2012年10月17日

クロスオーバー!!

お久しぶりです。
最近も野球野球の話題ばかりに注目しているマックスです。
今年は、私の好きな広島東洋カープが残念ながら4位という結果に終わりましたがもうやだ〜(悲しい顔)
来年こそは、きっと優勝してくれると信じていますぴかぴか(新しい)
(去年も似たようなことをブログで書いた気がしますが、気のせいです…たらーっ(汗)
しかし、広島東洋カープの優勝がなくなったからといって
来年まで野球の楽しみがなくなるわけではありません。
例年と違い、もうすぐ「WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)」がありますぴかぴか(新しい)
WBCは野球の世界大会で、各プロ野球球団の代表選手が
日本代表のチームとして一丸となり、戦いますパンチ
最近では、監督が決まり、代表選手の選考も
着々と進んでいるようでますます目が離せません目

さて、一丸となるといえば、先週、このようなゲームが発売されました。
pxz.jpg

その名も「PROJECT X ZONE」です。
ゲームメーカー3社の代表するキャラクターが1つのゲームに集まり
ストーリーが進んでいくシミュレーションRPGでするんるん

7年前に発売され、2社のキャラクターが登場して
人気を集めた「NAMCO x CAPCOM」の続編という声もあり
さらに今作では3社のキャラクターが登場するということで
発売前から注目されていたタイトルだと思います目

私も発売日に購入し、早速プレイしました手(チョキ)
一言で感想をいうならば、やはり「キャラクター数が多い!」です。
初回特典で付属する「登場作品紹介&設定資料集」には
60の数のキャラクターが紹介されているのですが
それ以上の数のキャラクターが続々と登場してきます。
(気になる人は、実際にプレイして数えてみてください手(パー)

もちろんそれだけ数が多くなると
知っているキャラクターがいれば、知らないキャラクターも出てきます。
しかし、キャラクター間のやりとりが多く、その会話を楽しませることによって
知らないキャラクターへも愛着や興味を沸かせるような工夫がされており
そのキャラクターが登場する他作品へも影響を大きく与えているように感じますわーい(嬉しい顔)
また、懐かしいキャラクターが登場することで、幅広い世代で楽しめる作品になっています。
自分の好きなキャラクターがストーリーにどのように絡んでいくのかも本作の楽しみの一つであり
私もロックマンXのキャラクターが好きで買ったと言っても過言ではありませんるんるん
(まだ、登場するまでプレイできていませんが…たらーっ(汗)

ヘキサドライブでも、オリジナルタイトルで人気作品を出して
いつかこのようなコラボレーション作品を他会社さんと一緒に作れればと思いますグッド(上向き矢印)
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 21:34 | 日記

2012年10月16日

Crazy Tower

こんにちは、相変わらずスマホでのゲームに夢中になってるナカムラです。
スマホゲームには、ガッツリ集中しなくても放っておけばゲームが進行するものが多くありますダッシュ(走り出すさま)
その為、複数のゲームを並行してプレイする事が可能です。
1つの端末上でアプリをチョコマカ切り替えてゲームをプレイするスタイルはテレビをザッピングするのに似ていてTV、こういうゲームライフを送っている人は多いのかもしれないと想像しています。
今回は、そんな形でプレイしているゲームアプリの1つをご紹介映画


20121016_title.png



Crazy Towerは、放置型タワー経営シミュレーションゲームですビル
ゲーム内の主要な操作は、次の3つ。

・居住区やテナントを設けて、ビルを高層化していく。
・居住区には住民を住まわせて、住民の適正に合わせたテナントで働いてもらう。
・あとは、テナントへの商品仕入れの指示を出せば、ほぼ放置!

時折アプリを立ち上げて様子をみれば、各テナントから得られた利益が増えているのがわかります有料
それを元に、さらにビルを高層化していきましょうexclamation

このゲームが特徴的なのは、タワー経営に次の2つの要素が加わっていることです。
・スロットによるイベント発生
 ビルの1階には巨大なスロットマシンが鎮座していて、揃えたマークによってさまざまな利益をもたらすイベントが発生します。
 フロア増築時間の短縮、特定フロアの集客増加、高額商品の買い占め、などなど…。

・モンスターを迎え撃つタワーディフェンス要素
 ビルがある程度の高さまで到達すると、モンスターを呼び寄せ、ビルを襲わせる事ができます。
 モンスターはビルの1階から屋上を目指して進むのですが、各階で働く住民が、売り物を投げつけてモンスターに攻撃を加えますパンチ
 つまり、ビルを高くするほど有利と言う事ですぴかぴか(新しい)
(商品を攻撃に使用しても、在庫は減らないみたいですのでご安心を!)
モンスターには弱点があります。何故か外食産業に勤めてる住民からの攻撃に弱いとか、あるいは娯楽施設からの攻撃に弱いとかたらーっ(汗)
このあたりは「なんでやねん!」とツッコミたくもなりますが、ゲーム的で面白くもありますわーい(嬉しい顔)


あ、あとキャラクターがコミカルホラーな感じなのも特徴の1つです。
住民が意味もなく武器を持ってたり、内装に所々血痕が付着してるのには独特のセンスを感じますたらーっ(汗)
ちょうど今ハロウィン仕様の外装になっているのですが、妙にマッチしていて良い感じです。


ソーシャル要素の1つとして、Facebook の友人、Twitter のフォロワーを住人として住まわせる事が出来ます。
その際は Facebook や Twitter で使用されてるアイコンが住民キャラクターの上に表示されるので、なかなかシュールな光景になります。
友人がプレイしていると、スロットが必ず当たるチャンスタイムが1日1回もらえるので、友達お誘いの上、始めてみてはいかがでしょうかexclamation&question


posted by 管理人 at 20:16 | ゲーム

2012年10月15日

リーダブルコード

おはようございます!
マーシーです。

先日お休みを頂きまして、
「滋賀農業公園ブルーメの丘」に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

園内では、大道芸人がショーをやっていたり、
道路の周りにコスモスの花が咲いていたりと
歩いているだけで楽しめましたぴかぴか(新しい)

ふらりと店に立ち寄ると
見たことも聞いたこともないようなドイツビール、ウィンナーがずらりと…。
中世ドイツの街をイメージしているそうですので、
ドイツに興味がある方、ビールがお好きな方にもおすすめです手(グー)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆<

「コードは理解しやすくなければならない」

そんな帯に引き寄せられて、本屋のレジへ。






「リーダブルコード」

この本にはプログラマーが少しでも良いコードを書くための
テクニックが書かれています。
読後、記載されているテクニックはチームでコーディングする際、
非常に有効であると思いました。
(ヘキサドライブのコーディングルールとも類似した内容が含まれていました。)

少しだけ紹介してみます。

「誤解されない名前を使用する」

例えば境界に相当する定義を作成したとします。


#define COUNTER_LIMIT 10


上記の定義で境界チェックを行う場合、
この数値「未満」なのか「以下」なのか、
変数名から読み取ることが難しいです。


if( ++counter < COUNTER_LIMIT )
OR
if( ++counter <= COUNTER_LIMIT )


もし変数名がこちらの名前ならどうでしょうか。
先ほどの名前よりは作者の意図が反映されているように思えます。


#define COUNTER_MAX 10 (未満)
#define COUNTER_LESS 10  (以下)


出来る限り、誤解を与えないよう変数名を付けることが望ましいようです。


ここで紹介させていただいた内容は
すでに周知の内容かもしれません。
ですが、他にも多くのテクニックが紹介されていますので、
目からウロコなテクニックもあると思います。

高度なプログラミング知識が必要な内容ではありませんので、
学生の方も気軽に読めると思いまするんるん
勿論、すでにプログラムを職業としている方も
機会があれば、是非手に取ってみてくださいね手(チョキ)

それでは引き続き、
読書の秋」を楽しんでまいりましょう本

posted by 管理人 at 13:25 | 書籍紹介

2012年10月12日

インスピレーション

こんにちは。振り向けない男、平尾です。
というのも、寝違いか何かで首を痛めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
首を回さずに上半身ごと回すので、ロボットダンスのような動きに…。


徐々に気温も下がり始め、秋の様相を呈してきました。
秋と言えば ビール 芸術!アート
というわけで興味深い動画を教えてもらったので紹介しますカチンコ

「Hyper-Matrix」

現実でこういったものを作るという発想、それを実現させるという行動力。
動画で見ても相当なインパクトなので、目の前で見れたら感動ものだと思います!かわいい
お客さんの騒いでいる声が聞こえるくらいなので、
動き自体は凄い静かなんでしょうか。いろいろ気になります目


話は変わり、次のリンクはゲーム紹介なのですが、
これもある意味インパクトがあります。

「A New Zero」

今の時点では実験的な作品で遊べるものでは無いのかもしれませんが、
将来的にどう化けるかは誰にも分かりませんし、
埋もれてしまう可能性も高いのではないかと思います。
ただ、その発想と挑戦する精神には敬服してしまいます。


普段生活しているときには想像もつかないことやモノを見ることで感性がとても刺激されますぴかぴか(新しい)
自分の守備範囲を自分で決めず、こういったことも広く知ることで
想像も出来ないようなゲームを作るきっかけが生まれるかもしれませんひらめき
感性を磨くべく、常にアンテナを張っておきたいと思います!


- おまけ -
20121012_00.jpg
夏に行った直島というところで撮影したかぼちゃのアートです。
このインパクトは忘れられませんexclamation


posted by 管理人 at 11:44 | 日記

2012年10月11日

BBQ秋の陣@大阪

こんばんは松下です。

昨日は、東京のBBQの様子が出ておりましたが、
夏に引き続き、勿論、大阪でもやっております!

ちなみに、前回(BBQ夏の陣)の様子はコチラ

さて、早速当日の様子を写真でご紹介〜。

■火を起こします!
火をおこす人.JPG

■前回も大好評だったナン。今回も仕込みます!
ナンを作る人.JPG
今回は倍仕込んだ(by職人)

■肉を焼きます!
肉を焼く人_1.JPG
肉を焼く人_2.JPG
(奥では、職人がナンを焼いてます)
肉を焼く人_3.JPG
肉を焼く人_4.JPG

■燻製(スモーク)もやってます!
スモーク.JPG
チップは、毎回違うんだゼ(byスモーク職人)

■BBQ日和です〜
BBQ風景_1.JPG
BBQ風景_2.JPG
BBQ風景_3.JPG

■大阪でも、〆はやっぱり焼きそば!
やきそば作る人_1.JPG
今回も美味しく作る…(焼きそば職人)

■そして、食べる…
やきそば食べる人_1.JPG
やきそば食べる人_2.JPG
美味し!

天候にも恵まれて、BBQ部 部長の活躍やみんなの協力もあって、非常に楽しいBBQになりました!

BBQは、BBQ部が企画して行っているイベントです。
こうやって、スタッフが企画したイベントで、スタッフ同士が交流して仲良くなっていくのは、
僕もすごく嬉しいです。

次はどんなサプライズがあるのか…。
今から次のイベントが楽しみです!!

posted by 管理人 at 21:44 | 日記

2012年10月10日

BBQ秋の陣@東京

こんにちは〜。
しばし東京にいます☆業務部しばやんでするんるん
大都会の風に吹かれて、ちょっと大人になった気がしていますぴかぴか(新しい)

さて、先週の土曜日、ヘキサ東京ではBBQ大会を開催しました〜exclamation×2
東京での開催は今回が初めて☆
念願のBBQに家族・友人なども参加して、たのしいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

当日の模様を写真でご紹介↓↓↓

■めっちゃえぇ肉!!
肉.jpg

■じゅわゎ〜
じゅわゎ.jpg

■いただきまーすグッド(上向き矢印)
えぇ肉ー.jpg

全体.jpg

全体2.jpg

かとうさん.jpg

■利き酒ならぬ利きタレ
叙々苑のタレが大人気でしたひらめき
利きタレ.jpg

■じゃがバターもありました
じゃがバタ.jpg

■〆はやっぱり焼きそば
やきそば.jpg

やきそば2.jpg


みんなでワィワィ食べて飲んで笑って。
本当にたのしいBBQでした〜晴れ

ヘキサ東京にもBBQ部が発足したので、これを機に
今後は活発に活動していきたいと思ってます手(チョキ)
かけもちで部長がんばりますょ!
全社BBQ大会を夢みて..かわいい

それではまた★

posted by 管理人 at 17:10 | about ヘキサ

2012年10月09日

10月の全体報告会&誕生日会

朝夕涼しく過ごしやすい季節になりましたね。
わたしはやっぱり「食欲の秋」でしょうかファーストフード
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部ざっきーです手(チョキ)

さて、今日は10月の全体報告会&誕生日会を行いましたexclamation×2

まずは、全体報告会から演劇
大阪オフィスは移転から早くも2ヶ月が経ちました。
新オフィスのMTGルームは広いのでみんなゆったり座れますぴかぴか(新しい)
(旧オフィスはちょっぴりギュウギュウでした・・)

20121009_mtgroom.jpg


続いて誕生日会へバースデー
10月誕生日のメンバーはこちらの6名↓↓
おめでとうございます〜!!

20121009_hara.jpg
【元祖!?ハラさん】


20121009_souty.jpg
【先輩の貫録たっぷり!ソウタさん】


20121009_yamap.jpg
【ええ声!シュンスケさん】


20121009_tairan.jpg
【日々邁進!タイラさん】


20121009_shirayuwa.jpg
【期待の星★白岩くん】


20121009_shatyou.jpg
そして・・
【我らが社長!!】


10月はハロウィンにちなんで
こんなかわいいハートたち(複数ハート)カップケーキでお祝いしましたリボン
20121009_cake.jpg


今年も残すところあと3ヶ月手(グー)
全力疾走で頑張りますexclamation×2exclamation×2



posted by 管理人 at 20:14 | 日記

2012年10月05日

大阪・新オフィスのエントランス

お久しぶりです。ホリバーです。わーい(嬉しい顔)

さて、今日は
会社の看板である
エントランスの紹介をしたいと思います。るんるん


新オフィスである大阪ヘキサドライブの
エントランスには、

御来社していただく
お客様に楽しんでいただくために
他の会社には無い変わった、エントランスがあります。わーい(嬉しい顔)


まず、エントランスのドアを開けるとexclamation
サイバーっぽい空間が待ち構えています。

20121005_entrance00.JPG

20121005_entrance01.JPG


全面黒で、
ランダムに光る赤いライン。


正面のサイバーな画面には
ヘキサドライブのロゴと、
マスコットキャラクターである
「グリ」と「ブラン」が、
お出迎え。挨拶をしてくれます。るんるん


20121005_entrance02.JPG


「グリ」と「ブラン」の挨拶が終わると、
エントランスに入る人と
同じポーズを真似してくれます。揺れるハート


20121005_entrance03.JPG


遊び心満載なエントランスですので
御来社される方は、
是非、
ヘキサドライブのエントランスを
楽しんでください。手(パー)わーい(嬉しい顔)


動画はこちら。
グリとブランの左手が、
あごの下から動かないのは
私がカメラをもっているのを真似しているからです。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by 管理人 at 10:55 | about ヘキサ

2012年10月04日

C#。恐るべし!!

お久しぶりです。みやじーです。
最近C#の勉強を始めました。

近頃ではC#でゲームを作るというケースも増えてきていると思います。
C/C++と比べて実行速度が・・・メモリ使用量が・・・という意見もありますが・・
何と言っても"楽ちん"というメリットが非常に大きいですグッド(上向き矢印)

ツールを作る上で必要な、いろいろなクラスが用意されており、
一度慣れるともうC/C++には戻れないとさえ感じてしまうほどですたらーっ(汗)
中でも"PropertyGrid"というクラスを紹介したいのですが、、
自作のクラスでも、プロパティの編集が可能になるという優れもののクラスがあります。
これを、一からC/C++で実装するとなると非常に困難です。
ツールを作成する上で大活躍すると思います。
これでツール作成の敷居はぐーーんと下がるはずです手(チョキ)
皆さんも使用してみてはいかがでしょうか?

(使用例)

static class Program
{
[STAThread]
static void Main()
{
Application.EnableVisualStyles();
Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false);

Test test = new Test();

PropertyGrid propertyGrid = new PropertyGrid();
propertyGrid.SelectedObject = test;
propertyGrid.Dock = DockStyle.Fill;

Form form = new Form();
form.Controls.Add(propertyGrid);
Application.Run(form);
}
}

// 自作クラス
public class Test
{
private int _integer = 6;
private string _string = "Hexa Drive";
private bool _boolean = true;
private Color _color = Color.Orange;

public int Integer
{
get { return _integer; }
set { _integer = value; }
}
public string String
{
get { return _string; }
set { _string = value; }
}
public bool Boolean
{
get { return _boolean; }
set { _boolean = value; }
}
public Color Color
{
get { return _color; }
set { _color = value; }
}
}


たったこれだけのソースコードで・・・・


20121004_00.png
自作クラスが編集可能に!!

また、C#はクラス設計も非常に勉強になると思います。
自分は普段は余りnamespaceを活用してはいなかったのですが、
C#のSystem名前空間以下は、
namespaceを大いに活用した設計になっており、
非常に勉強になりますパンチ

また、C/C++には存在しない機能がいくつかありますが、
・何故、そのような機能が搭載されたのか?
・どのように使用すると便利なのか? 
・C/C++で同等の機能を実装しようとすると、どのような実装方法が考えられるのか?
等を考察してみるのも楽しいでするんるん

C#を勉強されている方も多いかと思いますが、
まだ、C#に触れた事がない方・・・exclamation
是非、 C#!! お勧めです。

posted by 管理人 at 17:21 | 日記

2012年10月03日

名コーディネーターへの道

こんにちは、えーきちですexclamation

気温が随分下がり、秋らしくなってきたので
読書の秋を堪能するために、映画「天地明察」の原作小説を読みました本

本屋さんで平積みされていた文庫版をとりあえず買ってみただけだったのですが
これがめっぽう面白く、読みやすさも相まって
ざざーっと数日で読み終わりました手(チョキ)
(誘惑に負けて「光圀伝」も購入・・・)

読み進めるうち、魅力あふれる登場人物への憧れと共に
「何かをやり遂げたいexclamation」という想いがふつふつと湧き上がってきます。

これからの季節、何かを始めようとしている方も多いと思いますが
そういった方に是非オススメですexclamation×2

***

さて、私もつい先日
セレクトショップの店長を始めました。


・・・はい、ゲームの話です。

今回はニンテンドー3DS向けタイトル
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」を紹介します。

タイトル名に「GIRLS」と入っている通り、メインターゲットは女性で
主人公(自分)のお店に来店するお客さんを
要求される通りにコーディネートぴかぴか(新しい)していく
という遊びをメインにしたカジュアルテイストなゲームです。

女性向けというだけあって画面も華やかかわいい
操作もタッチスクリーンをメインにわかり易くなっており
ライトユーザ層を意識したデザインが見て取れます。

コーディネートがうまくいくと
「幸せ!」という気持ちがゲージに少しずつ溜まっていき
一定量になると新たなブランドやコンテストが開放されたりして
ストーリーが進んでいきます。


が、しかし。
それだけが、このゲームの魅力ではありません。
最初に「店長」と書きましたが、実はコーディネートだけではなく
店舗に置くアイテムの仕入れや、店舗の改装といったことまで手掛けますひらめき

店舗の改装によって、どのようなお客さんが来店するかが大まかに決まります。
ポップテイストな店舗では同じくポップテイストを好むお客さんが来店しますし
フェミニンテイストやロックテイストなどでも同様です。

但し、まれに主軸のテイストから少し外れたお客さんや
予算にシビアなお客さんがやってくるので
通り一遍ではなく、バランス良く仕入れを行う必要があり
全てのお客さんに満足してもらおうと思うと、難易度が上がってきますグッド(上向き矢印)


やりこみ要素として、12000点程のファッションアイテムを備えつつ
カジュアルにファッションを楽しめて
こだわろうと思えばとことんこだわれる、と言う感じで
非常に幅広い層で楽しめるタイトルになっていますわーい(嬉しい顔)

是非、私とすれ違い通信でプロフカードを交換しましょうexclamation

***

「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」のパッケージは
女性向けを意識したかわいいデザインになっていて
もしかすると、男性はちょっと手に取りづらいかもしれません。
(ちなみに、DL版も存在します)

私も正直に言うとちょっと躊躇いましたが
今ではむしろ「男性があまり気付いていない面白さに出会えた」と思っています。

これからも、エンターテインメントを手掛ける人間として
「面白いもの」にいち早く気付けるよう、視野を広げていきます目

posted by 管理人 at 15:51 | ゲーム