2012年09月06日

思い込み

まだまだ暑い日が続きますね晴れ
暑さに負けてタンクトップをやめられない「オクダ」です。

ヘキサドライブでは東京‐大阪の開発風景をライブ中継しています。
なんとなく他拠点の様子や雰囲気を共有できるのでとても良いシステムだと思います。
私の席はカメラから遠い位置にあるのでハッキリと映っていないのですが、
大阪では日に焼けて黒い人を探せばそれが「オクダ」だということになっていたようです。
この夏も例に漏れずタンクトップだった訳ですが、どうもタンクトップを着ていると必要以上に黒く日焼けしているように感じるようです。
白いシャツとのコントラストや肩が出ている事による露出の多さ、タンクトップ→「夏」といった連想から必要以上に日焼けの黒さやワイルド感が強調されてしまいます。
色に関して有名な話では、赤色の車は他の色より速く見えたり、青色は食欲を減退させたりと言った効果があります。

実験等により効果が実証された物から単なる思い込みまで様々ですが、効能が無くても効果がある場合もあります。
プラセボ効果」は有名な例で効能の無い偽薬でも本人が薬と思いこむ事で症状が改善するというモノです。
「○○さんが君の事好きらしいよ」と聞かされると気になってしまって好きになってしまうような事もありますね黒ハート

先日大阪に出張した時にリアルな「オクダ」を確認してもらったのですが、そんなに黒くなかったと思います!
みんな思い込みをしているんですよ!


温暖化により北極の氷が解けると海面上昇が起こるという話があります。
でもイメージでそう思い込んでいませんか?
北極の氷は浮いていて海面の高さでバランスが取れています。
その氷が解けても質量は変わらないハズで海面の上昇は無いハズですよね。

、、、あれ?
氷は水に比べると膨張しているので氷が解けると容積が減るハズ?

、、、地球は自転していて遠心力の影響で極部の海水は赤道付近に集まってくるので赤道付近の国は海面上昇するハズ!?

、、、暖かくなった分だけ海水が蒸発するからむしろ海面は下がるのでは?



皆さん思い込みで色々な事を語っていませんか?
ちょっと怖くなってきますね。
思い込みを利用して病気を治す事も出来ますが、判断を誤る事もあります。
ゲームの世界でも黒くて小さいと遠くにあるという思い込み(錯覚)を利用して3D表現をしていた時代もありました。
上手に思い込みと付き合っていきたいと思います。

ちなみに南極大陸を始め各大陸にある高い山々の氷が少なくなっているので、それらがすべて海に流れ込んでいると仮定すれば海水量は増えていると言えます。
(仮定が正しければですが、、、)
情報を鵜呑みせず自分なりに咀嚼して判断していきたいですね。


posted by 管理人 at 16:46 | 日記