2012年10月31日

修羅場

いや〜だんだんと寒くなってきましたね。雪
ついこの間ポカポカ天気でBBQを行ったのが嘘のようです。
季節の変わり目風邪など引かないように気をつけたいですね。

オイッス、カトウです。

所で、最近引っ越ししました。イベント
なかなか物が捨てれないのですが、引っ越しするたびに
ものが減ってるような気がします。ぴかぴか(新しい)

かれこれ、一人暮らしを始めてから数えて、6回目の引っ越しになります。(ヘキサだけに。。。がく〜(落胆した顔)
しかし東京は家賃が高いですね。。ふらふら

結婚した事もあって多少広い場所を探していたのですが
便利な場所ほど手ごろな値段がなく今回はいろいろ苦労しました。たらーっ(汗)

5大都市家賃相場 地域間差異は?

東京の家賃が高い事もあって東京開発の社員には会社から家賃補助が出ています。目
大阪に居た時にはそうなんだくらいしか思ってなかったのですが

実際自分がその立場になって身に染みるほどわかりました。
今では東京開発に先に行かれた仲間に感謝です。わーい(嬉しい顔)

引っ越しするきっかけにいろいろと修羅場があったのですが、、たらーっ(汗)

それは無事引っ越しできたので良しとしましょう。

修羅場と言えば、こんな本を見つけました。

syuraba.jpg

「誰よりもたくさん挑み、誰よりもたくさん負けろ!」

ね、気になるタイトルでしょ?

特に若い子に読んでほしいなあと思いました。本

中身は箇条書きでつらつらっと書いてあるので、30分もあれば読めると思います。

本の帯に書いてあるのですが

「20代で修羅場から逃げると、
必ずそのツケは30代で払わされる。
30代になっても逃げ続けると、
40代でお払い箱になる。」

この言葉を見ていろんな修羅場を思い出しました。。ふらふら

修羅場が人を成長させる。そう思いませんか?

posted by 管理人 at 21:22 | 日記

2012年10月30日

フリーフォールで音速突破!

こんにちはexclamation
イワモーですぴかぴか(新しい)


秋もそろそろ終わり、冬が近づいてきましたね。


さて、去年の記事になってしまいますが、
音速を超える為には、戦闘機に乗らなければというお話をしましたグッド(上向き矢印)


しかし、つい最近、動力を使わず、人体のみを使って音速を超えたというニュースがありました。
さて、どんな方法で音速を超えたのかと言うと……



飛行機フリーフォール飛行機
    ( 自 由 落 下 )


です!


なるほど、重力に身を任せて音速を超えたという訳ですねひらめき


但し、ただ落ちると言っても、その高度はなんと、約40キロexclamation


飛行機が飛ぶ高度より高く、地球が丸く見えるレベルですがく〜(落胆した顔)


その高度から、落下し、重力に身を任せて到達した速度は、なんと時速1300kmオーバーダッシュ(走り出すさま)
どうやら、世界で初めて、生身で音速を超えたみたいです。


その時の映像集はこちらになります。
http://www.redbullstratos.com/gallery/all-media/freefall/1


映像を見ているだけでも飛び降りる瞬間には、背筋がヒヤリとします……


僕も挑戦できるかと思いきや、
落下する際に少しでもバランスを崩すと、強烈な回転状態に陥り、
制御不能になってしまうそうで、命を落とす危険性がもうやだ〜(悲しい顔)


飛び降りた方も、準備期間に7年をついやしたプロの方、
一般人の私には到底無理な挑戦みたいですねバッド(下向き矢印)


ちなみに、今回の挑戦で作成した服と、落下時に収集したデータは、
宇宙服の開発に役立てられるとの事です目


いつしか、衛星軌道上から宇宙服で地球に降下、
なんて事まで挑戦する方が出てきそうですねexclamation
(衛星軌道上から目標地点へ落下していくミニゲームなら僕にも・・・!)


この様な挑戦を夢みつつ、
同じくらいエキサイティングな事をゲームで実現していける様、
日々の仕事を頑張っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 19:35 | 日記

2012年10月29日

黒いダイヤモンド

久しぶりです、カワウソです。exclamation


  今日は我が家で飼育しているオオクワガタの話をしますね、
 
  で、なんでクワガタなんだよって思いますが、やはりカッコイイの一言でしょうか。
 その中でも特にオオクワガタは小さい頃からの憧れでした。
 
  小さいころ私は鹿児島に住んでて、そこで
 コクワ、ノコ、ヒラタ、ミヤマと色々採集しましたが、どうしてもオオクワだけは
 捕まえることも見かけることもありませんでした。雨
 
  また、たしか1980年代ぐらいだと思いますがオオクワブーム到来で
 乱獲され、たださえ少ない個体数に拍車がかかり、また子供のお小遣いで
 到底買えるような値段ではなかったのです、たしか何十万とかしたはず、、、、。
 当時黒いダイヤモンドと称されることもありました。
 
  ところが、90年代に入ると菌糸瓶という養殖方法が確立されるとともに
 徐々に手が届くところまでになりました。
 
  そして、2年前に念願のオオクワガタを近くのShopでGET!!!!!したわけです。
 ちなみにエサ交換は子供はあまりしないので、ほとんど私が担当です。モバQ
 
 ん〜非常にかっこいい!!大あごのカーブと内歯(内側にある歯みたいの)とのバランス、
 それとちょっとシャイな性格、、すべてパーフェクトです。どんっ(衝撃)
 
 ↓我が家の”オオクワッチ”の写真と私が脳内補間したイラストですが、もう2足立ちしちゃってます!グッド(上向き矢印)
20121029200637.jpg20121029201050.jpg
 
okuwa.jpg
 
 最後にオオクワガタのデザイン的な特徴を
 ・美しいと感じる個体はやはり黄金比率に近い(1:1.618)
  写メなのでパースがかかっていますが、黄金比率を当てはめてみました。
  黄金比率.jpg
  ↑こうなります。デザイン的にもやはり美しさを感じるようになっていますね。(強引か!?)
 ・あと、好きがこうじて昆虫を2足歩行イラストにしてみましたが、カワイイ感じにするのは
  難しいですね、、。たらーっ(汗)
 

ではでは。
次回お楽しみに
 

posted by 管理人 at 20:40 | 日記

2012年10月26日

VisualStudioコマンドを検索ボックスで実行する方法

こんにちは。イノウエです。

もう少しで、ヘキサドライブ東京開発が出来てから3年になります。
長い時間が経ったような、あっという間だったような、不思議な感覚です。
いくつかのプロジェクトに関わり、社員も倍以上に増え、
自分も会社も大きくなっていっていると実感できています。
これからも、グングン伸びていけるように頑張りますグッド(上向き矢印)


さて、今日は、VisualStudioのちょっとした便利機能を紹介します。
本当にちょっとした事なので、すぐ覚えられると思いまするんるん

やる事は
「VisualStudioコマンドを、検索ボックスで実行する」
というだけですいい気分(温泉)

例)
1、Ctrl+Dを入力して検索ボックスにフォーカス
2、「>of ファイル名」で、指定したファイルをオープン

たったこれだけです。

"of"は、"File.OpenFile"のエイリアスです。

ファイル名の途中が曖昧でも、ソリューションに含まれるファイルの中から
補完して検索出来るので、すぐに見つける事が可能です。

フォルダを複数に分けてソースを管理している場合、
ソリューションエクスプローラーから該当ファイルを探したり、
Ctrl+Oで開くウィンドウからフォルダジャンプして該当ファイルを探したりだと、
なかなか見つからなかったり手間がかかりますが、"of"を使うと一瞬です。
(ファイル名を全く覚えていなかったら…もうやだ〜(悲しい顔)

他にもコマンドは色々ありますが、
これら機能について詳しく知りたい方は、
下記のヘルプをご参照ください。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/1665hyw1%28v=vs.100%29.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/c3a0kd3x%28v=vs.100%29.aspx


便利な機能を使って、快適なVisualStudioライフを送りましょうぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 10:59 | プログラミング

2012年10月25日

iTunesU


こんにちは、Kayanuma.です。

公然の秘密となっていたiPad miniがとうとう発表されましたね。同時にiPad4も発表されました。
僕はこの春に第3世代iPadを買ったばかりなので超微妙な気分です!

iPadといえばまず思い浮かぶのは電子書籍での活用でしょうか。
Retinaディスプレイですと活字はもちろん、漫画ではペンタッチなども実にリアルにみえますね。
下手な印刷よりも綺麗に見えるのは驚きです。

でもあえて今回おススメしたいのはiTunesUです。
みなさんiTunesU使ってますか?
大学などの講義が無料で見られるアレです。
自分はなんとなく知ってはいたものの、手を出すまでには至りませんでした。
だって講義とかつまらなそうだし・・。

しかしiTunesUがアプリになって使いやすくなったのをきっかけに恐る恐る使ってみました。
どーせ英語のコンテンツばかりなんでしょ、と思っていたら日本語のコンテンツも結構充実していたんですね。

生涯学習!などと肩肘はらずに、とりとめもなく興味のあるテーマを検索していくと
充実したコンテンツが山のように出てきます。
大学の講義に限らず美術館なども配信を行っていたりしますね。
これはいいですよ。
薄い興味にまかせストリーミング再生しているだけでなんとなく頭がよくなった気分になれたり致しますので
とてもお得なサービスかと!

では気になったものの紹介を少し。

・多摩美術大学のコースは有名アーティストが講義されていて楽しめました。
多摩美術大学「細野晴臣・中沢新一「これからはじまる音楽のために」(21世紀文化論)」
https://itunes.apple.com/jp/itunes-u/xi-ye-qing-chen-zhong-ze-xin/id565853591?mt=10

・アートとしての方面からビデオゲームを捉えた内容の物もいくつかあり、興味深いです。
Smithsonian American Art Museum「The Art of Video Games Exhibition」
https://itunes.apple.com/jp/itunes-u/art-video-games-exhibition/id536174958?mt=10

・iPhoneアプリ開発についてのコースもたくさんあります。
RWTH Aachen University「iPhone Application Programming」
https://itunes.apple.com/jp/course/iphone-application-programming/id569846878

タダで勉強してアプリ長者になるのも夢じゃないかも!


posted by 管理人 at 22:46 | ソフトウェア紹介

2012年10月24日

東京オフィスにも!

こんにちは〜。
東京で今一番行きたいところ⇒叙々苑☆業務部しばやんでするんるん
常にお肉を欲していますビール

さて、大阪オフィスが移転した際に、ゲームソフトとマンガを整理するために
新しく本棚を購入したというお話
をご紹介しましたが、とても良い感じなので
東京にも同じものを買いました〜。

とりあえず、1つだけ組み立て完成&ゲームソフトたちを収納!

本棚.jpg

ゲームも書籍(マンガ)もまだまだたくさん入りそうです☆
東京もプチ漫喫のようになればよいなぁ〜と一人楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
わたし自身はマンガを一冊も持っていないので、ものすごく他力頼みですが..あせあせ(飛び散る汗)
きっと楽しい本棚にしてくれるスタッフがいるはず目

大阪・東京どちらのオフィスでも、いつも快適な環境で良いゲームを
開発してもらえるように、引き続きサポートしていきたいと思います手(グー)

それではまた★

posted by 管理人 at 17:36 | about ヘキサ

2012年10月23日

ゲームクリエイターが知るべき97のこと

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今回はご縁がありまして、もう間もなく発売予定の下記の書籍本
寄稿させて頂いておりますので、そのご紹介をさせて下さい。

ゲームクリエイターが知るべき97のこと
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115702/
20121023_97.jpeg

ゲーム制作をする上で私なりに大切だと感じていることを、
短い文章ではありますが中に込めさせて頂きましたパンチ

本書の編集は昨年までCEDECの運営委員長を務められていた
吉岡直人さんです。
今回ご指名を頂きまして、僭越ながら筆を執らせて頂きましたペン

私は今期初めてCEDECの運営委員をさせて頂き、
業界の中でも多方面の方々と触れあう機会も多く、
大変たくさんの刺激を頂き、とても勉強になりましたぴかぴか(新しい)

本書もゲーム制作の第一線でご活躍されているたくさんの方々の
考え方に触れられる良書だと思いますので、ご興味を持たれましたら
是非お手に取って何かを感じて頂ければと思います手(パー)

※本書には弊社代表の松下も寄稿させて頂いておりますexclamation

posted by 管理人 at 15:10 | 日記

2012年10月22日

フラッシュゲーム!!

どうも!もっさんですわーい(嬉しい顔)

夏も終わり、外気が肌寒く感じる季節になっていますふらふら
外を見渡すとマスクやネックウォーマーをしている方も多く、
体調を気遣う方が増えている気がします。

季節の変わり目はふとした事で体調を崩しやすいので、
私は日々、ランニングや筋力トレーニングで生活リズムを整えています猫サッカー野球
健康を維持するのも一つの業務だと考えているので、今後も続けていきます手(チョキ)

さて、前置きが少し長くなりましたが、
今回は最近やってみて面白いと感じたフラッシュゲームを紹介しますひらめき

「GROW CUBE」

四角い庭に好きな手順でオブジェクトを配置し、
庭のレベルを上げていくシミュレーションゲームです。
操作は配置するオブジェクトをクリックするのみで、
1回のプレイは3分程でライトなゲームに仕上がっていまするんるん

配置するオブジェクトの順番により庭の成長具合が変わってくるのですが、
ミスを重ねる毎に妙な想像力が働きゲームの面白さが増していきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
配置するオブジェクトが限られているので数パターン繰り返せばクリアに行き着くと思うのですが、
私の場合は持っている固定概念から離れられず、休日全てを捧げてもクリア出来ませんでしたモバQ

「GROW RPG」

四角い庭は無理でも、
世界の平和は守る事が出来ました手(チョキ)

同じシリーズのゲームが複数用意されていて、
やる事は変わらずオブジェクトをクリックしていくだけなのですが、
世界感が変わると、また違った感覚で楽しめますぴかぴか(新しい)

休日を全て捧げる程ギュッと心を掴まれたゲームに感動していますわーい(嬉しい顔)
人それぞれゲームのどこに面白さを感じるか違いはあるのかと思いますが、
一人でも多くの方の心をギュッと掴めるゲームを、
作れるように日々努力を続けていきますひらめきひらめき

posted by 管理人 at 15:14 | 日記

2012年10月19日

サッカーシーズン到来!

お久しぶりです、コウスケです。

先日の日本代表、フランス戦&ブラジル戦アツかったですねexclamation
特にフランス戦の決勝点は朝方でうとうとしていたところの
目を覚ますような素晴らしいものでしたexclamation
ブラジル戦もスコア上は惨敗でしたが、
試合内容は互角以上で、今後がますます楽しみですexclamation×2

そんな現実のサッカーサッカーシーズンがいよいよ本格化する中、
毎年恒例のサッカーゲームFIFA13(PS3/XBOX360)
ちょうど昨日発売されました。

002.jpg

みなさん総プレイ時間を計算したくないゲームってありますよね。
私にとってFIFAシリーズはそういうゲームで、
FIFA08からプレイし続けています。
シリーズ累計のプレイ時間は・・・計算したくありませんふらふら

実はこのFIFAシリーズ、日本での知名度こそ低いですが、
世界的に見ると超ミリオンセラー商品なんですぴかぴか(新しい)
今作も、発売から5日間で450万本という
超ハイペースでの売れ行きを誇っています。

そんなFIFA13を私もさっそく入手・・・というところですが、
実は既に入手済みです。
そう、アジア版が既に1ヶ月程前に発売されているんですexclamation
ゲームをしながら英語の勉強にもなる、こんな素晴らしいことはないexclamation
ということで私は毎年アジア版を購入しております。
(・・・ホントは、単に一刻も早くプレイしたいだけでするんるん




さて、「現実を極限までシミュレートする」ということはゲームの
最終目的の一つであることは間違い無いと思います。
その意味で、ゲーム開発者である私にとって、
サッカーゲーム(又はスポーツゲーム)というのは、
その題材として理想的と思うようになりました。

なぜなら、グラフィック・物理・AI・サウンドなど、
ゲームに必要な、追求したい分野がふんだんに盛り込まれているからです。

このFIFA13では、物理においては
プレーヤーインパクトエンジンという要素が実装されています。
これは選手同士がぶつかり合ったパンチときのリアルで自然な挙動を実現するものです。
選手同士の衝突判定・応答を、関節レベルで行い、
その結果を選手のモーションに反映させることで、
単なる事前作成したモーションの再生では表現できない、
事実上無限パターンの選手の動作が実現されています。
また、その力のかかり方によってファウル判定や怪我判定が行われる
というのですから驚きぴかぴか(新しい)です。

個人的により興味深いのがAIです。
サッカーゲームのAIはゲームの面白さに特に直結しますが、
プレイしていると本当によく作りこまれているな、と感心しますグッド(上向き矢印)

実はサッカーゲームのAIは学問としてのAI分野の
研究対象になるほどのもので、非常に実現の難しいものです。
その中で、ロボットにサッカーを行わせようという
ロボカップという大会があります。
そこでは、一人一人の選手が得られる情報を実際の人間が
現実的に得られる情報に制限し(視野や、監督からの指示など)、
その中でチームとしてどう協調するかという、
純粋AIとしての条件が設定されています。
それに対して、ゲームにおいてはいわゆる「神の視点」から
ゲーム中のあらゆる情報を得ることができます手(グー)
そのような情報を、AIの強化に用いることも、ゲーム中の様々な要素に利用し
面白さの向上につなげることもできるわけです。

ゲーム開発においてはAIに限らずゲームデザインとして、
「現実のシミュレート」を追求する他に
「ゲームとしての楽しさ」を追求するというもう一つの目的があり、
それが開発者としても楽しいところかと思います。
スポーツゲームは、実際そのスポーツが好きな人でないとなかなかプレイしない
かもしれませんが、それぞれのゲームが両者をどう両立させているか、
という点で見てみると面白いかもしれません。
みなさんも是非手にとってみてくださいexclamation×2

posted by 管理人 at 15:30 | ゲーム

2012年10月18日

疾風のように

こんにちはexclamation
少し前に念願のバイクを購入したマイキーでするんるん

時は10月、正にツーリングシーズングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ということで週末はおおむね近隣の山道をブイブイダッシュ(走り出すさま)走っております。
晴れた日に風を切って走るのは非常に気持ちがいいもので、もっと早くにバイクを買っていれば良かったなぁと後悔する程。
その分、「今度はどこに行こうかなぁ?目」と画策していた週末に雨が降った時のショックは、とてつもなく大きいのです……もうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、雨が降る度悲しみに暮れ、ふさぎ込むばかりではありません。
雨が降ったら、ゲームをすればいいじゃないパンチexclamation×2
ということで最近は「DEAD OR ALIVE 5(以下、DoA5)」をプレイしていますゲーム

DoAシリーズをプレイするのは本作が初めてなのですが、システムが多彩で非常に奥が深い印象を受けました。
対戦時の駆け引きは
 「打撃は投げに勝り、投げはホールドに勝り、ホールドは打撃に勝る」
という3すくみの上で行われます。
他のゲームで「ガード」の位置にある「ホールド」とは、いわゆる「いなし」や「当身」の役割を持つアクションで、相手の打撃攻撃にあわせて行うと、相手に対して優位な状態に立つことが出来たり、ダメージを与えたりする事が出来ます。
DoAにはガードも存在していますが、ガードをしてもこちらが不利になる( = 勝っていない)場合もある為、3すくみの「打撃に勝つ」要素としてホールドが生み出されたのかなぁ等と思いを馳せてしまいますムード

そして、ホールドの最も特異な点は「特定のよろけ中はホールドを行う事が可能」という所にありますサーチ(調べる)
詳しい解説はここでは省略させて頂きますが、ストリートファイターシリーズで言えば「ピヨってからダウンするまでの間はやられモーション中でも昇竜拳が出せる」といった感じでしょうか。
この性質により、よろけが発生しても攻め側は相手のホールドを警戒しなければならず、食らい側には不利な状況を切り返す機会が与えられますむかっ(怒り)

この他にも様々な要素が絡み合い、対人戦では非常に深い読み合いが発生します。
読み合いに勝つのは非常に困難ですが、読み勝った時の快感は筆舌に難しいものになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
女の子が大変美しいゲームハートたち(複数ハート)ですが、それだけではありません。
オススメです、DoA5ひらめき
それではまた!

posted by 管理人 at 19:30 | ゲーム