2012年11月05日

不意にメモしたい時がある

先日の大神 絶景版の日記は身内の事ながら、驚いてしまいました。
ユーザーの皆様にはどう受け止められたのか?と思わず昨日は、ネットで検索してしまいました。
私と同じく驚いている方も居られるようで、何よりです。いやぁ、驚きますよねexclamation&question
とはいえ、今日の日記は通常運転車(セダン)。過度な期待は禁物ですよ。
こんにちは、ハラです。

いつぞやに「ネタが無いのでひらめきたいひらめき」なんて日記を書きましたが、
新たなアイディアや抱えている問題を解決する方法を求める日々は相変わらずですあせあせ(飛び散る汗)

ゲーム開発という仕事をしていると、情報を集め学び、
そこから何かを生み出したりするのが日常なので、当たり前と言えば当たり前なんですけどねわーい(嬉しい顔)

さて、そんなこんなで日々様々な問題と立ち向かい、解決していくわけですが、
思いついた方法を放っておくと、意外と忘れますがく〜(落胆した顔)
(年ではない、年ではないはずだ・・・・)
面白い夢を見たけど、いざ他の人に話そうと思った時には、忘れてしまっているふらふらそんな感じですかね。

アイディアや解決方法を仕事時間中に思いついたなら、あまり問題は無いでしょう。
すぐに適用してしまえば良いですし、すぐに適用できなくても、目の前のパソコンに残しておけますTV
仮に、目の前にパソコンが無い場合というのは、
何らかの打ち合わせ中が多いので筆記具を持ち合わせていますメモ
家に居た場合も、何らか残す方法はあります。

私が困ったのは移動中電車
電車に乗ってたり、歩いている時は何かしら考えているので、ふと思いつくことがあります。
みなさんなら、何を使って残してますか?

今なら、携帯電話やタブレット、ノートパソコンなどなど
持ち運びやすく、いくらでも記録に残せそうなモノがたくさんありますね。

私も携帯電話でメモを残そうとphone to・・・・・思ってはいたのですが、ダメでしたがく〜(落胆した顔)
スマートフォンで文字入力しようと操作を行っていると、その間に忘れるという・・・バッド(下向き矢印)
(それでも、それでも年が原因では無いはずだ・・・・・)


と、言うことで、基本に立ち返ってメモ帳のRHODIAを使ってます。

どうにもペンで文字を書いていると忘れ難いようですメモ
図も描き易いですしねexclamation×2

普段は、デジタルな機器を使ってばかりの仕事なので、
メモくらいは手書きでも良いじゃないかと思う今日この頃ぴかぴか(新しい)


大事なのは、良いゲームを生み出すことに繋がっていくことですよねたらーっ(汗)

posted by 管理人 at 20:37 | 日記