代はまだか・・。
20130411_3.jpg
長ネジ自身が固定する役割と構造材を兼ねているので精度よく組み立てるにはちょっとコツが必要でした。
長ネジを強い力で挟むとネジ山が潰れてしまうので上手く固定できないのと、
プラスチックを締め付けたときにどれだけ潰れるのか最初は掴めないためです。



ところどころ説明書と食い違う部分もでてきますが、勘で進めていきます。
ちょっとぐらい間違っていてもほとんどの作業はネジを締めるだけなので元に戻せます。
子供のころに絶対に説明書どおりにならないプラモデルと格闘した思い出がよぎりますが、
それよりは全然親切。



さてなんとか!丸1日ほどかかりましたが形が見えてきました。
一見して華奢で剛性感が無さそうですが、三角形をベースにしている為か意外にしっかりとしています。
押してもそれほどグラグラしません。
スライドする部分にモーターとベルトを取り付けていきます。
20130411_4.jpg

概ね駆動部分が出来てきたので
失敗してもやり直せるだけの気力を溜めてから制御基板を繋いでモーターの動きをテストします。

間違えないようモーターやセンサを繋ぎ、最後に電源コネクタを繋ぎます。
爆発しないかな・・とドキドキしながらコンセントを入れるとパイロットランプが光りました。
USBをパソコンにつなぐとシリアルポートとして認識されました。
テスト用のプログラムでモーターの動きを確認。
おお、動いた。思いのほかスムーズに動いて一安心。
動くのをみるだけでも楽しいです。やったぜ。あれ、でも、なんかおかしい・・動く方向が逆?

むむ、なんということでしょう。どう見直してもX,Yの方向が反転しています。
ベルトの向きをどこかで反転してしまえば!と思いましたが、いつも先走って失敗するので()ここは冷静に。

折れそうなココロを先ほど溜めておいた気力で支えつつ調べてみると、制御基板のファームウエアのアップデートが必要とのこと。
最初から設定されているものとはモーターの回転が逆らしく、そういった部分を記述したコンフィグfileを書き直して、その設定で
コンパイルしなおすようです。
アップデートというよりはこの機械用のカスタマイズですね。

ファームウエアを更新したらちゃんとした方向に動くようになりました。
やれやれ。
ベルトを無理やり反対に着け直さないで良かった・・。
あとはエクストルーダーヘッドとヒーターベッドの試験を残すのみ。
なのですが!ここで次回に続きます。(間に合わなかった!)
20130411_5.jpg




posted by 管理人 at 16:42 | 日記

2013年04月10日

アイデアは地球を救う

こんにちは。せりざわです。

今回は最近読んだ、「希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン アイデアは地球を救う。」
という本を紹介させて頂きますexclamation

井上雄彦さん描き下ろしの表紙に惹かれて手に取ったのですが
「アイデアは地球を救う。」
というキーワードにもグッときました手(グー)

ソーシャルデザインとは、自分の「気づき」や「疑問」を「社会をよくすること」に結びつけ、
そのためのアイデアや仕組みをデザインすることです。
この本にはアイデアから実現した事例も書かれています。
その事例の一つに「メロディロード」というものがあります。

観光地のドライブウェイではついスピードが出過ぎてしまうため
法定速度を守って安全にドライブしてもらいたいという課題から
舗装路面に溝を刻み、車が法定速度で通過すると走行音がメロディで楽しめるというものです。
交通安全だけでは無く、観光資源としても貢献して、
なにより楽しくて乗っている人みんなが笑顔になります。素敵ですよね!黒ハート

面白いゲームを作って遊んでもらうだけで
楽しい時間を提供し、友達やコミュニティを作る事ができ
その人の人生の糧となる事が出来るので
ゲームを作る事自体がソーシャルデザインなのではと思います!

そんな面白いゲームを一緒に作ってくれる人を募集しています!
新卒採用
中途採用
お待ちしておりますパンチ

posted by 管理人 at 18:55 | 書籍紹介

2013年04月09日

4

こんにちはぴかぴか(新しい)

先日の嵐台風で、すっかり桜が散ってしまいましたが、気候はとても
穏やかになり、過ごし易くなりましたねかわいい
気が抜けて体調を壊してしまわないよう、気を付けたいところです。
シュンスケでするんるん

今年でいよいよ入社4年目となりましたビルこうして文字で書いてみると、
長いなという印象ですが、過ごした時間を思い返してみると
あっという間でした。3年前の自分からどう成長出来たか等、考え出すと
複雑な部分もありますが、確かな実感として感じているものもありますグッド(上向き矢印)

そんな折、Facebookを通じて中学校の頃の友人と話す機会がありました。

私は中学校では剣道部に所属しており、友人はその部活仲間です。
今はどんな事をしているのかと見てみると、バンドを組んで、歌手として
活動しているようで、とても驚きましたexclamation×2

昔は他の部活仲間も交えて、その内の誰かの家で良く遊んだものでした。
思い出してみると、その頃にギターを弾いて歌う所を披露していました。
とは言え、絵がとても上手だったので、そちらの方に進むと思っており、
余計驚きましたひらめき

今度、そのバンドが初ライブを、しかも単独で行うらしいですカラオケ

自分のやりたい事を追いかけて進んでいく姿に、今の職業を目指していた頃の
自分を思い出し、改めて身の引き締まる思いでした。
これからも初心を忘れず、突き進んでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 21:35 | 日記

2013年04月08日

GDC13

すっかり暖かくなりましたね晴れ
ウォーキングがなかなか続かず困ってますあせあせ(飛び散る汗)
規則正しい生活をしてウォーキングを継続できるように頑張りますパンチ
手(パー)おッス!オラ「オクダ」ですわーい(嬉しい顔)

今年から私もGDCに参加しました!
さいやんもレポートしてくれてますが、私も少しだけ雰囲気を伝えたいと思います。

私自身はE3などの展示会への参加経験はあるもののGDCへは初参加になります。
結構「行ってそうキャラ」なのですが、タイミングや条件が合わず参加できてませんでした。
やはり、英語に不自由な事が原因でしょうか、、、、もうやだ〜(悲しい顔)

さいやんはマネージメントやマーケット系のセッションを中心に受講していましたが、
私は技術系を中心にセッションを受けてきました。
スマートフォンを中心としたカジュアル系やF2Pのゲームの勢いが増す一方で、
超ハイエンドの技術も日進月歩の進化を遂げています。
フォトリアルに磨きをかけたレンダリング技術はもちろんの事、アニメーション分野やAIなど高度な内容に頭がパンクしそうですどんっ(衝撃)

日本が誇るゲームスタジオである小島プロダクションから発表されたFOXエンジンもかなりエキサイティングな内容でした。
いわゆる不気味の谷と言われる現象を飛び越えたと言っても良いと思います。
他にも数セッション超リアリティな表現に関するセッションがありましたが、「負けてられない!」と強く思いました。

ヘキサドライブはまだまだ小さな会社で総合力でこういった大きなスタジオにはかないません。
ですが、あきらめません手(グー)
小さい会社ながらも高い技術力を維持する為、いっそう努力しないと!
と決意を新たにし帰国しました飛行機

モチロンその為には更なる研究開発と人員の増強が不可欠です。
新卒採用もその為の一歩です。
会社規模の割に新卒採用に力を入れているのはそんな理由もあります。
新人研修にも力を入れています。
中途採用も継続的に募集しています。
もっともっと仲間を増やして更に高みへと昇っていきます!

まけないぞー!

セッションレポートのはずがリクルーティングになってしまった、、、


posted by 管理人 at 20:52 | 日記

2013年04月05日

日々、修行

こんにちは〜。
今日は小春日和のとってもいいお天気でしたね☆業務部しばやんですわーい(嬉しい顔)

さて。
先日入社式の模様をご紹介しましたが、
あのスゴ技を持った新人4人組は、翌日から早速
新たな修行に出立しましたグッド(上向き矢印)

今年で3回目となりますが、ヘキサドライブでは
イニス様、ランド・ホー様と合同で新人研修を実施しています。

今年は初日の様子を見学してきました目

初めはちょっと緊張した空気..
CIMG3091.jpg

ですが、新入社員たちはすぐに打ち解けます!
CIMG3087.jpg

後ろからみんなの様子を見守りつつ、
初心に帰って講師の方の話を1日聞いていましたが、
「何年社会人を続けていても、これで十分というラインなんてない。
 自分ももっと社会人力に磨きをかけなければ!!」
と奮起させられる、とても充実した内容でした。

こんな研修を毎日、1ヵ月に渡って受講すれば
新人たちはきっと別人のような姿で帰ってくるはずっexclamation×2
新しい技を披露してくれる日が楽しみでするんるん

彼らがブログデビューするまで、もう少しお待ちくださいね手(パー)
それではまた★

posted by 管理人 at 17:31 | about ヘキサ

2013年04月04日

GDC2013 & CEDEC2013

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今年も行ってまいりました、GDC飛行機

20130404_1s.JPG
※受付のある会場の入り口の様子。

20130404_11s.JPG
※MainConference初日に行われた巨大なホールでの
FlashForwardと呼ばれるセッションのダイジェスト紹介の様子。
基調講演の代わりに、3日間で行われるセッションの登壇者が
自身のセッションについて要点を話すのが連続で行われます。



各セッションの詳しい内容は、4GamerさんGAME Watchさん
等の各メディアにも取り上げられていますのでそちらに譲りますが、
今年感じたことを書かせて頂きます。


今年一番感じたことは、圧倒的なモバイル携帯電話の勢い右斜め上です。
F2Pモデルは当たり前になり、ゲームにせよSNSにせよ広告にせよ
携帯電話やタブレット等のモバイルを利用するユーザーに向けた
市場が圧倒的なまでの存在感となってそこをいかに活用するか
ということにだいぶフォーカスされているように感じました。

まだまだハイエンド系のゲームやその開発技術に関する関心も高く、
それらのセッションの人気もとても高かったですが、マーケットや
ビジネスのセッションではモバイル市場でいかに成功をつかむかの
セッションがとても印象的でしたひらめき

全てのセッションを見ることはできないのですが、
直接現地で空気を感じることができるのはGDCでの重要な情報の一つだと
思っています。

また、各社がブースを構えて出展しているGDC Expoや、
20130404_2s.JPG

インディーズゲームの展示がされているGDC Playも活況で、
ゲーム熱を感じます。
20130404_3s.JPG


GDCには日本からも講演者や聴講者が海を越えて参加されており、
意欲の高い方々と直接意見交換ができるのも魅力ですハートたち(複数ハート)
GDCは世界最大のゲーム開発者向けのカンファレンスですので、
今後も引き続き注目していきたいと思います。


さて、最後にCEDEC運営委員として宣伝させて下さい。
GDCに続き日本でも8月にCEDECが開催されますイベント
GDCで刺激を受けられたみなさんexclamation
是非CEDECでは講演する側で参加してみませんかexclamation&question
CEDEC2013では講演者を募集しておりますので、
業務のなかで培われたノウハウを是非とも業界の発展のために共有頂いて、
欧米にも負けない日本のゲーム作りの現場力を高めていきましょうexclamation×2

ご応募お待ちしておりますexclamation
(4月8日(月)に締切迫るexclamation×2

posted by 管理人 at 17:25 | 日記

2013年04月03日

思い出はいつもセピア調

はじめましてこんにちは。CGデザイナーのクリマヤです。
今回より満を持してのブログデビューとなりました。よろしくお願いします!

最近ヘキサ社内でも使用者が増えつつあるという噂のPCメガネですが、私もJINSのものを愛用しております。
が、やはり業務中は画面に釘付け。家ではタブレットで読書や映画を見ているため、最近では疲れ目で目薬が手放せないほど…
さらにうっかりPCメガネを忘れた日にはまさに目も当てられない状態。
ですが最近いいソフトを発見しました!

f.lux
http://stereopsis.com/flux/

どんなソフトかとざっくり説明しますと、ディスプレイの色温度を調整してくれるソフトです。
本来は時間ごとに色温度を変化させて体内時間を調整するためのソフトなのですが、なかなか良さげだったので導入してみました。

使用してみると、画面が全体的にややセピア調に変化します。
ちなみに私の使用している設定はこんなかんじです。

20130403_flux1.JPG

結構セピア色です。

20130403_flux2.jpg

最初からディスプレイのガンマ値や輝度を調整すればいいのですが、それだと画像の色調補正の時に困ってしまいます。
しかしこのソフトは機能のオンオフが簡単にできるので、色味調整の時だけ機能を切っておけば正しい色を触れるのです。


このソフト、最近導入したばっかりですが、目の疲れが軽減したような・・・!
目は大事な商売道具、ブルーライトに悩まされている方はぜひ導入してみてください!

posted by 管理人 at 18:28 | ソフトウェア紹介

2013年04月02日

新年度の風景

こんにちは!もっすんです。

新年度が始まってバタバタしている方も多いと思いますが、
皆さんは如何お過ごしでしょうかexclamation&question

ヘキサドライブでは、
先日4月1日に入社式が行われましたひらめきイベント


東京オフィスでの開催となりました。
20130402_a.JPG


大阪オフィスもTV越しで参加しています手(チョキ)
20130402_b.JPG


社長や各リーダーからの言葉演劇
新入社員の4名、真剣に聞いています。


改めてホウレンソウや当事者意識についてぴかぴか(新しい)
各リーダーの方がどういった心持ちでいるのかぴかぴか(新しい)
今後の会社方針について等々ぴかぴか(新しい)
既存の社員も聞き入り、
気持ちも引き締まったのではないでしょうか。


20130402_c.JPG


皆さん良い笑顔ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

夢見た仕事に就けたのです、当然の笑顔でしょうひらめき
頑張った末に見える笑顔というのは素晴らしいものです晴れ
これからも笑顔が絶えないよう頑張っていきましょう手(グー)

こんな技を持った新人もexclamation&questionどんっ(衝撃)exclamation&question

20130402_d.JPG


※合成ではありません。

私も負けてはいられません手(グー)

4名の新入社員と共にヘキサドライブはこれからも頑張っていきます手(グー)わーい(嬉しい顔)

では!

posted by 管理人 at 20:22 | 日記