2013年03月15日

ソード&ポーカー

お久しぶりです、ナカムラです。

みなさん、ソード&ポーカーってご存じでしょうか?
RPG とポーカーを上手く組み合わせたスマホアプリなんですが、ゲームシステムが分かりやすく、バランスも非常に良く調整されていて大変楽しいので、今回ご紹介させて頂きます。

20130315_sp.png 20130315_sp2.png


平面のマップを進みつつ、途中で待ち受ける敵とポーカーをして勝ち進んでいくことになるのですが、このゲームのポーカーは、普通のポーカーではありません。
ポーカーとビンゴを合わせたようなゲームシステムになっていますグッド(上向き矢印)

・5×5マスの中央3×3の部分に、あらかじめトランプのカードがランダムで配置されている。
 つまり外周部分にだけ、カードが置かれていない状態です。
・手札として、4枚のカードが配られ、その内の2枚ずつを外周に置いていく。
 2枚置いた時点で、縦横斜めいずれかの並びでポーカーの役が作れない場合、カードを置けない。
 手札をどう組み合わせて置いても役ができない場合、パスする事になる。
・作った役の難易度に応じて、敵キャラクターにダメージを与えられる。

文字で書くと少々ややこしいかもしれませんが、下のゲーム画面をご覧になれば、なんとな〜く何をすればいいのかイメージできるんではないでしょうか?
本当に分かりやすくて、かなりシンプルなゲームルールになってると思いますぴかぴか(新しい)

20130315_game.png


「分かりやすさ」というのは、ゲームをストレス無く楽しむ上で、軽視できないファクターです。
ゲームデザインが上手い人は、人に分かりやすくものを伝えられる人でもあると思います。

クラブ ダイヤ スペード ハート

この他に、RPGらしい次のようなルールが加わり、主人公を成長させる楽しみを味わえます右斜め上

・武器、盾の装備
 装備する武器を強くすれば、与えられるダメージが大きくなる他に、
 敵の手札を奪ったり、敵を1ターンスキップさせたりなどの特殊攻撃を与えられるようになる。
 盾を装備すれば、相手の特殊攻撃を防御できる。
・魔法の使用
 場のカードを並べ替えたり、ハートの手札の数だけ体力回復する他、様々な魔法が1ラウンドに1回だけ使える。

しかしながら今流行りのソーシャル要素は無く、主に一人プレイ用です。
繰り返し遊べる要素も特にありません。
凄く面白いゲームだけに、まだまだ遊びたい気持ちが残ったままエンディングを迎え、モヤモヤした気分になっていましたふらふら


そこに現れた、この作品!
20130315_dp.png

ソード&ポーカーとドラゴンコレクションのコラボレート作品ですぴかぴか(新しい)
ソード&ポーカーに、ドラゴンコレクションのキャラクター成長要素を加えたソーシャルゲームになっていますグッド(上向き矢印)

両者のコラボに至る詳しい経緯に興味がある方は、こちらの記事をどうぞ。

これはやり込みがいがありそうですexclamation×2
みなさんも、原作のソード&ポーカーと共にプレイして、そのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 14:39 | ゲーム