2012年06月15日

仕事が10倍速くなるすごい!法

こんにちは。マーシーです。

少し前になりますが、
近所の矢田寺というところへ行ってきました。
至って普通のお寺なのですが、
一年の内、今の時期だけは色鮮やかな紫陽花が咲きますアート
右を見ても、左を見ても紫陽花、紫陽花。
土壌の質や開花日数によって色が変化する不思議な花ですので、
飽きずに見回ることができると思います。
奈良ですが、興味のある方は是非行って見て下さいねわーい(嬉しい顔)
(場所はインターネットで調べることができます)


さて、今日は本の紹介をさせて頂きます。

2012_06_15.jpg

「仕事が10倍速くなるすごい!法」



タイトルが全てを物語っていますね…。
文字は比較的大きめですので
本を読むのが苦手でない人であれば、
一時間程度で読破できると思います目

私が社会人になって仕事から学んだことや、
先輩に教えて頂いたことなどが
100項目に分けてわかりやすく書かれていました。

少しだけ内容を紹介させて頂きますね。


・なぜ「完璧」を目指してはいけないのか?


一人だけで完璧な仕事を目指すのではなく
たとえば80%の段階でもいいので、
人に見せたり、人と相談したりしてみようということです。

相談には時間がかかるかもしれませんが、
結果的に仕事を早く終わらせる近道ですよ。とあります。

私は以前「不完全な物など見せられない!」と
最後まで終わってから先輩に報告し、
「やり方がおかしい」「こうすればもっと楽だよね」
と指導を受けたことがありました。

その後、手直し作業が発生したのですが、
もし80%程度の完成度で報告していれば、
手戻り部分は少なくて済んだように思います。


・目標は細分化するほど叶う


もし半年で12キロ痩せるという目標を立てたのなら。

1一か月で2キロ痩せる
2二週間で1キロ痩せる
3一日のカロリーを500キロ減らす

目標達成に必要な作業を細分化していこうということです。

プログラムも同じですよね。
はじめから完成形を目指すのではなく、
最終的な実装があり、それを細分化して、
最小単位の実装から進めていくことが望ましいとされています。

項目内容を実践していくことができれば、
今よりも効率的に仕事ができるかもしれません。
私も足りない部分を補って、
さらにいい仕事ができるように頑張ろうと思います手(グー)

それではぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 15:28 | 書籍紹介

2012年06月14日

来週は交流会!!

BBQでは野菜係(切って持っていく)でした手(グー)
指の切傷たちがようやく治ってきました手(チョキ)
こんにちはるんるん業務部ザッキーですわーい(嬉しい顔)


さて、来週6月21日(木)は大阪にて
GIPWest主催『第14回関西ゲームデベロッパー交流会』を開催しますexclamation×2
3か月に1度のペースで開催しており、今年2回目の交流会となります。
毎回たくさんの会社様にご参加いただいていますが、
な・・なんと今回は100名以上の方にご参加いただける予定ですexclamation×2

また今回は、株式会社ディー・エヌ・エー様より「ソーシャルゲームの海外展開」について
ご講演をいただきますペン

『関西からゲーム業界を盛り上げていこう!』
というGIPWestの活動にご賛同くださる多くの関係者様と共に、
今回も交流会を有意義で盛り上がる会にしていきたいと思いますexclamation×2

梅雨入りしたとのことなので当日のお天気が心配ですが、
関西のゲームデベロッパーパワーパンチ
きっと良いお天気となることでしょう晴れ

当日の様子は、後日当ブログでご報告する予定ですので
どうぞ、お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 19:14 | 交流会

2012年06月13日

部長になります

こんにちは〜。
夏の旅行計画で頭がいっぱぃ☆業務部しばやんでするんるん
ただ、日焼けするとお肌にアレルギー反応が出るので、日中の活動は要注意..あせあせ(飛び散る汗)

しかし、しかし!
先日、大阪で行ったBBQ夏の陣での仕切りっぷりを買われた(ような気がする)ので、
このたびBBQ部 部長に就任することを決めましたっexclamation
完全防備で夏を乗り切ります眼鏡

わたしが部長に就任した限りは、今後のBBQ活動をより有意義なものにすべく、
「お肉たっぷり!ビール冷え冷え!必ず日陰のある場所で行う!」を3原則に
たのしく活発に活動していかねば手(チョキ)

ヘキサでは誕生日会やゲーム大会など、仕事以外の場でスタッフ同士が
コミュニケーションをはかる機会をとても大切にしているので、BBQ部の活動も
その仲間入りができたら良いなぁと思っていまするんるん

場所の問題などがあって東京側ではなかなか実施できないのが悔しいところなのですが、
いつか会社行事として社員全員でBBQ大会をする日も来るかもしれないなので、
その時お役に立てるよう色々なBBQ技を磨いておきますぴかぴか(新しい)

とは言え、部員たちはみんな驚くほどテキパキ動いてくれるので、
部長の仕事はさほどありませ〜ん わーい(嬉しい顔)

呑む&食べる係、がんばりますグッド(上向き矢印)

それでは、また★

posted by 管理人 at 23:58 | 日記

2012年06月12日

動作確認の方法

こんにちは、ナカムラです。

突然ですがみなさん、プログラムを作成した後の動作確認、どうやってますか?
1度起動してみて、画面上で変な動きをしてなかったら、決定
残念ながら、それでは充分な動作確認ができたとは言えせん…もうやだ〜(悲しい顔)
今回は、動作確認の方法について、いくつか紹介してみます。

***

例えば、C言語で次のような関数を作成したとしましょう。


void function( int a, int b )
{
int value; // 未初期化

if( a == 0 ) {
value = 0;
}
if( b == 1 ) {
value += 5;
}

return value;
}


まずは、全ての命令が実行されて問題が無いかどうかを確認する事を目標にしてみましょう。
上の例で言うと a == 0 かつ b == 1 の場合の動作確認さえ行えば、この関数内の全ての命令を実行できた事になります。
案外、この1回の動作確認だけで済ませる人、多いんじゃないでしょうか?
でも、それだけだと不十分な気がしませんかexclamation&question
そうです。条件が偽になって、命令がスキップされたときの動作確認をする必要があります。
現に、上の例では変数 value が宣言時に初期化されていませんので、if 文が両方偽だった場合に、不定値を返してしまう事になりますよねバッド(下向き矢印)

***

先ほどは、命令に着目した動作確認でミスをしてしまいました。
次は全ての分岐に着目し、真と偽両方の処理を通る事を意識して動作確認してみましょう。
a == 0 かつ b == 1
a != 0 かつ b != 1
この2通りの動作確認さえ行えば、if 文の中を通るケースと通らないケース、両方を確認する事が出来ます。
今回の例なら、この動作確認によって、変数の未初期化が存在する事が分かった事でしょうグッド(上向き矢印)

では更に念入りな動作確認方法はあるのでしょうか?
それは、次の4通りの条件全てをチェックする方法です。
a == 0 かつ b == 1
a == 0 かつ b != 1
a != 0 かつ b == 1
a != 0 かつ b != 1
これなら条件式の組み合わせ全てをチェックする事になるので、
「1つ目の if 文を真で、2つ目の if 文を偽で通ったときにだけ発生する」
なんて不具合も見つける事が出来ます。
このチェック方法は複合条件網羅と呼ばれ、最も精度が高い動作確認方法と言われていますが…もし1つの関数の中に if 文が10個あった場合、複合条件網羅で確認すべき回数は2の10乗(1024)回にも上りますexclamation×2
全てのプログラムに対してこのレベルのチェックを行うのは、残念ながら現実的ではないというのが実状のようですたらーっ(汗)

***

どの方法で動作確認すれば良いのか、一概には言えません。
複合条件網羅が現実的ではないとは言え、重要な処理に限定してそれを行わなければならないケースもある事でしょう。
ある程度経験を積めば、自分が作成したプログラムを、どの程度のレベルで動作確認しなければならないのか、分かってくる事と思いますぴかぴか(新しい)
それがよく分からない方、どうも自分の作ったプログラムには、後から見つかるバグが多いな…と思ったら、一度動作確認方法を見直してみてはいかがでしょうか?


posted by 管理人 at 20:49 | プログラミング

2012年06月11日

BBQ夏の陣

こんにちは!
松下です。

先日の土曜日にヘキサドライブ大阪では、BBQをしました!
スタッフ以外にも、知り合いや他社の方も参加して頂いて、
めっちゃ盛り上がりました!

天気も心配されたのですが、なんとか曇りのままで、
逆に暑過ぎず、非常に良い感じで過ごせました。

とりあえずは、写真を見て下さい!


■まずは…カンパーイ!
20120611kan.jpg 20120611nomi2.jpg 20120611nomi.jpg

■肉を焼く人たち
20120611yaki.jpg 20120611yaki4.jpg

■黙々とナンを作る職人…?
20120611nan.jpg

■燻製(スモーク)もやりました!
20120611smoke.jpg

■焼き鳥もありました。
20120611yaki2.jpg
 後ろの「あぶない」がマッチしている…!?

■焼きそばも!
20120611yaki3.jpg

■そして食べる!
20120611tabe.jpg

■ナン職人、ナンを焼く…!
20120611nan2.jpg

■集合写真
20120611zen.jpg

こんな感じで、終始なごやかにBBQをやりました。


ヘキサドライブ大阪には、「BBQ部」があり、
毎年活動をしています。
BBQ前には、こんなポスターも…。
20120611poster.jpg

さて。
今年は、もう一回やるという話もあるので、今のうちから楽しみです!

また、次のBBQもブログに載ると思いますので、こうご期待!

posted by 管理人 at 18:03 | 日記

2012年06月08日

E3 - 2012

こんにちは、平尾です。
良い仕事をするには健康な体じゃないと!ということで、
週末にジョギングをしています晴れくつ
運動をすると妙に食欲が湧いてしまって、体重は逆に増加しているという現実…ビール
めげずに続けたいと思います!

2010-10-14-0.png


今年もE3で多くのタイトルが発表され、数多くのトレーラーが公開されました。
その中でも特にこの技術はッ!ひらめき
と思ったものをいくつか紹介したいと思います。


BEYOND TWO SOULS.
「HEAVY RAIN」を制作したQuantic Dreamsという会社の作品です。
ここまで人の表情をリアルに表現できるのかと、驚愕しましたがく〜(落胆した顔)
他の作品では見たことのないほどのリアルな表情、
顔の質感は圧倒的だと思いました。

The Last of Us
「アンチャーテッド」でおなじみのNaughty Dogという会社の作品です。
光と影の使い方が実に綺麗で、ディテールまで非常に細かく描写されています。
アンビエントオクルージョンがとても綺麗なのが印象的でした。
これがPS3上で動いているなんて、感激です!ぴかぴか(新しい)
こちらにも記事になっていますので、詳細はそちらをご覧ください。

Agni's Philosophy
スクウェア・エニックスさんの技術デモです。
ここまで来るともう完全にムービーですね映画
どういったスペックのマシンで動いているのかは分からないのですが、
日本の会社でもここまでのものが表現できる!というのを存分に見せてくれました!パンチ
今後の動向も要チェックです!

Assassin's Creed 3
Ubisoftさんの作品です。
他にも雪上戦闘などのシーンもあったのですが、
この海上での戦闘シーンでは海の表現、波の飛沫、船の動き、
砲撃シーンなど、大迫力で圧巻です!爆弾

その他にも
Watch Dogs
バイオハザード6
メタルギア ライジング リベンジェンス
God of War: Ascension
Far Cry 3
ZombiU
など気になる作品が本当に数多くありましたexclamation×2


技術的なものではないですが、3DSの
New SUPER MARIO BROS. 2
なども個人的には気になっています。


2010-10-14-0.png


これだけ多くの作品に見せつけられると嬉しいやら悔しいやら複雑ですが、
負けてられない!という気持ちが沸々と湧いて来ますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
世界中の人々をあっと言わせる作品をこういった場で発表できるよう、
これからも技術を磨いていきたいと思います!ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 15:30 | いいモノづくり道

2012年06月07日

内定者懇親会2012

昨日、6月6日は我らが「ヘキサドライブ」の日ではないかと
社内が少しざわついておりました。
いつか「日本記念日協会」に認定されるのを夢見ております手(チョキ)
こんにちはexclamation×2業務部のザッキーですわーい(嬉しい顔)

さて、今日は東京開発にて来年度入社予定の内定者を迎えて
内定者懇親会を行いました。

内定者の皆さんにはヘキサの雰囲気を知ってもらって
来年4月にヘキサメンバーの一員となる姿を
よりリアルに実感してもらえたのではないかと思っていますパンチ
また、内定者同士でも初顔合わせとなる人も多く、
同期(ライバル!?)としてこれを機に親睦を深めていってもらえれば大変うれしいですわーい(嬉しい顔)


20120607_Tkonshinkai.jpg
取りあえず、まずは自己紹介から(ちょっと緊張気味!?)。



20120607_Ttanjyoubikai.jpg
そのあとは・・誕生日会を開催(ワキアイアイ)。



20120607_Okonshinkai.jpg
大阪はビデオチャット越しでの顔合わせです。


次は内定式@大阪本社でお会いできる予定ですexclamation×2
今から待ち遠しいですねぴかぴか(新しい)
その模様は当ブログにてご報告予定ですのでお楽しみに。

今年の内定者は元気いっぱいの個性派揃いのようで
来年一緒に仕事ができることを今から楽しみにしています手(グー)

新しい仲間がどんどん増えてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ますますパワーアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)していくヘキサドライブに
どうぞ、ご期待くださいexclamation×2exclamation×2

posted by 管理人 at 19:35 | 日記

2012年06月06日

リアルタイムシャドウ

お久しぶりです、みやじーです。

今、世界最大のゲームの見本市である E3が開催されていますね。
いろいろなニュースが発表されていて目が離せませんexclamation×2

さて、今回も一冊本を紹介したいと思います。
会社に"リアルタイムシャドウ"という本が届きました手(チョキ)

http://www.amazon.co.jp/dp/4862461670
その名の通り、影について詳しく解説している一冊です。
影についてだけの書籍というのは珍しいのではないでしょうかexclamation&question

一口に影と言っても、いろいろな種類の技法が存在しますが
これ一冊あれば、影に関しては大抵の技法は網羅できるのではないでしょうかパンチ

シャドウマップではアーティファクトと呼ばれる(不自然な見た目になる)
問題がよく発生しますが、
なぜ、アーティファクトが発生するのか?
どうすれば、アーティファクトを低減させられるのか?

が非常に詳しく論理的に解説されています。
ここまで詳しく解説している資料は数少ないですわーい(嬉しい顔)

とても貴重な情報がまとめられている書籍ですので、
さっそく借りて、読破したいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 22:29 | 書籍紹介

2012年06月05日

エフェクティブプログラマーexclamation&question

だんだん夏っぽくなってきたなぁと思っていたのですが今日の大阪は
あいにくの曇り空です。
今日だけではなく天気予報ではしばらく曇り空曇りが続くようですね。
exclamation&questionヘキサドライブでは毎年恒例になりつつある例のアレの準備が着々と進められています。
今年は過去最大の参加人数になりそうで今からワクワクしているシラッチです。


さて、E3の話題を…というわけではなく、今日は身近で地味な?自動化の
具体例について書いてみたいと思います。

いきなりですが
「Release ビルドを行った実行ファイル(exe)を zip 圧縮して、所定のパスへコピー後、メールで連絡する」
という作業があったとします。
簡単な作業に思えるかもしれませんが、もしこれを
「1年間、毎日1回、決められた時間に」
という条件付きで行うとしたらどうでしょうか?

他に緊急の作業が割り込んで、予定していた時間に対応が
行えない時あせあせ(飛び散る汗)や、単純に忘れていたバッド(下向き矢印)なんてことがあるかもしれません。
そんな時真っ先に私が思いつくのは「自動化」です。

例えば、以下のような BAT ファイルと Python スクリプトで実現できそうです。
動作確認環境:
Windws7、Visual Studio 2010、Python 3.2.2


build.bat

call "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\vcvarsall.bat"
MSBuild .\sample\sample.sln /property:Configuration=Release /property:Platform=Win32 /target:Rebuild


work.py

# -*- coding: utf-8 -*-

import os
from zipfile import ZipFile, ZIP_DEFLATED
import shutil
import smtplib


def compress_file(compress_filename, zip_filename):
""" 指定のファイルをzip圧縮 """

target_file = ZipFile(zip_filename, 'w', ZIP_DEFLATED)

dst_path = './%s' % compress_filename
target_file.write(dst_path, compress_filename)

target_file.close()


def send_mail():
""" メールの送信 """

smtpserver = '【SMTPサーバ名】'
from_addr = '【送信元メールアドレス】'
to_addr = '【送信先メールアドレス】'
msg = """From: %s
To: %s
Subject: コピー完了のお知らせ
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"


コピーし終わりました。
""" % (from_addr, to_addr)

smtp = smtplib.SMTP(smtpserver)

smtp.sendmail(from_addr, to_addr, msg.encode('utf-8'))
smtp.quit()


def main():

# ビルドを行うバッチを実行
os.system('build.bat')

# 実行ファイルをzip圧縮
compress_file('sample/Release/sample.exe', 'sample.zip')

# zipファイルを所定のパスにコピー
shutil.copy('sample.zip', '【所定のパス】\\sample.zip')

# 完了のメール送信
send_mail()


if __name__ == '__main__':
main()


あとは Python スクリプトの呼び出しを Windows のタスクや
Jenkins のジョブとして登録しておけば、定期的に行わなければ
いけない作業から解放されます。わーい(嬉しい顔)

手動で行った場合、1回に10分かかるとして 365日行ったと
仮定したら、単純計算で 3650分(60時間50分!)もこの作業に
時間を使ってしまう事になる…と考えると手動でやるのは
もったいないふらふらと思ってしまいます。

挙げた例は極端かもしれませんが、少しコストパフォーマンスを
意識出来れば、ゲームを開発するうえで新しいアイディアを考えたり
更なるクオリティアップに専念するための時間が、しっかり
確保できるようになるかもしれませんね。

今にやっているお仕事のクオリティもガンガンアップグッド(上向き矢印)するよう
工夫していきたいと思います手(グー)

posted by 管理人 at 22:20 | いいモノづくり道

2012年06月04日

愛用モンスターはモーザ

日に日に気温が上がって、初夏が薫ってきましたね。
どうも、「エアコンが友達」えーきちですあせあせ(飛び散る汗)

ゲーム業界は一足先に、アツくエネルギッシュに沸く
E3 2012が開催されようとしていますグッド(上向き矢印)

既にフライングで公開された情報も見受けられますが
今回もゲーム業界の今年を占う、注目の3日間となりそうです。
アンテナを高くして、情報を漏らさないようにして行きたいと思いますexclamation×2

***

さて、先日発表された「真・女神転生IV」や
今月末に発売となる「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」など
俄かに盛り上がりを見せている「育成型RPG」ですが
その中でもつい先日発売された
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
をご紹介させて頂こうと思いますひらめき


「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」は
1998年にゲームボーイ/ゲームボーイカラー用として発売された
「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」のリメイク。

本作では
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」「〃ジョーカー2」「〃ジョーカー2 プロフェッショナル
といった最近の作品から
スカウトシステムやシンボルエンカウントなどを引き継ぎ
より現代向けに遊びやすくアレンジされています手(チョキ)

当時小学生だった私はゲームボーイカラーを持っておらず
兄から譲り受けたゲームボーイを片手・・・いえ、両手に放課後から寝るまでプレイし続け
電池のあまりの消費量に母に怒られたふらふら、といういわくつき(?)のタイトルでした。
本作はニンテンドー3DS用タイトルなのでもちろんそんなことはなく
パタンと閉じるだけで電池を節約できることに時代を感じます・・・。

また、ニンテンドー3DSになったことでグラフィックにも力が注がれているらしく
特にモデルの高ポリゴン化やシェーダの進化が目立ちます目
(スライムが3D表示でツルツルプヨプヨしてますexclamation


もちろん、ジョーカーシリーズからいなくなってしまった
懐かしのモンスターたちも3Dとなって復活しています。
中にはびっくりするほど大きな姿となって復活ぴかぴか(新しい)を遂げたモンスターもおり
ネット上には「実はそんなに大きかったのか・・・」といった感想もちらほら。


コミカルな演出やストーリーはそのままに
奥深いスキルシステムや配合システムなど
新旧シリーズ作品の、まさに「良いとこ取りるんるん」で
幅広い世代にウケることは想像に難くないと思います。

***

シリーズ初代として十年以上前に遊んでいた思い入れのある作品が
現代の子どもたちにも遊んでもらえているというのは感慨深いものがあります。

私も十年二十年の後まで語られるような
ぴかぴか(新しい)名作ぴかぴか(新しい)」を世に出せるように頑張っていきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 19:46 | ゲーム