2012年07月17日

ゲームのメディアミックス

こんにちは、松下です。

昨日に引き続き、今日も暑いですね!
関東では、最高気温が39度を越えたところもあるとか!!晴れ

さて先日の土曜日は、ポケモン映画の初日という事もあり、
子供と任天堂DSをもって、映画館に行ってきました。

---

ポケモン(ポケットモンスター)といえば、今から15年以上前に任天堂のゲームボーイで発売されたRPGで、
その後たくさんのシリーズが作られています。
ゲーム以外にも様々なメディアミックスをしていて、TVアニメにもなり、劇場用の映画にもなっています。

僕もポケモンは、非常に好きで、ゲームボーイの第一作目からやっています。
少年(少女)が自宅より旅立ち、ポケモンをバトルでゲットし、ライバルとの対決、様々な人との出会いを経て成長していくというRPGです。(私の認識では…)
また、同じシリーズに複数のバージョンがあり、一つのバージョンだけでは全てのポケモンを集めるのが難しいため、友達とポケモンを交換しながら集める、という特徴があります。

実はここ何年か、ポケモンのゲームプレイからは離れていたのですが、
小学生の息子が「是非一緒にやりたい」との事で、最新の『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』
をプレイすることになりました。

久しぶりにポケモンをプレイして思ったのは、シリーズの安定感(完成度)、です。
ゲームの進め方や、基本のルールなどは、初代からほとんど変わっていません。
それでもユーザーを飽きさせないような新しい仕組みも入っています。

また、様々な方法で通常では捕まえられないポケモンを入手する方法があり、
商売としても、非常に素晴らしく出来ています。

『ポケモンセンターなどのイベントで貰える』というものに関しては、
ついつい、行った際に一緒にポケモングッズを買ってしまいます。

『映画での連動』も素晴らしく良く出来ていて、
「映画の前売り券を買うと貰える」ポケモンが居て、
「映画館を見に行くと劇場で貰える」という別のポケモンがいます。
これらの仕組みは間違いなく映画の売り上げにも大きく貢献していると思います。

ゲームのメディアミックスをしている作品でも、ここまでの連動が出来ているのは、
ポケモンだけだと思います。
素晴らしいです。

---

などという事は、映画を見ている間には特には考えず、映画を楽しんでいました。
あの頃からサトシは相変わらず良いヤツだし、ピカチュウも相変わらず可愛いかったです。
今年の映画でも、頑張っているポケモンの姿にウルウルもうやだ〜(悲しい顔)来てしまったのは、
年のせいでしょうか…。


私たちが、今すぐにポケモンを超えるゲームを創り出すのは難しいと思いますが、
いつか超えられるように精進します!
(昨日、カミツレさんをやっと倒しました。こちらも頑張ります!)

みなさんも、興味を持たれたらレッツプレイ!!

posted by 管理人 at 17:35 | ゲーム

2012年07月13日

話し方のマナーとコツ

大阪オフィス移転に向けて着々と準備を行っております手(チョキ)
こんにちはexclamation×2業務部ざっきーですわーい(嬉しい顔)

最近では、4月に入社した新入社員3人もすっかり社会人の顔になってきて
日々の成長を母親的ポジションで見守っている業務部としては
喜ばしい限りですexclamation×2

今回は、そんな新社会人の方はもちろんベテラン社会人の方にも
ぜひ読んでほしい本をご紹介したいと思います目
こちら↓↓

20120713_book.jpg
「話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)」
発行所:株式会社 学習研究所

偶然、しばやんさんも持っていましたハートたち(複数ハート)

いくつか内容をピックアップすると・・・


■あいさつのコツ 
プラスのひとことを添えましょう。

「おはよう」だけでなく「おはよう、雨止みましたね
「はい」だけでなく「はい、どうぞ


■自分をアピールする
名前の説明はひとひねりを。

自分の名前の漢字、どう説明していますか?
「普通の田中です」ではなく「田んぼの真ん中です
などのひと工夫を。


ほんのささいなポイントなのですが、
確かにその一言でだいぶ印象が変わってくるなぁと目からうろこの事例がたくさんぴかぴか(新しい)

また、コミカルなイラストとレイアウト盛りだくさんなので楽しみながらスラスラ読めます。
知識になるというより知恵がつくといった感じですわーい(嬉しい顔)

さらに、仕事の場面だけでなくプライベート(恋人・友人)の場面での対応のコツも
のっていてるので場面問わず役立ちます。

その他にも
「しぐさのマナーとコツ」「食べ方のマナーとコツ」など
シリーズがたくさん出ていますので
室内で過ごすことの多いこの梅雨雨の時期に
ぜひ、一冊手に取ってみてはいかがでしょうかexclamation×2





posted by 管理人 at 21:32 | 書籍紹介

2012年07月12日

GTMF2012

こんにちは、マーシーです。

少し前の話になりますが、6月26日
大阪で開催されたGTMF2012に行ってまいりました電車

GTMF2012
https://www.info-event.jp/gtmf2012/index.htm

GTMFとはGame Tools & Middleware Forum の略で、
ゲーム開発者向けのツールやミドルウェアの展示会です。
参加は無料ですが、参加者は以下の方々に限られています。

・ゲーム開発者
・教育関係者(ゲーム開発者育成を行う機関の講師等)
・プレス関係者

全てのセッションに参加できたわけではありませんが、
いくつかのセッションを受講してきました。
私が参加したセッションは以下の通りです。

・IncrediBuild と Klocwork を使った開発環境のさらなる改善


・SpriteStudio と "Unity" と "CoronaSDK" と "ngCore" !

〜組み合わせて改善する 2D ワークフローと、次期 SpriteStudio〜

セッション内で紹介されていたツール&ミドルウェアを少しだけ説明させてもらいます。

1
IncrediBuildはWindowsのグリッドコンピューティングを利用した分散ビルドです。
これを導入することで、ビルド時間が劇的に改善されます。
大規模なプロジェクトであるほど効果が期待できます。

Klocworkとはプログラムの静的解析ツールで、
例えば、NULLアクセスや初期化漏れ等を検知することができるようになります。

2
SpriteStudioとは株式会社ウェブテクノロジ様が作成されている2Dアニメーションツールです。
以前触ったことがあったのですが、
今回セッションを拝聴できたことで、より深く理解することができました。
次期バージョンではUnityやCoronaSDKに標準対応されるそうです。

使用感に関しては断定できませんが、
どれも作業効率の向上、クオリティアップに役立ちそうなツール&ミドルウェアでした。

ゲーム開発には様々な時間がかかります。
こういったツール群をうまく使いこなせば、
ゲーム実装以外の時間を短縮できそうです。
空いた時間でよりゲームのクオリティアップができれば素敵ですよね。

これからも開発に利用できそうなツールを学び、
フィードバックしていきたいと思います。

東京開催のセッションに関しては
USTREAM上で公開されています。
興味のある方は是非見てみて下さいねわーい(嬉しい顔)

それでは!

posted by 管理人 at 11:31 | 日記

2012年07月11日

初夏のヒヤリ

アザミの綿毛、たくさん実った茄子、ぐんぐん育つ稲を見ながら自転車を漕ぐと
ニガテな暑さも少し忘れられる・・・気がするえーきちですふらふら

ちなみに、暑さ対策のために肌を露出すると
日光が直接当たってかえって暑く感じることがあるそうですあせあせ(飛び散る汗)
ヒラヒラとした、サイズに余裕のある服を着ると
動いたときに服の内側の空気が循環して涼しく感じるそうですよひらめき
(シャツの首もとをパタパタするのと同じ原理です)

是非お試しあれexclamation

***

さて、最近別の意味で暑さを忘れる
ちょっとヒヤッとしたトラブルがありましたふらふら


私は普段、プライベートのメールのほとんどをGoogleのGmailに依存していますメール

一昔前までは
「フリーメールでのアカウント登録は出来ません」
といったようなサイトも見受けられましたが
昨今ではそんなことも少なくなり
所謂プロバイダメールと遜色なく
むしろ、出先でもスマートフォンなどモバイル端末で確認できたり
メーラをインストールしなくてもブラウザで送受信できたり
より便利になった部分が多いですね手(チョキ)

スマートフォンやタブレットが普及した現在
私のような人は結構多いのではないかと思います。


と、ここでやっと本題に入ります。
先日、Googleからこんな件名のメールが届きました。
「不正なログインをブロックしました」

何事かと思い、本文を読んでみると
どうやら普段私が使っているIPアドレス以外からのログインがあったらしく
不正アクセスだと判断されてブロックされたようですがく〜(落胆した顔)
使用されたIPアドレスは全く心当たりの無いIPアドレスだったので
不正アクセスであったのは間違いないかと思います。

前述した様に、プライベートのメールのほとんどをGmailに依存しているため
Gmail(というよりもGoogleアカウント)を乗っ取られた場合
アカウント登録でGmailのアドレスを使用したその他のサービスは
ほぼ全て乗っ取られたと言っても過言ではありません。

Googleの判断によって水際で防げたから良かったものの
危うく大きな損害を被る事態に陥るところでした爆弾


今後の安全性を考え、Googleアカウントのセキュリティについて調べなおしたところ
実は、Googleアカウントのセキュリティには
通常のパスワード認証の他に
2段階認証プロセス
と呼ばれる機能が存在することを知りました目

これは、通常のパスワードに追加して
さらにもう一つ、Googleからテキストまたは音声で送信されたコードを使用して
認証を行うというものです。

コードの取得には、Googleアカウントに紐づいた携帯端末が必要で
 ・携帯端末へのメール送信
 ・携帯端末への音声メッセージ送信
 ・Android、iPhone、Blackberry用の認証システムアプリ
のいずれかで行う必要があり
結果的に「(携帯端末を持つ)本人であるかどうか」を判断しますひらめき

コードの取得・入力の手間が増えますが
これによって、見知らぬ人からのログインをシャットアウトパンチすることが出来るので
私のようにGmailに依存している方には、導入を強くお勧めします。

コードの取得に関しては認証システムアプリが非常に便利なので
Android、iPhone、Blackberryをお持ちの方はこちらがお勧めです。

***

幸い、今回はログインそのものをブロックしたとのことなので事なきを得ましたが
「自分は大丈夫(無関係)だろう」
という自身の考えの愚かさを、改めて強く思い知らされる出来事でした。

相次ぐオンラインゲームなどでの「アカウントハッキング」など
ネットワークと強く結びつく近年のゲーム業界も
不正アクセスに関するニュースは後を絶ちません。

コンテンツを提供する側としてはもちろんのこと
いちユーザとしても、セキュリティへの意識をよりいっそう強めていきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 15:06 | 日記

2012年07月10日

MAX ANARCHY

グーグルの拡張現実メガネを体験--その仕様とかけ心地
http://japan.cnet.com/news/commentary/35018660/

「日常生活で使える」小型軽量ウェアラブルディスプレイ、オリンパスが試作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/05/news084.html

面白そうですねぇ眼鏡
AR体験と言えば今までカメラ等を通して特定のケータイや
モバイルゲーム機の画面に表示されるものや
ヘッドマウントディスプレイのような重厚な装置を
想像していましたが、メガネをかけるだけで
いつでもどこでも、AR体験が楽しめる時代がすぐそこまで
来ているのかもしれませんね。
今までにないゲーム開発も出来るようになるかもしれないと
ワクワクしているシラッチです。


さて今日は先週末に購入した、乱戦格闘アクションゲーム
『MAX ANARCHY』を紹介したいと思います。

http://maxanarchy.jp/
http://www.platinumgames.co.jp/max_anarchy/

ジャンル名にもなっている通り、ネットワークに対応した
最大16人の乱戦格闘がこのタイトルの目玉かと思います。
が、いきなり乱戦格闘!…は、ちょっと自信が無かったので
オフラインで一人で楽しめるSTORYモードから始めましたあせあせ(飛び散る汗)

STORYモードはネットワーク対戦のオマケ程度で
すぐに終わるのかと思っていましたが結構なボリュームでした。
ネタバレになるので詳細は書けませんが、派手な演出や
アクションの気持ち良さがしっかり作り込まれている印象ですパンチ

STORY を一通り終えて、いざ NETWORK モードで対戦に
挑戦してみたのですが、やっぱり対人だと予測不可能で
混沌台風とした雰囲気が楽しいです。
さらに本作の特徴の一つである、バトル中に突発的に
発生するイベント、ATE(Action Trigger Event) の
効果もあって、更に状況の予測が難しくなっています。

周りのプレイヤーの皆さんはかなりやりこんでいる様子で
アッという間にやられてしまったのはココだけの秘密です。



AR体験ができるメガネとネットワークを使って何か
アツいゲームは作れないかな…と想像(妄想)した週末でしたわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:53 | ゲーム

2012年07月09日

窓エアコン導入

こんにちはぴかぴか(新しい)
イワモーですひらめき

ここ最近日差しが強くなってきましたね晴れ
気温も高くなってきていて、本格的に夏が来るのかぁ、と実感し始めましたグッド(上向き矢印)

さて、つい先日ですが、とうとうエアコンを購入しましたぴかぴか(新しい)

購入したエアコンはこちらです!

エアコンといっても冷房専用で、取り付けも簡単な、窓エアコンと言われる物です。

実は東京に来てから6年近く経つのですが、その間、
空調設備のある部屋に住んだ事が無かったりしますふらふら

今までの夏は扇風機でどうにか頑張っていたのですが、
去年の夏、ちょうど休みの日に光化学スモッグ警報が出た日がありました。

光化学スモッグ警報が出たら、基本的には窓を閉めなければならず、
空調が無い私の部屋は灼熱の環境にもうやだ〜(悲しい顔)

その日はシャワーを何度も浴びて、つらい一日をやり過ごした記憶がありますあせあせ(飛び散る汗)
(学生時代に住んでいた家は、シャワーさえ無く、暑い日はカラオケ店で時間を過ごしていました!)

そこで、今年は夏を快適に過ごそうという名目の下、
会社から出たボーナスを利用し、とうとうエアコンを導入するに至りましたひらめき

今では、暑くなるお昼の時間でも快適に過ごす事が出来ていますぴかぴか(新しい)
自宅の環境を良くした事でプログラムの勉強も快適に行えているので、
会社の業務でも、その成果を発揮していければと思いますexclamation

さて、ここで窓エアコンを導入した後の失敗談を1つ。

エアコンを稼働させた初日、冷房が使えるという事が嬉しくて、
つい温度を下げすぎ、お腹を壊してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

節電やエコの事もありますし、オフィスや家でも、冷やしすぎには注意して下さいねわーい(嬉しい顔)

それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 15:57 | 日記

2012年07月06日

ねんがんの Vitaを てにいれたぞ

こんにちは。イノウエです。

今年も半分過ぎ去り、
残り半分も頑張らねば!ということで、
しばらく我慢していた物欲を一気に解き放ちました爆弾

「我慢できる物は全て我慢し
 欲しい物はちゃんと手に入れる」
をモットーに、しばらくコツコツと貯めていたのですが、
海より広い心もここらが我慢の限界よexclamation&questionということで、
ちょっと珍しく贅沢してみましたぴかぴか(新しい)


まず、先月、自分の関わるプロジェクトが少し落ち着いたので、
ちょっとだけ休暇を取り、家族で箱根に行ってきましたいい気分(温泉)
実家に行く以外で、子供が生まれてから初めての旅行です。
ちょうど台風台風と大雨雨の間になってしまい、
天候には恵まれませんでしたが、
行き帰りだけはなんとか雨が止んでいて助かりました。
日頃の行いが良かったのでしょうわーい(嬉しい顔)
非常にゆったりした時間を過ごせて、
しっかりリフレッシュできましたぴかぴか(新しい)
ゲーム業界では一般的な繁忙期と少しズレた時期に休めることもあるので
旅費が安く済んだり、混雑していなかったりするのも嬉しいですね手(チョキ)


そして、先日、念願のPlayStationVitaを手に入れましたグッド(上向き矢印)
発売当初から欲しかったのですが、我慢していたらだいぶ出遅れ感が。。たらーっ(汗)
黒と白、どちらにするか悩みながらお店に行くと、白が売り切れ中がく〜(落胆した顔)
売り切れと言われると俄然欲しくなってしまってどうしよう・・・ふらふら
と、お店で数十分悩んでいたのですが、結局黒を購入しましたるんるん

欲しいソフトはたくさんありましたが、ここでは買わず。
なぜかというと、昨年末に会社で行われたビンゴ大会で、
好きなソフトをもらえる権をゲットしており、
ペルソナ4Gを頂いていたからですぴかぴか(新しい)
ソフトはあるのに本体がないという悲しい期間もうやだ〜(悲しい顔)がありましたが、
ようやく楽しくペルソナ三昧の日々を過ごせます。
面白すぎてやめ時を失いがちなので、
電車を乗り過ごさないよう気を付けますあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、個人的に非常に楽しみにしている
「orgarhythm(オルガリズム)」の発売までに、
なんとかクリアできるよう頑張らねばですパンチ


そしてさらにビッグな買い物もしたのですが、
それは海外から旅している途中飛行機でまだ手元に届いていないので、
後日書かせて頂こうと思います。


贅沢した分、またしっかり仕事を頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(稼がないとピンチですふらふら


posted by 管理人 at 12:12 | 日記

2012年07月05日

本社を移転します!

こんにちは〜。
梅雨明けを心待ちにしています☆業務部しばやんでするんるん

さて突然ですが、
ヘキサドライブ本社・大阪開発は今月末に移転しますexclamation×2

今のオフィスには4年ほどお世話になりましたが、
スタッフが当時の2倍以上に増えたため、広いオフィスに引っ越します。

新オフィスにはまだ何も置いていませんが、
「だったらチャンスは今しかないっ!」ということで、ちょうど昨日
広さを体感しよう、新オフィス見学ツアーを開催しました〜わーい(嬉しい顔)


新オフィスに向かう道中、雨上がりの空に虹が!
虹.jpg

今のオフィスは2Fですが、新オフィスは7Fグッド(上向き矢印)
ビル.jpg

さっそく入館。とてもキレイで落ち着いた雰囲気目
廊下.jpg

ココがヘキサ大阪の新オフィス手(チョキ)
office.jpg

朝礼の練習をやってみたり..w
疑似朝礼.jpg

本当に何もないのでちょっとさびしい感じもしますが
新オフィスの広さを十分体感することができましたひらめき
どこに行くにもカードキーが必要なくらいセキュリティもバッチリexclamation
昨日、共用廊下の扉から階段の踊り場へ出たら、ガチャリと扉が閉まって
元の場所へ戻れなくなり助けを呼んだ、という失態をやらかしました..


エントランスやスタッフルームなどが完成して、引っ越す日が待ち遠しいです!
バタバタと忙しい7月になりますが、引っ越し準備がんばりますっ手(グー)

それではまた★

posted by 管理人 at 13:19 | about ヘキサ

2012年07月04日

PSO2

こんにちは、ササモンです。
7月に入ってとても暑くなりましたちっ(怒った顔)
この時期は、体力が落ちて体調が悪くなりやすいので気を付けたいですねふらふら

さて、前回やるゲームが多すぎて困ると書かせていただきましたが、また増えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その中から今回は、今日からサービスが開始されたファンタシースターオンライン2(PSO2)について
ご紹介させていただこうと思いますわーい(嬉しい顔)

前作PSOが発売されたのが2000年12月で、その間に派生的なタイトルがいくつか発売されましたが
正式なナンバリングでは10年以上exclamationも間が空きました。
当時は、まだネットワークを使ったゲームもほとんどありません。
オンラインゲームが家庭用で受け入れられるかどうかも判らない状態でしたが、
見事に成功したのをよく覚えています。

今作では、今までの派生タイトルで改良された点を含め、より改善されたものになっています。
例えばアクションでは、任意のタイミングでガードしたり今まで出来なかったジャンプも出来るようになりました。
前作では種族によっては出来ないクラスもありましたが、
今回は全部の種族で全部のクラスが出来るどころか1つのキャラでクラスを変えて、
いろいろなスタイルで遊ぶことが出来るようになりました。
それと同時に遊べるプレイヤーも最大4人だったものがマルチパーティエリアというところで
最大12人同時にプレイすることも可能ですハートたち(複数ハート)
NPCをフレンドのように呼び出すことも可能なので
オンラインゲームだけど一人でやりたいという人にも安心ですわーい(嬉しい顔)
パーティを組んでも目の前のドロップアイテムは自分専用で他人のものは見えません。
つまり他人とアイテムを取り合わずに楽しむことが出来ますぴかぴか(新しい)
前回であった要素もパワーアップしており、マグの育成や武器の強化などは当然入っております。

内容以外でも大きくチャレンジしているのも特徴で、
今回のプラットフォームは、WindowsとPSVita、iOSというマルチプラットフォームです。
WindowsとPSVitaは、連動していてセーブデータも共用できるということで楽しみですね。
さらにWindows版は基本無料ということです。
オープンβに参加してプレイした感じですとアイテムを購入しなくても十分に遊べるようです。
パッケージで使わなかった分をアイテムに回すと
さらにプレイが充実したものになりそうなのもいいと思います決定
こんなに遊べて無料って本当にいいんでしょうかexclamation&question
ここまでパワーアップパンチしたPSO2を遊ばないわけにはいきませんね。
興味のある人はぜひプレイしてみてください。

作る側の人間としては、楽しんでばかりもいられません。
自分も10年後でも続編が待たれるような名作を作れるように
今まで以上に頑張っていきたいと思います。


posted by 管理人 at 16:57 | ゲーム

2012年07月03日

日々是精進

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
半年ほど前にファミリーマートでスライム肉まんが発売されたことに触れましたが、
今度はスライム味のガムが発売されるそうですNEW
コンビニのレジなどで、このパッケージを見かけたらうっかり手に取って戦いを挑んでしまいそうですパンチ

さて、先月の6月16日にゲームコミュニティサミット2012が開催されたので参加してきましたイベント
今回参加したゲームコミュニティサミットは、ゲーム開発者同士が集うコミュニティがさらに集まって
勉強会を行う合同勉強会でした手(グー)
合同勉強会を行ったのは下記の13のコミュニティで、非常にバリエーションに富んだコミュニティが集まったと思いますひらめき

9leap
Analog Game Studies(アナログ・ゲーム・スタディーズ)
CEDEC運営委員会
GamePM勉強会
GameVFX Roundtable(ゲームエフェクト交流会)
IGDA日本
・NADEC
UnityでMMDを動かす会
ゲームのお仕事
ゲーム開発環境勉強会
ゲーム業界コミュニティ
海外ゲーム技術勉強会
・学生ゲーム業界勉強会

勉強会は1日の間に行われ、全てのコミュニティの勉強会に参加することは出来ませんでしたが、
参加させて頂いた勉強会だけでも非常に多くのことを学ぶことが出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

勉強会の時に使用されたスライドで、公開されているものはゲームコミュニティサミット2012の公式サイトでリンクされているので興味のある方はご覧になってみて下さい目
公式サイトはコチラ

今回の勉強会に限らず、明日開催されるGame Tools & Middleware Forum2012 Tokyoや、
来月に開催が迫ったCEDEC2012など、情報収集出来る場は色んなところにありますので、
より良いゲーム作りをしていくために、これからも日々勉強に励んでいきます手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 22:45 | 日記