2012年08月17日

大阪オフィス引っ越し(お祝いの観葉植物編)

暦のうえではもう秋らしいのですが、
まだまだ暑い日が続きますね。
こんにちは、業務部のザッキーですわーい(嬉しい顔)

大阪本社移転に伴いまして、
各社様からたくさんのお祝いの花や観葉植物を頂きましたexclamation×2
ありがとうございます!
オフィスに緑が多いと清々しい気持ちになりますねぴかぴか(新しい)
もっぱら日々水やりに励んでいますパンチ


20120817_green.jpg

観葉植物の種類としては「幸福の木」「パキラ」「ユッカ」などなど。
それぞれ特長があるようで・・

■幸福の木・・・ハワイでは家の前においておくと良いことがあると言い伝えられている。
(上記写真より左奥)

■パキラ・・・葉が落ちても枝を切り落としても新芽が生えてくるところから「発財樹」と呼ばれる。
(上記写真より左から2番目)

■ユッカ・・・幹が象の鼻のような形をしていることから名づけられ次々に新芽をふくことから「青年の木」と呼ばれる。
(上記写真より左から3番目)


ヘキサドライブの成長とともに
グングングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)大きくなるよう大事に育てていきたいと思います。
ヘキサスタッフには自宅菜園をしている菜園男子?がいるので
いろいろお知恵を拝借していこうと思っておりますひらめき


そんな矢先、「パキラ」から新しい芽が出ているのを発見目

20120817_shinme.jpg

まだまだ、今後の成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 21:07 | 日記

2012年08月16日

大と小、あなたはどっち?

朝に通りがかる公園では、セミの声が少し控えめになり
思わぬところで夏が折り返していることを知らされた、えーきちですぴかぴか(新しい)

とは言うものの、暑さはまだまだ衰えを知らないので
夏バテには引き続き注意を払っておきたいところですねあせあせ(飛び散る汗)

***

さて、今日はこちらをご紹介。

20120816_3dsll_0.jpg

そう、先月28日に発売された
ニンテンドー3DSLL」(以下3DSLL)
でございます。

ニンテンドー3DS(以下3DS)は既に購入済でしたが
店頭で画面サイズや手触り(つや消し仕上げになっています)などに惚れてしまい
衝動買いしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

特に、3DSLLは全体的に丸みを帯びたデザインになっているため
私のように、3DSを持つと、手のひらに角が当たって気になっていた人には
是非触ってみて欲しいと思います。
前述したつや消し仕上げとあいまって
非常に手になじみやすい、やさしいデザインになっています手(パー)

また、なんと言っても特徴的なこのサイズ。
もちろん3DSと比べるとかさばることに間違いは無いのですが
個人的には手のサイズにちょうど良く
一般的な成人男性にはむしろ3DSLLの方が安定感があって持ちやすいのではないかと感じましたひらめき

20120816_3dsll_1.jpg

その他、3DSとの細かな違いは
・スライドパッドの形状変更(少し表面形状が丸くなりました)
・START/SELECT/HOMEボタンが押しやすいプラスチック製に変更
・タッチペン収納箇所が奥から右に変更(画面を開いたまま取り出しやすくなりました)
などなど。

3DSと3DSLL。
プレイできるゲームはどちらも同じものなので
どちらかがより優れている、というわけではありませんが
「どちらがより自分に向いているか」
を考えて、選ぶ余地があるというのは素晴らしいですねぴかぴか(新しい)

***

コンシューマ、PC、スマートフォン
ゲーミングプラットフォームだけでもたくさんの種類があり
全世界で発売されるゲームの量は数え切れないほどです。

ヘキサドライブの携わったゲームが
少しでも多くの人に手にとってもらえるように
また、選んで頂いたからには最高に楽しんで頂けるように
奮闘していきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 22:24 | ゲーム

2012年08月15日

大阪オフィス引っ越し(新オフィス環境編)

今日からブログは大阪ターンですが、関西地方の昨日の大雨雨、凄かったですね…
大雨の影響で交通機関のダイヤが乱れに乱れて台風
昨日はヘキサドライブ大阪オフィスで
出社できないスタッフが出る程でした。


さて今日は大阪ターンに回ってきたので、タイトルにもある通り
新オフィスを写真付きカメラで紹介…したいところなのですが
まだ完成してない部分があるため、現状公開できる範囲と
旧オフィスからの変化を紹介したいと思います。シラッチです。

■広さ
まずは何と言ってもオフィスの広さです。ハートたち(複数ハート)
旧オフィスではスタッフも増えて密度が上がり
開発機の熱気が凄かったのですが、今は広々快適ですわーい(嬉しい顔)
写真を撮ろうかと思ったのですが…今回は大人の事情で割愛させて頂きます。

■お昼ごはん
お昼ごはんは弁当を持参する人、弁当を買う人、外食する人
それぞれなのですが、弁当を買う人たちの間で
販売員のお姐さんが面白いと話題のお店があるようです。
場所は
「会社を出て左行って右行ってもう一回左に曲がったところ」
ということです(笑)

■晩ごはん
晩ごはんをオフィスの周辺で食べるスタッフもいるのですが
旧オフィスでは1週間の内、この曜日はココ、というように
行くお店を決めていたりしていたのですが(私もそのうちの一人)
今はまだRPGのマップ探索のように絶賛お店開拓中です。

■お花!
関係者様、関係会社様から引っ越し後にお祝いの
お花や観葉植物を頂いております。
ありがとうございます!
20120815_flower.jpg

■おまけ
オフィスの近くにネコスポットを見つけました。
近くに縄張りがあるんでしょうか…?
20120815_cat.jpg
眠っている子猫に触ろうとすると母猫にキッっと睨まれてしまったのでそっとしておきました^^;


今日はこんなカンジなのですが、これからオフィス内で
紹介できるところがどんどん増えてくると思いますので
乞うご期待!
ではまた〜手(パー)

posted by 管理人 at 21:27 | 日記

2012年08月14日

最近発見した"見える化"

さてさて今までヘキサのブログでは家計簿等で
"見える化"目について触れられていますが、
最近NEW新しい"見える化"NEWを見つけました。

エアコンのエコ機能の一環として"使った電気代が見える"というものです。
はい!エアコンを買った嬉しさついでの紹介をしようと企むgood sun晴れこと山口です。
お久しぶりで御座います。

今回の事例の"見える化"は結果を見える状態にして、
次回以降への参考にするタイプの"見える化"と言えますね。
この見える化の結果なんと1日で使うエアコンの電気代は現在平均7円有料位です!

ゲームのスコアを競っているような感覚で、
前日より少ない金額をたたき出す為に創意工夫をする毎日です。
実は凄い攻略法を見つけましたのでこっそりと皆さんにはお伝えします。
最安スコアのだし方...
それはエアコンを止めて扇風機を回すことです。

ここまでスコアアタックが出来てしまう、
この"見える化"がエコ機能の中でも
効果が高い項目として割り振られているのも頷けます。

日常の中でもちょっとした工夫でゲームを兼ねたエコが出来るものだなと、
少し新しい発見をした今日この頃でした。

では皆さん"見える化"で効率的なエコライフを!!手(パー)
次回は再びwebGLの話が出来たらいいなと考えております。

posted by 管理人 at 21:50 | 日記

2012年08月13日

プログラマー向けスポーツ?

週末は風もあり幾分か涼しかったように思えますが、
筋肉痛であまり動く気にならなかったゆうです!ふらふら

何の筋肉痛かと言いますと、
先日ハラも体験したと書いていましたが、
自分もたまたまボルダリング体験に行ってきたのです。
二年前にえーきちが当blogに書いていた時にやってみたい!と思い近所で探したものの、
仕事帰りに気軽に寄れそうな所が無く断念したのですが・・・
先日改めて探してみたところ、
最近増えているようで会社帰り電車に寄れそうな所に数件出来ていたので体験してきました。

経験者の方からは「翌日はコップが持てなかった」「次の日朝起きれなかった」なんて脅されましたがく〜(落胆した顔)が、
全然そんな事なかったです。余裕です わーい(嬉しい顔)
・・・・と思ったらただ単に年で筋肉痛がすぐに来なかっただけで、
翌々日に子供を抱っこできない位の痛みが襲って来ました ふらふら


やってみてわかったのは、
筋力も大事ですが「効率良く体を使う必要がある」と言うこと、
そして「登っている時だけで無く、登る前にルートを組み立てておく必要があるメモ」という事です。
# 登っている時に考えるとその分体を保持しないといけないので非常にツライです
人間の体はいろいろな箇所が連動して動くので、
例えば腕を伸ばすために、腕を伸ばしやすい体勢足にする事が大事だったり、
その姿勢を取るために、手順をイメージして効率の良いルートを探したり、
単純に登っている時間より下から眺めて目考えている時間が多いのは、
なんだか普段の仕事に似ているな、と、なんとなく思っていました。

効率的な動きは考えるのではなく自然にできるように体に覚えさせる、
というのをその場にいた熟練者の方に教えて頂きました耳
他にも、色々なテクニックを知ってるのと知らないのでは大違いだとか、
ゴールにたどり着くまでの道筋はたくさんあるけれど
楽なルートと厳しいルートがあるだとか、
登っている時に「ああ、こうすればいいんだ」と閃く時があるとか、
結構プログラミングに通ずる物があるような気がします。
さらに(最低限の筋力は必要ですけれども)力で支えるより全身を上手く使う事が重要だったり、
スタミナはそれ程重要で無い事も普段あまり運動しない人には向いているような気がします。
実にプログラマー向けな運動だと思うのですが、
どうでしょうか!?


東京都内で探してみたところ、
二年前に比べると全体的に出来る場所が増えているようです。
まだまだ暑いので今はまだ運動、
という気分でもないかもしれませんが、
今年の秋はボルダリング、いかがでしょうか。
自分も三日坊主にならないようコツコツ続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

その前に、少しでも楽になるように最低限の筋力を付けつつ体重を落としたいと思います・・・

posted by 管理人 at 11:17 | 日記

2012年08月10日

フリスタ!ソウル

こんにちは手(パー)
8月ともなると暑さも尋常じゃなくなってきましたねふらふら

平日は日差しの強い時に外にいる機会が少ないのですが、
たまに出ると夏の暑さを実感します晴れ

肌が敏感なので強い日差しに弱いダイトクです。


今回は、僕がやっているゲームゲームについて紹介してみようかと思います。

タイトルはコチラ「フリスタ!ソウル」です。

3on3主体のオンラインバスケットボールのゲームで、
大きな特徴としてプレイヤーが操作するのは1キャラクターのみという点があります。

つまり、3on3であれば6人のプレイヤーでゲームを行う事になります。

ゲーム自体も絶妙に規則のあるランダムー(長音記号1)があったり、
キャラクターに個性豊かなユニフォームブティックを着せられたりと
プレイヤーを飽きさせない工夫が要所に詰められていますわーい(嬉しい顔)

実際、僕自身は4年間程プレイしています。

そして、このゲームをしていてよく思うのが、
自分が操作していないキャラクターの動きが自分に与える影響が大きいという事です目

特にそう感じるシチュエーションの具体例を挙げるなら、「パス」をする時でしょうか。

パスをする場合、他の人にこう動いて欲しいと考える事はよくあると思います。
あのスペースに走りこんで欲しいだとか、スクリーンプレイをして欲しいなどですモバQ

しかし、意識の微妙な違いが致命的になる事が多いため、
プレイヤー同士で事前に癖を把握しておいたり、チャット等で打ち合わせをしたりしておく必要があります耳

そしてそれぞれの考えが繋がって、理想的なパスが繋がった時には快感を得る事が出来ますわーい(嬉しい顔)

もし仮にAIでプレイヤーの考えを正確に読めるようになれば、
この快感をオフラインのゲームで実現する事が出来ると思いますグッド(上向き矢印)

様々なデバイスが存在する今だからこそ、プレイヤーの考えを少しでも汲み取り、
あたかも自分の意思をくみ取ってくれる相棒がいるかのような気分にさせる事は、
現実的になってきているのかもしれませんひらめき

僕もAIを作る際には、
そんな「気が利く」AIを実現できるように努力していきますexclamation×2

posted by 管理人 at 12:18 | 日記

2012年08月09日

ボーダーレスでプレイしてみる

先日、ボルダリングというスポーツを体験してきました。
フリークライミングの一種とのことですが、最初のポイントは腕手(パー)ではなく足足で登ることらしいです
翌日から腕がプルプル震えて力が入らないのは、まだまだ未熟な証拠ですねあせあせ(飛び散る汗)
こんにちは、ハラです。

スポーツで切り出しておきながらも、やはりメインにやっているのはゲームゲームだったりする今日この頃。
最近は、友人に教えて貰った League of Legends をプレイしています。

リンク先のページに行くと気付くかと思いますが、英語のゲームです。
少し前にブログで取り上げられた Diablo III も英語のゲームですね。

皆さんは、日本語以外のゲームをプレイされた事はありますか?
私は、英語に加えて、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語辺りのゲームはプレイした事がありますグッド(上向き矢印)

あ、ちなみに英語以外の外国語はさっぱり分かりませんバッド(下向き矢印)
それでも、アイコンの絵や取りあえず遊んでみたらなんとかなる事が多いです。
文章が多いゲームは挫折しますが・・・・ダッシュ(走り出すさま)

正直な所、プレイするのはちょっと大変ですあせあせ(飛び散る汗)
ただ、日本語化されていないけど、興味があるゲームをプレイするためには挑戦するしかありませんパンチ
有名なゲームでしたら、有志で日本語の情報を集めてくれる方がいたりとラッキーなときもありますが。


さて、そんなこんなを経てもプレイするのは、色々な国のゲームを体験してみたいから。
色々な国でゲームが開発されていますが、それに伴って様々な個性や受け入れられる理由が出てきます。

自分では当たり前だと思っていたことが違っていたりがく〜(落胆した顔)、新たな発見を見つけられたりひらめき
やっぱりここはこうだよねと共感したりわーい(嬉しい顔)、逆に、いやいやこれは面白いのexclamation&questionと疑問にぶつかったりと、
意外と考えさせられる事は多いです。

開発者として関わっている以上、出来る限りの多くの人に面白いと思って貰いたい。
そんなぴかぴか(新しい)野望ぴかぴか(新しい)の足しになればと、国・言語を問わずに情報収取しつつ、遊んでいきますexclamation×2


学生の方々は、今は夏休みの真っ最中exclamation
日々、遊びに勉強にと精を出しているかと思いますが、外国旅行飛行機はなかなかハードルが高いです。
ここは、TV外国のゲームTVを体験してみてはどうでしょう?新たな発見があるかもしれませんよ?
あ、もちろん日本のゲームを遊ぶ事も忘れないで下さいねるんるん

posted by 管理人 at 20:10 | ゲーム

2012年08月08日

ドラゴンクエストX

こんにちは、ソータです。

先日『ドラゴンクエストX』が発売されました。
ドラゴンクエストといえば普段あまりゲームをしない方でも
名前を知っているほどのビッグタイトルでしょうグッド(上向き矢印)
私も初めて買ってもらったゲームソフトが「ドラゴンクエストVI」だったため
とても馴染みの深いシリーズです。

そんなドラクエ、I〜VIIIまではシングルプレイ専用でしたが、
IXではDSのワイヤレス通信でのマルチプレイが可能になり、
そしてなんと今回のXではついにMMORPGとなり、オンラインマルチプレイで遊べるようになりましたパンチ

オンラインになったとはいってもやはり基本はドラクエで、
ゲームプレイ自体は過去のシリーズと大きく変わりはありません。
そこにオンラインゲームらしい要素が上手く融合されていますぴかぴか(新しい)

バトルでは自由に移動できるようになり、重さを使った戦略性が新たに加わりました。
またコミュニケーションもボタン一つで簡単に行えるので、
手軽にパーティを組むことができますし、交流も苦になりませんわーい(嬉しい顔)

他にも、職人システムなどまだまだ遊べていないものの、
オンラインならではの新要素がたくさんありますon

伝統的なシステムに新たな要素が加えることでより面白くなっている…
まさに正統進化だと思います!
私もドラゴンクエストのような、人々に愛され続け、
そして進化し続けるゲームを開発して行きたいと思いますexclamation×2

そしてドラクエXも遊びつくしたいと思います手(チョキ)
もしアストルティアで会ったら「おうえん」してくださいね手(パー)

posted by 管理人 at 21:45 | 日記

2012年08月07日

団結

来週から世間ではお盆ですね。晴れ

皆さんの予定はいかがでしょうか?リゾート

来月の東京ゲームショー2012の出展に向けてこの暑い夏がさらに熱くなっている人たちも居るのではないでしょうか?

今からとても楽しみにしていますので暑さに負けずにがんばってくださいね。

お盆は空いている電車で通勤電車できると期待しているオイッス、カトウです。

さて毎日ロンドンでは熱戦が繰り広げられていますが

皆さんはどの競技に注目してますでしょうか?目

特に今回の日本人選手は団体戦での活躍が目立つだけに応援にも熱が入ります。

団体と言えば、ヘキサドライブも負けてません。

昨日は全体報告会と誕生日会がありました。イベント

P1070851.JPG

広くなった大阪本社新オフィス。皆さん快適そうです。るんるん

P1020723.JPG

こちらは東京オフィス。こちらも十分広いです。手(パー)

報告会、誕生日会が終わった後は、東京では参加できる人でゲーム大会で盛り上がりました。ゲーム

これからも一致団結してオリンピック選手に負けず劣らすがんばっていきたいと思います。パンチ

オリンピックと聞くとどうしてもハイパーオリンピックを思い出してしまうのですが
タイムを競うより隠れキャラを探すのに必死になっていたのはここだけの秘密です。。ふらふら


posted by 管理人 at 19:10 | 日記

2012年08月06日

Metro!?

こんにちはぴかぴか(新しい)
イワモーですexclamation

夏も中盤に差し掛かり、花火大会や夏祭りなど、
ワクワクする様なイベントが、盛りだくさんな時期になりましたねわーい(嬉しい顔)

仕事をこなしつつも、夏を満喫していきたいと思いますグッド(上向き矢印)


さて、2か月ほど前ですが、
今年秋にリリース予定となっている、次世代VisualStudioのExpress版では


「Windowsアプリケーションの作成がサポートされなくなったexclamation&question


という話が少し話題となりましたダッシュ(走り出すさま)
その後、旧来のWindowsアプリケーションもサポートをして欲しいとの声が技術者から多数あり、


Visual Studio Express 2012 for Desktop


というパッケージで配布される事となりましたグッド(上向き矢印)
当初の予定では、


Visual Studio Express 2012 for Windows 8
(メトロスタイル用の開発セット)


という、メトロスタイル版のみが配布される予定で、
Windowsアプリケーションには対応していませんでしたふらふら
(Web開発用にはVisual Studio Express 2012 for Webがあります)


この動向を見ると、デスクトップスタイルではなく、
Metroスタイルのアプリケーションを作って欲しい、
というマイクロソフトのメッセージと戦略がなんとなく見えてきますね目


それもそのはずで、WindowsPhoneや今後発売されるSurface、Windows8ではMetroスタイルを基本とした開発となり、
モバイル、タブレット、PCの3つ要素がMetroスタイルとして統一されますひらめき


それはすなわち、一度Metroスタイルでアプリケーションを作成すれば、
低コストで各端末に移植できるというメリットになりますぴかぴか(新しい)


サポートできるプラットフォームが多くなればビジネスチャンスにも繋がりますし、
移植に余計なコストがかからないのは、開発者としても嬉しい所ですね手(チョキ)


一ユーザーとしては、まだ当分の間、WindowsPhoneやSurfaceを利用する予定はないのですが、
PCとモバイルデバイスのアプリケーションレベルでの融合には、今後も注目していきたい所ですexclamation


それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 19:32 | 日記