2012年09月13日

スマートフォン

こんにちは晴れ
イワモーですわーい(嬉しい顔)

今日、ついにAppleからiPhone5が発表されましたねぴかぴか(新しい)

従来のiPhone4Sから比べると、
画面の大型化、軽量化、薄型化、LTE対応、プロセッサの強化等がされたとの事でしたグッド(上向き矢印)

iPhone5では、新型のプロセッサである、AppleA6が搭載されている様で、
iPhone4SのAppleA5に比べると、CPU,GPU性能が最大で2倍程強化されており、
これまで以上に、ゲームの表現の幅が広がりそうですexclamation


さて、ここ数年、急激にCPU、GPU性能が伸びてきているスマートフォンですが、
それにつられて、コンシューマゲーム機に負けないくらいリッチなグラフィックやコンテンツを
追及しているタイトルも出てきていますひらめき

5年程前を思い出してみると……

まだスマートフォンも出たばかりで、
出来るゲームと言えば、まだ簡単な2Dの絵が表示されるライトなゲームばかりでしたダッシュ(走り出すさま)

当時から考えると、まさかたった数年で、
コンシューマゲーム機で利用するシャドウイングやライティング、
各種ポストエフェクトを、スマートフォンで実践できる様になるとは思っていませんでしたぴかぴか(新しい)

時代の流れは早いですねあせあせ(飛び散る汗)

今後も、AndroidやiPhoneの性能が更に向上してくると思いますが、
時代の流れに取り残されない様、常にアンテナを張りつつ、
予想のナナメ上についていける様に頑張っていきたいと思います手(チョキ)


それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 17:12 | 日記

2012年09月12日

今も いつまでも 進化が楽しみ

こんにちは。イノウエです。

深夜、いよいよAppleのイベントが行われますねグッド(上向き矢印)
噂は色々飛び交っていますが、
実際にどんな製品、情報が出るのか、
楽しみでしかたありませんわーい(嬉しい顔)

最近発売されているiOS端末でも
ゲームプレイに十分な性能を持ち合わせていますが、
さらに快適な環境になるのか、
何か異なる部分があるのか、
その進化には、ゲーム開発者としても要注目です目


さて、話は全く変わりますが、
ドラクエ10、はじめましたいい気分(温泉)

我慢するつもりでしばらく様子を見ていたのですが、
毎日のように友達がTwitterに書きこむ内容を見ていると、
とても我慢できるものではありませんふらふら
こういう口コミ効果は、とても大きいと実感しました黒ハート

実際にやってみると、なんと社会人に優しい仕様だろう!
と、感動を隠せませんぴかぴか(新しい)
レベルは比較的楽に上がりますし、
パーティーも手軽に組めて、移動もラクチンです電車
サポート仲間機能も便利で、ソロプレイも楽ですし、
自分が雇われた時に何千もの経験値が入っていると、
感謝の気持ちでいっぱいですプレゼント
(使ってくれたみなさん、ありがとうございます)

時代のニーズに合わせてゲームも進化していますが、
今後、どのように変わっていくのか、
楽しみでしかたありませんわーい(嬉しい顔)


個人的には、老後にMMORPGをゆっくりやる事を、
人生の楽しみのひとつと考えていますいい気分(温泉)
おじいちゃんになっても、豪快に、華麗に戦うのが夢でするんるん
その頃にはどんなゲームがプレイ出来るのかゲーム
そのためには今、業界でどのように頑張らなければならないかグッド(上向き矢印)
自分が遊ぶために頑張るというのは、
業界ならではで面白いかもしれませんねパンチ



posted by 管理人 at 17:30 | 日記

2012年09月11日

油断ならぬ天気

こんにちはKayanuma.です。
20120911_kaya1.jpg
気が付けばもう九月。
真夏を感じさせる日も少しずつ少なくなり
すこし物悲しい秋の雰囲気が・・全然こないですね!あちち・・
そして焼けるような日差しが続くと思ったらまるで滝のようなゲリラ豪雨とか、油断ならぬ天気が続きます。
先日は車を運転しているときに前が見えなくなるほどの豪雨に遭遇してしまいました。
これほどの勢いで雨に降られたら車の汚れが落ちてピカピカになるのでは・・と期待しましたが
乾いたら泥だらけでした。甘かったです。そんな今日この頃。

・・はい、ネタを準備できなかったので天気の話でお茶を濁してみました。
20120911_kaya2.jpg

posted by 管理人 at 23:03 | 日記

2012年09月10日

シャアに学ぶ”逆境”に克つ仕事術

まだまだ暑い日晴れが続きますが、暦の上では秋という事で
最近の通勤は読書本が多めのせりざわです。

今回は最近読んだビジネス書
シャアに学ぶ”逆境”に克つ仕事術」を紹介します。

この本はZガンダム時代のシャア(クワトロ・バジーナ)が組織(エゥーゴ)での
プレイングマネージャー的立ち位置でどう活躍したかがメインに書かれています。

人間関係、人が周囲に与える影響力というテーマを
ビジネスな視点で「ガンダム」について書かれていて
読み物としてもとても面白いです。

ガンダムを見て育った方は、今中間管理的なポジションな人も多いと思います。

急速な市場の変化(ティターンズ、アクシズの出現)
新しい技術への適応(第2世代MSの投入)
新人とのコミュニケーション(言う事聞かないカミーユ)

そう、まさにこの激動の時代を勝ち抜くには
自らフロントに立ちながら組織マネジメントを3倍速の仕事術でこなす
クワトロ・バジーナの登場を望まれているのです!ぴかぴか(新しい)

自分もそうなれるように、まずはZガンダムをもう一回見直してみようと思います!パンチ

posted by 管理人 at 22:11 | 書籍紹介

2012年09月07日

歌・踊・劇

こんにちは晴れ

家から100mのところにあったファミマが移転してしまい家
あー、これからは、少し遠いところにあるセブンイレブンまで
行かないとコンビニが無いなぁと思っていたら、
家から50mのところに移転してきました手(チョキ)
何が変わったのかと思ったら、広い駐車場が出来ていたので、
この向上心は大切だなぁと思いました猫

それはさておき、シュンスケですぴかぴか(新しい)


先日、ひょんな事からチケットを入手したので、
ミュージカルを見に行きましたムード

http://sakura-taisen.com/event/ny_live2012/
こういうものですひらめき

今までミュージカルというものに興味が無かった訳ではありませんが、
率先して鑑賞した事はありませんでしたモバQ
どこか取っ付きにくい印象があったのかもしれませんが、
今回は、題材がゲームから波及したものだったり、作品にも
馴染みがあった事もあり、全然そんな事はありませんでしたるんるん
とても楽しめましたわーい(嬉しい顔)

今度プロジェクトが落ち着いたら、宝塚歌劇団の劇でも
見に行こうと思います目

こうやってはじめてを体験していくと、世の中には楽しい事が
まだまだ沢山あるなぁと感じますNEW
これからも、体感する事を大切にして、見聞を広めていき、
延いては、それがゲームのおもしろさにつなげられるよう、
がんばっていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:39 | 日記

2012年09月06日

思い込み

まだまだ暑い日が続きますね晴れ
暑さに負けてタンクトップをやめられない「オクダ」です。

ヘキサドライブでは東京‐大阪の開発風景をライブ中継しています。
なんとなく他拠点の様子や雰囲気を共有できるのでとても良いシステムだと思います。
私の席はカメラから遠い位置にあるのでハッキリと映っていないのですが、
大阪では日に焼けて黒い人を探せばそれが「オクダ」だということになっていたようです。
この夏も例に漏れずタンクトップだった訳ですが、どうもタンクトップを着ていると必要以上に黒く日焼けしているように感じるようです。
白いシャツとのコントラストや肩が出ている事による露出の多さ、タンクトップ→「夏」といった連想から必要以上に日焼けの黒さやワイルド感が強調されてしまいます。
色に関して有名な話では、赤色の車は他の色より速く見えたり、青色は食欲を減退させたりと言った効果があります。

実験等により効果が実証された物から単なる思い込みまで様々ですが、効能が無くても効果がある場合もあります。
プラセボ効果」は有名な例で効能の無い偽薬でも本人が薬と思いこむ事で症状が改善するというモノです。
「○○さんが君の事好きらしいよ」と聞かされると気になってしまって好きになってしまうような事もありますね黒ハート

先日大阪に出張した時にリアルな「オクダ」を確認してもらったのですが、そんなに黒くなかったと思います!
みんな思い込みをしているんですよ!


温暖化により北極の氷が解けると海面上昇が起こるという話があります。
でもイメージでそう思い込んでいませんか?
北極の氷は浮いていて海面の高さでバランスが取れています。
その氷が解けても質量は変わらないハズで海面の上昇は無いハズですよね。

、、、あれ?
氷は水に比べると膨張しているので氷が解けると容積が減るハズ?

、、、地球は自転していて遠心力の影響で極部の海水は赤道付近に集まってくるので赤道付近の国は海面上昇するハズ!?

、、、暖かくなった分だけ海水が蒸発するからむしろ海面は下がるのでは?



皆さん思い込みで色々な事を語っていませんか?
ちょっと怖くなってきますね。
思い込みを利用して病気を治す事も出来ますが、判断を誤る事もあります。
ゲームの世界でも黒くて小さいと遠くにあるという思い込み(錯覚)を利用して3D表現をしていた時代もありました。
上手に思い込みと付き合っていきたいと思います。

ちなみに南極大陸を始め各大陸にある高い山々の氷が少なくなっているので、それらがすべて海に流れ込んでいると仮定すれば海水量は増えていると言えます。
(仮定が正しければですが、、、)
情報を鵜呑みせず自分なりに咀嚼して判断していきたいですね。


posted by 管理人 at 16:46 | 日記

2012年09月05日

The after of CEDEC2012

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先日8/20(月)〜8/22(水)にCEDEC2012が開催されましたイベント
http://cedec.cesa.or.jp/2012/
今年は初めて運営委員という立場で関わりましたので、
いつもとは違う特別なCEDECになりました。

審査から実施までの間に運営委員だからこその出会いや
経験をさせて頂くことができ、かけがえのないものを
得ることができましたぴかぴか(新しい)

ご参加頂いた皆様にも、今年のCEDECに来てよかったと思える
何かを持ち帰って頂けたなら幸いですわーい(嬉しい顔)

さて、少しだけCEDEEC関連のお話を。
昨年に引き続き、「co-located event」という取り組みを
今年もさせて頂きました。
http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/CL/index.html
説明にある通りなのですが、
コンピュータエンターテインメント開発に関連のある技術分野で
専門性の高いカンファレンスを招致させて頂いております。

CEDECではゲーム開発のど真ん中の話題のみならず、
その周辺分野のご紹介もさせて頂き、広い視点で知見を高めることで
新しいビジネスへの応用や将来への活用に役立つ場をご提供させて
頂いております。
こういった取り組みは今後も続けられると思いますので、
来年以降のCEDECでも是非ご参加頂いてご活用下さいひらめき

更なる広がりを見せるコンピュータエンターテインメントの業界で、
ヘキサドライブがその存在感を発揮し、私個人も今後の業界の発展に
寄与できるよう努力を続けたいと思いますパンチexclamation


posted by 管理人 at 15:35 | 日記

2012年09月04日

Stack Overflow

ご無沙汰しております。

この半年ですっかり太ってしまい、ふらふら人生何度目かの
ダイエットを検討しているコウスケです。

さて、今日は特にプログラマにとって非常に有用で
興味深いサイトを紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

Stack Overflow
というプログラマ用フォーラムサイトです。

よくプログラミングをしているとき、
「こういうことをしたいんだけどどう組んだらいいんだっけ」
「このAPIはこういう使い方はできないだろうか・・」
など、日常的に解決したいちょっとしたことがたくさん
でてくることと思います。

そんなとき考えるべきことは、
「自分が困っているようなことは大抵他の誰かも経験している」
ということです。

そういう時に利用するのがこういったフォーラムです。
そこで解決したい内容を検索すれば殆どの場合解決できますぴかぴか(新しい)
普通にGoogle検索をした時でもたいてい検索結果の
トップ近くにこのフォーラムのスレッドが出てきます。

英語サイトであることが我々日本人には敷居が高いですが、
英語圏の情報源を利用できるかできないかというのは
圧倒的な違いが出てきます。
最近は翻訳ソフトの品質もあがっていますし
英語だからといって避けずにパンチ利用したいものです。

たいていどの開発環境においてもユーザー間の情報交換を
目的としたフォーラムというのは用意されています。
フォーラムというのは多数のユーザーによる
集合知を作り上げるサービスですから、
閉じた環境で作られたものよりも
オープンな環境で参加しているユーザーが
多ければ多いほど有用なものになってくるわけです。

その点このStack Overflowは最初からプログラマのための
フォーラムとして立ち上げたこともあり、
汎用的なプログラミング用フォーラムとしては最大グッド(上向き矢印)級のものと思います。
(ちなみにのこのサイトを立ち上げたのはJoel Spolskyさんという
元マイクロソフトの有名なエンジニアの方です。
特にプログラマにとって面白いコラムを多数書いているので
興味があったら調べてみてください。)

もうひとつこのサイトの面白いところは、
いわゆるリクルートサイトとしてのサービスも展開しているということです。
StackOverflowでは質問に対する投票機能があり、
質の良い回答や質問に対して名声ポイントが得られますパンチ
そこで得られた名声ポイントがユーザのプロフィールに結びつけられ、
そのユーザの実際の回答や質問を直接見ることもできます。
それがプログラマ版履歴書として直接使えるようになっているわけです。
実際に企業側はこのサイト内で求人を出し、マッチングが行われているようです。

こういったサイト内ポイント自体は珍しいものではありませんが、
それを現実世界に、そのまま自分自身のステータスとして
使うことができるというのは興味深いと思います。
こういった仕組みがあることでモチベーションが違ってきますよねるんるん
『FaceBook就活』という言葉が最近取り上げられているように、
こういった流れは今後のひとつの潮流となってくると思います。

このように、自分の能力を示せるものとしても、利用するだけでなく
発信する側としてもこういったサイトを活用し、質の良いプログラム
を作り上げていきたいと思いますexclamation

posted by 管理人 at 15:04 | サイト紹介

2012年09月03日

Gear & Drive

こんにちはexclamation
マイキーですexclamation×2

夏の暑さ晴れも峠を越えて、日が暮れると三日月過ごしやすくなる日も増えてきました。
寝苦しい日が少なくなるのは大変嬉しいのですが、昼夜のグッド(上向き矢印)温度差バッド(下向き矢印)で体調を崩しやすくする側面もあったりするので注意が必要ですあせあせ(飛び散る汗)
もう少しすれば、何をするにも快適な秋。床に伏してやり過ごしてしまう事のないように気を付けたいですねパンチ

*=*=*=*

日中はまだまだ酷暑ふらふらが続いておりますが、友人達と遊ぶ為に大阪に出て来る電車事も結構あったりします。
住まいが滋賀県南西部ですので、県下では比較的京都・大阪にアクセスの良い土地ではあるのですが、それでもやはり片道に1.5〜2時間を要してしまうのが辛い所。
そして、この1.5〜2時間の間なにをしようか……というのが悩み所眠い(睡眠)
電車の中で楽しむことの出来る、本や携帯ゲーム機のタイトルなどを「何か面白い物はないか?」とよくチェックしているのですが、つい最近おもしろそうな物を見つけましたひらめき

それはSega Gear Handheldというモノで、ゲームギアで発売された30タイトルがプリインストールされている携帯ゲーム機です。
タイトルがプリインストールされている為、別途ソフトを購入する必要はありません。30タイトルが入っていて24.99ポンド = 約3100円(2012年9月3日現在)ですから、かなりリーズナブルなのではないでしょうか有料
また、Sega Gear Handheldとほぼ同時にSega Megadrive Ultimate Handheldというモノも発見しました。
こちらは20タイトル弱のメガドライブのゲームがプリインストールされていますゲーム

私はゲームギアもメガドライブも持っていなかったので、この機会に触ってみようかしらるんるんと思ったのですが、日本での発売に関して今の所情報はありません…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
入手するのは難しそうですが、輸入品飛行機の販売を行っているショップもあるようですので機会があれば触ってみたいなぁと思っています。
興味のある方は、少し調べてみてはいかがでしょうか目
それではend

posted by 管理人 at 19:15 | 日記