2012年07月04日

PSO2

こんにちは、ササモンです。
7月に入ってとても暑くなりましたちっ(怒った顔)
この時期は、体力が落ちて体調が悪くなりやすいので気を付けたいですねふらふら

さて、前回やるゲームが多すぎて困ると書かせていただきましたが、また増えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その中から今回は、今日からサービスが開始されたファンタシースターオンライン2(PSO2)について
ご紹介させていただこうと思いますわーい(嬉しい顔)

前作PSOが発売されたのが2000年12月で、その間に派生的なタイトルがいくつか発売されましたが
正式なナンバリングでは10年以上exclamationも間が空きました。
当時は、まだネットワークを使ったゲームもほとんどありません。
オンラインゲームが家庭用で受け入れられるかどうかも判らない状態でしたが、
見事に成功したのをよく覚えています。

今作では、今までの派生タイトルで改良された点を含め、より改善されたものになっています。
例えばアクションでは、任意のタイミングでガードしたり今まで出来なかったジャンプも出来るようになりました。
前作では種族によっては出来ないクラスもありましたが、
今回は全部の種族で全部のクラスが出来るどころか1つのキャラでクラスを変えて、
いろいろなスタイルで遊ぶことが出来るようになりました。
それと同時に遊べるプレイヤーも最大4人だったものがマルチパーティエリアというところで
最大12人同時にプレイすることも可能ですハートたち(複数ハート)
NPCをフレンドのように呼び出すことも可能なので
オンラインゲームだけど一人でやりたいという人にも安心ですわーい(嬉しい顔)
パーティを組んでも目の前のドロップアイテムは自分専用で他人のものは見えません。
つまり他人とアイテムを取り合わずに楽しむことが出来ますぴかぴか(新しい)
前回であった要素もパワーアップしており、マグの育成や武器の強化などは当然入っております。

内容以外でも大きくチャレンジしているのも特徴で、
今回のプラットフォームは、WindowsとPSVita、iOSというマルチプラットフォームです。
WindowsとPSVitaは、連動していてセーブデータも共用できるということで楽しみですね。
さらにWindows版は基本無料ということです。
オープンβに参加してプレイした感じですとアイテムを購入しなくても十分に遊べるようです。
パッケージで使わなかった分をアイテムに回すと
さらにプレイが充実したものになりそうなのもいいと思います決定
こんなに遊べて無料って本当にいいんでしょうかexclamation&question
ここまでパワーアップパンチしたPSO2を遊ばないわけにはいきませんね。
興味のある人はぜひプレイしてみてください。

作る側の人間としては、楽しんでばかりもいられません。
自分も10年後でも続編が待たれるような名作を作れるように
今まで以上に頑張っていきたいと思います。


posted by 管理人 at 16:57 | ゲーム