2013年03月14日

就職活動アドバイス - 『熱意を見せる!』

こんばんは、平尾です三日月
暖かくなったり寒くなったり、どんな上着を着ればいいのか、
悩ましい時期が続いていますね晴れ雪

でも学生さんにとっては忙しい就職活動の時期exclamation×2

ということで、(今年も)就職活動に関するアドバイスを書いていきたいと思います。
これらはどこの会社を受ける場合でも大きく変わらないと思いますので、
参考になれば幸いですぴかぴか(新しい)


まずは以前に書かれている
  「就職活動アドバイス - 総集編」
  「説明会場から持ち帰る」
などが参考になると思います本

多くのことが書かれていたと思いますが、いかがでしたでしょうか目


会社説明会でも言われていることなのですが、
就職活動において最も重要なこと
『熱意を見せる』
ことですひらめき
このキーワードを元に、いくつかの項目を見直してみたいと思います。


1会社説明会
会社説明会に来ていただいているという時点で熱意を伺えます。
その上で、質疑応答で良い質問手(パー)をして貰えると、
より印象が深くなりますかわいい

「熱意を持って行動しているのを証明したい!」
という情熱をお持ちの方は、ぜひ会社説明会に参加していただければと思いますmail to
大阪は 3/17(日)、東京は 3/17(日)と 3/20(水) に説明会を開催いたしますsoon
締切まであまり間がないですが、詳しくはこちらをご覧ください


2履歴書
非常に多く見られるのは
  ・雑に書かれている
  ・欄の最初にちょこっとしか書かれていない
といった履歴書です。

これではいくら熱意をもっていても伝わりませんがく〜(落胆した顔)
数多く届く履歴書の中から、自分の履歴書が抜け出すグッド(上向き矢印)ためにはどうしていくべきか。
過去のまとめなども参考にしていただければと思います。


3作品提出
「ゲーム業界に入りたい!」という熱意を、
実際に行動に移せているかを作品で確認しています眼鏡

プログラマであれば
  ・どのような技術を磨いてきたか手(グー)
  ・ユーザーを楽しませるためにいかに工夫を凝らしたかプレゼント
  ・いかに効率良く開発できるようになっているか新幹線
といったところを、

プランナーであれば
  ・いかに今のゲーム市場を分析できているかサーチ(調べる)
  ・企画書を読ませるための工夫ができているかアート
  ・自分が企画した内容をうまく伝えられているか演劇
といったところが見られます。

大まかですが、以上のようなところに気をつけつつ、
自分の熱意を作品という形で見せてもらえたらと思っていますメモ


4面接
熱意を持って就職活動をしている自分をアピールをできる、最も輝ける場です!ひらめき
今まで自分が
「どう思い、どう考え、どう行動してきたか」
を素直に発言していただければと思っています。
変に自分を良く見せようと思うと緊張してしまうので、
ありのままの自分で大丈夫です!


***


いかがでしたでしょうか。
『熱意』は採用担当にも必ず伝わります
自分の熱い思いのたけをぶつけていけば、道は自ずと拓かれていきます!足

ヘキサドライブではそんな熱い魂黒ハートを持った方をお待ちしております!わーい(嬉しい顔)
2次募集は3月末が締切となっておりますので、こちらからぜひぜひご応募くださいexclamation×2



posted by 管理人 at 22:03 | 就職活動アドバイス

2013年03月13日

高速で質もよい疑似乱数生成アルゴリズム xorshift(xor128)

こんにちは、タマキです。

さて、今回は擬似乱数生成アルゴリズムの話を。

乱数生成といえば、『メルセンヌ・ツイスタ(MT)』がよく使われているだろうと思います。
(MT : http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/mt.html)

MT系なのですが、MTよりも高速でよりよい均等分布特性を持つ『SFMT』も発表されていますので、こちらを利用する方も多そうですね。
(SFMT : http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/SFMT/index-jp.html)

WELL』という実装もあります。
(WELL : http://www.iro.umontreal.ca/~panneton/WELLRNG.html)

***

また、高速で品質も高いランダムの生成に『xorshift』があります。
(xorshift : http://www.jstatsoft.org/v08/i14/paper。Marsaglia (July 2003). “Xorshift RNGs”)

実装は、XORとビットシフトだけ


unsigned long xor128() {
static unsigned long x=123456789, y=362436069, z=521288629, w=88675123;
unsigned long t=(xˆ(x<<11));
x=y; y=z; z=w;
return ( w=(wˆ(w>>19))ˆ(tˆ(t>>8)) );
}

(ちなみに、このマジックナンバー 123456789 を不思議に思った方もいると思いますが、これは超越数の一部を抜粋したものになります。ふざけているわけではないのですわーい(嬉しい顔))

見ただけでも、MTより速そうだな、という印象ですよね。
内部状態が非常に少ないのも使い勝手が良さそうですしね。

周期も2^128-1とのことなので、実用的にも十分かなと思います(MTは2^19937-1)。

***

今回のランダムだけでなく、用途や仕様に合った手法や実装を選択するためにも、いろんな調査をし、準備ができていれば安心ですよね。

せめて、存在を知っておくということだけでも大切かなと思います。
いつでも検証でき、とりあえず選択肢になるという意味でも。

2010-10-14-0.png

追記<2013.03.14>

公開後、いろんな方から「xorshiftのseed setはどうすればいいの?」といった問い合わせが個人宛てにありましたので、その辺を追記します。

基本的には、論文の6ページ目に「全て0の場合を除いて、何を設定してもいい」とあります。

そのあたりの実装をいろいろ見てみると、
・zやwの部分などをランダムに設定する
・一つのseed setから、x,y,z,wを生成
といったパターンが多いですね。

参考までにサンプルを。

・zやwの部分などをランダムに設定する

static unsigned long x=123456789, y=362436069, z=521288629, w=88675123;

void init_xor128(unsigned long s) {
z ^= s;
z ^= z >> 21; z ^= z << 35; z ^= z >> 4;
z *= 2685821657736338717LL;
}

unsigned long xor128() {
unsigned long t=(xˆ(x<<11));
x=y; y=z; z=w;
return ( w=(wˆ(w>>19))ˆ(tˆ(t>>8)) );
}


・一つのseed setから、x,y,z,wを生成

static unsigned long seed[4]={ 123456789, 362436069, 521288629, 88675123 };

void init_xor128(unsigned long s) {
for (unsigned long i=0; i<4; ++i) seed[i]=s=1812433253U*(s^(s>>30))+i;
}

unsigned long xor128() {
unsigned long *a=seed;
unsigned long t=(a[0]^(a[0]<<11));
a[0]=a[1]; a[1]=a[2]; a[2]=a[3];
return ( a[3]=(a[3]^(a[3]>>19))^(t^(t>>8)) );
}


posted by 管理人 at 16:24 | プログラミング

2013年03月12日

大冒険、再び

こんにちはexclamation
航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)に興奮しきりだった、えーきちです。


先週の社員研修旅行から週末にかけて
ジャケットを脱いでも汗ばむほど暖かかったあせあせ(飛び散る汗)・・・のも束の間
今週に入ってからはまた、肌寒くなりましたがく〜(落胆した顔)

気温の変化が激しく、雨も増えてくる季節ですが
くれぐれも体調を崩さないように
注意深く体調管理を行って元気に過ごしていきたいものです手(グー)

***

さて、今回は最近クリアしたゲーム
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(ニンテンドー3DS版)
を紹介したいと思います。


もはや言わずと知れた「ドラゴンクエストシリーズ」のうち
プレイステーション向けに発売された7作目のナンバリングタイトルを
ニンテンドー3DS向けにリメイクした作品です。

同作品のオリジナルであるプレイステーション版は10年以上前の作品ですが
「VI」までとは異なり、フィールドや戦闘時のエフェクトなどが3D表現になることで
一気にドラゴンクエストの世界が広がったような感動ぴかぴか(新しい)があったことを覚えています。


今回のニンテンドー3DS版では
プレイステーション版当時にビルボードで配置されていた
キャラクターや配置物(タルやツボ)などまで3D化され
立体視をフルに活かした画面になっていますひらめき

戦闘画面でも、立体視映えするように背景モデルが配置され
エフェクトと相まって、ボス戦では相当派手な場面が繰り広げられますどんっ(衝撃)

また、ニンテンドー3DS版ならではの要素として特筆したいのが、すれちがい通信。
プレイステーション版でも存在していた「移民の町」や
新規要素である「すれちがい石版」の機能によって
元々かなりのボリュームであったやりこみ要素が
さらに推し進められた形となっていますパンチ


ストーリーの長さがシリーズ屈指、ということもあり
現在プレイ時間が95時間に至っていますが
やっとクリア後のやりこみをはじめた状態です・・・たらーっ(汗)

大阪にお越しの方は、もしかすると私とすれちがっているかもexclamation&question

***

プレイステーション版をプレイした当時は中学生でしたが
いま、改めてプレイすることで
長く続くシリーズを手がけることに対するプライドや
品質へのこだわりをまざまざと見せ付けられたように感じました目

私も負けずに、妥協のないクオリティで
後世に残る作品を手がけて行きたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 20:47 | ゲーム

2013年03月11日

社員研修旅行 2013

先週のオサえもんの記事の最後で告知させて頂いていましたが、木曜から1泊2日で社員研修旅行へ行ってきましたので紹介したいと思います。シラッチです。

東京、大阪それぞれのメンバーが集合して、まずはうな重で腹ごしらえしてからの、うなぎパイ工場&鍾乳洞見学です目

20130311_01.png


そして宿泊するホテルにつき楽しい宴会exclamation…の前にexclamation×2
社長はじめ、リーダーからヘキサドライブのクレド(行動規範)について発表です。

20130311_02.png


もともとヘキサドライブのホームページにもありますが「みんなで幸せになろう!」という企業理念について改めて具体的な説明があり、より一層、ひとりひとり何ができるのか、考えるきっかけの場になったかと思います。
これまでの取り組みに加えて、新しく動き始めている取り組みもあるので、またどこかで紹介できればと思いますわーい(嬉しい顔)

そして、その後は宴会で大盛り上がりですぴかぴか(新しい)

20130311_03.png


2日目は浜名湖の遊覧に始まり、航空自衛隊エアーパーク見学、最後にイチゴ狩りとこれまた盛りだくさんでした。

20130311_04.png


社員研修旅行が設けられる前は、東京-大阪間で普段チャット等でやり取りしている人と直接会って話を
したりする機会が欲しいと考えていて、こういう機会を希望していた1人なのですが、離れた拠点にいる仲間と楽しく、真剣に話ができ、とても充実した二日間でした手(グー)



おまけ
最後に行ったイチゴ狩りの一枚ですが…

20130311_05.png


ア、アレ?赤い部分が無い…??あせあせ(飛び散る汗)

posted by 管理人 at 21:57 | about ヘキサ

2013年03月06日

お初にお目にかかります目

初ブログにドキドキワクワク!
う〜ふ〜ふ〜、ぼ〜く、オサえもんですドコモポイント



今年の2月からヘキサドライブの一員となりました手(チョキ)
今年で社会人10年目ですが、ゲーム業界はピカピカの1年生ぴかぴか(新しい)
いろんな意味で驚きの連続ですあせあせ(飛び散る汗)


今までは電子カルテの導入などお硬目業界にいましたが、
縁とは不思議なもの、ゲーム業界に挑戦する機会に恵まれましたダッシュ(走り出すさま)


ゲームをプレイする事はもちろん大好きです、まさか自分が提供する仕事をさせてもらえるとはexclamation
がんばるぞぅexclamation×2

さて、

今まで私が経験してきた、いわゆるソフト開発で求められていたものは、
ユーザビリティや情報を正確に伝えること等、ここまではゲーム開発も同じです。
ですが、今の現場ではここに楽しさや気持ちよさをプラスする事を
真剣に考えることが求められます。ひらめき

それはお医者さんとのマンツーマンや、
看護師さん30人に囲まれながらシステムの説明をするよりもある意味難しい…たらーっ(汗)


そこに戸惑いながら、楽しさ・気持ちよさを考えること自体の面白さ身体全体で味わう毎日ですグッド(上向き矢印)


ヘキサドライブにはゲームプログラミングの達人、超人、鉄人が
たくさんいてそこにも驚き、みんなをリスペクトする毎日でもありますグッド(上向き矢印)

そしてなにより社内の雰囲気良すぎexclamation×2

頑張る時はピリッと頑張り、砕ける時は砕ける、
そんな雰囲気すてきです、大好きですハートたち(複数ハート)

私も日々の知識の蓄積や業界研究を怠らないよう頑張って行きたいと思います!
ゲームで一花咲かせましょうかわいい

それでは、以後お見知り置きを眼鏡

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

なお、明日3/7より二日間は、社員研修となっております。
ヘキサドライブblogの更新もお休みとさせて頂きますのでご了承下さい。


posted by 管理人 at 10:37 | 日記

2013年03月05日

最近ハマったゲーム…


今年も3月に入り、あと3週間程すれば新人が入ってくる季節になりますね手(グー)
つい3年前に新人として入った頃が懐かしくなってきましたふらふら
時が流れるのは早いですね……


こんにちはぴかぴか(新しい)
イワモーですグッド(上向き矢印)


さて、今回は僕が最近ハマっていた、

Wargame: European Escalation
(Steamへのリンクです)

というゲームの紹介したいと思います。

このゲームは、いわゆるリアルタイムストラテジーというジャンルで、
冷戦時代のNATO軍とワルシャワ条約機構軍の各陣営を率いて、
架空の陸上戦闘を進めていく流れとなっていますぴかぴか(新しい)


ゲームに登場するユニットの種類は361種類もあり、
歩兵、戦車、支援、ヘリコプター、偵察の各種類に分かれたユニットを多数操作して、
各シナリオキャンペーンを進めていきます手(チョキ)


このゲームは難易度設定が出来ないので、
初めてシナリオキャンペーンをプレイする時はかなり苦戦する事となりますが、
慣れてくると、いろいろな戦略を駆使して進めていくのがとても楽しくなってきます目


また、本作品は偵察の要素がかなり重要な位置を占めており、
例えば、対戦車歩兵と戦車が正面から撃ち合った場合はかなりの確率で歩兵は全滅してしまいますが……


偵察車両や偵察ヘリコプターによる先制発見をしている状況で、
森や建物等の遮蔽物に歩兵を隠し、先制攻撃をしかけられる状況を作れていれば、
たとえ装甲の固い最新鋭の戦車等でも、一方的に破壊してくれたりしますぴかぴか(新しい)


逆に、森や建物などに隠れている事がばれてしまっている場合は、
大砲やロケット砲等の支援砲撃を撃ち込まれてしまい、逆に全滅してしまう事もありますもうやだ〜(悲しい顔)


この様に、先に発見出来ているという要素が戦局を決める重要なポイントとなっていますひらめき


最後に余談となりますが、今続編が開発中で、

Wargame: Airland Battle
(公式サイトへのリンクです)

という名称で2013年中にリリースされる予定との事です。

Europian Escalationでは陸上兵器+ヘリコプターのみでしたが、
Airland Battleでは戦闘機等の航空戦力が利用できる様になるため、
更に戦略と楽しみの幅が広がりそうでワクワクしていますぴかぴか(新しい)


僕もゲーム業界で勤める身として、
発売が楽しみにされる様なゲームを作っていければと思いますexclamation


それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 22:17 | ゲーム

2013年03月04日

失敗談

暖かくなって春が来たかな?と思ったら、またちょっと寒い日が続きますね。
気温の変動で体調が悪くならないように気を付けたいです。
こんにちは、ササモンです。

先日のことなのですが、自宅のPCの調子が悪くなりました。
調子悪くなり始めたときは、数時間使っているとアプリケーションが落ちて、
そのままOSが落ちることもありましたがく〜(落胆した顔)
アプリケーションの不具合かと思い、そのまま使っていましたが
そのうち1時間程度で確実にハング、もしくはブルースクリーンと
ちょっと看過出来ない状況になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
そして、そのうち再起動のときに起動用のSSDを認識せずに
BIOSの設定で起動ドライブを毎回設定しなければいけなくなりました。

こういうときは、問題点を分解して考えてみるのが普通ですひらめき
アプリケーションもしくはドライバの不良?
BIOSの設定が毎回変わってしまうのだからマザーボードの不良?
ハングとブルースクリーンと言えば、メモリがらみのことが多いのでメモリ?
それともSSDが認識できなくなっているからSSDだろうか?
SSDがおかしかった場合は、かなり厄介です。
ファームウェアの入れ替えか、OSの再インストールになる可能性がありますちっ(怒った顔)

そこでまず手軽なところから調査してみました。
WindowsUpdateをして必要なドライバは全部更新してみましたが直りません。
メモリもちょうど替えがあったので取り換えてみましたがダメでした。
となると残りはSSDかマザーボードの不良の可能性です。

調べてみると自分が使っているCrucialのm4というSSDは起動時間が5184時間を超えると
起動後1時間を超えたあたりから不安定になりブルースクリーンを出して落ちることが判りました。
修正版のファームウェアを入れ替えてみたところ、正常に動くようになりましたわーい(嬉しい顔)

今回はうまく修正できましたが、最初に問題を挙げたときに
それについて調べてみることを怠ったせいで回り道をしてしまいました。
修正がやっかいだとしても調べることは難しくないのでせめて調べてからやればよかったです。

プログラムで問題が起きたときも同様です。
まず、不具合の原因として考えられるところを挙げて、それについて調査してから
不具合の修正に入らないと余計な手間がかかってしまいます。

普段のこういう失敗した経験も仕事に活かしていきたいですね。
それでは。


posted by 管理人 at 21:11 | 日記

2013年03月01日

基本のキ

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

大雪が降ったときにブログに記事を書いたのがついこの間だった気がしていますが、
いつの間にか暖かくなってきて、気が付けば3月になっていました時計
そろそろお花見の計画を立て始めないといけないかもしれませんねカラオケ

さて、最近ブログでも話題になっている通り、
現在ヘキサドライブでは新卒採用活動中ですNEW

ちょうど昨日1次募集が締め切られたばかりですが、
3月も会社説明会を開催しますイベントぴかぴか(新しい)


その会社説明会の質疑応答に何度か出席させてもらっていて、応募作品についての質問が挙がることが多いように感じるので、補足も兼ねてプログラマーの応募作品のコーディングについて気を付けたほうがいい事を紹介してみようかと思います次項有

2010-10-14-0.png


1 人に見せる前提のコーディングをする
ハンガリアン記法やJavaコーディング標準など、基準に出来るルールは色々存在しています。
何を採用するかは好みによりますが、コードに一貫性を持たせることが何よりも大事です。
また、適切なコメントを書くことも非常に重要ですひらめき

コーディングルールを守るというだけで、ソースコードの読みやすさは飛躍的に向上します。
さらに、人が読みやすいコードを書けるということは、
自分自身にとっても読み返しやすいコードが書けるという意味に直結します手(チョキ)

2 エラー処理などの「もしも」の場合をちゃんと考えられているか
例えば、
・ nullアクセスをしないようにnullチェックがなされているか?
・ ファイルオープンに失敗したときの処理はあるか?
・ メモリの確保に失敗した場合でもnullアクセスはしないか?
・ システムの初期化に失敗した後に、ちゃんとエラー処理をして終了させるようになっているか?

などなど、ただ動くものを作ることだけを考えていると、
頭の中から抜け落ちがちなチェック項目が多々存在しますふらふら

しかし、こういった基本的なエラーチェックをおろそかにしてしまうと、
不用意な不具合を引き起こす可能性が大きくなってしまい、その不具合修正に時間を取られて
結果的に作りたいものを作る期間が短くなってしまう恐れがありますバッド(下向き矢印)
そのため、実装をしている段階でエラーチェックの処理をしっかりと作るように心掛けるといいでしょうひらめき

2010-10-14-0.png


今回は本当に基本的な項目を挙げてみましたがいかがでしたでしょうか?
今回紹介したものは、ほんの少し意識するだけでプログラムの質を変えられるものだと思います。
応募作品をこれから作る人、あとは送るだけの人も、こういった基本的なことが
ちゃんと意識できているかを確認してみてくださいねるんるん
ヘキサドライブの新卒採用ページはコチラからどうぞわーい(嬉しい顔)

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 15:44 | 採用 -お役立ち情報も-