2012年12月07日

どうも、もっさんです手(チョキ)

今回は大阪オフィスの特徴ある要素を紹介します演劇

大阪オフィスも移転してから色々と変化がありましたわーい(嬉しい顔)


エントランス
20121005_entrance02.JPG


卓球台
20121115_pinpon1.jpg

マルチジム
20121130_gym02.jpg


そんな中でも特にexclamation×2
異色のぴかぴか(新しい)オーラぴかぴか(新しい)を放つ要素をご紹介しますわーい(嬉しい顔)


なぜこんなところに障子がexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

P1080492.JPG


開けると畳exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

P1080493.JPG

そうですひらめき
大阪オフィスには和室があるんですねわーい(嬉しい顔)

上を見上げるとヘキサドライブのロゴが晴れ

P1080488.JPG

お昼休みには、
畳の匂いで和を感じたり眼鏡
しみじみお茶をしたり喫茶店
とにかく寝転がってみたり目と用途は十人十色ですモータースポーツ

新しい要素が加わる度にオフィスが明るく賑やかになっている気がしますぴかぴか(新しい)

これからもオフィスに新要素が増えていくようにスタッフ一同頑張っていきますexclamationexclamationexclamation

それではわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:31 | about ヘキサ

2012年12月06日

今年最後の誕生会

こんにちは、ゴローですexclamation
4月に入社して、気づけばはや年末です。
歳をとると時間が過ぎるのが早いというやつでしょうか…

なんて事を言っていますが、私はヘキサで一番の若手です。
若い力で頑張らねば手(グー)


さて、今日は12月の誕生会が行われました。
大阪側と東京側でビデオチャットをつないで、ヘキサドライブのスタッフが一同に会してのお祝いリボンです。

20121206_誕生会.JPG



誕生日を迎えた人は、誕生日を迎えての抱負や小話を話します。
20121206_小話.JPG


今回大阪側で誕生日を迎えたのは4人です。
20121206_S.JPG20121206_SM.JPG20121206_O.JPG20121206_F.JPG
誕生日おめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヘキサドライブでは誕生会以外でも、朝礼の際に日替わりの小話当番が小話をしたり、月終わりの報告会で小話をしたり、
結構な頻度で社員みんなの前で小話をする機会があります。

緊張しやすい私としては、人前で話す貴重な経験が出来てありがたいです。
しかし、隙あらばネタが転がっていないかアンテナを張って過ごさないと、ネタ切れになってしまうこともふらふら

小話が終ったあとは、みんなで集まって誕生日ケーキタイムですexclamation×2
美味しいケーキを食べて楽しい交流会ですわーい(嬉しい顔)

20121206_ケーキ.JPG

ですが、何か忘れているような…
あ、明日の朝礼の小話担当は私でしたふらふら
小話をどうするか考えないとexclamation

日常会話でも、飲み会でも話題の種はあればあるだけ困りません。
皆さんも話題のネタが転がってないかちょっと気にして生活してみてはどうでしょう。
私みたいに話すネタが無くて困ることもなくなりますよ。

次の小話当番の時には、必ずネタのストックを溜めておこうと心に決めつつ、今日のブログを終わりたいと思いますパンチ

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 22:05 | 日記

2012年12月05日

delicious

お久しぶりです、コウスケです。

先日携帯携帯電話をフィーチャーホンからついにスマホに変更しましたexclamation×2
しかもiPhone5ですパンチ。Macユーザなこともあり、いつかiPhoneに
変更しようと思っていたのですが、
フィーチャーホンも気に入っていたのでなかなか踏みきれませんでした。
特に、タッチ入力だと文字入力がやりにくいのがネックと思っていたんですが、
実際にしばらく触ってみると、フリック入力に慣れればむしろ
こっちのほうが早く入力できそうです晴れ
他にも、スマホならではのいろんなアプリをインストールして、
スマホ生活を満喫しているところですぴかぴか(新しい)


さて、今回はプログラマにとっては特に必要な、情報収集に使える
Webサービスを紹介したいと思います。その名もdeliciousです。
これはいわゆるソーシャルブックマークと呼ばれる類のサービスで、
ブックマークをWeb上に保存し、それを他のユーザーと
共有することができる
」というものです。
deliciousは2003年からサービスが開始されている老舗で、
同様のサービスとして、はてなブックマークなどが有名です。

日常ルーチンとしてWebで情報収集する方法は、いろいろな方法があります。
ブックマークの巡回の他にも、最近ではGoogleリーダーなどの
RSSリーダーを利用している人も多いと思います(私も利用しています)。
ソーシャルブックマークの特にいいところは、
自分の興味に近いユーザーを登録しておけば、その人のリンク(ブックマーク)
が情報として入ってくる
」というところです。
私の場合、特にゲーム開発者と思われるユーザーを登録し、
ゲームプログラム関連の情報を仕入れておりました。
そのため、自分の興味のある情報があらかじめ厳選された上で入ってきます。
また、知り合いであれば例えば昨日ブックマークされたリンクの話題で盛り上がるグッド(上向き矢印)こともできます。

deliciousではブックマークする際にフォルダのようなカテゴリに分けるのでなく、
任意のタグをつけて登録することになります。
ローカルブックマークと比べて気軽に登録できるため、
読んで少しでも良いと思ったものをなんでも登録していくと、
個人的なブックマークのデータベースにもなりますぴかぴか(新しい)
使い始めて6年くらいになりますが、今私のアカウントを確認したところ、
5015個のリンクがありました。よくこれだけ溜まったものだと感慨モノです・・
改めてこれまでつけたタグを調べてみると、
トップ3は"neta", "game", "article"でした。
プログラム関連では、トップ10内に、"java", "python", "gameprogramming"
があります。自分のこれまでの興味の範囲がうかがわれますね。

さて、残念なのは元々日本語化されていないサービスのため元々
日本人ユーザーがあまり多くないことと、しばらく前に運営母体が
何度か変わったりして、その際にさらにユーザーが減ってしまった
ことですバッド(下向き矢印)
ソーシャルサービスは多くの人が使うほど有用なものになるので、
日本でユーザー数の多いはてなブックマークなど使ってみるのも
いいかな、と考えています。

こういったソーシャルサービスを活用して、日頃からアンテナを高く張り、
業務に活かしていきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:21 | サイト紹介

2012年12月04日

2014年度 新卒採用スタート!

こんにちは〜。
3ヵ月の東京生活を終えて大阪に帰ってきました☆業務部しばやんでするんるん
短い間でしたが、東京メンバーと一緒に仕事をして本当によい経験をしました手(チョキ)
社員でありながら送別会(?!)まで開いてもらい、みんなのやさしさにちょっと感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
離れていてもココロは一つ!
今後も大阪から東京メンバーのことをしっかりサポートしていきますょグッド(上向き矢印)

さてさて、話題は変わりまして、新卒採用のお話ですひらめき
少し前に松下から告知をしておりましたが、12月1日より
2014年度の新卒採用を開始しました!

募集の詳細は、リクナビ2014のヘキサページに掲載していますので
対象学生のみなさんはぜひそちらをご覧ください★

>> リクナビ2014 ヘキサドライブ採用情報

新卒採用もいよいよ7期生の募集です手(グー)
2014年度からはゲームプログラマーだけでなく、
ゲームプランナーも募集
するので、
より多くの熱意ある学生のみなさんとお会いできることを
今からとても楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

リクナビよりエントリー頂いた学生のみなさんには、
会社説明会の開催情報等をお送りしますので
まずはエントリーしてくださいね手(パー)

>> エントリーはコチラから

ご応募お待ちしていますexclamation×2

それではまた★

posted by 管理人 at 16:39 | 採用 -お役立ち情報も-

2012年12月03日

Forza Horizon

こんにちは!
2012年も残りひと月となり、冷え込みも一層本格的なものになって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
マイキーです。

私は少し前に風邪をこじらせてしまいましたが、ここ数日は体調を崩す事も無く、先週の土曜日はツーリングなどしておりました。
一昨日は天気が良かったので三重の蝙蝠峠まで足を伸ばしましたが、気温は日中でも5℃前後とかなりのかなりの寒さでした。
バイクに乗るには厳しい時期になってきましたが、寒さや路面に気を付けつつ、もう少し走り回っていようかなと思います。

***


打って変わって、日曜日は家でのんびり「Forza Horizon」をプレイしていました。

今回のForzaは舞台を世界各地のサーキットから北米はコロラドへと移し、大地を自由に走り回るオープンロードなレーシングゲームへと姿を変えました。
プレイヤーはルーキードライバーとなって、各地で催されているレースに参加し、その腕をライバル達と競い合う事になります。

Forzaと言えば60fpsでヌルヌル動くゲーム画面と高精度な物理演算が特徴的でしたが、本作ではフレームレートが30fpsとなっています。
その為、動きの滑らかさは旧作に若干及ばないものの、視界いっぱいに広がる広大なフィールドを美麗かつ安定したフレームレートで楽しむことが出来ています。
後述する一般車両の介入等もある為、レースゲームとしての厳密度よりも美しいグラフィックに重きを置いた、という形でしょうか。
また、物理演算は本作でも360fpsでの動作が維持されているとの事で、操作感覚に大きな差は無いように感じました。

レースはゲーム内の一般道を利用して行われ、一区画を囲んでサーキットのように使用するレースや、道路上のスタート地点から遠く離れたゴール地点までの順位を競う「ポイントトゥポイント」形式のレースがあります。
中にはレースに参加していない一般車両が行き交う中でレースをするストリートレースもあり、頑張って先頭車両をパスしたと思ったら前を走行していた一般車両に衝突してしまった!なんて事もしばしば……。
また、シンプルに車同士で速さ競うレースだけでなく、派手な「ドリフト」や他の車のそばを猛スピードで通り抜ける「ニアミス」などのドライブパフォーマンスのスコアを競うイベントや、ヘリや飛行機と競争をするイベントなど一風変わったショーレースも存在しています。

これらバラエティに富んだレーススタイルのほか、個人的に高ポイントなのがその収録車種です。
FerarriやLamborghiniの高性能スポーツカーは勿論の事、前世紀中頃に活躍したオールドカーも多数収録されています。
その中にShelby DaytonaやFord GT40など、好みの車種が多く含まれていた事はかなりのプラスポイントでした(ゲームでは定番となりつつありますが)。
この年代の米車には何とも言えない魅力があります……。

少し話は逸れましたが、Forza Horizonは「車は好きだけれどゲームはあんまり……」という人におススメのタイトルです。
従来のForzaシリーズと比較すると挙動が安定して扱いやすくなっているという事と、リワインド(巻き戻し)機能によって、ミスを何度でもやり直す事が出来る為、詰まりはほとんどと言って良い程発生しません。

これを機会にレースゲーム初心者の方も、そうでない方も、Forza Horizonでコロラドの大地を疾走してみませんか?
それではまた!

posted by 管理人 at 20:21 | ゲーム