2012年05月23日

ヒューマンエラー

こんにちはexclamation
イワモーですぴかぴか(新しい)

ここ最近、暑かったり寒かったりで、体調を崩しやすい日が続きますねバッド(下向き矢印)
体調にはしっかり気をつけて、仕事に励んでいきたいです手(グー)

さて、つい最近、なんとなくプログラマの格言についてネット探索をしていた時、
ふと目にとまった一言がありました。

「コンピュータに出来ることを決して手でやるな」

この一言です。

昨年度の教訓にもなっているのですが、手作業が故にバグを作ってしまったり、
効率の悪い仕事をしていた事が多々ありましたふらふら

私の場合で特に目立っていたのが、バージョン管理システムへのチェックイン、
チェックアウト時の操作ミスや、ツールを利用して吐き出されたデータの更新ミスです。

いろいろなデータの更新やコンバートを行っている途中で、更に緊急の割り込み作業が入ると、
何のデータをどれくらい更新したのか忘れてしまう事が……あせあせ(飛び散る汗)

その後、ゲームの制作が進むにつれて扱うデータ量もかなり増え、
このままではミスと無駄な手間が増える一方という事で、先輩のアドバイスを受けつつ、
チェックイン作業やデータコピーを一通りバッチ化して対策を行いましたひらめき

もちろん、結果は良好で、データ更新にまつわるミスをかなり減らす事ができましたぴかぴか(新しい)

加えて、時間の節約にもなり、一石二鳥の効果でするんるん

学生の頃はプログラムばかりを見続けていましたが、効率の良い仕事をするには、
プログラム以外の環境構築にも、どんどん目を向けていかないといけませんね晴れ

私のここ一年の反省点ですバッド(下向き矢印)

それでは、今日はこの辺で手(パー)

posted by 管理人 at 21:54 | 日記