2012年11月15日

運動不足解消!

2駅ぐらいは歩いて帰るようにしています足
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部のざっきーですexclamation×2

ここ数日グンと寒くなりましたね雪
空気が乾燥しているのでインフルエンザちっ(怒った顔)や風邪ふらふらには要注意exclamation×2
適度な休養・運動を心掛けたいところですね。

そう、大阪・東京両拠点には運動不足になる冬にはピッタリの
こんな物があるんですぴかぴか(新しい)(今日は大阪開発の物をご紹介!)



ヒント1
さて、何でしょう?
20121115_table.jpg





ヒント2
おや!あみあみがついている!
20121115_ami.jpg




ヒント3
移動可能なキャスター付の本格派です!
20121115_korokoro.jpg




そう、答えは....





ぴかぴか(新しい)卓球台ぴかぴか(新しい)ですかわいい
20121115_zentai.jpg

20121115_raketto.jpg




外の寒さとは相反して
お昼休みは白熱のバトルが日々繰り広げられています手(グー)
今日はダブルスで対戦exclamation
元卓球部のヘキサメンバーが大活躍中です次項有

20121115_takkyu.gif


20121115_pinpon1.jpg



暫定チャンピオンか!?パンチゴローちゃん(元卓球部)
得意技はドライブです!
20121115_56.jpg





もちろん、うがい・手洗いも忘れないようにひらめき
楽しいイベントが盛りだくさんの年末年始に備えましょうクリスマスバースデープレゼント
20121115_tepika.jpg

posted by 管理人 at 20:31 | 日記

2012年11月14日

みんなでダイエット!

お久しぶりですexclamationホリバーです。わーい(嬉しい顔)

最近は本当に寒くなってきましたね。雪がく〜(落胆した顔)
皆さんも風邪をひかないように
気を付けてください。あせあせ(飛び散る汗)


今回の内容ですが、
今日の大阪開発のお昼休み時間の内容を
書いていきます。るんるん


今日は、イワサキさん、シラッチさんと一緒に
昼ごはんを食べに行ってきました。レストラン

最近、お気に入りの定食屋です。
海鮮丼や、あんかけ定食などがあり、
うどんも付いてきて
かなりお得です。ぴかぴか(新しい)

20121114_00.JPG
20121114_01.JPG

満足満足るんるん


会社に戻り、昨日から始めた
社内で人気の

LONG BREATH DIET (ロングブレスダイエット)

20121114_03.JPG

20121114_04.JPG


で、みんなと楽しくダイエットですexclamation×2

20121114_06.JPG

20121114_07.JPG

20121114_08.JPG


たった2分で凄い汗をかくので
かなり効果がありそうです。あせあせ(飛び散る汗)

これを毎日続ければ
みんなもスリムにexclamation&question

20121114_09.gif


といった、楽しい昼休憩でした。
昼からの仕事も頑張ってきますパンチexclamation

ではでは。

posted by 管理人 at 14:38 | 日記

2012年11月13日

C#の便利なクラス紹介 その1

おひさしぶりです。 みやじーです。

最近C#でツールの作成をしている際に、
20Gバイト程度のファイルを扱う必要が出てきてしまい、
一度にメモリには載らないので困っていたのですが・・・

"メモリマップドファイル"というものを耳にしたので調べてみましたぴかぴか(新しい)

System.IO.MemoryMappedFiles名前空間にある
"MemoryMappedFile"というクラスが非常に便利ですexclamation×2

このクラスは、メモリ上にファイルをマッピングして扱うことができます。
シーク処理などは、クラス内部で隠ぺいしてくれているため、
非常に簡単にデータを取り扱うことが可能です。
一度にメモリに載らないファイルもこれで簡単に扱えます手(チョキ)


(使用例)

string fileName = "test.dat"
using (var memoryMappedFile = MemoryMappedFile.CreateFromFile(fileName))
{
using (var viewAccessor = memoryMappedFile.CreateViewAccessor())
{
// 100000byte目に書き込む
byte val = 100;
viewAccessor.Write(100000, val);

  // 100000byte目から読み込む
val = viewAccessor.ReadByte(100000);
}
}


詳しくは
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/dd267544.aspx

同様の機能のクラスを自作しようとしていたのですが、
こちらを使用して事なきを得ました。

また、プロセス間で情報を共有する手段としても使えるので、
こちらの用途でもお世話になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

非常に便利なクラスなのでぜひ使用してみて下さい手(グー)











posted by 管理人 at 21:33 | プログラミング

2012年11月12日

再び、人類を救う

こんにちは、えーきちですexclamation

昨年生まれた甥が1歳になるため
親族一同、揃って浮き足立っていますぴかぴか(新しい)

この1年ですくすくと育ち
早くもやんちゃぶりを発揮していますが
ゲームの楽しさに気付いてくれる日はいつになるのか
今から楽しみです手(チョキ)

***

さて、先週の木曜日
SFファン・FPSファン待望のあの作品が
いよいよ発売となりました。

そう、Haloシリーズ最新作「Halo 4」です。


Haloシリーズは、FPSの「Halo: Combat Evolved」を初めとして
RTSの「Halo Wars」、アニメ「Halo Legends」や小説版など
全世界にファンを持つ一大フランチャイズです。


「Halo 4」は文字通り、「Halo 3」から繋がるナンバリングタイトルで
ストーリー的にも「Halo 3」から直接繋がる内容になっています。

今回は、敵勢力として「プロメシアン」と呼ばれる新たな種族が加わり
主人公マスターチーフが数々の危機から守り抜いた人類に
再び大きな危機が訪れます。


「Halo 3」の発売から「Halo 4」の発売へは
およそ5年の歳月がかかっていますが
その間、「Halo 3 : ODST」や「Halo: Reach」などを通じて
途切れることなく連綿と進化を続けており
Xbox360の性能を引き出し続けてきました目


とりあえず一通りプレイしキャンペーンをクリアしましたが
体感としては、徹底的なフレームレートの維持がなされているようで
大量の敵やエフェクトが出る乱戦状態でも、処理落ちやティアリングなく
独特のスピーディな戦闘をストレスなく楽しめましたるんるん
(あくまで体感ですので実際の数値などは不明です)

世界で待望されたシリーズの最新作ですが
その期待を一切裏切らない納得の仕上がりでしたわーい(嬉しい顔)

プログラム的な面での紹介が主になってしまいましたが
もちろん、Haloを語る上で欠かすことの出来ない
シナリオやオンラインプレイにおいても
一切妥協のないクオリティに仕上がっていますexclamation

***

巨大シリーズの最新作と言うことで
開発者のプレッシャーも相当なものだったと思いますが
これ程の作品を手掛けられるところは羨ましく思います。

Haloに負けず、世界に期待される作品を創り出せるように
私も頑張って途切れることなく進化していきますexclamation×2

posted by 管理人 at 19:30 | ゲーム

2012年11月09日

KingdomBuilder

ずいぶん寒くなってきましたねふらふら
最近、肉まんがとてもオイシイです。
こんにちは、ササモンです。

さて、年末になると〜大賞として今年活躍した人や物が選ばれます。
今年の大賞を見ていて、何か1つ紹介し忘れているような・・・?
思い起こしてブログを検索してみると今年のドイツゲーム大賞を紹介していませんでしたひらめき
アナログゲーム部としては、紹介しないわけにはいきませんexclamation
このドイツゲーム大賞は、正確にはドイツ年間ゲーム大賞と言われるものです。
(これとは別にドイツゲーム大賞というのもあります。ややこしいですね。)

さて、今年のドイツゲーム大賞は「KingdomBuilder」というゲームでした。
当然、アナログゲーム部は即座に購入してもらいましたるんるん

ゲームのルールを簡単に説明すると陣取りゲームです位置情報
細かいルールはイロイロありますが、基本的には自分の順番でカードを引き、
そこに書かれた地形(4種類)に最大3個までの開拓コマを建てます。
ただし、自分がすでに置いてある開拓コマに隣接して置ける場合は、必ずそこに置かなければなりません。
自分の隣接地に置けない場合は、指定された地形の好きな飛び地に建設できます。
最終的には、置いた開拓コマに準じたポイントで争います手(グー)

このゲームの特徴としては、ポイントを取れる条件が毎回異なることです。
最初に3枚のビルダーカードと呼ばれるものを選択してそこにポイントの条件が書いてあります。
繋がってる数の最大個数が得点になることもあれば、
バラバラになったグループの数が得点になることもあり
毎回戦略を変えて競うことになります。
もちろん固定のポイントもあり、4か所の城に隣接した場合は、ポイントがもらえます。
マップも8種類のパーツを4つ選択して使うので毎回同じわけではありません。
毎回異なったマップと異なったルールでプレイするわけですね。
ゲーム大賞を取ったゲームだけに、奥が深いですexclamation×2

作者のドナルド・ヴァッカリーノ氏はドミニオンを作った人でもあり
こういう新作でも楽しませてくれています。
自分も負けずにユーザーを楽しませる作品を作っていきたいです。
それでは。



posted by 管理人 at 19:53 | 日記

2012年11月08日

お仕事の出来る執事さん

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
ついに大神絶景版発売exclamation×2ということで早速手に入れて遊んでいますゲーム
美しく生まれ変わった大神の世界が広がる度に、
「おお〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」という驚嘆の声を画面の前で上げていまするんるん

まだ大神をプレイしたことのない方も、PS2版やWii版を既にプレイした方にも、
自信を持ってオススメ出来るタイトルに仕上がってますよexclamation犬

さてさて、ブログの中でたまに単語が出るJenkinsですが、
そういえばJenkinsそのものが何なのかについては触れられていない気がするので
今回触れてみたいと思いますひらめき

Jenkinsとはexclamation&question

1動作テストを自動で簡単に行うために開発されたオープンソースのシステム
汎用的で使いやすいツールですが、導入を非常に簡単に済ませることが出来ます。
とりあえずPCにインストールするだけであれば、Jenkins公式サイトJenkins日本ユーザー会
トップページからインストーラーをダウンロードして実行するだけで済みます手(チョキ)
そのため、「とりあえず試してみよう」の敷居がとても低く感じますわーい(嬉しい顔)

Jenkinsにさせられる仕事は、ユーザー次第で様々な仕事をさせることが出来ます次項有
例えば時間のかかるリソース変換のバッチを実行してもらうとか、
ライブラリ作成を1日1回やソースファイルが更新されるたびにしてもらうなどがイメージしやすいかと思います時計

2バージョン管理システムとの連携
デフォルトのままだとCVS,Subversionの2種類のみがサポートされています。
しかし、プラグインを追加することでPerforceやGitなどにも対応させられます手(グー)
また、何が追加されて何が更新されたのか?のログもJenkins上で追うことも出来まするんるん

3ビルドやテストの結果をメールなどで通知が受け取れる
これもIPMessengerやSkypeへの通知プラグインが存在するため、通知の方法にも選択肢が生まれますメール

4プラグインを追加することでJenkinsにさせられる仕事の幅が大きく広がる。
ここまでもバージョン管理や通知方法などにプラグインの話が出たように、既に多くの開発者がプラグインを開発して、Jenkinsを使っている皆が使えるようにしてくれています。
さらにプラグインのインストールも簡単に出来て、プラグインの更新チェックが自動で行われるのも非常にいい点です。

他にも様々な便利機能はありますが、このようにゲーム開発をしていて面倒だなと思うものや、
定期的に行わなければいけないけど時間のかかってしまうものなどは、Jenkinsにさせてしまえば僕たち開発者は開発作業に集中することが出来る訳です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

このようなより良い開発環境でゲーム開発を進め、ユーザーの皆さんに面白い!と思ってもらえる
ゲームを作れるようにしていきたいと思いますパンチ

それではまた手(パー)


posted by 管理人 at 22:38 | いいモノづくり道

2012年11月07日

プロフェッショナル

先日公開した記事
『大神 絶景版(HDリマスター)〜絶景の舞台裏〜 Behind the Okami HD』
はおかげ様でご好評頂けているようで、
ヘキサドライブの一員としてちょっと鼻が高いわーい(嬉しい顔)、ゆうです。

記事をご覧になった方には、
技術解説と共に、素晴らしい作品であるオリジナルへのリスペクトぴかぴか(新しい)
そしてヘキサドライブのプロとしての姿勢が感じて頂けたのでは無いかと思います。


プロ、略さずに言うとプロフェッショナルですが、
一般的には「その道に精通した人眼鏡」という意味合いが強いように思います。
# 前段でもそういう意味で用いました
が、特にアマチュアとの対比で用いた場合は
「それを生業としている人有料」という意味でもあります。
我々はゲームづくりのプロフェッショナルであり、
ゲームを作ってお金を頂き、それで生活をしている、
という事です。

自分は、アマチュアとプロフェッショナルの一番の差はここにあるのでは無いかな、
と考えています。
趣味でゲームを作成されている方や学生さんの中にも、
技術や姿勢で言えばプロ顔負けがく〜(落胆した顔)な方は沢山いらっしゃるでしょう。
けれど「生活の為にゲームを作っている」という只一点で、
特に作成物に対する姿勢や責任等が大きく変わる事になると思います。

例えば、仕事でゲームを作る以上残念ながら「諦めざるを得ない」事があります もうやだ〜(悲しい顔)
スケジュールの問題であったり、コストの問題だったり、
一製作者としては「これがあると絶対面白い!」と思っていても、
商品として売る以上はどこかで線引きを行わなければなりませんし、
他の人が面白いと感じられなければ仕様として削られてしまう事もあります。

ゲームに限らず、
本当に好きな物に携わるのであればアマチュアの方が自由で良いのでは無いか、
趣味程度に抑えておいた方が良いのではないか。
そう考えていた時期もありました。
が、もう一つのプロとアマチュアの差として、
「殆どの時間を制作に費やしても生活上問題が無い」という事が挙げられます。
別の仕事をしていて趣味で毎日2時間づつ費やしても一ヶ月で60時間。
ところが仕事では一日8時間、週5日で40時間以上も使う事ができます。
さらにお金も貰えるなんて!

職業として選択できる、という事は元々その分野への素質があると言うことです。
その上さらに毎日の時間をその好きなことに費やし技術を磨けるぴかぴか(新しい)のは、
特にまだ門戸を叩いたばかりの人には何より魅力的な環境なのではないでしょうか。

プロとアマ、
どちらが優れている、劣っているでは無く、
対象に対する接し方が違うだけだと思います。
いずれにせよ、自分と自分の好きな事をどういう関係にしたいのか。
好きな物を好きなように作るのか、
ある程度我慢する事はあっても毎日関わり続けたいのか。
そういう視点から考えてみると、
今であったり将来の趣味・仕事に関するビジョンが見えてくるのではないでしょうか。


posted by 管理人 at 13:48 | 日記

2012年11月06日

電子書籍

こんにちは手(パー)
上着が必要な季節になって来ましたね。
寒くなってくると猫猫が甘えてくるので、この季節が大好きなダイトクですexclamation

ただ、季節の変わり目だからなのか、体調を崩されている方が多いようですふらふら
皆さんも体調にはお気をつけ下さい目


さて本題ですが、
最近、今流行りの電子書籍を読む環境を整えましたexclamation×2

通勤時に大きい書籍を持ち運んで読むのに大変でしたが、
電子書籍化した事で、容易に読めるようになりました。手(チョキ)

電子書籍化して良かったと思った点は
 ・カバンを圧迫しない
 ・分厚い参考書でも、片手で楽に読める
 ・気が変わった時にすぐ別の参考書を読める
 ・対応したデータなら文字列検索が出来る
 ・アプリによっては洋書を容易に翻訳しながら読める
 ・新たに電子書籍を購入する際、素早くお得に入手出来る

あたりかと思います。

逆にちょっと不便だなと感じた点は
 ・電子化されていない書籍がある

といった所でしょうか。

最近では日本で Amazon の Kindle Store がサービス開始した事もあり、
世の中の電子書籍化に関する関心もぐっと上がってきていると思います手(グー)

電子書籍化には賛否両論あるかとは思いますが、
個人的にはどんどん電子書籍化していって欲しいなと思いますわーい(嬉しい顔)
これからも電子書籍を介して色々な情報を仕入れていき、
良いゲーム作りに役立てていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 12:39 | 日記

2012年11月05日

不意にメモしたい時がある

先日の大神 絶景版の日記は身内の事ながら、驚いてしまいました。
ユーザーの皆様にはどう受け止められたのか?と思わず昨日は、ネットで検索してしまいました。
私と同じく驚いている方も居られるようで、何よりです。いやぁ、驚きますよねexclamation&question
とはいえ、今日の日記は通常運転車(セダン)。過度な期待は禁物ですよ。
こんにちは、ハラです。

いつぞやに「ネタが無いのでひらめきたいひらめき」なんて日記を書きましたが、
新たなアイディアや抱えている問題を解決する方法を求める日々は相変わらずですあせあせ(飛び散る汗)

ゲーム開発という仕事をしていると、情報を集め学び、
そこから何かを生み出したりするのが日常なので、当たり前と言えば当たり前なんですけどねわーい(嬉しい顔)

さて、そんなこんなで日々様々な問題と立ち向かい、解決していくわけですが、
思いついた方法を放っておくと、意外と忘れますがく〜(落胆した顔)
(年ではない、年ではないはずだ・・・・)
面白い夢を見たけど、いざ他の人に話そうと思った時には、忘れてしまっているふらふらそんな感じですかね。

アイディアや解決方法を仕事時間中に思いついたなら、あまり問題は無いでしょう。
すぐに適用してしまえば良いですし、すぐに適用できなくても、目の前のパソコンに残しておけますTV
仮に、目の前にパソコンが無い場合というのは、
何らかの打ち合わせ中が多いので筆記具を持ち合わせていますメモ
家に居た場合も、何らか残す方法はあります。

私が困ったのは移動中電車
電車に乗ってたり、歩いている時は何かしら考えているので、ふと思いつくことがあります。
みなさんなら、何を使って残してますか?

今なら、携帯電話やタブレット、ノートパソコンなどなど
持ち運びやすく、いくらでも記録に残せそうなモノがたくさんありますね。

私も携帯電話でメモを残そうとphone to・・・・・思ってはいたのですが、ダメでしたがく〜(落胆した顔)
スマートフォンで文字入力しようと操作を行っていると、その間に忘れるという・・・バッド(下向き矢印)
(それでも、それでも年が原因では無いはずだ・・・・・)


と、言うことで、基本に立ち返ってメモ帳のRHODIAを使ってます。

どうにもペンで文字を書いていると忘れ難いようですメモ
図も描き易いですしねexclamation×2

普段は、デジタルな機器を使ってばかりの仕事なので、
メモくらいは手書きでも良いじゃないかと思う今日この頃ぴかぴか(新しい)


大事なのは、良いゲームを生み出すことに繋がっていくことですよねたらーっ(汗)

posted by 管理人 at 20:37 | 日記

2012年11月02日

(Re)Birth!

こんにちは、ソータです。
気付けば11月、随分と寒くなってきました雪
落ち葉が風に吹かれる音が冬の訪れを感じさせますねるんるん

* * *


さて昨日で11月に入り、今月の誕生日会が行われました。
20121102_1.JPG20121102_2.JPG
誕生日の方は3名。おめでとうございます!

そして昨日は誕生日に加えてめでたいことが2つもありましたexclamation×2
1つ目は昨日のブログで書かれていますが「大神 絶景版(HDリマスター)」の発売です。
20121102_3.png
しらっちさんも大喜び!おめでとうございます犬


もう1つは東京業務部に新たなメンバーが加わりましたぴかぴか(新しい)
20121102_4.JPG
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


めでたい事続きでヘキサドライブは乗りに乗っていますexclamation×2
この勢いのまま、年末までフルスロットルで走り抜けたいと思いますパンチ


posted by 管理人 at 19:47 | 日記