2012年10月16日

Crazy Tower

こんにちは、相変わらずスマホでのゲームに夢中になってるナカムラです。
スマホゲームには、ガッツリ集中しなくても放っておけばゲームが進行するものが多くありますダッシュ(走り出すさま)
その為、複数のゲームを並行してプレイする事が可能です。
1つの端末上でアプリをチョコマカ切り替えてゲームをプレイするスタイルはテレビをザッピングするのに似ていてTV、こういうゲームライフを送っている人は多いのかもしれないと想像しています。
今回は、そんな形でプレイしているゲームアプリの1つをご紹介映画


20121016_title.png



Crazy Towerは、放置型タワー経営シミュレーションゲームですビル
ゲーム内の主要な操作は、次の3つ。

・居住区やテナントを設けて、ビルを高層化していく。
・居住区には住民を住まわせて、住民の適正に合わせたテナントで働いてもらう。
・あとは、テナントへの商品仕入れの指示を出せば、ほぼ放置!

時折アプリを立ち上げて様子をみれば、各テナントから得られた利益が増えているのがわかります有料
それを元に、さらにビルを高層化していきましょうexclamation

このゲームが特徴的なのは、タワー経営に次の2つの要素が加わっていることです。
・スロットによるイベント発生
 ビルの1階には巨大なスロットマシンが鎮座していて、揃えたマークによってさまざまな利益をもたらすイベントが発生します。
 フロア増築時間の短縮、特定フロアの集客増加、高額商品の買い占め、などなど…。

・モンスターを迎え撃つタワーディフェンス要素
 ビルがある程度の高さまで到達すると、モンスターを呼び寄せ、ビルを襲わせる事ができます。
 モンスターはビルの1階から屋上を目指して進むのですが、各階で働く住民が、売り物を投げつけてモンスターに攻撃を加えますパンチ
 つまり、ビルを高くするほど有利と言う事ですぴかぴか(新しい)
(商品を攻撃に使用しても、在庫は減らないみたいですのでご安心を!)
モンスターには弱点があります。何故か外食産業に勤めてる住民からの攻撃に弱いとか、あるいは娯楽施設からの攻撃に弱いとかたらーっ(汗)
このあたりは「なんでやねん!」とツッコミたくもなりますが、ゲーム的で面白くもありますわーい(嬉しい顔)


あ、あとキャラクターがコミカルホラーな感じなのも特徴の1つです。
住民が意味もなく武器を持ってたり、内装に所々血痕が付着してるのには独特のセンスを感じますたらーっ(汗)
ちょうど今ハロウィン仕様の外装になっているのですが、妙にマッチしていて良い感じです。


ソーシャル要素の1つとして、Facebook の友人、Twitter のフォロワーを住人として住まわせる事が出来ます。
その際は Facebook や Twitter で使用されてるアイコンが住民キャラクターの上に表示されるので、なかなかシュールな光景になります。
友人がプレイしていると、スロットが必ず当たるチャンスタイムが1日1回もらえるので、友達お誘いの上、始めてみてはいかがでしょうかexclamation&question


posted by 管理人 at 20:16 | ゲーム